人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 05日
石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ 
2日目のランチは蕎麦屋さんへ行こうと決めていた。
京都で何軒か行きたいと思っていた蕎麦屋さんがあるのですが、
予約が出来る蕎麦屋さんって少ないんですよね。
店に来た順番に・・・というスタンスの店が多いんです。
それも売り切れ御免だったり・・・。

今回訪れた蕎麦屋にこらは、ランチ時間に予約が出来ます。
但しコース料理を予約しなくてはなりません。
さすがに昼からガッツリ蕎麦コースは食べきれませんので、予約をせず訪れました。
既に店の前には3組の方が並んでいたのですが、3組なら直ぐかな?と思いきや、
店の中でも数組が待っている状態でした(^^;



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06411398.jpg




待つこと30分以上、寒さの中我慢してやっと入ることが出来ました。
待っている間、店の外にある献立を見ながら注文する品を決めていたので、
座ってから注文に迷うことはなく、スムーズに注文できました。

温かいおしぼりと蕎麦茶でほっこりしていると、単品で注文した蕎麦味噌が運ばれてきました。
ワタシ、蕎麦味噌のプチプチした食感が好きなんですよ。
ここの味噌はやや辛い目(赤味噌?の割合が多い)です。
これを胡瓜にのっけて、次の料理が来るまでボリボリ食べてました。



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06430085.jpg




夫が旬彩セレクト(料理3品盛り合わせ+天ぷらのセット)を頼んでいたので、
これをみんなで突っつきながら、ひたすら蕎麦を待ちます。
この日の3品盛り合わせは、京鴨ロース煮、真鯛の昆布〆カルパッチョ、菜の花と蕗の酢味噌和えでした。
真鯛の昆布〆が美味しかったですね。
日本酒が欲しくなりましたが、昨日沢山の飲みすぎましたので、ランチ時間はアルコールは無しです。笑



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06435528.jpg




天ぷらは塩で頂きます。
サクッと揚がっていて、脂っこくなくgoodです。



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06445030.jpg




さぁ、お待ちかねの蕎麦です。
このお店の蕎麦は十割蕎麦で、店主の方の十割蕎麦にかける熱意もかなりなものです。
夫はどちらかというと二八蕎麦が好みなのですが、こちらの十割蕎麦は
喉越しが良くボソボソ感がないので、結構気に入ったようです。
蕎麦の香りもしっかり残っていて食べていて楽しめます。
蕎麦は茨城の常陸秋蕎麦の実をつかっているそうで、
それを丁寧に石臼でその日使う分だけ引くとの事です。
蕎麦つゆも鰹の香りが良くきいていて、辛すぎず、甘すぎず、良いバランスでした。



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06464366.jpg



蕎麦ファンの皆様、蕎麦のアップです。
十割蕎麦をここまで細く綺麗に打てるなんて、中々じゃありませんか。
十割蕎麦でもこれくらい細いと確かに喉越しはいいですね。



石臼粗挽きの手打十割蕎麦 、蕎麦屋 にこら  ~2014.3 京都~ _a0157597_06474334.jpg




和モダンな空間に、美味しい蕎麦。
日本酒に焼酎、ワインも揃っていて、お酒と蕎麦を楽しめる粋なオシャレな大人の蕎麦屋さんという感じでした。

こちらの蕎麦も美味しかったけど、他にも気になる蕎麦屋さんが何店かあるので、
どこの蕎麦屋さんにしようか今から検討します。笑





蕎麦屋にこら
 京都府京都市上京区五辻町69-3
 TEL 075-431-7567
 営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30
定休日 水曜日、第3火曜日 





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-05 06:32 |   ・2014.3 京都


<< 今度はドラえもん♪ 息子の遠足...      本日のおすすめ!?と、息子の控... >>