人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 12日
パープルクイーンで梅シロップ♪
いや~、暑いですねぇ。
今口を開けば『暑い暑い!』
挨拶だって『暑いですねぇ~』ですから。笑

そんな夏を乗り切るために、梅シロップ飲んで頑張ってます。

山と海とつながっていくこころkotoriさんやGood dayariさん達が美味しそうな梅シロップを
作っていましたので、我が家も梅シロップを作ってみましたよ~


パープルクイーンで梅シロップ♪_a0157597_6234519.jpg



この梅シロップのジュース、赤いけど???と思われた方。
そうなんです、この梅シロップを作った梅が赤い(紫色)のです。
梅と言っても小梅なのですが、このパープルクイーンという品種で作りました。


パープルクイーンで梅シロップ♪_a0157597_6275510.jpg



まず小梅を冷凍庫に入れ凍らせ、凍ったら氷砂糖と一緒に漬け込みます。
1週間~10日くらいでキレイな色のシロップが出来上がります。
今回は小梅1kg、氷砂糖1kgで漬けました。


パープルクイーンで梅シロップ♪_a0157597_6294091.jpg



完熟の南高梅でもシロップを作ったのですが、息子はパープルクイーンの味の方が好きだったみたい。
確かにパープルクイーンで作ったシロップの方が香りがいいんです。
何ともいえない梅そのものの香りが素晴らしい♪

もちろん、南高梅のシロップも爽やかで美味しいです。
いつもは青梅で作るのですが、フルーティなシロップにしたかったので、今回は完熟梅使用♪
ヨーグルトジュースやスムージーの入れて、毎日ゴクゴク飲んでます(^^)


パープルクイーンで梅シロップ♪_a0157597_6321077.jpg



来年はもっと大量につけなくっちゃ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-12 06:11 | liquor/drink


<< スイカのモヒート      モノケマナ ならまちのパン屋さ... >>