人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 07日
九份へ・・・ ~2011・台湾~
台湾へ行ったら、是非行ってみたかった場所・・・、九份。
日本ではキュウフン、台湾ではジォウフェンと言うらしい。

電車とバスを乗り継いで行ってきました。
台湾の電車は、自動販売機でブルーのコインを買って、それを改札口にあるセンサーに当てて入ります。最初戸惑いましたが、親切な方が『センサーに当てるんだよ』と教えてくれました。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23183486.jpg


金瓜石行きのバスに乗り換え、日本では考えられないスリル感いっぱいの運転にビビりながら九份へと向かいます。
とにかくスピードが速いし運転も荒々しい! 息子も最初は豪快な運転に驚いたのか、暫く無言でした。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_2329515.jpg


九份も近づいてきた頃、既に山の高い所まで来ていました。その山からの眺めです。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23325943.jpg


そういえば、日本でも昔こんな車があったよね。こちらは未だ現役。
何となく昭和っぽい感じを受けるのは私だけ?
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23335114.jpg


そしてやっと念願の九份に到着。停留所から直ぐにこんな風景が広がります。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23384085.jpg


早速アチラこちらからイイ匂いが漂ってきます。朝ガッツリ食べたけど、食欲をそそる匂いでいっぱいです。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23415736.jpg
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23431735.jpg


ここでよく見かけたのが、この食べ物。『紅糟肉圓』という食べ物で、もち米とサツマイモの粉で作った生地に、紅糟で味付けした豚肉餡を包んでいるらしいです。
なんだろうな~と(かなり!)気にはなっていたけれど、結局食べず。いったいどんな味だったんだろう。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_23561761.jpg


そろそろ小腹もすいてきたので九份老麺店で食べました。
左が魚丸湯。魚と海老のすり身のスープで、美味しかった。たぶん万人受けする味かも。すり身はまるでカマボコの様なお味でした。
右は牛肉麺。色は濃いですが、味は見た目ほど濃くはありません。庶民的な味です。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_094892.jpg


九份に来たなら是非入ってみたいお店はコチラ九份茶坊
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_0262863.jpg


最初に簡単なレクチャーを受け、その後は自分たちで自由にお茶を頂けます。
今の時期のおススメはキンモクセイの花が入った新茶のウーロン茶。キンモクセイの華やかな香りがフワッと漂い、そして新茶の爽やかさが何とも言えない。こんなにウーロン茶が美味しかったなんて目からウロコ!
お勧めの茶菓子(パイナップルケーキ)とともに頂きます。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_0301770.jpg
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_0314288.jpg


九份茶坊は庭からの眺めも良いんです。絶景!
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_0385045.jpg


お茶を飲んでゆっくりしたら、そろそろホテルへ。ゆっくり階段を降りながら、バス停まで歩きます。
途中、九份でおなじみの景色が飛び込んできました。この景色が見たかったんです。
子供の手をつないで写真を撮るのは至難の業、自分が撮りたいポイントで写真が撮れず非常に残念。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_047896.jpg
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_05068.jpg


なかなかフォトジェニックな街なので、もう一度行ってみたいですね。
そうそう、ここのお店にいる人たちって九份に皆住んでいるんだろうか・・・という疑問がわいたので聞いてみたら、『住んでいる人もいるけど、大体は山の麓の町に住んでいて通ってきてる』との事。通勤も大変だ~。
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_123234.jpg
九份へ・・・ ~2011・台湾~_a0157597_12474.jpg


by jenajena | 2011-11-07 23:01 |   ・2011 台湾


<< 鼎泰豊・本店(ディンタイフォン...      天星港式飲茶 ~2012・台湾~ >>