タグ:Sweets ( 43 ) タグの人気記事

2012年 08月 24日
白桃酵母のワッフル
先日白桃を頂いたので、白桃の酵母を作ってみました。
酵母の香りも甘酸っぱい良い香りがしました~♪

その酵母で息子が最近お気に入りのワッフルを焼いてみました。

a0157597_6101747.jpg


フワッとカリッと仕上がったワッフルから美味しそうな香りが漂ってきます(^^)
生地自体に甘さは殆ど入れていないから、スモモのジャムを付けて頂きました。
白桃酵母ワッフルにスモモジャム、桃づくし~。

a0157597_685737.jpg


作ったワッフル、美味しいと食べてくれましたが、息子が今一番美味しいと思っているのはマネケンのワッフル。
あの生地が美味しいんだって。(@@)
今度マネケン風のワッフルを焼いてみようかな。

by jenajena | 2012-08-24 22:06 | Sweets
2012年 08月 22日
ブルーベリーのバースデイケーキ チーズクリームで
やっと息子の誕生日がきました053.gif
昨夜のウチにケーキを焼いておこうと思っていたのですが、息子と添い寝をして『はっ!』と気が付くと深夜の12時過ぎ・・・。
慌てて飛び起きて焼き始めました・・・。

先日作ったプレバースデイケーキは賑やかな感じだったので、本番はもう少しシンプルにしようと思い、ブルーベリーのケーキにしました。

a0157597_6412391.jpg


タルト生地に少しラム酒をきかせたアーモンドクリームとブルーベリーを入れ焼いて、その上にグラサージュ(チョコレート+生クリーム+ゼラチン)をのせ冷やし固め、 その上にクリームチーズと生クリームと少々のラム酒のクリームをチョンチョンとのせ、最後にブルーベリーを飾って出来上がり~060.gif

a0157597_6414358.jpg


クリームがダレてはいけないので涼しい内にと思い、朝の早い時間にタルトの上のクリームを作り絞ったのですが、やはりダレダレ・・・。
やはり技術的な問題か・・・!?
しかしながら、甘さ超!超!控え目なので、夫も息子も喜んで食べてくれました。

a0157597_6444777.jpg



そして、誕生日の今日、嬉しいハプニングが!
なんと、trinさんから息子へのバースデイが届きました。いや~、すっごく嬉しかった~!
息子も大喜びで、今晩はドラえもんと一緒に寝るそうです(^^)
trinさん、有難うございま~す001.gif

a0157597_649049.jpg


今年6歳になった息子。大きな病気もせず、元気な子に育ってくれています。
最近自我も出てきまして、自己主張も激しくなり扱いが難しくなってきましたが、健康でこうやって誕生日を迎えられた事は何よりの幸せです。
これからも優しい元気な子で育ってくれればと思います。

a0157597_650077.jpg


by jenajena | 2012-08-22 22:32 | Sweets
2012年 08月 18日
息子のプレバースデイケーキ フルーツタルト
息子のプレバースデイパーティの為のケーキ、またもやタルト(笑)。
リクエスト通り?フルーツいっぱいのせて、フルーツタルトにしてみました。
フィリングはチョコレートにしようかと思ったのですが、先日チョコレートタルトを作ったばかりなので、同じような味だと飽きるかな?と思い、アマンドと生クリーム入りカスタードクリームをフィリングに使用しました。

a0157597_5553928.jpg


今日のフルーツは、弟夫婦が送ってくれた完熟マンゴー、母が送ってくれた大粒ブルーベリー、キウイ、そして巨峰。
予定ではイチゴをのせたかったのですが、残念ながら今の季節スーパーでイチゴが出回っていないので、赤い色のフルーツは“太陽”という品種のスモモをワンポイントに。

a0157597_5591899.jpg


最後にナパージュをしようとゼラチンを探したのですが、な、な、無い!
あると思っていたゼラチンの在庫が無い!!!
買いに行く時間もないので、今回はナパージュ無しです(泣) ← でもコレをするのとしないのでは大違いなの。

さ~て、誕生日本番には、何のケーキにしようかしら(^^)

by jenajena | 2012-08-18 18:54 | Sweets
2012年 08月 12日
息子のプチフルール♪
息子がお菓子を作りたいというので、先日のタルト生地の余りでプチフルールを作りました。


小さな花型のタルト型に、ちっちゃな手でギュッギュッと生地を詰め込んでいきます。
ちょっと心配になったのか、『これでいい~?』 と型に詰めた生地を見せにくる息子。
『なかなか上手に出来てるよ』 というと、ニコ~ッと嬉しそうにしていました。

オーブンでしばらく生地を焼き上げて、次に自家製のスモモとブルーベリー、スモモのジャムをその中に入れ、更に焼き上げます。
プーンとオーブンの中から甘い香りがしてきたら、そろそろ出来上がり♪

a0157597_713615.jpg


出来上がったばかりのタルトをお皿に並べたら、可愛いお菓子の花が咲きました♪


a0157597_7769.jpg


我慢できず、タルトに手を伸ばす息子。『ボクが作ったから、おいしい~!』 と、とってもご満悦(^^)
お家でまったり親子でこんなお菓子作りもアリかもね。

by jenajena | 2012-08-12 23:00 | Sweets
2012年 08月 12日
チョコレートタルト 
8月22日は息子の誕生日なのですが、『何食べたい?』の質問に『チョコレートケーキ』と返ってきた。
この時期は暑いし、キッチン&ダイニングにはクーラーがないので、生クリームを使ったケーキは危険なので、チョコレートタルトに決定しました。

実は22日が誕生日なのですが、今週末に夫の両親(じいちゃん&ばあちゃん)も一緒に息子の誕生パーティをする事になっているので、週末の誕生日パーティと22日の誕生日それぞれにケーキを作ることになりまして・・・。
あまり菓子作りが得意ではないので、失敗しないよう予行練習してみました。

a0157597_6492217.jpg


このタルト、超甘さ控えめなんです。殆ど砂糖を入れていないと言っても過言ではないくらいです。
タルトの生地もバターと砂糖を控えめにしています。
  
a0157597_6493431.jpg


写真で分かりづらいと思いますが、フィリングは2層になっています。
下の部分はチョコレート、生クリーム、アーモンドプードル、卵、無塩バターで生地を作ります。本当は砂糖も入るんですが、チョコレート(市販の)にちゃんと甘味があるので、砂糖は入れませんでした。これをタルト生地流し込み170度で約15分焼きます。
その上に生チョコを流しいれて冷やし固めます。この生チョコもチョコレートに生クリームとラム酒少々で作っています。もちろん砂糖も入れていません。
チョコレートの濃厚な味がありますが、甘さ超控えめなので意外といくつでも食べれそうです。

本番は『コレにフルーツを乗せてね』と息子にリクエストを貰ったので、ちょっと頑張りたいと思います。

by jenajena | 2012-08-12 22:39 | Sweets
2012年 06月 30日
あまずっぱ~い スモモジャム♪
この前実家へ行った時に、小さなスモモやB級品をたくさん貰ったのでジャムを作りました。
コレ、我が家の毎年の行事なのですよ~

スモモを貰ったときは、まだ浅い赤色だったのですが、数日常温で置いておくと、深い赤色になります。
浅い赤色で作りより、赤黒い色に変わってから作るほうが色もキレイです。
今年はスモモが約15kgあったのですが、buona fortunaさんにも少し貰っていただきました(^^;
なので、今年は約12kgほどのスモモでジャム作りよ~。
a0157597_6475139.jpg


作り方はとってもカンタン~♪
スモモを洗って、鍋に放り込んで炊くだけなの。
最初弱火でコトコト煮ると、スモモから果汁が出てきます。それから中火くらいにして更に煮詰めると、スモモの種が実から離れてポコポコと浮いてきます。
そして浮いてきた種を取り出します。
皮は解けてしまい、ジャムのキレイな色になるのです。
a0157597_655407.jpg


皮も種も付けて一緒に煮詰めるほうが、甘酸っぱい中にほんのりとした渋みがあり、大人好みの味になるのです。
もちろん砂糖は超控えめで作ります。

今年は赤黒いスモモが少なかったので、思うような色にはなりませんでしたが、それでもスモモの香りいっぱい広がる美味しいジャムがたくさん出来上がりました~♪
a0157597_6535933.jpg


by jenajena | 2012-06-30 22:44 | Home cooking
2012年 03月 27日
ゴッドファーザーも食べた?シチリアのお菓子Cannoli(カノーリ)
我が家の大好きなお菓子のひとつで夫お得意?のお菓子、Cannoli(カノーリ)。
多分、日本ではあまり馴染みがないんじゃないかなあ。少なくても私達が住んでいる辺りでは見た事ない~。
a0157597_0373262.jpg


本当は単数形のcannolo (カンノーロ)と言う方が正しいのかしら? 夫は複数形のcannoli (カンノーリ)と言っているんだけど、いつも沢山作るから…かな。
これは夫の大好きなシチリアの郷土菓子なんだけど、アメリカでもとっても人気のあるお菓子らしいです。
アメリカのイタリア系移民の方が多く住んでいる辺りではよく見かけるらしいですが、確かに以前イタリア系移民の方が営業されているお店(シカゴだったと思う)に行った時、食べた記憶があるんだけど、一昔以上も前のことだから、ちょっと曖昧なんだけど。
a0157597_037518.jpg


そういえば、カノーリは映画『ゴッドファーザー』や『ゴッドファーザー PART III』にも度々出ているんですよ。
あ~、このパリパリした感じが美味しいのよ!
a0157597_038574.jpg


小麦粉、砂糖、チョコレートパウダー(ココア使用)、マサラワイン(今回は白ワインで代用)、卵、バニラなどを入れて捏ね、カノーリ専用の型に巻き付けて油で揚げます。
a0157597_050397.jpg

a0157597_0564569.jpg


揚げた皮が冷めたら型から外し、自家製リコッタチーズ(牛乳に塩を入れ温めて、レモン汁を加えると牛乳が凝固するので、さらしなどで水分をきったら出来上がり)に砂糖を加え、お好みでチョコチップやドライフルーツなどを混ぜ、食べる直前に詰めます。
我が家は今回、というか、いつもオーソドックスにチョコチップを混ぜます。砂糖は控えめにね。

本場シチリアに行けば色んなバリエーションとかあるんでしょうね。
いつか家族でシチリアに行ってみたいですわ。

by jenajena | 2012-03-27 23:41 | Sweets
2012年 03月 13日
カンパーニュ・ラスク
先週は夫の体調が悪く(風邪?)、そして週末から息子が咳をしだして…熱も出た! どうやら風邪をひいたらしいです(^^;
私も冷え症が祟って?下腹が痛い日が続いています。(バリウム飲んでから調子が悪いねん)
そんなこんなでパソコンから遠ざかっております。

息子も体調が悪いので色々と凝ったものを作る時間はなかったのですが、丁度カンパーニュが残っていたので、シンプルにラスクを作ってみました。

a0157597_645157.jpg
a0157597_6483568.jpg


パンはまだまだ沢山残っているので、次はチョコレートの『しみチョコラスク』を作ろうと思っているのですが…、夫はシンプルなこっちのラスクの方がいいらしいです。チョコは息子の為に作ります。たぶん…(笑)

by jenajena | 2012-03-13 22:33 | Sweets
2012年 03月 04日
チョコとアーモンドのビスコッティ
この前から、あちらこちらのブロガーさんが、とっても美味しそうなビスコッティを焼いてらっしゃったので私も焼いてみた。
そう、ビスコッティを焼くのは初めて。今までビスコッティは、幼なじみのA君の奥さんがたっぷり焼いてくれたのを頂いて食べていたけれど、ロンドンに行っちゃったから、もう頂く事はなくなってしまった…。

実は夫もビスコッティが好きだったらしい。『コーヒーにつけて食べたら美味しいねん』って言ってたけど、そんなの早く知ってたら、私が焼いたのにィ~(^^;

a0157597_6301557.jpg


いえね、それで色々レシピを探したんですョ。
やっぱり最初は『これぞ、正しいビスコッティのレシピ!』みたいなのを探したんだけど、色々あって分からなくなってしまった。。。
これもホームメイドクッキングだから正解なんてないんだろうけどね。

で、私は生地にアーモンドプードル(パウダー)を入れたレシピで作ってみました。イタリアの方のレシピです。
アーモンドパウダーを入れた方が、あまり硬くならないらしいけれど、個人的にアーモンドパウダーの味が好きなので、今回はこのレシピに決定。
一つはシンプルにアーモンドを入れた物、もう一つは息子の大好きなチョコレート入り。
どちらも超甘さ控えめです。砂糖200gと書いていましたが、入れたのは80gくらいかな。
チョコレートも入れるし、あんまり甘いのはどうかなあ~と思ったのも一つの理由だけど、実は砂糖が無かったのよ(^^;
食品庫も探しまくったけど、ウチは砂糖をあまり使わないので、予備に砂糖を買い置きしていなかったのよ。
けど、これくらいの甘さの方が、しつこくなくて良かったかも。

皆さま、おススメレシピがあれば教えてくださいませm(._.)m

by jenajena | 2012-03-04 22:28 | Sweets
2012年 02月 11日
息子と一緒に作るチョコレート♪ kawaii
我が家には幸いにも?特にバレンタインデーだから何かをする…という慣習は特にありません。
アメリカでは女性からチョコレートや何やらプレゼントされる事はないらしいので、どうでもいい日らしいです(^^; ← 有難い…
(逆に何かをしてもらった事もありません。。。)

しかし、この時期になると、あちらこちらの店に美味しそうなチョコレートが並び、PCを開くと色んなサイトにも可愛らしいチョコレートが目に飛び込んでくると、どうしても食べたくなっちゃいますよね。


なので、ウチは息子と一緒に簡単チョコレート作りをしてみました。

a0157597_650236.jpg


ネーブルオレンジのドライフルーツはチョコレートに半分だけつけて…。
上手につけれたようですね~♪

a0157597_6573252.jpg


ナッツやクランベリーをバランスよくトッピングしてね。

a0157597_659552.jpg


写真を撮るのを忘れたけど、プライパンでアーモンドスライスとクルミを炒って、チョコレートでからめて、クッキングシートの上に一口大に並べて、アーモンドチョコも作っちゃいました。

子供も無理なくできる作業なので、一緒に作るととっても喜びます。
上手に出来たので、明日おじいちゃんとおばあちゃんの家へ持っていこうね016.gif

by jenajena | 2012-02-11 22:39 | Sweets