人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 27日
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)
我が家の大好きなお菓子のひとつで夫お得意?のお菓子、Cannoli(カノーリ)。
多分、日本ではあまり馴染みがないんじゃないかなあ。少なくても私達が住んでいる辺りでは見た事ない~。
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)_a0157597_0373262.jpg


本当は単数形のcannolo (カンノーロ)と言う方が正しいのかしら? 夫は複数形のcannoli (カンノーリ)と言っているんだけど、いつも沢山作るから…かな。
これは夫の大好きなシチリアの郷土菓子なんだけど、アメリカでもとっても人気のあるお菓子らしいです。
アメリカのイタリア系移民の方が多く住んでいる辺りではよく見かけるらしいですが、確かに以前イタリア系移民の方が営業されているお店(シカゴだったと思う)に行った時、食べた記憶があるんだけど、一昔以上も前のことだから、ちょっと曖昧なんだけど。
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)_a0157597_037518.jpg


そういえば、カノーリは映画『ゴッドファーザー』や『ゴッドファーザー PART III』にも度々出ているんですよ。
あ~、このパリパリした感じが美味しいのよ!
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)_a0157597_038574.jpg


小麦粉、砂糖、チョコレートパウダー(ココア使用)、マサラワイン(今回は白ワインで代用)、卵、バニラなどを入れて捏ね、カノーリ専用の型に巻き付けて油で揚げます。
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)_a0157597_050397.jpg

ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)_a0157597_0564569.jpg


揚げた皮が冷めたら型から外し、自家製リコッタチーズ(牛乳に塩を入れ温めて、レモン汁を加えると牛乳が凝固するので、さらしなどで水分をきったら出来上がり)に砂糖を加え、お好みでチョコチップやドライフルーツなどを混ぜ、食べる直前に詰めます。
我が家は今回、というか、いつもオーソドックスにチョコチップを混ぜます。砂糖は控えめにね。

本場シチリアに行けば色んなバリエーションとかあるんでしょうね。
いつか家族でシチリアに行ってみたいですわ。

by jenajena | 2012-03-27 23:41 | Sweets


<< 憧れのTARTINE BREAD      苺とクリームチーズムース&バナ... >>