タグ:bread ( 94 ) タグの人気記事

2015年 04月 08日
庭で採れたアスパラのせて、カンパのクロックマダム

春です。
アスパラの季節です!
我が家のなんちゃって菜園でもアスパラが2本だけ!採れたので・・・
クロックマダムのトッピングにしてみた。


a0157597_06222648.jpg







何てことないシンプルなクロックマダムだけど、
卵をね、 
ぶちゅーっ! 
と潰すこの瞬間がたまらない。笑



a0157597_06192573.jpg



あ、アスパラね。
うん、シャキシャキした食感がたまんない^^
採り立ては美味しいね。

もっとニョキニョキと沢山生えてきてください♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-04-08 06:52 | tartine/sandwich
2015年 03月 25日
カンパーニュで作る、フィッシュサンドのカレー風味
夕べ焼いたカンパーニュで作った、フィッシュサンド。
今日の魚はタラを使い、カレー風味に仕上げてみました。
(写真ではカレー風味かどうか分からないですよね。笑)
アクセントに大好きなピンクペッパーをトッピング。
仕事が休みの日なら玉ねぎのスライスもたっぷり入れたのですけどね。
今日は控えめに^^

a0157597_16140074.jpg





今回焼いたのはカンパーニュ2個とプチバケット4個。
プチバケットはいつものバケットを半分に分けて焼いただけですけど。笑


a0157597_16033560.jpg






あー、クープが切れちゃいました。
惜しい!
けど、美味しい♪


a0157597_16015422.jpg






皆さんのブログでは春らしいパンやお菓子、お料理がいっぱいで
目の保養させてもらってます~♪
ウチは相変わらずマイペースでパンを焼いてますが、
そろそろ春らしい記事をアップしたいなぁ~。





ということで、お知らせです。
エキサイトでは彩り華やか!楽しさ2倍「お花見&春の行楽弁当」の特集がスタートしました!
当ブログも関連記事として紹介して頂きましたので、宜しかったら見てくださいね♪
私の記事はこちらの下の方に掲載されてます♪→

a0157597_11403204.jpg



 頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-03-25 16:38 | tartine/sandwich
2014年 12月 13日
定番バケットとクルミ入りバケットと・・・、少しの疑問

この日焼いたのは、定番のバケットとクルミ入りのバケット。
焼き立てバケットで晩御飯を頂きましたが、やっぱり焼き立ては美味しゅうございます。


a0157597_10063187.jpg





クラストぱりぱり!
中のクラムはもっちり!


a0157597_10053848.jpg





クルミ入りのバケットも香りがGoodでございました♪
クリスマス間近のこの時期は、モンドール(チーズです)&ワインと共に食べたくなります。


a0157597_10083855.jpg




最近ふと思ったのですが、いつもバケット、バケット、と書いていますが、これってバタールなんじゃ?と。
バケットやパリジャン、バタールなど、それぞれ規格があるのは皆さんご存知かと思うのですが、
一般の家庭でバケットの規格の長さ(70cm前後・クープも7本前後)のもを焼くのは難しいと思います。
うちで焼いているもので約40cm前後のもので、クープも4本前後。
果たして、バケットと呼んでいいものかどうか・・・という疑問がふと湧いてきまして。
パンを焼いてらっしゃる方、やはり規格に忠実に呼んでるのでしょうか?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-12-13 10:48 | bread
2014年 12月 08日
海老とスモークサーモンのオープンサンド  oishii
急に寒さが厳しくなりましたねー
皆様、お元気でしょうか。
私は・・・、
相変わらずバタバタとしております(^^;


a0157597_23135494.jpg





この日の朝は海老とスモークサーモンのオープンサンド。
またまた自家製カンパで作りました♪
シーフードのオープンサンドは大好きなのであります。
夫は生ハムとかの肉系の方が好きみたいですけどー。笑


a0157597_23133106.jpg




慌ただしい年末かと思いますが、今日も皆様にとっていい日でありますように・・・(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-12-08 05:30 | tartine/sandwich
2014年 11月 27日
今朝のメニューは鴨のパストラミサンドでございます!
特別変わったメニューではございませんが、カンパと鴨のパストラミの相性がとても良かったので・・・


a0157597_21473242.jpg




鴨のパストラミに胡椒がたっぷり付いているけど、私も息子もこれが大好き♪
美味しいカンパに挟むと更に旨し!


a0157597_21443790.jpg



さて、もうすぐ12月に突入ですね。

仕事もアホみたいに忙しくなってきて、頭がパニック状態になりかけてます(^^;


ということで、しばらく更新も控え目になるかと思いますが、

あたたかい目で見守ってやってくださいましー。



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-27 16:56 | bread
2014年 11月 23日
定番バケット&カンパーニュ
奇をてらわず、日々のバケットとカンパーニュ、焼いてます。
2~3日に1度、食べる分だけ。


a0157597_11021283.jpg



バケットは現在OPERAを使用。
加水率は65%、自家製La Mer Leaven(粉と水の割合1:1で作ったラ・メール酵母)は34%配合。


a0157597_11091889.jpg




今はこの配合が気に入ってます。
チーズとワインがあれば、それだけで立派なご馳走。


a0157597_11114663.jpg



カンパーニュもぱっくりとクープが割れて気持ちがいい!
この形を見るたび、
『鶯ボール♪』
って、心の中で呟いてしまう。笑


a0157597_10565361.jpg




気泡はもっと大きくすることはできるけど、サンドイッチにすること前提で、あまり大きくはしていません。

カンパーニュは臼あかり(南のかおり)63%、春よ来い100(HL-15)が27%、全粒粉が10%。
加水率82%で、La Mer Leaven(ラ・メール酵母)が27%使用です。


a0157597_10583626.jpg



今日は先日作ったアップルジェリーをつけて頂きます♪
私はトーストして食べることが多いけれど、息子は焼かずにそのまま食べるのがいいみたいです。
どちらでも美味しいですけどね。


a0157597_11184222.jpg




そうそう。お知らせでーす!
エキサイトのブログメイト連動企画「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」
おススメ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-23 11:47 | bread
2014年 09月 29日
本州最南端のパン屋さん nagi(ナギ)@和歌山 oishii
息子と写真撮影を兼ねたドライブの途中に立ち寄った本州最南端の町、
串本町大島にあるパン屋さん、nagi(ナギ)
串本町は本州最南端だけど、大島は串本町の向かいに浮かぶ小さな島なんです。

自然に囲まれたそのパン屋さんへのランチを頂きに行ってきました。
ここは開店当初に来たことがあるので、今回は2回目の訪問です。



a0157597_07000057.jpg


店内に入ると、ハード系中心のパンが並んでいますが、既に売り切れている商品も多々あり・・・。
こちらのハード系は、しっかりしたハード系ではなく、ややソフトで軽い目の食感となっています。



a0157597_07034742.jpg



パンを販売している棟を通り抜けて奥に進むとカフェコーナーの棟があり、
そこでランチを頂くことが出来ます。
太陽の光がよく入る作りとなっているので、明るくってとても気持ちいです。



a0157597_07114004.jpg


ランチはクロックムッシュセットと、ラタトュイユセット2種類。(だったと思う)
朝ご飯をがっつり食べてきていた為、あまりお腹が空いていなかったので、
息子とラタトゥイユセットをシェア。

さっくり軽いバケットの上にラタトゥイユとチーズを乗せて焼いたものと、
サラダ、ピクルス、ドリンクがセットになっています。



a0157597_07073034.jpg


私はセットになっていたアイスティー、息子は自家製梅シロップのペリエを。
この日は暑かったので、冷たいドリンクが美味しかった~♪



a0157597_07083983.jpg


折角来たので、パンを少し購入。
ハード系大好きだけど、普段家で作らないものを買ってみました。
息子チョイスのアンパン、ミニピザパン(マルゲリータ)、バナナとクルミのガレット、
それとアーモンドクリームが入ったパン(名前、失念・・・)です。



a0157597_07161825.jpg


自然の中で営業されているパン屋さんって、ほんと居心地がいいんですよね。
つい長居してしまいます。笑



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-29 14:20 | bread
2014年 09月 19日
パンブログ・・・でしたよね?
ブログを始めた頃はパンネタ中心のパンブログだった(はず)。
今では何でも有りブログ。

最近パンネタ減少ですが、
コンスタントにパン焼いてます。
カンパーニュとバケットをメインにね。



a0157597_06023394.jpg



石窯もしばらく休眠中。



a0157597_06024310.jpg


オーブン駆使して、せっせと焼いてます。

久しぶりのパンネタでした。
(カテゴリ、整理しなくっちゃアカンねぇ~・・・。)



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-19 15:08 | bread
2014年 04月 29日
フランス老舗のブーランジェリー PAUL(ポール)京都三条店  ~2014.3 京都~  sanpo
色々ありまして・・・
思うようにブログの更新が出来ません・・・。

相変わらずのらりくらりの更新ですが、訪問して下さるととても励みになりますっ!



さて、京都でのレポがまだまだ残っているので、ちょっと急いで更新です(^^;

京都での朝食はホテルで頂きませんでしたので、ホテル近くのパン屋さんへ向かいました。
2013年10月にオープンしたというPAUL(ポール)
ここにはカフェスペースがあり、モーニングやランチなどが頂けるのです。



a0157597_06112373.jpg




とてもシックでオシャレです。
東京や大阪などに数店ありますが、京都ではココが初めての店のようです。
前回京都へ来たとき、オープンしていたなんて気が付かなかったなぁ。

朝9時半頃に訪れたら、まだバケットは並んでいなくて、11時頃(あれ?10時だったけ?)に焼きあがるよ、との事でした。



a0157597_06150580.jpg





私の大好きなハード系が沢山あって、テンションが上がります。



a0157597_06155210.jpg





クロワッサンサンドも美味しそうですね。



a0157597_06180282.jpg




ペストリー類も沢山種類があり、どれにするか迷ってしまいます。



a0157597_06185000.jpg




朝早い時間でも、タルト類は豊富にあります。
フルーツ大好きの息子は、ベリーたっぷりタルトとミックスフルーツのタルトに目が釘付け・・・(^^;



a0157597_06201102.jpg





モーニングはカフェスペースにて頂きました。



a0157597_06270707.jpg




夫はモーニングセットを注文。
内容は確かバケットのサンドイッチとワッフルだったかな。
コーヒーまたは紅茶付きで500円(この時はまだ税込で525円)。

私はクロワッサンサンドが食べたかったので、それと紅茶を注文し、
息子は先ほど目を付けていたベリーのタルトとフレッシュフルーツのタルトの2個、
それにミルクを注文しましたが、結構割高になっちゃった・・・。
モーニングセットにすれば良かったわぁ ( ´△`)



a0157597_06282231.jpg




パンの価格設定はやや高め、というところでしょうか。
とりあえずカンパーニュとクロワッサン、それとフルート・アンシェンヌを購入。
このフルート・アンシェンヌとバケットの違いは形だけの違いのようです。
フルート・アンシェンヌのほうが、ちょっと細身です。



a0157597_06300068.jpg




カンパーニュは気泡がやや詰まり気味ですね。
味はほんのり酸味が心地いいです。
そんなに酸味が強くないので、万人受けするんじゃないでしょうか。



a0157597_06324881.jpg




普段ははハード系のパン中心に食べていますが、こちらはペストリーなどが気になります。
写真に撮るのを忘れましたが・・・、
100%好み、という訳でもなかったのですが、クロワッサンアマンドも美味しかったです。
コチラのパンは紅茶より、コーヒーと一緒に食べたい、と思わせるお味でした♪





PAUL(ポール)
 京都府京都市中京区三条通高倉東入ル桝屋町53-1 Duce mix ビルディング 1F
 TEL 075-256-5018
 営業時間 8:00~20:00(朝食、ランチあり)
定休日 年中無休 



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-29 13:58 |   ・2014.3 京都
2014年 03月 23日
サンフランシスコのパン屋さん② TARTINE BAKERY ~2013-'14 サンフランシスコ~
アメリカへ到着した日、TARTINE BAKERYへ行けなかったので、最終日にリベンジ!
やはりこの日もお客さんがいっぱい。
結構並んでるけど、折角来たので店に入ってみましょう〜♪



a0157597_06300228.jpg





外のテーブルにも人が溢れています。



a0157597_06311262.jpg




店内もこの通り、人、人、人でごった返してます (゚Д゚)




a0157597_06320082.jpg





待っている間にメニューを見せてもらいました。
うーん、どれにするか迷いますねぇ。



a0157597_06332014.jpg





ショーケースを見ると、思わず全部欲しくなってしまいます。
TARTINEはパンだけじゃなくスイーツも人気なのよねぇ。



a0157597_06360022.jpg





この時間、バケットやカンパーニュはまだ焼きあがっていませんでしたが、
クロワッサンやサンドイッチ、キッシュ、スイーツ等は豊富にあり。



a0157597_06391789.jpg





スタッフも忙しく作業をしてます。



a0157597_06411353.jpg





カンパーニュとバケットが無かったので、クロワッサンのみ購入。
夫から聞いていたものの・・・、で、で、デカイ!



a0157597_06452280.jpg





どれだけ大きいかというと、パスポートと比べてみると分かるかな?
女性のゲンコツ二つ分くらいの大きさですよー。
ビックリ!( ̄O ̄;)
日本じゃ、この大きさはあり得ないよね!?



a0157597_06462110.jpg




こちらは断面ショー♫
意外に?結構巻きがしっかりしてますね。

日本で見かけるクロワッサンの断面とはかなり違い、薄い生地の層はなく目が詰まっています。

食べるとサクサク&パンぐずパラパラ・・・という感じではなく、サクサク&しっかりパンです。笑

焼きも深い目です。




a0157597_06471668.jpg




ところで余談ですが、私はクロワッサンならPeet's coffee&teaのクロワッサン(アマンド)が好きなのです。
クロワッサンにアーモンドクリームが入っているんですが、アーモンドエッセンスの香りも
しっかりしていて、美味しいんです。(下の画像がPeet's coffeeのクロワッサンです♡)
あ、Peet's coffeeというのはサンフランシスコにあるスターバックスのようなコーヒーショップで、
コーヒーがとっても美味しいんです(紅茶もgood!)。
(Pete's coffeeを語ると長くなるので、興味がある方は昔の記事を見てね♫)



a0157597_06530491.jpg



話が逸れましたね^_^;

何年か前にTARTINEのサワードゥは夫のお土産で食べたことはあるのですが、バケットは
まだ食べたことが無かったので買いたかったのですが、焼き上がりの時間が夕方の
4時頃とのことで時間が合わず購入できませんでした・・・。泣
でも念願の店に来られて満足です!
石窯と初めてのパン作りの際にTARTINEのオーナー、チャドさんが書いた本を片手に
試行錯誤しながら頑張ったのはもう数年前のことなんだなぁ。
チャドさん、その節はお世話になり有難うございました!
最近はあまり使っていないけど、お陰様で?石窯も庭に出来ました。(最後の仕上げはまだです)
なーんて思いながら、TARTINE BAKERYを後にしたのでした〜♫





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-03-23 07:12 |   ・2013-'14 サンフランシスコ