タグ:goods ( 12 ) タグの人気記事

2015年 05月 30日
嬉しい贈り物と、最近のお気に入りオリーブブレッド♪
先日わたしの○○回目の誕生日だったのですが、なんと・・・
un_voyageさんから素敵なプレゼントが届きました!
五島列島のお土産の椿油と椿のお茶、そしてわざわざオーダーしてくださった
スリップピールを頂いちゃいました♪

どーよ、どーよ? このオサレなセンス!?
すごく嬉しいし、どストライクなプレゼントにもう脱帽ですわぁ~(*゚∀゚*) 

いつも素敵なプレゼントを有難うございまーす!
大切に、そしてガンガン使っちゃいますよー(笑)

a0157597_06061331.jpg





頂いたスリップピールはこの位の大きさ。
我が家のオーブンの大きさに合わせてくれてるんです。
(実はオーブンはun_voyageさんと同じものを使っています)

a0157597_06153854.jpg




早速パンを焼くときに使ってみましたよ~。
今回焼くのも最近のお気に入りのオリーブブレッド。
前回は自家製のブラックオリーブの塩漬けだけを入れて焼いたのですが、
今回はローズマリー(これも庭で採れたもの)をプラスしてみました。

a0157597_06234702.jpg




生地はいつものカンパーニュの生地ですが、そこに前日から塩抜きした
ブラックオリーブとローズマリーを入れて、形を整えて・・・
いざオーブンへ!

ほほう~、
や、やっぱり使いやすいですぅ オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ
軽いし、サイズも丁度なので、オーブンにスッと投入できるんです。

a0157597_06191124.jpg





もちろん、取り出しも楽ちん♪
そして取り出したパンをチェックチェック~

a0157597_06303031.jpg





ふむ、まずまずの出来、かな^^

a0157597_06065687.jpg
a0157597_09582941.jpg




断面ショーのカットを撮るのを忘れてしまいましたけど、
中々いい感じに出来てましたよ。
これをスライスして、チーズのっけてワインと・・・
ぐふふふ、
後で食べよーっと。笑


いや~、我が家のパン作りに欠かせないお気に入り道具が
また一つ増えてとっても嬉しい今日この頃です^^




お知らせでーす!
エキサイトブログCAFEの「お花見&春の行楽弁当特集」の最終版記事として、
コチラの記事が編集部ブログに掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-05-30 06:28 | bread | Comments(5)
2014年 04月 19日
大好きオリーブ尽くし! 小豆島のお・み・や・げ♪
いや~。エライ目にあいましたわ・・・(´ρ`)

先週末から息子が胃腸炎になりまして、吐くわ熱出るわ、お腹が痛くなり喚きちらすわ、
散々な日々が続き、やっと治ったかと思いきや、今度が私が胃腸炎になってしまって
二日ほど寝込み、その後も何日か這いながら(貞子か!?)出勤しました。
息子も私もすっかり良くなりましたが、あらてめて健康の有難さがよくわかりました。
皆さんも健康に気を付けましょうね~☆



さて。
先日un_voyageさんから、小豆島の美味しいお土産が届きました~♪
我が家の大好きなオリーブづくしですよ。

オリーブの葉を焙煎して作ったオリーブ茶、オリーブの花酵母仕込みのヤマヒサ醤油、
それとun_voyageさん手作りのオリーブクラッカー!を送って下さいました(^^)



a0157597_19171236.jpg




早速お茶を頂きました☆
このオリーブ茶はですね、手摘みした小豆島産オリーブの葉を焙煎して作ってるんですが、
甘い香りのするハニーブッシュと、『老化予防に良い』(これ重要ね)と言われている
ルイボスティー、柿の葉、ビタミンCたっぷりローズヒップがブレンドされているんです。
これはもう飲むしかないでしょ。笑

ルイボスの独特の香りが甘い香りのハニーブッシュで抑えられ、焙煎したオリーブの葉も
香ばしくって、とっても飲みやすいお茶だわ~ ヽ(=´▽`=)ノ 



a0157597_19262513.jpg




そして、日もそろそろ沈もうとしている時間となりましたので、我が家のカクテルタイムに突入です。笑
『待ってました』と、nu_voyageさん手作りのオリーブクラッカーをイソイソと開封♪

う~ん、オリーブの良い香りが広がるぅ~。

小豆島産の新漬けオリーブと井上誠耕園の緑果絞りエキストラヴァージンオリーブオイルを
使って、このクラッカーを作ったんだって!(だからオリーブの香りが濃くっていい香りがしたんだぁ。)



a0157597_06521994.jpg




我慢しきれず、日が沈む前にワインと一緒に頂きまーす☆

はっ! これは・・・、
確かに『止められない止まらない~、かっぱえびせん♪』の世界です。笑
un_voyageさん、この美味しさは誰にも止められません。
あっという間に、無くなっちゃいました。
オリーブの香りと、塩の加減といい、サクサク感といい、もう最高ですね。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ワインとの相性もピッタリよ。
さすが私の好みをよくご存じでらっしゃる。
本当にこれは美味しかったです☆
nu_voyageさんファンの皆様、抜駆けごめんね~ <( ̄∇ ̄)ゞ



a0157597_06491323.jpg




un_voyageさん、我が家にも小豆島の風、吹きましたよ~!
いつも有難うございまーす♪

(レシピもこっそり教えてね~。←これ、かなり本気。笑)





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-19 14:07 | goods | Comments(10)
2013年 10月 16日
カナダのお土産と、メープル&クルミのカップケーキ
秋の午後のテータイム。
秋っぽくメープル&クルミのカップケーキを焼いてみた♪
こっくりとしたこのメープルの香りが秋らしい。


a0157597_16581027.jpg



先月の話になりますが、ある日宅急便の方が私宛の荷物を持ってきてくれました。
えーっと、何買ったっけ?
最近何も購入してなかったけどなぁ、なんて思いながら配達伝票をみると
un_voyageさんからだよ~♪


a0157597_123368.jpg



早く開けてよー!と急かす息子を落ち着かせながら開けてみると・・・

キャー!可愛いお菓子作りセットよ~ ★☆。.:*:・"゚★('-^v)

カップケーキの型と、パンケーキミックス、メープルキャンディにメープルバター!
カナダがいっぱ~い(*´∇`*)


a0157597_1242235.jpg



早速作らなきゃ!
という事で、パンケーキにしようかと思ったのですが、やはり頂いたカップケーキの型も使いたいので
パンケーキミックスとメープルキャンディを使ってカップケーキに挑戦!
メープルキャンディは砕いてクルミと一緒にトッピングします。

200℃のオーブンで焼く事、30分。
メープルキャンディとクルミの香ばしく甘い香りが漂ってきて、ハイ、出来上がり~(*´∇`*)


a0157597_1292970.jpg



このパンケーキミックス、とってもモチモチの生地ができ、それに日本のパンケーキミックスのように
甘くないから、私、これだーい好き(≧∇≦)


a0157597_1211767.jpg



今度は王道パンケーキを作って、メープルバターをつけて食べたいな~

 un_voyageさーん、いつも有難うございまーす♪
カナダを堪能しましたよ~ ♪(*'-^)-



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-16 06:35 | Sweets | Comments(8)
2013年 04月 24日
我が家の旅の必需品 
皆さんも旅に出る時、『これを全体持って行きます!』みたいな物ってあると思うのですが、

我が家の必需品はコレ!  


a0157597_1852897.jpg



先ずはワイングラスとオープナー、そしてワイングラスを洗うスポンジと洗剤。
旅先でもワインをたしなむ私達なのですが、海外のホテルでは部屋にワイングラスを常備している所は
多いので特に問題無いのですが、日本のホテルや旅館ではワイングラスを常備している所が少ないのです。
ホテルや宿のスタッフに方に言って持ってきてもらう事も出来るのですが、
ちょっと言い辛い時もあるのでこれは旅の必需品なのです。

私の大好きなワイングラスのメーカー、ロブマイヤーにトラベラーシリーズと言うのがありまして、
以前私のブログでも書いた事があるのですが(こちら)、このグラスが恐ろしく高いので、
気軽に旅に持って聞く事が出来やしない代物なんです。

一般庶民の私が色々と探しに探した結果(?)、見つけたのがダイソーの赤ワイングラス。
赤ワイングラスと言っても、この形ならスパークリングワインも、白ワインも、もちろん赤ワインも良し。
万能グラスなのです。何といっても、安いので気軽に持っていけるし(100円だよ~)、こういう物って
なぜだか全く壊れないのよねぇ~(笑)
でも、少しはリッチな気分も欲しいので、オープナーだけはシャトー・ラギオールを使ってます。


a0157597_188658.jpg



そして、パンやチーズ好きの我が家に欠かせないのはカッティングボードとナイフ。
これもダイソーの商品です。(大変お世話になっております・・・笑)
手ごろな大きさのカッティングボードの大きさで軽いのです。
ナイフは、本当はチーズ用のナイフなのですが、このギザギザ加減がパンを切るのにも丁度いいんです。
もちろん、サラミや燻製、フルーツだって切れちゃう優れ物なんですが、更に切りやすいナイフを只今模索中です。


a0157597_1891991.jpg



『結構な荷物になるんじゃな~い?』
なーんてお思いのあなた、それがね、とってもコンパクトに、それに軽いので気軽に持って行けるんです。
ワイングラスのバックは、昔化粧品のノベルティで貰ったのに丁度はいってしまい、
カッティングボードとナイフは、これもダイソーで買ったポーチにすっぽり入ってしまいます。


a0157597_18102039.jpg



これがあれば、旅先のホテルで高いルームサービスを頼まなくたって、地元の美味しい物を食べたり
まったりカクテルタイムを過ごす事が出来ちゃいます。

皆さんの旅の必需品、見てみたいなぁ~♪

by jenajena | 2013-04-24 22:57 | goods | Comments(10)
2013年 02月 01日
イタリアのお土産とローマ風ニョッキ
先日の薪集めから帰ってきたら、ピンポ~ン♪と宅急便さんが。

『jenaさん、荷物が届いているよ!』の夫の言葉に、『ん?』
通販、頼んでたっけ?
と思いながら伝票を見るとun_voyageさんからだぁ~!!!

イソイソと開けてみると、
キャー!(*'▽'*)♪  イタリアがいっぱい入ってるぅ~♪♪
イタリア旅行のお土産を頂いちゃいました~☆

a0157597_6193781.jpg


見て見て~!
こんなに可愛いミニチュアまであるの~O(≧▽≦)O
石窯パンを焼く時って、このまんま一緒だよー☆
あまりの嬉しい驚きに、薪集めの疲れが飛んでいっちゃいました(笑)

un_voyageさーん、いつも有難うございま~す☆

a0157597_6201587.jpg


イタリアセットの中に大好きなBarillaのSEMOLA(デュラム小麦を挽いてふるったもの)が入ってたので、
ローマ風ニョッキを作ってみました。
(この粉って、日本で見るのは初めてで、すっごく嬉しかったよ~☆)
Barillaの袋の裏にもローマ風ニョッキの作り方が書いていましたが、今回イタリアの本場レシピ本を参考に
作ってみました。
SEMOLAとミルク、そして卵黄、バター、パルメザンチーズを入れて、ひたすら焦げないように混ぜ、固まって
きたら5cmくらいの円盤型に形を整え、200℃のオーブンで焼く40分ほど焼いて出来上がり~♪

a0157597_6295471.jpg


では食べてみましょう~!

う~ん、円やかで非常に美味しい~ o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
めちゃくちゃ美味しい~ o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

ニョッキ・・・といえば、ジャガイモとかを入れて作りますが、ローマ風ニョッキはジャガイモを入れず作るので
どちらかというとポレンタに味は似てるかもしれませんが、ポレンタより円やかで、ニョッキよりなめらか。

とっても美味しゅうございました♪

a0157597_633153.jpg



本日のオマケ。
un_voyageさんからの荷物が届いてから、『イタリアってどこにあるの?』の質問に『飛行機へ乗って行くところだよ』
と答えたら、ミスコピーの紙でチョチョイのチョイと飛行機を作ってくれました。
6歳の園児が作ったと思えないほど上手く作れたので、(親バカですが)ちょっとUPしてみました(^^)

a0157597_6333040.jpg


by jenajena | 2013-02-01 06:18 | Home cooking | Comments(10)
2012年 09月 01日
北の国からのお土産~♪
ああ、なんでこんな時にカメラが壊れるのかしら?と思いながら、息子のカメラを借りて撮ったのは・・・



それは・・・、un_voyageさんからのお土産~emoticon-0152-heart.gif

a0157597_6313015.jpg


帰宅してテーブルを見ると荷物が置いてありまして、はて?通販で何か買ったっけなぁと思いながら差出人を見ると、先日北の国から帰国したun_voyageさんからじゃありませんか~(^^)

早速箱を開けてみると、

      キャー!かわいい~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gif

a0157597_6381077.jpg


キッチンセットのミニチュアがすっごく可愛いの。下に敷いているクロスも、オーナメント(奥に赤い色のチョロッと見えてる物ね)も、紅茶のティーストレーナーもツボをつく可愛さなの~。(私の紅茶好き、知ってたのかな?)
目ざとい息子がすかさずやって来て、大人げないと思いながら息子とお土産争奪戦! 
ま、勝ちましたがね、ふふふふふ。。。

お土産もとっても嬉しかったけど、でもun_voyageさんが無事帰国されて何より嬉しかったのよ~。
だって、ほぼ1ヶ月音沙汰無しなんだも~ん(笑)
まるでun_voyageさんの親になった心境だわ(^^;
とにかく、デンマーク&グリーンランドのレポが楽しみです。ワクワク・・・わくわく・・・

un_voyageさ~ん、有難うございま~す!
大事に使わせてもらいますね。


by jenajena | 2012-09-01 06:24 | goods | Comments(2)
2012年 04月 07日
今年のサンフランシスコみやげ♪
毎年サンフランシスコへ出張に行くのですが(というより帰国するような感じ)、ほぼ仕事(?)で行くので、あまり買い物をする時間はないのですが、決まっていく所が数件あり。
そこでお土産を購入してくれます。


これは、私へのお土産(^^)
Green Apple Booksのエコバックと料理本♪
a0157597_21585946.jpg
a0157597_22113772.jpg

Green Applebooksは地元で人気の本屋(古本屋)さんで、本好きの夫のお気に入りショップです。
私も連れて行ってもらったことがありますが(この時はArnold Cranenの『On the Other Side of the CAMERA』を購入』)、半日、いえ1日この小さな店に居てても飽きません。
この本屋さん、エコバックやその他オリジナル雑貨も人気なんです。エコバックはしっかりとした生地なので重宝します。おまけに可愛いんです。我が家には今年買ってきてくれたものを合わせて4個(4種類)ありますが、何個あっても嬉しいわ~。
エコバック以外に毎年買うものは、夫の仕事に関する本と料理本。かなり本格的なレシピが載った本もあり。購入する料理本は、大体フレンチかイタリアンの料理本です。


そして息子にはシールブック☆
a0157597_22124118.jpg

早速シールブックに夢中になって遊んでるやん~♪♪
a0157597_2214725.jpg

ペタペタシールを本に貼って遊んでますが、どうか部屋中にはりませんように願っています(^^;



実は・・・、今回のアメリカ行きは非常に心配しまして・・・。
というのも、出発当日の早朝。『ううぇ~っ!うぇ~っ!!』という声で目を覚ましまして、何だ何だ?と思っていたら夫が『気分悪い・・・』との事。
熱はないけれど、嘔吐と下痢でトイレと友達状態になっておりました。
取りあえず昼の出発に間に合うように病院へ行き薬を貰いましたが、なお心配。案の定アメリカに到着して3日くらいは調子が悪いままだったそうです。
が、それ以降無事治り、その日からワインとビールを飲んだそうな。。。
んもう~っ!こっちはすっごく心配したのにィ~(怒) けれど元気になってくれたので結果オーライで『ま、いいか』と思いましたが、とても心配をしたアメリカ出張でした。

by jenajena | 2012-04-07 21:27 | goods | Comments(8)
2011年 10月 04日
秘密兵器
この方がとてもお洒落なマシーンを購入されたので、我が家も負けじと載せてみました。(全然オシャレじゃないけど。)

これ、『リターダー』。 
数ヶ月前に購入。パンの発酵を抑える為に使ってます。発酵を促す発酵器と違いますよ~。
リターダーの上に何か乗っかってますが、気にしないでね。
a0157597_6481157.jpg
a0157597_648411.jpg


リターダーといっても、リターダーとして売っているものじゃないのよね。
お気づきの方もいると思いますが、コレ、飛行機のの機内で使っている、機内食を入れておくカートなんです。(だけど、結構大きいからホテル仕様かもしれません。。。)
それを購入し、パンの発酵を遅くする為に使っています。かなり電気代がいるので、必要な時だけ電気を入れています。

すみません、ちょっと自慢?してしまいました(笑)
なんでも応用して使う夫はスゴイです。


そうそう、余談ですが、本日は息子の運動会。
早起きをして、我が家の分と夫のお母さんの分のお弁当を作りました。フルーツが大好きな息子の為にフルーツは多い目に。
殆ど食べてしまいました。息子は一所懸命?走りましたが、私の血を引き継いだのか、今年もビリでした。
まあ怪我もなく元気に楽しくやってましたので、それが何よりですわ。
a0157597_76143.jpg


by jenajena | 2011-10-04 06:33 | bread | Comments(2)
2011年 07月 05日
自作のクープナイフに、ご満悦
以前にクープナイフを購入したが、あまり喜んでもらえず結局使ってもらえなかった。
が、ある日突然自作のクープナイフを見せびらかしに来た。


これ。



a0157597_622437.jpg
a0157597_6222759.jpg


器用な夫は手持ちの竹べらをチョチョイと工作したらしいけど、かなり気に入っているようだ。
切れ味もなかなかいいらしく、私が仕事で留守中にコレでクープの入れ方の練習していたらしい。(あ、夫はSOHOで仕事やってます)
前以上に、やる気(パン作りに)が出てきたみたいですわ。

by jenajena | 2011-07-05 21:10 | bread | Comments(2)
2011年 05月 30日
クープナイフ
パン作りをされている方、どんなクープナイフを使ってらっしゃいますか?

a0157597_1037344.jpg


刃が真直ぐなラインより、ちょっとカーブしてるほうがクープを入れやすいらしいと聞いたので購入。
先日両刀カミソリを手に持って夫がクープを入れていたため、クープナイフ(カミソリホルダー)をプレゼントしてみた。


が、『使いにくいからいらん』と言われてしもた・・・。


サプライズでプレゼントして喜んでもらおうと思ったけど、どうやら失敗に終わってしまった。
まあ、必要かどうか聞かんかった私も悪かったんだけどね。
ウチにはサプライズは要らんわ。

by jenajena | 2011-05-30 22:37 | bread | Comments(2)