タグ:foods ( 37 ) タグの人気記事

2016年 08月 11日
すっかり夏ですねw 
皆さん、夏ですね!
夏真っ盛りですね!!
毎日恐ろしく暑い日が続いていますが、お元気ですか~?


過去記事なんですが・・・(笑)
私の誕生日にun_voyageさんからプレゼントを頂いちゃいました。
早く記事をアップしたかったのですが、
怠け癖が抜けず、今頃アップです^^;

(そういえば、un_voyageさんは今頃は夏旅の真っ最中かな)



a0157597_11411666.jpg



un_voyageさん手作りのビスコッティ(nu_voyadeさんといえばビスコッティ♪)と
かなりハマッてしまった、お世辞抜きに美味しかったグラノーラ、



a0157597_11474242.jpg


そして酒粕の酵母で作ったイングリッシュマフィンまで頂いちゃいました。
(ほんのり酒粕の香りがタマリマセンwww)

見てください、この美しい姿!
スタイル良しの、イングリッシュマフィン!!



a0157597_11522918.jpg


断面ショー、やっちゃいましょう~
さすが、美しい生地でございます。



a0157597_11523904.jpg


そして、このイングリッシュマフィンでエッグベネディクトを作りました!
う~ん、やっぱり美味しいですわー

いつも有難うねー
とっても嬉しかったですよ^^

そして・・・
nu_voyageさん。

早くパン屋さん、開店してくださいー♪
待ってますよー



a0157597_11561850.jpg





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2016-08-11 12:31 | foods
2014年 11月 03日
スロベニア&クロアチアの香りがいっぱいだよ~♪ 

うふふ、うふふふふ♪

ニヤニヤ(^^) ニヤニヤ(^^)


大好きなun_voyageさんから、な、なんと!
クロアチアのお土産が届きました!
(全国のun_voyageさんファンの皆様、申し訳ございませーん。)


じゃーん♪


a0157597_21483314.jpg



開けた瞬間、ラベンダーのいい香りが~ (v´∀`)
こ、こ、これがスロベニア&クロアチアの香りなのねぇ~・・・
なんて妄想してしまうワタシ・・・笑


ん?
このクッキーは?
も、もしや、もしや?

なんとun_voyageさんお手製のかぼちゃのクッキーじゃあ~りませんか?



a0157597_21564963.jpg



ハロウィンということで焼いてくださりました~♪
これがねー、カボチャの香りも甘みもちゃんとあって、とにかく美味しいの(●´∀`●)
お世辞じゃなく、本気で美味しい!
(撮影後、完食したのは言うまでもない。笑)



a0157597_21591517.jpg



クッキーも美味しいのですが、毎回楽しみにしているのがポストカードであります!
un_voyageさんがご自身で撮影されて作ったポストカード、
これはもうコレクションしたくなるくらい素敵なんです。
ってか、もうコレクションしてるしー(^^)



a0157597_22010335.jpg



毎回un_voyageさんのセンスが光るプレゼント、ほんと素敵すぎます♪

・・・そして、
このお土産でピーンッと来ましたよ、来ました!
(それはまた後ほどアップしま~す☆)

ふふふ・・・(^^)


un_voyageさーん、いつも有難うございまーす!




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-03 22:26 | foods | Comments(8)
2014年 10月 14日
今年のフェイジョアと、石窯と・・・
みんな~!

今年初めてのフェイジョアの実の収穫だよー。
今日庭に3個、落ちていたらしぞ。

じゃ、もう食べられるね。
フェイジョアってさー、食べ頃になると実が落下するんだっけ。
確か木に生っているのを食べると、すっごく渋かったんだよ。



a0157597_16140105.jpg




ちょっと先に食べてみようか?
今年はどんな味がするんだい?



a0157597_16205277.jpg




ん~、今年のフェイジョアも甘いー♪
梨のような食感と、パイナップルのような、洋梨のような、いやキウイのような
全く表現が難しい味だよぅ~

この前の台風で実の皮に傷がいっぱい入っているけど、味はいいよね♪



a0157597_16211859.jpg




そういや、Jena家の石窯は一体どうなっているんだい?
全く使ってないんじゃないの?



a0157597_16215050.jpg




なんだかさぁ・・・
放置、だよね?

オレ達も庭にずーっと放置されてたよね。



a0157597_16510989.jpg




おーい、そろそろ石窯使おうぜー!



a0157597_16532884.jpg



フェイジョアの実、沢山あるから、それでジャム作って石窯パンと一緒に食べる。

どう?

うーん、いいねぇ~

じゃ、今度Jena家に作ってもらおうっか!^^

うん、そうしよう、そうしよう♪♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-14 05:51 | foods | Comments(18)
2014年 06月 02日
冷やしアメリカンチェリー♪ oishii
皆様、前転・後転が出来るコツのアドバイス、有難うございました!
『お陰さまで出来ました。』
と言いたいところですが、どうやら諦めた様子。
もう練習は嫌だ!とは言ってませんが、練習する気は全くなさそうでございます。
まるでドラえもんののび太くんを見ているような・・・。
いやいや、またそのうち練習をはじめてくれる事でしょう。(ホントかぁ~?)


さて、週末は暑かったですねぇ。
あまりの暑さに、昨日息子は近くの海に泳ぎに行きました。
海の水は少しだけ冷たかったようですが、『海の男』息子は夫に連れられ、
ぷかぷか海に浮いて遊んできたようです。

私ですか?
日光が怖いので、家でお留守番でございます。
(最近日に焼けても戻らない&そして目の充血が酷くなるのデス・・・)

そんな暑い日は冷たいフルーツを。
大好物のアメリカンチェリーを氷水に浮かべただけなんですが、
この甘酸っぱいアメリカンチェリーがよく冷えて、暑さを吹っ飛ばしてくれました。


a0157597_23012422.jpg




暑さはこれからが本番!
暑さに負けない体力をつけて、夏を乗り切らなくっちゃね♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-06-02 06:00 | foods | Comments(24)
2014年 04月 19日
大好きオリーブ尽くし! 小豆島のお・み・や・げ♪
いや~。エライ目にあいましたわ・・・(´ρ`)

先週末から息子が胃腸炎になりまして、吐くわ熱出るわ、お腹が痛くなり喚きちらすわ、
散々な日々が続き、やっと治ったかと思いきや、今度が私が胃腸炎になってしまって
二日ほど寝込み、その後も何日か這いながら(貞子か!?)出勤しました。
息子も私もすっかり良くなりましたが、あらてめて健康の有難さがよくわかりました。
皆さんも健康に気を付けましょうね~☆



さて。
先日un_voyageさんから、小豆島の美味しいお土産が届きました~♪
我が家の大好きなオリーブづくしですよ。

オリーブの葉を焙煎して作ったオリーブ茶、オリーブの花酵母仕込みのヤマヒサ醤油、
それとun_voyageさん手作りのオリーブクラッカー!を送って下さいました(^^)



a0157597_19171236.jpg




早速お茶を頂きました☆
このオリーブ茶はですね、手摘みした小豆島産オリーブの葉を焙煎して作ってるんですが、
甘い香りのするハニーブッシュと、『老化予防に良い』(これ重要ね)と言われている
ルイボスティー、柿の葉、ビタミンCたっぷりローズヒップがブレンドされているんです。
これはもう飲むしかないでしょ。笑

ルイボスの独特の香りが甘い香りのハニーブッシュで抑えられ、焙煎したオリーブの葉も
香ばしくって、とっても飲みやすいお茶だわ~ ヽ(=´▽`=)ノ 



a0157597_19262513.jpg




そして、日もそろそろ沈もうとしている時間となりましたので、我が家のカクテルタイムに突入です。笑
『待ってました』と、nu_voyageさん手作りのオリーブクラッカーをイソイソと開封♪

う~ん、オリーブの良い香りが広がるぅ~。

小豆島産の新漬けオリーブと井上誠耕園の緑果絞りエキストラヴァージンオリーブオイルを
使って、このクラッカーを作ったんだって!(だからオリーブの香りが濃くっていい香りがしたんだぁ。)



a0157597_06521994.jpg




我慢しきれず、日が沈む前にワインと一緒に頂きまーす☆

はっ! これは・・・、
確かに『止められない止まらない~、かっぱえびせん♪』の世界です。笑
un_voyageさん、この美味しさは誰にも止められません。
あっという間に、無くなっちゃいました。
オリーブの香りと、塩の加減といい、サクサク感といい、もう最高ですね。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
ワインとの相性もピッタリよ。
さすが私の好みをよくご存じでらっしゃる。
本当にこれは美味しかったです☆
nu_voyageさんファンの皆様、抜駆けごめんね~ <( ̄∇ ̄)ゞ



a0157597_06491323.jpg




un_voyageさん、我が家にも小豆島の風、吹きましたよ~!
いつも有難うございまーす♪

(レシピもこっそり教えてね~。←これ、かなり本気。笑)





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-19 14:07 | goods | Comments(10)
2014年 02月 24日
ほうじ茶の黒糖スコーンと沖縄のお土産♪
久しぶりの休み、時間が出来たのでスコーンを作ってみました。

作ったのはほうじ茶入りの黒糖スコーン♪
生地にも黒糖を練りこんで、食べる時にも黒糖をトロ~リ。
ほうじ茶のプチプチ食感と香ばしい香り、そして黒糖のコクがあって円やかな甘さがとっても合います☆

ちょっとひび割れしすぎたのはご愛嬌~(^^;


a0157597_06485617.jpg




実はスコーンに使った黒糖はun_voyageさんから頂いた沖縄のお土産なんです!
先日サンフランシスコで買ってきたスコーンMIXの粉があったので、それと合わせてみました。

黒糖以外にも黒糖を使ったお菓子を沢山頂いちゃいまして、どれも優しい黒糖の味で美味しかった~。



a0157597_06470400.jpg




でね、黒糖の出来るまでの説明書がとてもカワイイの・・・☆
思わずじっくり読んじゃった。笑

a0157597_06424847.jpg




美味しいレシピまで書いてくれているんだけど、どれもコレも美味しそう~。
全部作りたくなっちゃいますね。


a0157597_06442426.jpg



un_voyageさ~ん、
いつも有難うございま~す♪♪
沖縄をたーっぷり、感じましたよ~(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-24 12:21 | Sweets | Comments(6)
2013年 12月 23日
久しぶりの更新です
 
ほぼ一か月ぶりの更新・・・。

それなのに、それなのに、皆さん訪問して下さり有難う(><)
とても嬉しゅうございます!

1か月間何をしていたかって?
いやぁ~、毎年この時期仕事が忙しくって、それに朝の薪ストーブの火熾しとかあって、
中々ブログまで手が回りませんでした(^^; 
忙しい年末にもかかわらず、更新をされている皆様、尊敬します!

それにしても、新規投稿画面が新しくなって、使い方が分からんぞ!?


さて、放置状態になっていたのはブログだけじゃなく、我が家の庭も放置状態。
早くパッションフルーツの木を剪定しなくっちゃと思っていたものの
寒くって、つい後回しになっておりました。
昨日木枯し吹く中、意を決して剪定と、実を収穫。
もうすっかり寒くなってしまったためか、色も赤くならず青い実も沢山ありまして。

a0157597_10433970.jpg



なので、早く熟させるために、ナイロン袋の中にリンゴと一緒に入れて
暖かい薪ストーブの近くに置いて追熟してます♪

a0157597_11214418.jpg

食べられるのは、正月明けくらいになるだろうか・・・。
グフッ、楽しみです♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-12-23 11:25 | foods | Comments(10)
2013年 10月 30日
秋です! フェイジョアのシーズンです!
台風が去った次の日。
とてもいい天気になりましたので、久しぶりに洗濯物を外に干しました。

2階のベランダから見える海もクッキリ見えます。
写真では見えないけれど、画像の左側の海の向こうに四国(徳島県?高知県かな?)が見える日もあるんです。


a0157597_1139241.jpg



これもベランダからの光景。山もすぐ前にあるんです。
毎日この上空(前)を飛行機が着陸のため通るのですが、空港も近いのでかなり間近で見えます。
石窯の問題でへこむことはあるけれど、海も山も近いし、静かでいい環境なんですよ(^^)


a0157597_030321.jpg




さて、この日庭に出た息子が・・・

『ママーッ!大変、大変!!!』

と、大声で呼ぶものですから、何事かと思ったら、

フェイジョアが庭や道、アチラこちらに沢山落ちているじゃないですか!


a0157597_034179.jpg



家の中からザルを持ってきて、落ちているフェイジョアをせっせと拾い集めました~♪
フェイジョアの木は選定もせず殆ど放置状態だから、細ーい枝がぴょ~んと伸び放題。
なので、木の下は見難いため、落ちているフェイジョアも見つけにくいのですよー。 ( ̄Д ̄;;


a0157597_038515.jpg



『ママッ!ボーッとしていないでザル持ってきてよ(怒)』
『ハイッ、すみません! ザルでございます(。≧Д≦。)』

な~んて会話をしながら集めること数分。


a0157597_039742.jpg

a0157597_0395564.jpg

a0157597_0424651.jpg


初日にしては結構な量のフェイジョアが集まりました。
それに昨年までと比べ物にならないくらいの大きさ!
一番大きいもので鶏卵のS~Mサイズくらいの大きさがあるんですよ。


a0157597_041832.jpg



昨年も書きましたが、我が家のフェイジョアの食べ方は
縦半分に切って、スプーンでくり抜いて食べます。

食感は梨で、味はパイナップルのような桃のようなイチゴのような・・・なんて表現されますけど、
どれも当たっているような違うような・・・気がしますが、とても芳醇な香りの不思議なフルーツなのです。


a0157597_6512989.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-30 14:59 | foods | Comments(18)
2013年 05月 23日
ウィーンからやって来た! これが本物ザッハトルテ
今年の私の誕生日に、ウィーンのホテル・ザッハー(Hotel Sacher)よりザッハトルテを取り寄せてみました♪


a0157597_6375767.jpg



そう、あれは・・・前回の円高の頃、海外通販というのが巷で流行りまして、私もその波に乗って衣類や
雑貨などを買ったものでした。勿論、その頃はインターネットなどありませんでしたのでFAXでオーダー。
その時ウィーンからザッハトルテも取り寄せたことがあるのですが、最近あの味を思い出すことが多くなり、
どうしてもまた食べたくなったので、自分の誕生日プレゼントして思い切って購入しちゃいました♪

ホテルのサイトから購入してから約5日後、空輸便で届きました。


a0157597_232984.jpg



以前と変わらず、木箱入りです。
興奮する気持ちを抑え、そーっと箱をオープン♪


a0157597_2325968.jpg



キャーッ、 懐かしのザッハトルテ!
お久しぶりです(^^)


a0157597_235319.jpg



長旅のせいで、少々コーティングのチョコレートにひびが入っていますが、これは仕方がありませんね。


a0157597_237295.jpg



実はこのザッハトルテ、「甘い七年戦争」とも言われる論争があったんです。
スイーツ好きの方はご存じかとおもいますが、ホテル・ザッハーとデメルがザッハトルテの商標をめぐって
訴訟をおこしたのですが、7年間かかった裁判の結果、ホテル・ザッハのものを『オリジナルのザッハトルテ』
デメルのものは、『デメルのザッハトルテ』と呼ぶことになったそうです。


a0157597_23113061.jpg



涙が出そうなくらい甘い、いえ、非常に甘いザッハトルテの味は昔のまま。
世の中が変わろうと、この味は不変です。

ホロ苦いチョコレートの味は、腰を抜かすくらい入っているであろう砂糖の量のお陰でホロ苦さも何処へやら。
中に挟んでいるアプリコットジャムが良いアクセントになっています。
砂糖を入れず泡立てた生クリームと一緒に食べるのが本場の食べ方です。

久しぶりに食べたこの味は、遠いあの頃の味がして、ちょっぴり心が『キュン』。
しみじみ『懐かしいなぁ~』なーんて呟いた自分に『歳とったなぁ』って感じたバースデイでした。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-23 08:08 | foods | Comments(34)
2013年 03月 17日
スペアリブのオレンジ煮
食品庫にミカンがまだゴロゴロと残っていたので・・・

スペアリブのオレンジ煮!

甘酸っぱくて、香ばしくって、甘辛ソースがご飯にもパンにも合う~♪

a0157597_6354240.jpg


スペアリブに軽く塩コショウとガーリックをすり込んで、ローズマリーと共に200度のオーブンで焼く30分ほど焼くきます。
焼きあがったら、オレンジジュース(ミカンを絞りました)500ml、赤ワイン200ml、醤油100ml、そして蜂蜜を
大さじ2を混ぜたソースでコトコトと約1時間煮て、肉が柔らかくなったら出来上がり~♪
(あ、そうそう。煮込む時に肉を焼いた時に出た肉汁も入れたほうが、尚美味しく仕上がりますよー)

a0157597_6411741.jpg


お弁当のおかずにもピッタリなので、これからの行楽の季節にいかが?(^^)

by jenajena | 2013-03-17 22:35 | Home cooking | Comments(16)