タグ:Home cooking ( 103 ) タグの人気記事

2015年 07月 20日
夏野菜の冷製パスタとチキンのレモンハーブ蒸し

a0157597_23180329.jpg

暑い日が続くと、どうしてもあっさりしたものが食べたくなります。
素麺とか、ざる蕎麦とか、お茶漬けとか。笑


とにかく口を開けば『暑い!』としか出てこない今日この頃。






a0157597_23335220.jpg

パスタだって冷製ものものが食べたくなりますね。
という訳で、作ったのがズッキーニとフルーツトマトとツナの冷製パスタ。
トマトとツナからの旨みがよく絡んで美味しいのです。





a0157597_23495807.jpg

チキンもレモンとハーブでさっぱり風味にしてみました。
使ったハーブはレモンの香りが清々しいレモンタイムとローズマリーを少々。
レモンと玉ねぎ、マヨネーズなどで作ったソースで頂きます。
この日はよく冷えたチリのお手頃白ワイン、シャルドネと一緒に。

梅雨が明けて夏本番になり、この暑さが暫く続くと思うと恐ろしいですが、
皆さん頑張って夏を乗り切りましょう~ね。





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-07-20 17:01 | Home cooking | Comments(5)
2015年 06月 19日
フェンネル&ガーリックのオリーブオイルソテー
これも少し前の料理ですが・・・笑


家の庭に植えていたフェンネルを収穫しました。
フェンネルは大好きなハーブのひとつで、時々植えるのです。
フェンネル料理で一番好きなのはシャキシャキと美味しいサラダなのだけれど、
今回は別の料理を作ってみました。

a0157597_06202520.jpg






フェンネルはゴチャゴチャと味を付ける料理より、その香りを生かしたシンプルな料理の方が
合うと思いましたので、ガーリックとともにオリーブオイルでソテーにしてみました。
シンプルな料理ゆえ新鮮な食材がポイントですね。

a0157597_06214338.jpg






といっても、普通にさっと炒めるのではなく、ワインも少々入れて
カラメル状になる位まで焼き付けます。

a0157597_06205496.jpg






これがメイン料理・・・ではないのですが、メイン料理風に盛り付け。
白ワインと共に頂きました。
この時の白ワインはソーヴィニヨン・ブランで。
爽やかな香りが、この料理とよく合い正解でした♪

a0157597_06211553.jpg






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-06-19 11:37 | Home cooking | Comments(5)
2015年 04月 29日
たくましく育ってね、鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁
昨日は息子の遠足だったので、恒例のキャラ弁作り。
『キャラ弁にして!』とお願いされるも、アニメとかあまり見ない息子からキャラクターの名前が
直ぐに出てくるはずもなく、ならばもう直ぐ端午の節句があるし鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁に(勝手に)決定♪


a0157597_09422146.jpg






色白の金太郎さんですが、おにぎりの中身が塩昆布というリクエストがあったので、
塩分取りすぎにならないように御飯に色をつけず(本当は醤油で色をつける予定だった)
白米で金太郎さんのおにぎりを作りました。
鯉のぼりは赤いソーセージで作り、目はスライスチーズと海苔で。
リュックサックの中で鯉の目が吹っ飛んでしまわないよう、パスタ(乾麺)でピンをしてます。
金太郎さんのエプロンも動かないよう、マヨネーズ少々で糊付してます。


a0157597_09423023.jpg





遠足は海へ行ったのですが、楽しかったようです。
磯遊びをしてカニを獲ったりして遊び、女の子のお友達3人に獲ったカニを
全部プレゼントしてきたらしい。笑
これからも優しく、そして金太郎さんのようにたくましく育ってね♪





お知らせでーす!
エキサイトのブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-29 10:16 | Home cooking | Comments(6)
2015年 04月 27日
春の食材いっぱいのせて、カンパのチーズトースト2種

春だ!春だ!
なーんて思ってたのに・・・
あと1週間後には私達が住んでる地域の海では「海開き」ですよ。

春の食材もそろそろ終わりかなぁ。
ということで、春の食材を使って朝ごはんにチーズトーストを作ってみました。


a0157597_06310127.jpg






1つはホタルイカと採りたてグリーンピースと新たまねぎをのせたチーズトースト。
シャキシャキ新たまねぎの食感とグリーンピースの甘みが美味しいの♪

もう一つは、タケノコとワラビ、そして自家製ベーコンをのせたチーズトースト。
こちらもタケノコのコリコリとした食感が楽しい~♪
ワラビは上にのせるよりチーズの下に敷く方が瑞々しくって良かったかな。


a0157597_06304831.jpg






春の美味しい食材に感謝です!
ご馳走様でした。





お知らせでーす!
エキサイトの
ブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-27 06:50 | tartine/sandwich | Comments(8)
2015年 04月 08日
庭で採れたアスパラのせて、カンパのクロックマダム

春です。
アスパラの季節です!
我が家のなんちゃって菜園でもアスパラが2本だけ!採れたので・・・
クロックマダムのトッピングにしてみた。


a0157597_06222648.jpg







何てことないシンプルなクロックマダムだけど、
卵をね、 
ぶちゅーっ! 
と潰すこの瞬間がたまらない。笑



a0157597_06192573.jpg



あ、アスパラね。
うん、シャキシャキした食感がたまんない^^
採り立ては美味しいね。

もっとニョキニョキと沢山生えてきてください♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-04-08 06:52 | tartine/sandwich | Comments(5)
2015年 01月 24日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 5/10)
◆ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ 2003 / Vilmart & Cie COEUR DE CUVEE 2003◆



あれは確か、昨年の11月のとあるワイン試飲会での話。
その日は『イタリア料理とイタリアワインを楽しむ』という企画のワインテイスティングだったのですが、
そこで隣に座った男性がフランスワインの大ファンで、特にブルゴーニュのコート・ド・ニュイの赤が
好きで好きでたまらない!とおっしゃる方でして、他の国のワインをケチョンケチョンに貶しておりました。
(なんで、この人イタリアワインの試飲会に来たのかよく分からんのですが・・・)
でですね、この方とシャンパンの話になったのですが、フランスワインが好きなのでシャンパンもお好きなのかなと思いきや、


『しゃんぱ~ん!? んなもん、シャンパンなんてサイダーやんけ~、サ・イ・ダー!!』


と言われ、思わずたじろいでしまった夫とワタシ(∑((((((゚д゚;ノ)ノ
かなりビビりました・・・。汗


で、それはさておき。
正月に飲んだシャンパン、ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ。
気品あるエチケットが輝いております。笑



a0157597_06264797.jpg





泡は今まで飲んだシャンパンよりやや粗い目(大き目)かなぁ、という気がしましたが、
それでも美しく綺麗な泡がシュワシュワーっと立ち上ります。


色はやや明るい目の黄金色。
何となく正月に相応しい色ですね。


ピノ・ノワール20%、シャルドネ80%。

樽で10ヶ月熟成させ、その後5~8年もの間瓶熟成の後リリースされます。
何かが突出したようなテイストではなく、酸味、厚み、香り等すべてが、非常にバランスの良い仕上がりとなっています。



a0157597_06283271.jpg




この日はおせちではなく、牛もも肉で作ったローストビーフと合わせてみたいのですが、

肉に負けることなく、相性もまずまずといったところでした。

このローストビーフですが、un_voyageさんに頂いたハーブ入りのお塩を使って作ったのですが、

ハーブの香りがお肉にじんわり浸み込み美味しかったです!




a0157597_06392872.jpg



しかし、シャンパンは美味しい!

たとえ誰がシャンパンをサイダーと言おうと何と言おうと、シャンパンは美味しいのです。
余韻を楽しみながら、そう思ったのでした。笑





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-01-24 14:26 | liquor/drink | Comments(14)
2015年 01月 05日
2015年、明けましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!

旧年中は沢山訪問下さり有難うございました。
わたくし、昨年はパワー不足(元気なのですが)でブログの更新や折角訪問頂いていたのにコメントのお返事が
かなり遅れたり、何よりも皆様のブログへの訪問が滞り、かなり鈍らBlogと化しておりました。
もしかしたら今年もまったり、ゆっくりのマイペース更新と皆様のブログへの訪問になるかもしれませんが、
どうーぞ温かい目で見てやってくださいまし。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪



さて、今年の我が家のおせちは、こんな感じでございます。


a0157597_06370765.jpg






年々品数が少なくなってきている我が家のおせち。
でも手を抜かずに一品一品心を込めて作るように心掛けています。
重箱をもって、夫の両親の家で新年のお食事会をしました。
いつも美味しいと言って食べて下さる夫の両親に感謝です!


a0157597_06553677.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-01-05 06:54 | Home cooking | Comments(32)
2014年 11月 14日
紅玉アップルジェリーとラベンダーのアップルジェリー♪
今年もリンゴの美味しい季節がやってきました!
スーパーにも様々なリンゴは並んでいて、どれを買おうか悩んじゃいますね。

このリンゴが美味しいこの時期に作っておきたいのがアップルジェリー♪
今年は王道、紅玉で。



a0157597_22574369.jpg




コトコトと時間をかけて作るジェリーは美味しい~
姫リンゴでも作ってみたいけど、ちょっと高かったから生食だけで。笑
けど姫リンゴのビジュアルは可愛すぎるぅ☆



a0157597_22533588.jpg




今年はもう1種類のアップルジェリーを作ってみました!
先日un_voyageさんから頂いたお土産のラベンダーの匂い袋でピーンと来まして(笑)、
アップルとラベンダーのジェリーを作っちゃいました。
(ラベンダーの香りって、大好きなんです☆)

ラベンダーのアップルジェリーは紅玉を使わず王林で。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出したかったんだけど出なかって残念(><)



a0157597_23000145.jpg





でも、美味しいラベンダーのアップルジェリーが出来ましたよ~♪
香りが飛んでしまわないように、煮込んだリンゴを濾して更に煮詰める時にラベンダーをティーパックに入れて
リンゴのエキスと一緒に煮詰めたんだけど、正解でしたねー!
口の中いっぱいに広がる、ラベンダーの爽やかな香りに癒されます。



a0157597_23021906.jpg




ラベンダーのアップルジェリー、来年も作りたいです。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出す方法、知ってらっしゃる方、
アドバイス宜しくお願い致しまーす!



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-14 06:52 | Sweets | Comments(10)
2014年 11月 09日
ふなっしーのキャラ弁だなっしー!
息子の遠足弁当だなっしー♪



a0157597_12345309.jpg




誰が何と言おうと、ふなっしーだなっしー!
まだ息子の目を誤魔化せるかなぁ。笑
(因みに、ふなっしーというゆるキャラ?知ったのは2か月前だなっしー!)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-09 12:39 | Home cooking | Comments(22)
2014年 10月 22日
驚きの美味しさ! フェイジョアのコンフィチュール
フェイジョアの実がたくさん収穫できたので・・・


フェイジョアのコンフィチュールを作ってみた!



a0157597_06493326.jpg




実を半分に切ってスプーンで実をくり抜き、少し灰汁があるのでくり抜いた実をレモン汁につけます。
それをザルにあげ、くり抜いた実だけを鍋に入れてコトコトと煮詰めます。

フェイジョアはペクチンが多いようで、長い時間煮詰めなくても早くにトロミが付きました。
なので果実の食感も残ったままで楽しめます。



a0157597_06444321.jpg




出来上がったフェイジョアのコンフィチュール、何がビックリしたかって?

それは『香り』なんです!

生の果実も芳醇な香りがするんだけど、煮詰めても香りが生きているんです。
こんなに芳醇で華やかな香りのコンフィチュールになるなんて驚き♪♪
この香りの奥に潜む仄かな蘞み(分かるか分からないか程度)が心地いい~。

味は更にパイナップルに似て、食感はザラッとした感は梨です。



a0157597_06405856.jpg



予想を上回る美味しさに、かなり驚きました。
今週末も作ろうっかな?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-22 11:07 | Home cooking | Comments(22)