人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 25日
茹で卵のタプナード添え 
先日の日曜日に息子の運動会が無事終わりました。
私は学年対抗の綱引きに出たのですが、あれよあれよと言っているうちに
優勝してしまい、結局数回綱を引いた訳で・・・。
翌日、そして更にその翌日も筋肉痛で辛かった!
まだまだ若いと思っていても、こういう時に年齢を感じますわ(^^;


少し前に作った、ゆで卵のタプナード添え。



茹で卵のタプナード添え _a0157597_06253527.jpg


ゆで卵の上に、オリーブとツナとオリーブオイル、そしてアンチョビとガーリック少々をペースト状に
したものを乗せているだけなんですが、前菜やワインのお供にピッタリの一品です。



茹で卵のタプナード添え _a0157597_06290060.jpg


この時に合したワインは
Poilly-Fume Chateau de l' Abbaye de Saint-Laurent 2012。
この日のワインのストックはこれしかなかったのですよ。
このワインはフレッシュな柑橘っぽいテイストの、爽やかな白ワイン。
お手頃価格なので味も相応ですが、それなりにミネラル感もありました。
今回このワインを合わせましたが、どちらかというとシンプルに仕上げた魚料理にレモンを
ギュッと
絞ったような料理の方が合ったかもしれないのですが、他にワインのストックもなかったので仕方がない。苦笑
やっぱり、ゆで卵のタプナード添えのような料理には、グルナッシュ種等の赤ワインの方が良かったかもね。



茹で卵のタプナード添え _a0157597_06193465.jpg


いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-25 10:53 | Home cooking


<< 本州最南端のパン屋さん nag...      パンブログ・・・でしたよね? >>