タグ:Home cooking ( 103 ) タグの人気記事

2014年 10月 07日
オリーブ収穫の季節です!
今年もオリーブ収穫の季節がやってきました!



a0157597_07235092.jpg



今年は3本あるうちの大きい1本の木が、ゾウムシとカミキリムシにやられてしまって収穫不能・・・。
オチビちゃんのオリーブの木2本だけ収穫です。



a0157597_07280892.jpg



今年もグリーンオリーブで新漬けにしようか迷ったのですが、今回はブラックオリーブの塩漬けで。
本当はオイルを作りたかったのですが、量が足りないかも?ということでしませんでした。
来年は作れるかなぁ~



a0157597_06140337.jpg



収穫したブラックオリーブは綺麗に洗って水気をとり分に詰め、多い目の岩塩で漬け込みます。
漬け込んで大体40日くらいで食べることが出来るということですが、
40日ではまだ渋みが残っていて食べ辛いので、うちでは2~3ヵ月たってから食べています。

2012年に漬けたブラックオリーブを使った料理はコチラコチラを見てね☆



a0157597_07185824.jpg



あまり収穫出来ないかも~!?なんて思ってましたが、思ったより塩漬けが出来ました。
木にはまだ熟していない緑色のオリーブが1瓶分くらい残っているから、それは新漬けにしようかなぁ。



a0157597_06135712.jpg



来年こそはオリーブオイルを作って、La Merパンと一緒に食べたいね♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-07 15:18 | Home cooking | Comments(24)
2014年 09月 25日
茹で卵のタプナード添え 
先日の日曜日に息子の運動会が無事終わりました。
私は学年対抗の綱引きに出たのですが、あれよあれよと言っているうちに
優勝してしまい、結局数回綱を引いた訳で・・・。
翌日、そして更にその翌日も筋肉痛で辛かった!
まだまだ若いと思っていても、こういう時に年齢を感じますわ(^^;


少し前に作った、ゆで卵のタプナード添え。



a0157597_06253527.jpg


ゆで卵の上に、オリーブとツナとオリーブオイル、そしてアンチョビとガーリック少々をペースト状に
したものを乗せているだけなんですが、前菜やワインのお供にピッタリの一品です。



a0157597_06290060.jpg


この時に合したワインは
Poilly-Fume Chateau de l' Abbaye de Saint-Laurent 2012。
この日のワインのストックはこれしかなかったのですよ。
このワインはフレッシュな柑橘っぽいテイストの、爽やかな白ワイン。
お手頃価格なので味も相応ですが、それなりにミネラル感もありました。
今回このワインを合わせましたが、どちらかというとシンプルに仕上げた魚料理にレモンを
ギュッと
絞ったような料理の方が合ったかもしれないのですが、他にワインのストックもなかったので仕方がない。苦笑
やっぱり、ゆで卵のタプナード添えのような料理には、グルナッシュ種等の赤ワインの方が良かったかもね。



a0157597_06193465.jpg


いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-25 10:53 | Home cooking | Comments(10)
2014年 05月 28日
夫が作るディナーと、嬉しいプレゼント
先日、夫が美味しいディナーを用意してくれました。

まずは我が家の大好きなチーズから。
サンタンドレ、ビエダングロワ、カベクー、オッソ・イラティー、それとペコリーニに焼き立てのバケットを添えて。 
焼き立てバケットは美味しいねぇ~♪


a0157597_06001129.jpg




まずはシャンパンでカンパーイ☆
シャンパンは前の記事に書いた、 J ラサール キュヴェ アンジェリーヌ ミレジム 2007
すっきり軽やかな味です。


a0157597_06041585.jpg




そして、白ワインへ。
ラベルが何とも可愛らしい白ワインはカリフォルニア・ソノマのRed Car Trolley Chardonnay 2011。
パーカーポイント92点を獲得した、シャルドネ100%のワインです。
2000年に立ち上げた歴史の浅いワイナリーですが、ワインの評価は良いようですね。
もっと樽香がするのかと思いましたが、そんなにするわけでもないけれど、軽すぎる訳でもない。
最初は酸味が少々強いかな?と思いましたが、まずまずのバランスの良さ。


a0157597_06085675.jpg




そして料理は魚のスープ。
ブイヤベース風なのですが、トマトをたっぷり入れ煮込んだそうです。
魚から出るスープがリッチな味になっています。
パンを浸して食べても美味しい~!


a0157597_06063017.jpg




次はスモークサーモンとリコッタチーズ、ほうれん草のラビオリ。バターソースで。
うーん、見た目男の料理ですが、味付けは繊細。


a0157597_06111144.jpg





リコッタチーズもパスタも自家製です。
味は結構イケる♪
ワインとの相性も良し!


a0157597_06122455.jpg




そして肉料理に合わせて赤ワインを。
1年は程前に購入して、買ったことをすっかり忘れていた Chateau Simard Saint Emilion 2003。
サンテミリオンのワインです。
タンニンもそんな多くなく、滑らかなテイスト。
しかし・・・今が丁度飲み頃か、そろそろ飲み頃を過ぎようとしているくらいの熟成度。
今日は空けて良かった―(^^;


a0157597_06374881.jpg




夫が私の肌の心配をして作ったかどうかは分かりませんが、今日の肉料理は牛テール肉のゼリー寄せ。
コラーゲンたっぷりでございます♪
香味野菜も沢山入っていて、触感も楽しいー!


a0157597_06170426.jpg





そうなんです。
この料理は私の誕生日に作ってくれたものなんです。
何日も前からメニューを考え、何日も前から用意をしてくれて感謝感謝でございます。
毎年、こんなに美味しい料理を作ってくれて有難う~☆
お腹いっぱい頂きましたよー。





そして・・・
un_voyageさんから、嬉しいプレゼントが届きました!

見て見て!
この可愛い陶器、なんだと思います?


a0157597_06193645.jpg




そうなの。クグロフの型なんだけど、とっても可愛らしいんです。
アルザス地方で作られたものなのですが、このポッテリとした形が何とも言えずイイ感じなの~ (= ̄∇ ̄=)
温かいメッセージ付きで、とても嬉しかったです!

un_voyageさ~ん、いつも有難うございまーす!!!

今度美味しいクグロフを作ってみますね ヽ(´▽`)ノ


a0157597_06272162.jpg




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-28 14:36 | Home cooking | Comments(24)
2014年 05月 06日
今度はドラえもん♪ 息子の遠足キャラ弁 mama
我が家は例年通り、今年もGWはどこへも行かず家でまったり過ごしていますが、
先日はとても良い天気でしたので、近くの浜へ釣りに出かけてみました。

風が少々強く肌寒かったのですが、気が付けば風も止み、
ジリジリと暑くなり、蝉まで鳴きはじめていました!

そして・・・
気が付くと、青空に綺麗な虹が出ていました~♪

釣りの成果は、手のひらサイズの小さな鯖を4~5匹、それと息子が
磯遊びで獲った小さなエビが7匹、それとガンガラ という貝(バテイラ )が4個。
晩御飯の足しにはなりそうもなかったので、全て海に返してあげました(^^)



a0157597_21432289.jpg






そうそう。
延期になった遠足が先日あり、またまたお弁当作りをしました。
夫が『オレに弁当を作らせろっ!』と言っておりましたが、
息子がまたキャラ弁のリクエストをしたので、夫のお弁当作りは次回ということで(^^;

今回はドラえも~ん♪


ドラえもんのおにぎりの中身はタラコちゃんです。
おかずは鶏肉のレモンソース煮と渋いところで切り干し大根の煮物。
大好きなインゲンの塩茹でサヤエンドウ。
『このハムでお花を作って~』とお願いされた、ビアソーセージハムの花。
そしてドラえもんといえばネズミでしょ?と言うことで、
うずらの卵で作ってみたものの、うーん、ネズミというよりはキツネっぽい!?
そして大好物のフルーツ盛り合わせを添えてみました☆



a0157597_21300397.jpg




『全部食べたよー! 美味しかったよー!』
と、空っぽになったお弁当箱を開けて
『ほーらね♪』
と嬉しそうにどや顔で見せてくれる息子よ、

いつも残さず食べてくれて有難う♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-06 10:46 | Home cooking | Comments(18)
2014年 04月 01日
豚肉で作る桜の塩釜焼き ほんのり桜の香り♪ oishii
もうすっかり桜の花が満開になっていますね。
先日の雨で桜の花びらが散ってしまわないか心配でしたが、どうやらまだ無事のようです。
散ってしまわないうちに早くお花見に行かなくっちゃ!

さて、桜の季節にぴったりの1品を作ってみました。

桜の香りがほんのり香りる、豚肉の肩ロースで作る桜の塩釜焼きです。



a0157597_06180357.jpg




まず豚肉の肩ロースを赤ワイン100cc、水あめ大さじ2、醤油大さじ1弱、
それとスライスした玉ねぎで約3~5時間くらい漬け込みます。
それを取り出し、ペーパータオルで水気をふき取り、桜の葉の塩漬けで包み、
塩800~1000gに卵白1個分を混ぜ合わせたもので更に包んでしまいます。



a0157597_06235372.jpg





桜の花の塩漬けがあったので、それを今回飾ってみました。
それを220℃に余熱しておいたオーブンで40~50分くらい焼きます。
焼きあがった後もオーブンの中で10~15分ほど置いておきます。
(余熱でじっくりジワジワ火が通っていきます。)



a0157597_06395498.jpg




出来上がったものをお皿に乗せて・・・



a0157597_06180357.jpg





えいっ!
と、塩釜を割ります。

中から桜のイイ香りがほわ~っと香ってきます♪



a0157597_06513600.jpg





お肉もホロホロと崩れるくらい柔らかいんです。



a0157597_06543260.jpg





そのまま食べても美味しいのですが、haustinさんに頂いた赤ワインソルトを添えて頂いてみました。

この赤ワインソルト、お肉に合うんですよ~。
色もとってもキレイなんです。



a0157597_06551408.jpg
a0157597_06562701.jpg




シャンパンのロゼとペアリングしたかったんですが、生憎ストックがなくてブルゴーニュの
コート・ドゥ・ニュイ(ピノノワール100%)と合わせてみましたが、柔らかくエレガントな
テイストが、今日の料理にぴったりでした。(写真は撮り忘れてしまいました・・・)

とても美味しい料理でしたが、塩釜や桜の葉に接する肉の表面だけ塩分が少々強かったので、
今度は桜の葉の塩漬けを塩出しして使うか、若しくは肉の表面をソテーしてから塩釜にする方が
いいかなと思いましたが、これは本当に美味しい料理なのでおススメします。





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-04-01 10:22 | Home cooking | Comments(20)
2014年 02月 16日
バレンタインデーには牛肉のチョコレートソース煮で♪
バレンタインで賑わってましたねー!
私は職場で義理チョコとかは渡さないので(渡す人もいるが)、事前にその事で頭を悩ますことはありません。
大雪の中、チョコレートをたくさん抱えて出勤する女性の姿がニュースで
映し出されているのを見て、大変だなぁ・・・なんて思っちゃいました。


さて、そんなバレンタインデーに作ったもの。
牛肉のチョコレートソース煮。


a0157597_08350107.jpg


牛肉のブロック肉(500g前後)を抵当な大きさにカットし、塩コショウしてから小麦粉をまぶします。
そして鍋にバターをひいて、こんがりと焼きます。
一旦取り出して、タマネギを飴色になるまで炒め、そこに先ほど焼いた肉を入れ、
黒ビール1本(350ml)と水4~5カップを入れ、コトコトと煮込みます。
水分が少なくなってきたら、チョコレートをひとかけ(15gくらい)入れて肉に味がなじむまで煮詰め出来上がり!
煮込む時ナツメグや八角などで香りをつけてもいいかと思います。
食べる時にお好みで生クリームやサワークリームをかけても美味しいです♫

チョコレートと黒ビールで煮込んで大丈夫なの~?なんて言われそうだけど、これが結構いけるんですよね。

そう言えば、映画『チョコレート』でもジュリエット・ビノシュが料理にチョコレートソースを使っている場面もあったっけ。
実際フランス料理でジビエ料理にチョコレートソースを使うことがあるみたいです。



a0157597_08382623.jpg


赤ワインはとりあえず家にあったもので。苦笑
Chateau Bois-Malot 2002(シャトー・ボワ・マロ2002)。
果実味は抑えられ、落ち着いた印象で丁度飲み頃になっていています。
このワインもどこかチョコレートのような香りを持っているので、今日の料理にとても合います。
クルミのバケットともに頂きます。
この料理にクルミのバケットって合うんですよねー。

一度お試しあれ~☆



a0157597_08400311.jpg



ところで。先日trinさんから息子にプレゼントが届きました~*\(^o^)/*
なんと、チョコレート詰め合わせセット!
こんなに沢山頂いて息子も大喜び♪


a0157597_08440832.jpg

この笑顔‼︎

チョコレート、私にも少し分けてくれるかぁ。笑

a0157597_08451607.jpg

trin様はいい人だー(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも有難うございまーす♡



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-16 12:57 | Home cooking | Comments(30)
2013年 12月 25日
スズキのケイパーソースとザルデット・プロセッコ・エクストラ・ドライ
お気に入りワイン&お酒に合う味、このレシピ!

『お~い!起きてるかい!?』

と、義母が早朝に窓をノックしました。
見ると、手に魚が2尾。

『朝市で買ってきたよ。獲れたてらしいよ。』
と、頂いた魚はスズキ。
大きさはそんなに大きくはなかったのですが、とっても新鮮なもの。

さぁ~て、これをどう調理するか!?

私の頭の中にはスズキ=香草焼きという方程式が既に出来上がっているので
今回は夫に調理を任せました。
スズキはちょっとクセのある匂いがするので、やはりそれを消す調理方法になるかな。

で、作ったのがコレ!
スズキのケイパーソース。
夫が美味しく料理してくれました。
(尚、夫がかなり大胆で野趣溢れる?盛り付けをしたので、私が再度盛り付けし直しました)

a0157597_11465953.jpg

スズキを塩をして、オリーブオイルでソテーします。(小麦粉は付けません)
ソースは軽く塩抜きしたケイパーの塩漬けを刻み、スズキを焼いたフライパンに入れ、
レモン汁とレモンゼスト(レモンの皮)とアンチョビ、そして白ワインを入れて煮詰めます。
それをソテーしたスズキと一緒に頂きます。
レモンの皮が入っているのが良いアクセントになり、スズキ独特の臭みは気になりません。
上品なお味に仕上がりました。
そうそう、トッピングにカリカリベーコンを添えるのもポイントです!

スズキの皮のパリパリ感がたまりませ~ん♪

a0157597_12062068.jpg

この料理に合わせたのは、こちらのスパークリングワイン。
ザルデット・プロセッコ・エクストラ・ドライ(Zardetto Prosecco Extra Dry )。


a0157597_12100422.jpg

酸味はやや強い方かと思いますが、比較的クセがない・・・というか、あまり個性的な味ではありませんので、
軽い目の料理なら何にでも合いそうな感じです。
今回合わせた料理にレモン汁とゼストが入っていたため、こちらのサッパリとした酸味が丁度マッチしていました。
柑橘を思わせる爽やかでキリッした味わいのこのスパークリングワインは、エクストラドライと書いていますが
そんなにドライな感じには思えませんでした。

a0157597_12274817.jpg
夏の暑い日や、ランチに頂くのにはピッタリかもしれませんね。
お手頃価格・・・というのも嬉しいですが、私としてはもっと複雑味のあるテイストの方が好きかな(^^)





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-12-25 08:00 | Home cooking | Comments(13)
2013年 11月 19日
落花生とチキンの煮込みオーブン焼き
これ、ちょっと前に作った料理なんですが、アップするのを忘れてました(><)

実家で収穫した落花生を塩で茹でたものを送ってきてくれたのですが、そのまま食べるには
大量でしたので、何か料理にアレンジ出来ないものかと思案。。。

そして見つけたのが、こちらの落花生の煮込みのオーブン焼き。


a0157597_0595940.jpg



見た目はガッツリトマトソースのイタリア~ンな感じに見えますが、
実はこちらはフレンチのレシピで作ったんですよ。


a0157597_113445.jpg



塩茹でした落花生の殻と薄皮を剥き、塩・胡椒してソテーしたチキンと、セロリ、玉ねぎ、人参を
ペーストにしたものと、トマトの水煮を潰したものと一緒にコトコトと煮込むのです。
これだけでも美味しいのですが、今回はこれを耐熱皿でチーズとパン粉を掛けてオーブン焼きにしました。
野菜のペーストを使っているためか、味に深みが出て大変美味しく仕上がりました。

落花生のレシピというと検索にもあまり引っかかりませんが、こういう食べ方も美味しくってオススメです。


a0157597_134829.jpg



この料理はこちらのSAVEURというフレンチの本の中の『Serious Eaters』というレシピを参考にしました。
食べてみたなるようなレシピが沢山載っていますので、興味のある方は一度ご覧になってみてください(^^)


a0157597_17679.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-11-19 10:52 | Home cooking | Comments(30)
2013年 10月 17日
今年のオリーブ漬けとパッションフルーツ
今年も9月の末にオリーブの実を収穫しました。
9月中旬過ぎに台風があり、その前に収穫をと思っていたのですが、収穫にはまだ早いような気が
しましたので暫く放置していたら、台風で随分と実が傷ついてしまいました。


a0157597_6114964.jpg



収穫量は昨年の倍以上はあったのですが、やはり台風の時にできた生傷が多く、
使えず捨ててしまった実も沢山ありました。


a0157597_614284.jpg



黒く熟した実とグリーンのものに選別し、黒い実は塩漬けに、グリーンのものは
塩水漬けと新漬けの2種類作ってみました。

黒オリーブの塩漬けは、ただ適量の塩に漬けるだけ。
目安としては、全てのオリーブに塩が付くくらい・・・かな。

グリーンオリーブの塩水漬けは、漬ける水の10%の塩をよく溶かして漬けるだけ。
1週間に1度、塩水を交換します。


a0157597_6143385.jpg



グリーンオリーブの新漬けは昨年と同じ方法で漬けました。

こちらは2~3週間で食べる事ができますが、塩水漬けと塩漬けは12月末ぐらいは食べられるかな。


a0157597_61547.jpg



これは昨年漬けた黒オリーブの塩漬け。
こんなにシワシワになっちゃいました。
これを塩抜きした後、そのまま食べるか、直ぐ食べない場合は傷まないように
オリーブオイルに漬け保存しておきます。


a0157597_6165646.jpg



我が家は塩抜きしてプッタネスカに使いました。
つけて年経ったオリーブは渋が完全に抜けて、やっぱり美味しいわぁ~(^^)


a0157597_6215486.jpg





そして・・・

この時期、我が家の庭ではまだパッションフルーツの花がチラホラと咲いています。


a0157597_6231150.jpg



そろそろ実を付けさせず選定をした方がいいらしいのですが・・・、花を見るとどうしても
受粉させたくなり、今は約50個以上の実が生っています。
これからは温度が上がらないのでちゃんと熟さないかもしれないなぁ。


a0157597_6243828.jpg



パッションフルーツのツルがオリーブの木に纏わり付いているので、これを早い目に外さなければ
どうやらオリーブの木が絞め殺されてしまうらしい。(夫が調べてくれました。)


a0157597_6253383.jpg



とりあえず今月末頃に収穫し、もし実がまだ紫色に色付いていなければ、リンゴと一緒にポリ袋に
入れて追熟させてみようかと思っています。(ちゃんと出来るかなぁ~?)

もし何か良い方法を知ってらっしゃる方がおられましたら、ご一報くださいませ!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-17 15:24 | Home cooking | Comments(22)
2013年 09月 20日
満月とガンボとビールBlue Moon
『ママ、月の中にウサギさんと餅つきしてる人、いるんやで・・・』

パパに叱られてふて腐れていた息子がポツッと呟きました。
ふて腐れている原因は、どうやら私が息子に庭の水まきを頼んだのにしなかったため、パパに注意されたらしい。
月の中にウサギ・・・これは学校で先生に教わったみたいです。
満月を見たがりましたが、丁度家の裏側になって見れないので、帰宅途中に近所で撮った写真を息子に見せました。

『ふーん・・・』

写真の月が小さすぎて、もう一つ納得いかない返事。


a0157597_6162242.jpg



とにかく、もう晩御飯の時間なので食べましょう~、という事で。
今日のご飯は先日から夫にリクエストしていたガンボ(Gumbo)です。


a0157597_6312943.jpg



ご存じの方も多いかと思いますが、ガンボはアメリカ南部の料理です。

夫曰く、『健康に良くなさそうな料理だけど美味しい!』
何故かって?
ベースのルーを作るとき、通常バターやオリーブオイルなどの油類を使うけど、ガンボは
ベーコンに熱を通した時(焼いた時)出る脂を使って作るのだそうです。

以前作ってくれた時は夫が日本で代用できる食材を使って作ってくれたのですが、美味しかったんです。
でも今回はルイジアナの祖母から母へ、母から娘へ受け継がれたレシピを忠実に再現したそうです。
これを作るのに要した時間は4時間!
厳密に言えば、1週間前から現地の食材を調達して作ってくれました。

ソーセージも日本のものではなく、ガンボ用のソーセージ(写真撮るのを忘れた!)にガンボ用の
スパイス(下の写真の物)を使って、これぞガンボ!という料理が出来上がりました♪


a0157597_6323614.jpg



そして、このガンボに合わせた飲んだのがBule Moonというビール♪
これ、夫も私も大好きなアメリカのビールなんです。
中秋の名月が満月だったので、なんとなくこのビールの気分でした(^^)

オレンジピールとコリアンダーの芳醇なフレーバーとほのかな甘み&ビターなテイスト。
そしてクリーミーな喉越しが何とも言えず美味しいのです。
きっとベルギービール好きな方にも受ける味だと思います。


a0157597_11395991.jpg



日本ではまだ大々的には販売されていないのですが、先日期間限定で販売されていたので早速1ケース購入~♪
早く定番商品として発売される事を願っています!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-20 06:08 | Home cooking | Comments(18)