人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 24日
オレのうどん!
夫はほぼ毎朝うどんを食べる。
勿論、お出汁にも拘り、絶対市販の物は使わない。鰹節やイリコ出しで作り、時には前日から仕込む事もある。
だから夫の作るうどんは、下手な店よりずっと美味しいのだ。

けど、麺は市販の物を使っていたので、自家製の手打ちうどんを一度作ってみたかったという事もあり、息子とうどん打ちをした。


オレのうどん!_a0157597_633061.jpg
うどん専用の粉がなかったので、中力粉で今回作る事に。
中力粉に塩を良く溶かした水を徐々にいれて混ぜていく。
捏ねて、捏ねて、捏ねて・・・、ひたすら捏ねて、捏ねまくる(笑)
粘土遊びをしているだけあって、流石に息子の捏ね方は上手かったりする。


オレのうどん!_a0157597_63471.jpg
あ、パンツ姿で失礼!何せ気合が入り暑くなってしまったので、ズボンを脱いだのよ~。
そろそろ粉も手にくっ付かなくなってきたかな。上手いぞ、息子!


オレのうどん!_a0157597_64068.jpg
次は厚い目のビニール袋に入れ、足で踏み踏み~♪ 楽しいよなっ、息子?
出来るだけ踏み踏みして、暫く寝かせて、そして更に踏み踏み~♪
そして、生地を伸ばして切るのは私の仕事。やっと出番がきたわ。約10分~15分ほど茹でるのだけど、ちょっと厚さがマチマチだったから、麺の硬さにバラツキ出た・・・。


オレのうどん!_a0157597_641215.jpg
こんな時に、油揚げの買い置きがないなんてショック!今日は、あっさりネギと梅をトッピング。ネギの代わりに大葉でもGOODよ(^^)
味はまずまず、麺の腰はそこそこ、息子の努力と愛情は満点053.gif
中力粉を使ってしまったら、今度はうどん専用の粉でやってみようか。ねっ、息子。

by jenajena | 2011-07-24 16:30 | Home cooking


<< Margarita マルガリータ      1ヵ月半ぶりの石窯ピザ >>