タグ:Home cooking ( 103 ) タグの人気記事

2013年 09月 10日
サーロインステーキ with 技あり?キノコソテー
息子の新学期が始まり、早10日。
またまた私のブログの時間が少なくなりました(泣)

うちの息子はですね、四六時中喋るし食べるのが超スローなので朝の支度が非常に時間が掛かるのです。
(食事に1時間くらい掛かるのだー)
なので起床時間を早く設定しなくてはなりませんので、私の朝のパソコンタイムの時間も削られて
しまう訳で・・・、中々思うように記事がUP出来ませーん(TT)

皆さんはいつブログを更新してらっしゃるのかしら???




えーっと、先日スーパーに行くとサーロインの肉が半額になってました。

年に数回しか食べないサーロイン様・・・
加齢と共に更に縁遠くなったサーロイン様・・・

A3ランクのサーロインとはいえ、我が家では滅多にお目にかかれないので、ちょっと悩んだ末ご購入~♪
シンプルに焼いて、キノコミックスのソテーの上にトッピング。
夫はトリュフ塩で、私はソースは赤ワイン風味のバーベキューソースで頂きました。


a0157597_16211792.jpg



個人的にはサーロインより脂分が少ない牛ヒレ肉の方が好きですが、久しぶりの
サーロイン肉はそれなりに美味でした(^^)

キノコソテーに使ったキノコ達ですが、実は大量に購入して冷凍していたものを使いました。
ご存知の方も多々いらっしゃるかと思いますが、キノコはですね、買ってきたものをそのまま
食べるより、冷凍してから加熱調理をした方が旨味がいっぱい出て美味しくなるんだそうです。
なんと、そのまま食べるより旨味が3倍近く出るんだとか!(驚きぃ~♪)

確かに・・・美味しい♪♪

今まで知らんかったことが悔やまれますが、これからはキノコはこの手で調理しようっと(^^)


a0157597_1621363.jpg



お肉はとってもジューシーでしたよ~☆



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-10 16:35 | Home cooking | Comments(18)
2013年 08月 31日
ハラペーニョのピクルスとバジルソース
昨日息子の下の歯が抜けました。
下の左右2番の歯が抜けているので、笑うとちょっと滑稽な笑顔になるのですが、これもご愛嬌♪
歯といえば、私が住んでいた地域(実家だけかも)では、下の歯が抜けると屋根に放り投げ、
上の歯が抜けたらトイレに捨てると言われてきましたが、どうやら日本全国共通ではないようですね。

で、前回歯が抜けたときに屋根に放り投げたのですが、それがコロコロと転がって庭に落ちたのですよ。
私がちょっと面白がって息子に、
『その歯を庭に埋めて水をやってごらん♪ そこからもう一人の君が生えてくるから(^^)』
と言ったらですね、最初は気味悪がってましたが、暫く埋めた歯に水遣りをしてましたね。
本当にもう一人の自分が映えてくると思っていたのでしょうか。笑



さて、我が家の庭にほぼ毎年ハラペーニョを2本ほど植えるのですが、
今年も美味しそうなハラペーニョが収穫できました。
毎日水遣りをしているのですが、植える場所が余りよくなかったのか、天候のせいか、
例年に比べて実付きが良くない様な気が・・・。


a0157597_9281411.jpg



このハラペーニョを生で調理する事もあるのですが、何せ辛いので一度にドッサリ
食べきることは不可能なので、ピクルスにして保存しておきます。
消毒した瓶にハラペーニョを詰めていくのですが、今年はハラペーニョを半分に切って瓶に詰めます。
この時素手で触ったら、手がエライ事になりますので、必ずグローブをして作業します。
(平気な方は素手でどうぞ♪)


a0157597_929661.jpg



瓶の中にハラペーニョを詰めたら、さらにニンニクも入れちゃいます。
コレを入れると風味がよくなるんです。
その中にピクルス液を入れて、密封したら出来上がり~♪


a0157597_9304348.jpg



その日から食べられますが、2~3日以降に食べる方が味が浸みて美味しいと思います。

我が家ではメキシカンやアジアのエスニック料理、チャンプルや上海風焼きそばなど、
色んな料理と合わせて食べていますが、これが辛ウマなんですよ~♪
大量の汗を拭き拭き、扇風機をつけながら食べています。笑

因みにですね、我が家のハラペーニョ、そこら辺りのハラペーニョレベルの辛さじゃーありません。
メキシカンの店でどうぞご自由にお召し上がりください的なハラペーニョのピクルスとは辛さのレベルが違う!
もう、この鮮烈な辛さは表現しにくいですが、夫は半分泣きながら食べています(;´Д`A ```


a0157597_9344448.jpg



もうひとつ、作ったのがバジルソース。
今年の庭のバジルは既に役目を終えてしまっていましたので、地場産の店で購入したものを使用。
バジルの葉を約100g使用です。(大体大きなボールに1杯程度)

松の実やパルミジャーノ・レッジャーノも入れてジェノベーゼソースにしても美味しいのですが、
他の料理にも使えるように、今年はバジルと少々のニンニク、それとオリーブオイルで作りました。

バジル100gにニンニク2片、それにオリーブオイルを約300cc入れてミキサーにかけます。
オイルが少ないな、と思ったら足してもO.Kです。


a0157597_9402786.jpg



ジェノベーゼソースにする時は都度松の実とパルミジャーノ・レッジャーノを入れて作らなければ
なりませんが、シンプルなペーストなのでタイカレーを作るときにも重宝します。

そのままバケットに付けて食べても美味しいですし、チキンソテーの味付けにしても美味しいね。


a0157597_94447100.jpg



ハラペーニョは食品庫で保存しますが、バジルソースはキレイな緑色が劣化しないよう、冷凍庫で保存です。
パセリが沢山出来た時はパセリでソースを作っても美味しいよ~♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-31 10:31 | Home cooking | Comments(22)
2013年 08月 28日
シシリア風 鯛の身のパスタ
やっと先日久しぶりの雨が降り、朝晩が涼しく感じられるようになりました。
朝晩は少し肌寒いくらいですが、日中はまだまだ暑い。
職場の部屋も結構暑く、昨日同僚と『靴下を脱いだら涼しくって快適かも~♪』ということで
The 事務服(OL制服)の足元は素足にサンダルで仕事をしてみました。

いや~、素足は快適♪ 快適♪
チョー気持ちイイ~!


ところがですね、来客がある度に靴下を急いで履かなくてはいけないから
面倒くさくって、素足で仕事は30分で終了・・・( ̄▽ ̄;)!!




ところで、先日息子の誕生日に作った鯛の塩焼き。
毎回完食できず余ってしまうのですが、今回も余ってしまいました。
いつもは鯛めしにしたりするのですが、夫がウ~ン・・・とあまり乗り気ではない返事。
それならば!という事で作ったのは、シシリア風鯛の身パスタ。


a0157597_741416.jpg



フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビを入れ、弱火で香りを出し、そのあとタマネギを炒めます。
そこに解した鯛の身、サフラン、レーズン、白ワインを入れ香りをつけます。
そして茹で上がったパスタとディルを絡めて、塩・コショウで味を調え出来上がり~♪
鯛の身とアンチョビから塩味が出るので、塩をしなくても大丈夫かも?
今日は入れなかったけど、松の実を入れても美味しいと思います。

ちょっとブイヤベースに味が似てるこういう系の味、最近好きです(^^)
(美味しい白ワインと一緒に頂きたかったー)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-28 06:56 | Home cooking | Comments(20)
2013年 08月 23日
Happy Birthdayはフルーツバスケットで♪
昨日は息子の7回目の誕生日♪

美味しそうなケーキでも・・・と思ったけど、エアコンのない部屋の温度は恐ろしく暑い!
この暑さじゃ生クリームやチョコレートが溶けそう・・・。

なので今年の息子のバースデイケーキはメロンのフルーツバスケットに決定♪


a0157597_6433811.jpg



メロンをくり抜いた実と、庭で獲れたブルーベリーとイチジク、実家から届いたバレンシアオレンジを
くり抜いたあとのメロンバスケットの中へシロップと共に入れて出来上がりの超簡単デザート☆
簡単だけど、さっぱりして美味しいですよね。
息子もとても喜んでくれました053.gif

息子の誕生日と言っても料理は子供向けではありません(^^;
好物を作ったら、渋い料理になってしまいました。
その中で一番喜んだのが、ツメバイ貝の煮付け。
日本酒がすすみそうな味ですが、今日はミュスカデと共に頂きました。


a0157597_6494355.jpg



しかし暑い・・・(;´ρ`)
扇風機とウチワで数年頑張ったけど、そろそろエアコンが欲しい!
段々この暑さが辛くなってきたので、頑張って購入しようかな。ボソッ



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-23 06:42 | Sweets | Comments(28)
2013年 08月 15日
揚出し茄子とシシトウのそうめん oishii
毎日暑い・・・

そんな時はあっさりと食べたいけど、あっさり過ぎるのも味気ないので
茄子とシシトウを油で揚げ、そうめん出汁に暫く漬けて・・・
それをそうめんに掛けて出来上がり~♪
ミョウガを味のアクセントにトッピングしたら更に美味しいですね。


a0157597_7165328.jpg




ところで、昨日弟の奥さんから
『jenaジュニア、自転車に補助輪なしで乗れたよ~♪』
と、メールが。

数日前から息子は私の実家にお泊りに行っているんだけど、その間に自転車の練習をするんだと
張り切っていましたが、こんなに早く自転車に補助輪なしで乗れるとは思ってなかったので、嬉しい驚き (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちっちゃな手にマメを作りながら頑張ったそうです。


a0157597_710299.jpg



あまりにも嬉しかったのか、息子は電話を掛けてきて自転車に乗れたことを話してくれました。
その後また弟の奥さんからメールがあり、『ママにいっぱい誉めてもらえて嬉しかった~!』
と言って息子が喜んでいたそうな・・・(^^) 
こんな可愛いこと、いつまで言ってくれるのかな?笑



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-15 07:02 | Home cooking | Comments(12)
2013年 07月 13日
冷しゃぶサンド
着物でお世話になっている夕日堂さんもブログで言っておられましたが、
夏になると私が住んでいる辺りではビキニを着た人達がフツーに歩いてます。
スーパーマーケットでもビキニの方をよく見かけますが、ここへ越してきた当初はビックリ(@@)
(もう慣れましたが)
コレって、観光地のこの時期ならではの光景ですね(^^)


さて、今日のサンドイッチは夏のサンドイッチ~♪

というか、冷しゃぶがあまったので、それをサンドしてみました。
シャキシャキタマネギとシソが爽やかで結構いけるやん♪


a0157597_6503758.jpg



最近息子の歯がグラついて抜けかかっています。
『歯が痛いから、固いパン、食べれんよー、パンの皮取ってー!』
と息子に言われるのですが、歯が抜ける時って、痛かったっけ?
そう言えば、私も昔ヤマ○キの『ロシアパン』食べて歯が抜けた事がありますね。
それから『ロシアパン』がトラウマになってしまったのだー(TT)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-13 18:44 | tartine/sandwich | Comments(16)
2013年 07月 13日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 12/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 12/30 (一年に一度は飲みたい10本のシャンパン 6/10)
◆タルラン シャンパーニュ・ラ・ヴィーニュ・ダンタン NV / Tarlant La Vigne d'Antan Extra Brut◆




もう先月(6月30日)の話になるのですが、実は我が家の結婚記念日でした。
2004年に結婚して、早いもので今年でもう9年目になります。
9年目と言っても特に実感もないし、今日が特別な日と感じるわけでもないけれど
一応シャンパンを開ける口実の為に?簡単な食事と共に結婚記念日を祝いました。

今日開けたのはタルラン ラ ヴィーニュ ダンタン
まだ日本では知名度が低いシャンパンみたいですが、1687年からぶどう栽培を
しているという名家のようです。
実際私も「死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン」という本を読むまでは知りませんでした(><)


a0157597_1828694.jpg



色は黄金色ですが、緑がかった黄金色という表現をされている方もいらっしゃいます。
私にはこの黄金色のシャンパンの中に緑色を探し出す事は出来ませんでしたが。苦笑
もしかして老眼のせい?
泡は美しいですが、香り、泡の力はそれほど強くなかった気がします。

ボトルのラベルから想像できなかったのですが、思っていたより力強いテイスト。
力強いテイストで、エクストラブリュットらしくきりっとした辛口ですが、
フレッシュさもクリーミーな感じもあります。

因みにこちらのシャンパンですが、砂質土壌で育つ接木をしていない自根で育った
シャルドネの木から造られているのです。
今ではより強く育てやすいブドウの木にしようと接木をした苗木を使っておりますが、
こういった自根の木から作られるのは希少らしいです。


a0157597_18285080.jpg



シャンパンの話はこれくらいにしまして、次はこの日作った料理です。
といっても最近は時間的にも余裕がなく色々と作れませんので、簡単なものばかりですが。苦笑
左がチーズとオリーブ、それと栗入りテリーヌです。栗入りテリーヌは一応手作りです。
ワインのあてにいいかな?と思い、急遽作りました。
中央が大好きな野菜のゼリー寄せ、ディル風味に仕上げました。
右が茄子のマリネ、コリアンダーシードを入れてアクセントをつけました。
フライパンで1cmくらいにスライスした茄子の両面を焼き、ガーリックとレモンスライス、
バルサミコ酢、それにオリーブオイルとコリアンダーシード(荒く刻む)でしばらく
漬け込んで作るのですが、これ、冷やして食べると美味しいんですよ♪


a0157597_1241381.jpg



メインはマデラソースで食べる牛ヒレ肉のソテー。
この前この前奈良のラ・テラスで頂いた黒毛和牛のソテーがとても美味しかったので
家で再現すべく挑戦してみました!
先ずマデラ酒が家になかったので酒屋へ買いに行ったのですが、料理用のマデラ酒がなく普通の
マデラ酒を購入。 マデラ酒、沢山残ったけど・・・どうしましょう?笑
フライパンでガーリックをオイルで香りが出るくらい炒め、マデラ酒とフォンドボーで煮詰め、
最後に塩とコショーで味を調え出来上がり♪


a0157597_12411613.jpg



実家で掘ってきたばかりの人参のソテーを添えて頂きました。
奮発して買った牛ヒレ肉、美味しかったけど、人参の方が美味しかったなぁ~(*⌒∇⌒*)
シャトー・ローザン・セグラ(Chateau Rauzam-Segla)と合わせて頂きましたが、
料理もワインも美味でした~ !


a0157597_12413039.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-13 18:19 | liquor/drink | Comments(16)
2013年 06月 18日
父の日はお弁当を持って・・・
久しぶりの更新でーす!
先週はちょっと仕事や調べ物が多くって、ブログから遠ざかっていました(><)

とほほほほ・・・・。



さて、先日は父の日でしたね。
私の実家は少し離れているので、いつも父の日や母の日、それに誕生日にはちょっとした物を
送っているのですが、夫の両親は近くに住んでいますので、一緒に食事をする事が多いのです。


a0157597_6115363.jpg


最近は段々出無精になってきたらしく、何かの行事の時は夫と私で一緒に料理を作り、
それを持って行くことになっているのですが、この日も大した物は作れませんでしたが
ささやかなお弁当を作ってみました。


a0157597_6223487.jpg



夫が大好きなおいなりさん♪
6月っぽくアジサイをあしらいました。
関東ではオアゲさんをひっくり返して包んだりするんですよね?


a0157597_6253297.jpg



牛肉のしぐれ煮と含め煮。
これも夫が作りました。
高野豆腐と人参の切り方がワイルドすぎる!?

重箱に詰めるのは私の仕事です。


a0157597_6271125.jpg



お祝い事の定番、伊達巻。
夫の両親はこの伊達巻をとても喜んでくれるのです♪
それと破竹のおかか和え、義父の大好物の海老を使った海老の利休揚げ。



a0157597_6282012.jpg



小鯛とキュウリの梅風味の酢の物、酢ごぼう、アボカドとタラコマヨネーズ和え。
じめじめしたこの季節には、さっぱりとした酢の物が嬉しいですね。
義母にはアボカドのタラコマヨネーズ和えは好評でした(^^)


a0157597_6293066.jpg



そして、お刺身盛り合わせ。
今日の魚は太刀魚とイサギです。
太刀魚は歯の悪い夫の両親のために皮をバーナーでさっと炙りました。
刺身を食べると、ああ、日本に住んでいて良かったって思ます♪



そうそう、この前から飲んでいたグリーンスムージー、飲みはじめて2週間で1kg体重が減りました。
そして、財布の中身も減りました・・・。
結構材料費がいるのですね。
ということで、今はグリーンスムージーだけではなく美味しいスムージーーも含めて
超ゆるーく飲んでいます(^^;



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-18 09:23 | Home cooking | Comments(24)
2013年 06月 07日
ベルペッパー(パプリカ)のオイル漬け oishii
先日バーベキューをした時、ついでにベルペッパー(パプリカ)のオイル漬けを作りました。


a0157597_6365489.jpg



炭火の上にペルペッパーを置き、真っ黒になるまで焼くのです。
直ぐに真っ黒に焦げそうに思うでしょうが、まんべんなく真っ黒に焦がすのが難しいのです。


a0157597_6381797.jpg



まんべんなく真っ黒に焦げたら紙袋の中に入れシェイク!
紙袋にベルペッパーの皮が付き、取れるのです。
取り切れなかったら、あとは手で取りましょう~。


a0157597_639163.jpg



それを今回我が家では何でもアレンジ出来るよう、にエクストラバージンオイルと胡椒だけでマリネ。

普段はガーリックと軽く塩・胡椒、それとパセリなどのハーブとカルダモン、エクストラバージンオイル、
それに時々レモン汁やバルサミコ酢など入れて作りますが、もう絶品なのです。

ベルペッパーのオイル漬けを焼きあがったバケットの上にトッピングして、上からカルダモンと
トリュフ入りの塩をパラパラ~と振り掛け、パセリを飾ったら出来上がり~♪

う~ん、ワインのお共に最高です!


a0157597_633094.jpg



今回はベルペッパー(パプリカ)で作りましたが、茄子やズッキーニで作っても美味しいです。
茄子やズッキーニで作る場合は、バルサミコを入れる方が私はおススメです(^^)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-07 20:45 | Home cooking | Comments(30)
2013年 05月 20日
誕生日でした♪
一昨日は私の誕生日でして、夫が美味しいものを作ってお祝いしてくれました♪

もうこの年になると老化が目立つ一方なので、お祝いという感じではないのですが、
それでも今まで健康で?これた事は幸せな事で有難く思わなくっちゃいけませんね。
平穏無事であることへの感謝を忘れてしまいがちです。

で、この日夫が作ってくれたのはローストビーフ。
この時上手くローストビーフが焼けたので、『今度は僕が作る!』と夫が言いまして、
朝から仕事をしながら作ってくれました!


夫と夫の両親からのプレゼントのシャンパンに合わす為、急遽作った野菜のゼリー寄せ。
これは私が作りました(^^; (急いで作ると野菜の配置バランスが悪っ!)
急いで作ったので簡単なレシピで作りましたが、本当はフレッシュトマトをミキサーにかけ、
ペーパータオルで濾した透明のジュースとチキンブイヨンなどと合わせたスープに
ゼラチンと野菜を入れて冷やし固めて作るのです。
入れる野菜は何でもいいのですが、彩りのキレイな物と、食感が楽しい物を使うといいと思います。
今回使った野菜は人参とセロリを小さめのサイコロ状に切ったもの、そしてプチトマトと今が
旬のグリーンピース、それとパセリのみじん切りとピンクペッパーを入れました。
冷たい前菜だし、見た目も涼しげですので、これからの季節にピッタリではないでしょうか(^^)

コンポートの大きさとゼリー寄せの大きさのバランスが悪かったけど、これもご愛嬌(笑)

奥にあるのは、息子も私も大好きなアメリカンチェリー♪
多分、3kgは2人でペロリと食べられると思う(笑)


a0157597_6234392.jpg



そして、夫入魂のローストビーフ。
ちゃんと食品温度計で肉の中心温度を測りながら作っていましたが、
思ったより加熱しすぎていたようで・・・。

でも、とても美味しかったですよ。
ソースはグレービーソースで。


a0157597_625471.jpg



付け合せの野菜も作ってくれていましたが、盛り付けがイマイチかな?
料理は美味しいんだけど、盛り付けは時々繊細さに欠ける事があるのよね~(^^;


a0157597_62653100.jpg



でも花を飾ったり、キャンドルを灯したり、とてもロマンチックな夫。
こういう所は私、欠けているのよ~(^^;
夫を見習わなくっちゃね。


a0157597_6302983.jpg



いつも美味しい料理を作ってくれて有難う。
忙しい中、一生懸命作ってくれて感謝です。

そしてこの日気分良く飲んだワインは、シャンパン1本、カヴァ1本、赤ワインが3本の
二人で合計5本飲んだ!(と言っても、殆ど夫が飲んだけど) 
その他にもビールも梅酒も飲んだ!(笑) 
蟒蛇(うわばみ)夫婦だわ~


それと、誕生日を機に思ったこと。
それは今年から着物の着付けを習う事。
今年の年末頃には一人で着れるようになりたいな♪ なーんてね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-20 10:18 | Home cooking | Comments(20)