タグ:bread ( 94 ) タグの人気記事

2014年 02月 18日
ナパバレーのパン屋さん Bouchon Bakery ~2013-'14 サンフランシスコ~  sanpo
ヨントヴィルのBouchon Bisutroで食事をするついでに、隣のあるBouchon Bakeryに立ち寄ってみました。
夕方の6時過ぎとは言え、このパン屋さんも沢山の人が並んでいてビックリ!
隣のビストロとともに、こちらのベーカリーも人気店のようですね。


a0157597_15482036.jpg



しばらく並んで、やっと店内に入ったものの、ほとんどのパンは売り切れ状態∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


a0157597_15492384.jpg



作業場ではスタッフの方がまだ忙しく働いており・・・
明日の仕込みなのかしら?


a0157597_15515056.jpg



残っているパンの種類はあまりなかったけれど、スイーツは豊富にありました。
日本のケーキ屋さんにおいているような、繊細で洗練されたケーキではなく、手作り感があふれるのもが多かったかな。


a0157597_15542661.jpg



パンは、とりあえずこれだけ購入。笑
名前はわかりませ~ん(^^;

日本のパン屋さん系のフカフカスカスカ(ふわふわではないです)したミルクボールのような甘い目のパンと
白パン、それとハーブが入ったクッペだったかな。
全てヘビーなものじゃないので、沢山食べれそうです。


a0157597_15561139.jpg



バケットも購入。
かなり細長いです!


a0157597_15581071.jpg



とても軽いタイプのバケットで、酸味は殆どなし。
味も淡白でした。
粉の旨味・甘味もそんなに感じられませんでしたね。


a0157597_06164160.jpg



で、気になったのが、この形!
横から見るとよく分かるのですが、バケットの真ん中あたりが膨らんでいません。

これって・・・どーよ!?

日本のちょっとパンに詳しい人なら『なんじゃコレ!?』と思うでしょう。
こういうのを堂々と売ってたりします。笑

a0157597_06222991.jpg



あ、マカロンも売ってたので買ってみましたが、これもデカい!
買ったのはピスタチオ(これは私用)とチョコレート(これは息子用)。
マカロンの味は、まずまずと言ったところでしょう。
ただ大きさがエルメやラデュレの3倍はあるので、たくさんは食べれません ( ̄へ ̄|||)


a0157597_09193922.jpg




パンは期待したほどの味ではありませんでしたが、こちらで売っていたショッピングバッグが
機能的だったので、つい購入してしまいました。笑
ただ今、通勤用に役立っています(=v=)ムフフ♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-18 15:20 |   ・2013-'14 サンフランシスコ | Comments(20)
2014年 01月 20日
サンフランシスコのパン屋さん① Josey Baker Bread ~2013-'14 サンフランシスコ~ 
昼前にサンフランシスコ空港に着き、その後レンタカーを借りて目的地へGo!
その前にダウンタウンへ寄って、ランチをto goしようと予定していた
Tartine Bakeryへ向かうも・・・
Tartine Bakeryサンフランシスコ サワードゥ・トップ12でNo.1に選ばれたベーカリー!)


ハッ! な、並んでる・・・!
a0157597_17571578.jpg


もう一回りすると、少し並んでいる人が少なくなったけど、パーキングがない!
(この辺りはパーキング激戦区なのです)

a0157597_18025197.jpg


何回ターティンの店の周りを回った事か・・・。
車でくるくる回っているその間も店の前に長蛇の列ができて、更に車停める所がなく、今日は泣く泣く諦めました(TT)
a0157597_18100679.jpg


仕方がないので、ここで予定変更。
次に向かったのはサンフランシスコ サワードゥ・トップ12の2位に選ばれたJosey Baker Bread (The Mill)

a0157597_19130811.jpg



ベーカリーの名前はJosey Baker Breadなのですが、中でイートインもできまして、
そのカフェFour Barrel Coffeeと合わせてThe Millという店になるのです。

a0157597_19135291.jpg


『店内の写真を撮ってもいいですか?』 『もちろん、イイよ♪』
と、ホットパンツを履いてクネクネ歩きをしていたオネェキャラのオニイサン。
(ひげのオニイサンです)
いいキャラだなぁ。笑
a0157597_19180998.jpg


棚にどうだ!と言わんばかりに並ぶパンは、殆どがハード系。
レジ横にはクッキーやカントリーケーキっぽいのが陳列されていましたが、写真を撮り忘れてしまいました。
パンはカントリーブレッド(カンパーニュ)、ライブレッドが多かったです。
焼き色かなり深し。
a0157597_19212563.jpg
a0157597_05490155.jpg



もう一つの棚にも焼きあがったばかりのカントリーブレッドが並んでいます。
a0157597_19223527.jpg


カフェスペースはこんな感じ。
客層はビジネスマン風の人や、若くても上品で落ち着いた方が多かったです。
a0157597_19280014.jpg


ここではとりあえずカントリーブレッドだけ購入。
夜食?と試食用に頂きました。
(今回もカッティングボードと包丁を持参♪ ナイフは万能包丁パン切り包丁の2本にパワーアップ。笑)

あ~、イイ香りがします。
a0157597_19302168.jpg


さぁ、断面ショーです。
むむむ。これは香りといい、気泡の感じといい、使っているであろう粉もウチのパンと似てますね。(ホンマかいな。笑)
噛みしめると、ほのかな粉の甘み、サワードゥ独特の酸味のバランスがいいですね。
a0157597_19314647.jpg



Whole Foodsで購入したチーズとオリーブ、ベルペッパー等と一緒に頂きましたが、やはり美味しかった~♪
a0157597_19324676.jpg



因みに、結局ランチはThe Millの近くで小規模のファーマーズマーケットが開かれていて(閉店寸前だった!)、
そこでホットドッグを購入し、目的地まで急いで行かなければならなかったので、車の中で慌ただしく頂きました。
a0157597_06464864.jpg



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-01-20 17:45 |   ・2013-'14 サンフランシスコ | Comments(20)
2014年 01月 19日
The Best Sourdough Bread in San Francisco!
サンフランシスコ旅の前に・・・


昨年末、『サンフランシスコ サワードゥ・トップ12が発表されました!

サンフランシスコにはたくさんの美味しいベーカリーがあるのですが、
その中でサワードゥが美味しい店12店が選ばれ、その第一位に我が家の
憧れベーカリー、Tartine Bakery が、なんと第1位に選ばれました~♪
(さすがTartine Bakery、やりました!)
  

   The Winners!

       #1: Tartine Bakery
       #2: Josey Baker Bread (The Mill)
       #3: Della Fattoria


さて、日本でサワードゥブレッドはまだまだマイナーな存在で、好んで食べられる方はそんなに多くはないと思います。
日本人の味覚に『酸っぱいパン』というのは馴染みがないためか、どうしても敬遠されがちですが、
サンフランシスコでは日本の食パン感覚で普通に食卓やレストランで出るパンなのです。

サワードゥのような酸味のあるパンは、チーズやハム、サラミ、シチューのような煮込み料理にとても合うんです。
一緒に食べるとそれはそれは美味しく、ワインもついすすんでしまいます。
食べ続けると、癖になる、美味しいパンなのです。
食べなれていない方でも、酸味のあるサワーブレッドは食べ方ひとつでとても美味しく頂けますので、
チャンスがあれば是非味わって頂きたいと思います。

a0157597_15493566.jpg

我が家でサワードウ酵母(我が家で酵母を作っているので勝手にラ・メール酵母と呼んでいますが)で
パンを焼いていますが、最近はみんなが食べやすいように酸味を抑えた作り方で焼いています。
時々はあの味のパンが食べたくなるので、たまに本場さながらの酸味のあるサワードゥブレッドを焼きます。
日本でも、もっともっとサワードゥブレッド味を知ってもらい、食べてほしいと思っている今日この頃です。




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-01-19 06:00 | bread | Comments(10)
2013年 10月 27日
焼き色薄し、石窯パン
i石窯ピザを作ったついでに、パンも焼きました!
と言っても、温度が随分と下がってしまってしまったので、出来は・・・

う~ん。。。

ってとこです。

栗入りのバケットも焼いてみたのですが、こちらを焼く時はまだ温度が何とか保たれていました。


a0157597_640145.jpg



ホイップバターをつけて、ウマウマです(^^)


a0157597_6402783.jpg



カンパーニュとフランス山食も焼いたけど、山食を焼く頃にはかなり温度が下がったので焼き色は薄し。


a0157597_6413456.jpg



はぁ~、どうしたらいいものだか・・・。

来月再挑戦しなくっちゃ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-27 18:00 | bread | Comments(12)
2013年 08月 17日
実家への手土産ブレッドと老眼鏡デビュー
約1週間、息子がお世話になったので、今日これから迎えに行きます。
1週間の間に自転車に補助輪なしで乗れるようになったし、夕べは下の歯が抜けたらしい。
私のいとこの子(息子と同い年)とも仲良くなったようだし、短い期間に色んな事があったようだです。
身内とはいえ、息子の面倒をちゃんと見てくれた実家へちょっとした手土産を。

毎度毎度のバケットとカンパーニュ♪

喜んでくれるかな?


a0157597_1051949.jpg



さて。

昨日私は老眼鏡デビューをしました。
普段の生活の中では不自由は特にないのですが、仕事をしている時に書類やPCを使う時に
文字が非常に見にくかったので、めがね屋さんでみてもらったら
『老眼です。』 ・・・だって!
確かに老眼鏡をかけると字が鮮明に見えるわ~。

ま、そういうことで、これからはこの老眼鏡と共に頑張って仕事をします。笑
そんな年になったんだよなぁ~ ボソッ


a0157597_957122.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-17 10:12 | bread | Comments(20)
2013年 08月 13日
サワードウとくれば、クラムチャウダー・・・でしょ!?
サワードウ・・・、とまでいきませんが、酸味がほのかにある我が家のカンパーニュ。


a0157597_6283282.jpg



サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに行くと、くり貫いたサワードウの中に
クラムチャウダーを入れたものが有名ですが、流石に家では食べ切れそうもないのでカンパーニュを
乳歯がグラグラしている息子の為に薄くスライスしてクラムチャウダーと一緒に頂きました!


a0157597_6313240.jpg



なぜかサワーな味のパンとクラムチャウダーって合うんですよねー。

私はまだフィッシャーマンズワーフでソレを食べた事がないので、
いつかはカンパーニュ中にクラムチャウダーを入れて食べてみたいなぁ~


a0157597_6343527.jpg



そうそう。
8月10日は白浜の花火大会でした。
家から歩いて10分くらいの所にある白良浜で花火を打ち上げるのですが、
夫は『暑いし、しんどいねん』と言うので家でお留守番。息子と浜へ歩いて行って来ました。

去年は家で見たのですが、やっぱり花火は間近で見ると迫力があっていいですね。


a0157597_701734.jpg



因みに・・・
私の住む所では、8月の中旬頃まで毎日花火が見れるのです♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-13 10:54 | bread | Comments(23)
2013年 07月 29日
コーンマヨのトーストのモーニングプレート oishii
数週間前のことですが、実家から採りたて新鮮なトウモロコシがたくさん届いたので、茹でて冷凍してました。
そのトウモロコシを使って息子が大好きなコーンマヨネーズをトッピングしたトーストを焼いてみました。


a0157597_1011611.jpg



トウモロコシは新鮮なうちに茹でると甘くって美味しいですね。
採りたてのものを直ぐ食べるのが一番美味しいけど、新鮮なうちに茹でて冷凍したものは
市販の冷凍のものと比べ物べても美味しいです(^^)

そのトウモロコシをマヨネーズとチーズ、少しのタマネギを混ぜて焼くだけ~♪
息子は歯がまだ痛いらしいけど、美味しい!美味しい!と食べてくれました(^^)


* * * * * *

そして・・・
美味しいものと言えば、先日trinさんから、美味しいバラエティーセットが届きました053.gif
どれもコレも私の(我が家の)大好物ばかりで、テンションアゲアゲ060.gif
パンセットはル・プチメックのもの。
息子はまずチョコレートのパンを切ってくれと催促、そしてご満悦(^^)
そして、ル・プチメックの生ハムバケット、とても美味しい!!!
trinさん、おススメだけのことはあるわぁ~
ワインと合うわよー (頂いたワインと一緒に生ハムバケットを頂きました) 
白馬の詩は軽く冷やして一緒に頂きましたが、フレッシュで果実味あふれるワインでゴクゴク飲んじゃいました。笑
PAIN DE GENESのアーモンドの風味もgood♪
アーモンドパウダーが入ったケーキは何を隠そう(隠してませんが)、我が家の大好物なのです。
あのナッティな味が何とも言えず大好き☆

trinさん、いつも有難うございま~す!



a0157597_6193511.jpg





いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-29 06:47 | tartine/sandwich | Comments(18)
2013年 07月 10日
モノケマナ ならまちのパン屋さん♪ ~2013.6 奈良~ koneta
パン好きなら、旅先あっても気になるパン屋さんがあれば立ち寄ってしまいたくなりますよね。

奈良で立ち寄ったのはモノケマナ。
反対から呼んだらナマケモ。
店名の由来は分からないけれど、天然酵母で作る美味しいパン屋と評判らしい。
奈良ホテルから歩いて1分もかからない所にあります。

ホテルでの朝食後、早速出かけてみました♪


a0157597_1453164.jpg



店内に入るとフワ~っとパンが焼けるいい香り。
店内の隅にあるテープルと小さなカウンターで朝食を頂く事も可能です。


a0157597_1572995.jpg



こちらのお店は自分でチョイスするのではなく、ショーケースの入っていて、
お客さんが選んだらお店の方が取ってくれます。
コチラの方が清潔な感じかしますが、自分で選んでトレイに入れたい!という人もいますが
皆さんはどちらが好みかしら?


a0157597_147124.jpg



開店から時間があまり経っていなかった為、全ての種類のパンが出揃っていませんでした。
残念ながらバケットが焼きあがっておらず、焼き上がり時間を聞くと11時に焼きあがるという。
う~ん。今回は無理だな・・・(泣)

バケットがダメなら、と次に目が行ったのは、やはりハード系。笑
まずはカンパーニュのプレーン決定。


a0157597_14263397.jpg



ドイツパンも何種類か作っています。
迷ったけど、今回は購入しませんでした。
(でも買って置けばよかった・・・と後悔)


a0157597_14273172.jpg


種類はかなり豊富とは言えませんが(この時間は)、でも食べてみたいな~って思わせる
パンが沢山あり、財布の紐が緩みかけるところでした。笑い


a0157597_14284341.jpg
a0157597_142926100.jpg
a0157597_14314543.jpg



買ったパンは・・・、カンパーニュのプレーンのハーフと、クロワッサン、
ゴーダスティック、そして、ひよこ豆のカレーパン。
朝食食べた後なのに、どれも今すぐ食べてしまいたいくらい美味しそう。


a0157597_14384993.jpg



こちらはお約束の断面ショー。
まずはカンパーニュから。
小麦種で作っているとの事ですが、あまり酸味が感じられず食べやすいお味でした。
なんといっても香りがとても良かった(^^)


a0157597_1441441.jpg


クロワッサン。
クロワッサンはパリパリ系ではなく、しっとり系でした。
私の好みはパリパリ系だけど、これはこれで美味しかったです。
クロワッサンサンドに丁度いいかも?


a0157597_1446528.jpg



折角美味しそうなパンを買ったのに、実はチェックアウトの時に持って出るのを忘れてしまった!
それも帰宅してから気がつくという、おバカな私・・・。
無念だ・・・・゚・(ノД`;)・゚・



モノケマナ
 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
 TEL 0742-24-4560
 営業時間 9:00~19:00  朝食営業、日曜営業
 定休日 火曜・水曜日



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆





↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-10 11:03 |   ・2013.6 奈良 | Comments(16)
2013年 06月 05日
バケット、まだまだ実験中!
皆さん、グリーンスムージー情報、有難うございます!
詳しく勉強しない内に始めたので、皆さんからの情報を聞いて初めて知ることがいっぱいあり、驚きました。
身体によくても、美味しくなくっちゃ続けられないと思いますので、
皆さんからのレシピを順番に試してみたいと思いま~す♪

因みに、キウイフルーツと相性のいい野菜と果物って・・・なんでしょう?
大量に買ってみたものの、どうにも喉がイガイガするような感じなんです。
もっと熟れさせたらキウイを使ったグリーンスムージーも美味しくなるのかなぁ~?


で、いつものハード系。笑
カンパーニュとバケットは、我が家では米と同じ日々食べる主食なので、無くなると困るのです。
石窯で焼く時は大量に焼くけれど、オーブンで焼く時はちゃんと食べきれる量だけ作ります。
今日はバケット3本焼きました。(1本はエピにしてみました。)


a0157597_935748.jpg



石臼挽きの臼かおり、加水率70%。

a0157597_936526.jpg



作り方は以前と同じだけれど、今回は成形方法とクープの入れ方(角度と深さ)を変えてみました。


a0157597_9395031.jpg



バケットは中の気泡が多ければ多いほど、時間が経つと潰れてしまうので、こんもりとなるよう成形。


a0157597_9471273.jpg



そういえば、夫が本で読んだらしいのですが、バケットは焼いてから6時間以内に
食べるのが良いらしいと教えてくれました。
その本には、時間ごとに潰れていくバケットの断面の写真が載っていたらしいのですが、
家で焼ける人はいいけれど、お店で買う人が6時間以内に・・・と言っても、難しいですよね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-05 10:52 | bread | Comments(24)
2013年 05月 29日
ビール酵母でフォカッチャ作り
昨年の秋、自宅で採れたオリーブを塩漬けしていたのが出来上がったので、
早速フォカッチャを作ってみました♪


a0157597_631135.jpg



今回使った酵母は Lievito(生タイプのビール酵母菌)。
ピザを焼くために500gのリエヴィトを購入していたのですが、使いいれないくらいの量が
まだ冷凍庫に残っていたので、今日のフォカッチャはビール酵母で作りました。

リエヴィトを使うと結構早く発酵するので、気をつけなきゃ!


a0157597_6324293.jpg



実はこのフォカッチャ、石窯で焼く予定だったのですが、またまた石窯の温度が上がらず
他のパンはもちろんの事、このフォカッチャも焼けなくなり、急遽オーブンで対応。

なんとか焼けましたー (;^_^A


a0157597_6352748.jpg



ローズマリーとオリーブの塩漬けの香りもフワ~っと香り、いい匂い♪
もう少しオリーブを塩出ししても良かったかな?って思いましたけど、
まあ、許容範囲内・・・かな?

ブラックオリーブの塩漬けは半年経つと、さすがに渋みも抜けて美味しくなってました。


a0157597_6373673.jpg



まだ400gは残っているであろうリエヴィト・ビール酵母。
次は何を焼こうかしら ( ̄- ̄;)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-29 06:26 | bread | Comments(20)