タグ:everyday life ( 20 ) タグの人気記事

2015年 01月 05日
2015年、明けましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!

旧年中は沢山訪問下さり有難うございました。
わたくし、昨年はパワー不足(元気なのですが)でブログの更新や折角訪問頂いていたのにコメントのお返事が
かなり遅れたり、何よりも皆様のブログへの訪問が滞り、かなり鈍らBlogと化しておりました。
もしかしたら今年もまったり、ゆっくりのマイペース更新と皆様のブログへの訪問になるかもしれませんが、
どうーぞ温かい目で見てやってくださいまし。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪



さて、今年の我が家のおせちは、こんな感じでございます。


a0157597_06370765.jpg






年々品数が少なくなってきている我が家のおせち。
でも手を抜かずに一品一品心を込めて作るように心掛けています。
重箱をもって、夫の両親の家で新年のお食事会をしました。
いつも美味しいと言って食べて下さる夫の両親に感謝です!


a0157597_06553677.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-01-05 06:54 | Home cooking | Comments(32)
2014年 05月 06日
今度はドラえもん♪ 息子の遠足キャラ弁 mama
我が家は例年通り、今年もGWはどこへも行かず家でまったり過ごしていますが、
先日はとても良い天気でしたので、近くの浜へ釣りに出かけてみました。

風が少々強く肌寒かったのですが、気が付けば風も止み、
ジリジリと暑くなり、蝉まで鳴きはじめていました!

そして・・・
気が付くと、青空に綺麗な虹が出ていました~♪

釣りの成果は、手のひらサイズの小さな鯖を4~5匹、それと息子が
磯遊びで獲った小さなエビが7匹、それとガンガラ という貝(バテイラ )が4個。
晩御飯の足しにはなりそうもなかったので、全て海に返してあげました(^^)



a0157597_21432289.jpg






そうそう。
延期になった遠足が先日あり、またまたお弁当作りをしました。
夫が『オレに弁当を作らせろっ!』と言っておりましたが、
息子がまたキャラ弁のリクエストをしたので、夫のお弁当作りは次回ということで(^^;

今回はドラえも~ん♪


ドラえもんのおにぎりの中身はタラコちゃんです。
おかずは鶏肉のレモンソース煮と渋いところで切り干し大根の煮物。
大好きなインゲンの塩茹でサヤエンドウ。
『このハムでお花を作って~』とお願いされた、ビアソーセージハムの花。
そしてドラえもんといえばネズミでしょ?と言うことで、
うずらの卵で作ってみたものの、うーん、ネズミというよりはキツネっぽい!?
そして大好物のフルーツ盛り合わせを添えてみました☆



a0157597_21300397.jpg




『全部食べたよー! 美味しかったよー!』
と、空っぽになったお弁当箱を開けて
『ほーらね♪』
と嬉しそうにどや顔で見せてくれる息子よ、

いつも残さず食べてくれて有難う♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-06 10:46 | Home cooking | Comments(18)
2013年 12月 23日
久しぶりの更新です
 
ほぼ一か月ぶりの更新・・・。

それなのに、それなのに、皆さん訪問して下さり有難う(><)
とても嬉しゅうございます!

1か月間何をしていたかって?
いやぁ~、毎年この時期仕事が忙しくって、それに朝の薪ストーブの火熾しとかあって、
中々ブログまで手が回りませんでした(^^; 
忙しい年末にもかかわらず、更新をされている皆様、尊敬します!

それにしても、新規投稿画面が新しくなって、使い方が分からんぞ!?


さて、放置状態になっていたのはブログだけじゃなく、我が家の庭も放置状態。
早くパッションフルーツの木を剪定しなくっちゃと思っていたものの
寒くって、つい後回しになっておりました。
昨日木枯し吹く中、意を決して剪定と、実を収穫。
もうすっかり寒くなってしまったためか、色も赤くならず青い実も沢山ありまして。

a0157597_10433970.jpg



なので、早く熟させるために、ナイロン袋の中にリンゴと一緒に入れて
暖かい薪ストーブの近くに置いて追熟してます♪

a0157597_11214418.jpg

食べられるのは、正月明けくらいになるだろうか・・・。
グフッ、楽しみです♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-12-23 11:25 | foods | Comments(10)
2013年 10月 30日
秋です! フェイジョアのシーズンです!
台風が去った次の日。
とてもいい天気になりましたので、久しぶりに洗濯物を外に干しました。

2階のベランダから見える海もクッキリ見えます。
写真では見えないけれど、画像の左側の海の向こうに四国(徳島県?高知県かな?)が見える日もあるんです。


a0157597_1139241.jpg



これもベランダからの光景。山もすぐ前にあるんです。
毎日この上空(前)を飛行機が着陸のため通るのですが、空港も近いのでかなり間近で見えます。
石窯の問題でへこむことはあるけれど、海も山も近いし、静かでいい環境なんですよ(^^)


a0157597_030321.jpg




さて、この日庭に出た息子が・・・

『ママーッ!大変、大変!!!』

と、大声で呼ぶものですから、何事かと思ったら、

フェイジョアが庭や道、アチラこちらに沢山落ちているじゃないですか!


a0157597_034179.jpg



家の中からザルを持ってきて、落ちているフェイジョアをせっせと拾い集めました~♪
フェイジョアの木は選定もせず殆ど放置状態だから、細ーい枝がぴょ~んと伸び放題。
なので、木の下は見難いため、落ちているフェイジョアも見つけにくいのですよー。 ( ̄Д ̄;;


a0157597_038515.jpg



『ママッ!ボーッとしていないでザル持ってきてよ(怒)』
『ハイッ、すみません! ザルでございます(。≧Д≦。)』

な~んて会話をしながら集めること数分。


a0157597_039742.jpg

a0157597_0395564.jpg

a0157597_0424651.jpg


初日にしては結構な量のフェイジョアが集まりました。
それに昨年までと比べ物にならないくらいの大きさ!
一番大きいもので鶏卵のS~Mサイズくらいの大きさがあるんですよ。


a0157597_041832.jpg



昨年も書きましたが、我が家のフェイジョアの食べ方は
縦半分に切って、スプーンでくり抜いて食べます。

食感は梨で、味はパイナップルのような桃のようなイチゴのような・・・なんて表現されますけど、
どれも当たっているような違うような・・・気がしますが、とても芳醇な香りの不思議なフルーツなのです。


a0157597_6512989.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-30 14:59 | foods | Comments(18)
2013年 07月 23日
暑い日の、すだち蕎麦と浴衣
先週末から、私のPCが何故かネットに繋がないという事態になりまして、ブログも出来ない状態でした。
折角コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってゴメンナサイ(>_<)



さて暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?
あまりの暑さに、食事も食べる気がしなくなってきますよね。

そんな時は大好きな蕎麦だ!
ということで、いつもお世話になっている近所の蕎麦処さいこうさんへ行ってきました。
と言っても行ったのは先々週のことですが。

まずお通しのマカロニサラダを頂いてから注文したのが、蕎麦豆腐の揚げ出し。
こちらの蕎麦豆腐はしっかりとしたタイプのものです。
蕎麦粉と豆乳でつくっているのかな?
蕎麦出汁を掛けていただきますが、醤油でも美味しい♪


a0157597_6292310.jpg



いつもなら、せいろそばを頂くところですが、夏限定ですだち蕎麦があったのでそれを注文。
すだちの爽やかな香りとよく冷えたお出汁がこの季節にピッタリ♪
すだちだってパリパリ全部食べちゃいます。
家で一度作ってみましたが、この出汁の味、出せないんですよねー。
本当に美味しい!


a0157597_6293518.jpg



〆のデザートはわらび餅。
甘さ控えめなので、お腹いっぱいでも食べられます。
いつも美味しいお蕎麦、有難うございまーす(^^)


a0157597_6294676.jpg





暑いといえば、先日の週末も暑かったー!
そんな暑い中、浴衣の着付けを頑張ってみました。
自分で着るのは10年ぶりです。

『どう?自分で着ましたの。こんなの簡単ですわ~。オホホホ♪』
と言いたい所ですが・・・・・。
着方を忘れて、本を見ながら四苦八苦!
浴衣を何とか着たものの、帯が結べなーい( ̄Д ̄;)
このままでは不恰好だし・・・、

ということで夕日堂さんへ駆け込み、帯を締めなおしてもらい完成~♪
夕日堂さん、有難うございます!
帯は『角だし』の結び方です。


a0157597_6363833.jpg



甚平を着ている息子と一緒に写真も撮っていただきました(*^-^*)
息子とのツーショット写真があまりないので、嬉しいなぁ~♪


a0157597_6364742.jpg
a0157597_643362.jpg



早く自分でサササッと着れる様になりたいわ~(^^)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-23 06:13 | Restaurant | Comments(26)
2013年 05月 20日
誕生日でした♪
一昨日は私の誕生日でして、夫が美味しいものを作ってお祝いしてくれました♪

もうこの年になると老化が目立つ一方なので、お祝いという感じではないのですが、
それでも今まで健康で?これた事は幸せな事で有難く思わなくっちゃいけませんね。
平穏無事であることへの感謝を忘れてしまいがちです。

で、この日夫が作ってくれたのはローストビーフ。
この時上手くローストビーフが焼けたので、『今度は僕が作る!』と夫が言いまして、
朝から仕事をしながら作ってくれました!


夫と夫の両親からのプレゼントのシャンパンに合わす為、急遽作った野菜のゼリー寄せ。
これは私が作りました(^^; (急いで作ると野菜の配置バランスが悪っ!)
急いで作ったので簡単なレシピで作りましたが、本当はフレッシュトマトをミキサーにかけ、
ペーパータオルで濾した透明のジュースとチキンブイヨンなどと合わせたスープに
ゼラチンと野菜を入れて冷やし固めて作るのです。
入れる野菜は何でもいいのですが、彩りのキレイな物と、食感が楽しい物を使うといいと思います。
今回使った野菜は人参とセロリを小さめのサイコロ状に切ったもの、そしてプチトマトと今が
旬のグリーンピース、それとパセリのみじん切りとピンクペッパーを入れました。
冷たい前菜だし、見た目も涼しげですので、これからの季節にピッタリではないでしょうか(^^)

コンポートの大きさとゼリー寄せの大きさのバランスが悪かったけど、これもご愛嬌(笑)

奥にあるのは、息子も私も大好きなアメリカンチェリー♪
多分、3kgは2人でペロリと食べられると思う(笑)


a0157597_6234392.jpg



そして、夫入魂のローストビーフ。
ちゃんと食品温度計で肉の中心温度を測りながら作っていましたが、
思ったより加熱しすぎていたようで・・・。

でも、とても美味しかったですよ。
ソースはグレービーソースで。


a0157597_625471.jpg



付け合せの野菜も作ってくれていましたが、盛り付けがイマイチかな?
料理は美味しいんだけど、盛り付けは時々繊細さに欠ける事があるのよね~(^^;


a0157597_62653100.jpg



でも花を飾ったり、キャンドルを灯したり、とてもロマンチックな夫。
こういう所は私、欠けているのよ~(^^;
夫を見習わなくっちゃね。


a0157597_6302983.jpg



いつも美味しい料理を作ってくれて有難う。
忙しい中、一生懸命作ってくれて感謝です。

そしてこの日気分良く飲んだワインは、シャンパン1本、カヴァ1本、赤ワインが3本の
二人で合計5本飲んだ!(と言っても、殆ど夫が飲んだけど) 
その他にもビールも梅酒も飲んだ!(笑) 
蟒蛇(うわばみ)夫婦だわ~


それと、誕生日を機に思ったこと。
それは今年から着物の着付けを習う事。
今年の年末頃には一人で着れるようになりたいな♪ なーんてね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-20 10:18 | Home cooking | Comments(20)
2013年 05月 07日
極上の休日、最高の石窯ライフ♪
連休といえども、夫も私も仕事があったりするので、長期休暇をとって旅に出掛けることは殆どないの。

ニュースとか見て旅行やお出掛けしたり出来る人達がちょっぴり羨ましいと思った事もあるけれど、


でも・・・

我が家にはこんなに最高の生活があるじゃない!



a0157597_148384.jpg



折角の石窯ライフ、パンを焼くだけじゃなく、もっと楽しまなくっちゃ♪

今日もパンを焼くために石窯に火を入れたけど、パンを焼くまでの時間、活用しなくっちゃ勿体ないよ。



a0157597_1502937.jpg



ここには地元で採れる新鮮な野菜だって、魚介類だってあるんだよ。

じゃ、今日のランチは石窯パエリアだ!

お天気も良いし、庭で食べましょう~♪



a0157597_1523579.jpg



石窯の中で、こんがりとフライパンの周りが香ばしくなっている。

良い香りだね。

そういえば、庭で食べるの、久しぶりだね。

1年ぶりだっけ?



a0157597_1534639.jpg



『ママ~、写真ばかり撮ってないで、早く食べようよ~』

『ごめんごめん、じゃ、食べようっかぁ』



a0157597_1563929.jpg



待ち切れず、ちょっとお先に失礼。



a0157597_1582653.jpg



旬のホタルイカと新タマネギのマリネも美味しいの。

大好物のホタルイカ、美味しいからお代りも自分でします。


a0157597_159588.jpg



世の中GWで、何だか騒々しいけれど・・・

ここの時間はゆっくり、ゆっくり流れて、



a0157597_215796.jpg



特別な事は何もないけれど、

この当たり前の、変わらない時間が幸せだと思う。



a0157597_232858.jpg



『ママ~、晩御飯も庭で食べようよ~』



a0157597_251772.jpg



『う~ん、ちょっと寒いから晩御飯はお家の中で食べましょう』



a0157597_255912.jpg



石窯でローストビーフを焼きたかったけれど、バケットを焼く時間になったから、これはオーブンで。

庭で摘んだローズマリーとレモンタイムとオレガノと、イタリアンパセリにセージも肉にマリネして焼きました。

一緒にローストした野菜も柔らかくなって・・・



a0157597_291847.jpg



肉の焼き加減も丁度いい。

この焼き加減、最高よ。

それにとってもジューシーで柔らかいの。



a0157597_2112577.jpg



さっき焼きあがったバケットも一緒に食べる?



a0157597_214553.jpg




どこかへ行かなくたって、お家でゆったりと過ごすのもイイものよ♪


極上の休日!

最高の石窯ライフ!


by jenajena | 2013-05-07 05:50 | Home cooking | Comments(26)
2013年 04月 16日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 10/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 10/30 (一生に一度は飲みたい10本のシャンパン 3/10)
◆ペリエ ジュエ ベル エポック 2004/ PERRIER JOUET Brut Cuvee 2004◆




息子の入学祝いに飲んだペリエ ジュエ ベル エポック 2004
この日にこのシャンパンを選んだ理由は、ボトルの華やかな花のデザインが決め手でした。
花は桜ではなく白いアネモネだったのがちょっぴり残念なんだけど、ハレの日に相応しい可愛らしいデザインです。
このボトルの絵を見てお気付きの方もおられるかと思いますが、アール・ヌーヴォーを代表する芸術家、
エミール・ガレがペリエ・ジュエのボトルデザインをしました。


a0157597_5573025.jpg



華やかなボトルの中のシャンパンは、ボトルのデザインに負けないくらい魅力的。
スッキリとしていて、瑞しいフルーツの香りも感じられ、そしてエレガント。
決して複雑な味と重厚なボディというものはありませんが、それゆえに万人受けする味に仕上がっています。
この生き生きとして若々しさは、まるで今の息子のイメージです。(ホンマかいな。笑)


a0157597_5574440.jpg



セパージュはシャルドネ50%、ピノ・ノワール46%、ピノ・ムニエが4%。
ドサージュは、このワインのエレガントでデリケートな風味を逸像際立たせるために、
最小限に抑えられているそうです。

色は黄金色で、泡もしっかりとしていてキレイに立ち上がっています。
こういう華やかな日にぴったりなシャンパンだと思います。


a0157597_5575755.jpg



さて、4月8日に入学式がありました。
1クラスが19人で1学年が2クラスだけ、全校合わせても8クラスしかない小さな小学校に入学しました。

毎朝6時過ぎに起きて7時20分に家を出るのですが、今まで私が息子を起こしていたのに、今では
自分で目を覚まして起きれるようになりました。嬉しい驚きです!


a0157597_633786.jpg



ですが・・・。

子供が朝早く起きるようになってから、私のパソコンタイムが無くなってしまいました。
今までは朝早く起きてブログの更新やコメントを書き込んだり、その他ネットショッピングをしたり
してたのですが、すっかりその時間が削られ、なかなかパソコンの前に座るチャンスがない~ o(;△;)o エーン

じゃ、夜にパソコンの前に座ればいいじゃない?
と、お思いでしょうが、夜は息子と添い寝(そろそろ添い寝も卒業ですが)をして、そのまま朝まで
熟睡しちゃうんですよー(泣)。

それにね、時間のある時はパソコンの前へ座るより、出来るだけ息子とも家族とも関わっていたいと
思うから、もしかしたらこれからの更新は超ゆる~いものになるかもしれません。
無理をしない程度に、ブログは続けていきたいと思っています。

皆さんのブログにも時間を見つけて出来るだけ訪れたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します♪


a0157597_610651.jpg



おまけ~☆

入学式の写真の前撮り風景。
写真が趣味の夫のおとうさんに息子の記念写真をお願いしたのですが、その時の様子です。
近くの桜並木のある所で、一家総出で写真撮影しました。

レフ板係りの夫、衣装整え係り兼、オダテ役の夫のおかあさん、
そしてカメラ係りは夫のおとうさんと、わたくしjenaの撮影隊。笑

楽しい時間でした(^^)

a0157597_6104323.jpg


by jenajena | 2013-04-16 05:57 | liquor/drink | Comments(30)
2012年 12月 26日
ピエール・エルメのマカロンと息子のマカロン
久しぶりにピエール・エルメのマカロンを買った・・・

a0157597_16241014.jpg


やっぱり、間違いなく美味しく、そして美しかった。
違う味を組み合わせ、新しい味が口の中で生まれる。
正に芸術だ。

a0157597_1623698.jpg


そんなマカロン好きの私の為にマカロンを作ってくれた。
紙粘土をちっちゃな手で捏ねて、色も合わせて・・・
一生懸命作ってくれた。

a0157597_16325731.jpg


『ママ、どうぞ♪』

エルメのマカロンもいいけれど、やっぱり息子のマカロンがとっても嬉しい(^^)

a0157597_1637817.jpg


by jenajena | 2012-12-26 20:21 | foods | Comments(22)
2012年 10月 05日
ブラックオリーブの塩漬けとグリーンオリーブの新漬け
もっと沢山あると思っていたオリーブ、先日の台風で傷がついたりして、オリーブ漬けに使えるものが意外と少なくて、ちょっとガッカリ(泣)。

黒く色付いたものと、グリーンのものと選別をして・・・、

a0157597_9395110.jpg


ブラックオリーブは塩漬けに。
ビンにブラックオリーブを多い目に入れ漬けるだけ。
最初に塩水に漬けたりする方法もありようですが、イタリア人の方が昔から作っているシンプルな方法で今回やってみました。
数週間(7週間ほど)漬けたあと、食べる分だけ塩抜きします。
クリスマス頃には食べられるかな?

a0157597_940969.jpg


そして、グリーンオリーブは新漬けに。
新漬けには苛性ソーダを使って渋抜きをするんですが、オリーブと同量の水に2%溶液になるように苛性ソーダを入れて、8~15時間ほど渋抜きをします。

a0157597_940227.jpg


そのあと黒くなった水がキレイな透明なるまで何度も水をかえます。(3~4日くらい水をかえるかな)
そして塩水に漬けて暫く置いて食べる事ができます。
こちらは食べれるまでもう少しです♪

a0157597_9403778.jpg



ところで、10月5日は息子の幼児園の運動会かありましてね、年少組さんの時から万年かけっこがビリで、最後になることも悔しくないという息子でした。(その事が夫は歯がゆかったみたい)

ところが、今年は奇跡がおきまして(奇跡ではなく頑張りです、すみません!)、かけっこで1番になりました♪
夫の喜びようはもちろん、家族みんなで大喜びをしましたよ053.gif

そんな我が家にお客様がやってきました。
『コーンッ!』という音がしたのでデッキをみると、どうやらメジロが窓ガラスにぶち当たったみたいで、軽い脳震盪をおこしたのでしょうか、暫く動かないので心配していると、目をパチッと開けました。
そんな珍客のメジロちゃんに息子は興味津々で、近くに寄って『かわいいなぁ~、かわいいなぁ~』を連呼。
そのうち元気に羽ばたいていきましたが、その後も元気で空を飛んでいるか心配している今日この頃です。

a0157597_9405194.jpg


by jenajena | 2012-10-05 22:35 | Home cooking | Comments(18)