人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 09日
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ
『いい魚が入ってるんです』と、竹寶のご主人。
なら当然行かなければ!

いつものようにお気に入りの席をお願いして出掛けました。
本当は今日は写真を撮らず、食べる事に集中しようと思っていたのですが、ここ1ヶ月ほど『竹寶』で検索されウチのブログを見てくださる方がいらっしゃるようなので、その皆様のご要望にお応えして(???)、料理写真をまたまた撮ってみました。
地元ネタでごめんねぇ~(^^;


先ずは『幻の瀧』を注文。茄子の白みそ和えは本日の付出し。和えた味噌の味のバランスが良い。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_198362.jpg


そして早速本日おススメの魚も入れてもらって刺身盛り合わせを注文。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_1910473.jpg


今日のご主人のおススメはヤイトガツオ。我が家が無知なだけなのか?今までヤイトガツオなるものを見た事も食べた事もありませんでした。
このヤイトガツオの腹の部分、驚くべき美味しさでした。カツオと思って食べたらダメです。『マグロの大トロ』級の脂がのり、カツオ特有の臭みは全くなし。目隠しをしてマグロのトロと言われて食べたとしても、何の疑いも持ちません。非常に嬉しい驚きと美味しさでした。
ヤイトガツオの他は、赤っぽ(アカハタ)、メイチダイ。赤っぽの刺身も食べた事がなかったので、初めて食べて感動したけど、本当にどれも美味しかったけど、ヤイトガツオの美味しさには参りました。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_1912388.jpg


その感動も冷めやらぬうちに息子用のイクラ丼がきました。
ここのイクラ、とってもプチプチしていて美味しいの。超イクラ好きの息子も納得の味で、必ず注文する品です。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_1923163.jpg


季節の野菜の炊き合わせ。野菜の味を殺さない薄味で調理されていますが、其々の野菜の旨味・甘味がしっかり出ています。
涼しげな器に盛られて更に美味しそう~。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_1391238.jpg


先ほど刺身で頂いた赤っぽのアラの煮漬け。もう白いご飯が欲しくなってしまう美味しさです。
良い魚が入ったので・・・(^^) 竹寶へ_a0157597_1425876.jpg



この他にも生寿司(〆鯖)や鍬焼きも頂いたのですが、食べる事に夢中になり撮影するのを忘れていました。
どれも美味しかったけれど、やっぱり今日のヤイトガツオには降参です。美味しかった~。
メニューも豊富で全て美味しいので、是非行ってみて下さい。 

by jenajena | 2012-06-09 22:55 | Restaurant


<< 石窯で・・・とうもろこしを焼い...      キャラクター大集合のキャラ弁 ... >>