人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 24日
ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~
台湾の夜市といえば台北最大の夜市、士林夜市が一番有名ですよね。
その他、寧夏観光夜市なども日本ではある程度知名度のある夜市でしょうか。

今回向かったのは、MRT文湖線「南京東路」駅から徒歩10分のところにある、遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー)。
ここは他の夜市と少し雰囲気が違う、地元住民たちの胃袋を支えるお店の集まりのような所なのです。
数百メートルほどの通りに屋台だけはなく、店舗も何箇所もあり、、地元住民で毎日賑わう夜市です。

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_6412582.jpg


1時間半ほどブラブラしていましたが、日本人や観光客らしき人には全く合わず。
1人だけ・・・白人の女性が通り過ぎたくらい、かな。

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_6512996.jpg


でもたまにココの夜市へ来る日本人の為に?日本語メニューを置いている店もあったりしました。
年配の方で、たまに片言の日本語を話す方もおられましたが、基本日本語は通じませんので、注文する時は『これ!』と、指差して頼みましょう~

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_12465920.jpg


ここの夜市は新鮮なシーフードが売りなんですよ。
前日度小月で美味しい担仔麺とともに食べた魚のスープが少々生臭くて、
ここで魚系の食事を摂る勇気がなくパスしてしまいました。
(しかし、どの店の魚もとっても新鮮だったよ~)

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_12222990.jpg


果物屋さんを発見! そして、息子の大好きなパッションフルーツを買い込みました。
1個89元位だったけど、数件離れた果物屋さんで78元で売っていた。う~ん、失敗(><)
ま、それでも安かったから許せちゃう~(笑)
フルーツスタンド?もあり、カットしたフルーツや、かき氷などのデザート系の店も多々あり。

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_12264395.jpg


そろそろ小腹が減ってきたので、食事をココで♪
ローカルフードが沢山ありすぎて、メニューを見てもよく分かりません(笑)
とりあえず地元の方が注文しているのを見て、同じものを注文してみました。

注文したのは『坦仔麺』(下の画像左上)。 な、な、なんと30元!なのだぁ~
そして『関東煮』(下の画像中上)。自分で好きな物(下の画像右上)を選んでお勘定をしてもらいます。
坦仔麺は私達の口に合い非常に美味しかった!! 牛肉の旨みがいっぱい出てておかわりしたくなるくらい美味しかった♪
関東煮は、あっさりした味付けに甘味噌をつけて頂くのですが、名古屋風おでんみたいなものですかね?

そのあと、1個40元の割包も注文♪ こりゃまたウマウマ(^^)
柔らかく煮た豚バラ肉と高菜との相性がバッチリ! 最後にパラパラとピーナッツをトッピングしてくれるんだけど、
これは無くてもいい・・・かな?

そしてデザートはタロイモ団子や白玉団子などが入ったおしるこを頂きました。
うどん鉢いっぱいの量にビックリしましたが、案の定、食べきることは出来ませんでした。
隣ではおじいちゃんがコレを食べていましたが、果たして食べきることが出来たのでしょうか。

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_12265167.jpg


ここの夜市では、住民の方の逞しさというか、パワーを見る事が出来ました。
店の外で調理をガンガンしていたり、女性がパワフルに店を切り盛りしていたり。。。
多分戦後の日本もこんな感じだったんだろうなぁ~と思いながら、台北の夜は更けていきました。

ローカルフード満載!遼寧街夜市(リャォニンジエ・イエスー) ~2012・台湾~_a0157597_1229135.jpg


この夜市ですが、士林夜市のような賑やかでバラエティーに富んだ夜市が好みの人には向かないでしょう。
(日によっては閑散としている事もあるらしいです)
遼寧街夜市は観光客向きではないので、美味しいものやローカルなものに触れたい人向きの夜市かと思います。
次回来る時は、シーフードに挑戦してみようかしら(^^)

by jenajena | 2012-11-24 21:30 |   ・2012 台湾


<< 迪化街を散歩 ~2012・台湾~      台湾、美容室にて。。。 ~20... >>