タグ:Firewood life ( 8 ) タグの人気記事

2013年 11月 14日
今年初の薪ストーブと煙突掃除
あんなに、あんなに、先日まで暖かかったのに・・・


なんですか!?この急な気候の変わり方は!!!(怒!)



『来週から寒くなるよ~』
と、夫が言ってた通り、やはり寒くなりました。
それもメチャクチャ寒いやん~(泣)
北の地方では雪も降ったとか?

とにかく、あまりにも寒くなりましたので、昨日今年初のストーブを焚きました。
(我が家の薪ストーブはDutchwestというメーカーのものです。参考までに。)


a0157597_23431555.jpg



いや~、最高やね。
この暖かさ、極楽極楽♪
身体の芯まで温まります。


a0157597_23485143.jpg


パチパチと燃える火をボーっと見ているだけでもあったまります。
こうやって、薪ストーブを使えるのも、先日の煙突掃除のお陰ですわ(^^;




・・・・そう。先日の週末。

寒くなる前に、薪ストーブと煙突掃除をしたのです。
毎年、夫が煙突掃除をしてくれるのですが、今年は私も煙突掃除に同行しました。

まず煙突に上る前に薪ストーブの中に紙を敷き、煙突掃除の際に出る(落ちる)灰を直ぐ取れるようにしておきます。
その後、薪ストーブの空気口を開けてセットしておきます。


a0157597_2359047.jpg



そして、いざ屋根へGo!
2Fのベランダからハシゴを使って屋根へ登ります。


a0157597_032590.jpg



これが我が家の煙突です。


a0157597_045858.jpg



煙突まわりをチェック!チェック!
もともとステンレス色だったのを黒色にしていたのですが、段々色が剥げてきていますね。


a0157597_064457.jpg



煙突の上部を持って・・・
クルッと回して・・・
『スポッ!』と蓋を外します。


a0157597_085477.jpg



煙突内を見ると意外と煤が付いていなくってキレイ(だそう・・・です)。
左下に見える茶色い毛の様なものは、煙突を掃除するブラシ。


a0157597_0204216.jpg



煙突掃除用のブラシはですね、ながーいブラシを煙突に突っ込んで掃除するわけじゃないんです。
大体5~60cmくらいの細い棒をつなぎ合わせ、長いブラシにするんです。
それを煙突に突っ込んで、上下にゴシゴシ、ゴシゴシと擦ると・・・


a0157597_0303083.jpg



ほ~ら、煙突からススが出てきました。
モクモクと茶色いススが出るわ出るわ。。。


a0157597_0331386.jpg



ススが出来きってしまうまで、しばらく屋根の上で休憩。笑
屋根まで上ると、さすがに海がよく見える!
宝くじが当たったら、3階増築やね。(買わなきゃ当たらへんし。爆)

しかし・・・
眺めはいいけれど、足が竦む!
屋根が平らなら未だしも、勾配があるので落ちそうで怖いです。


a0157597_036326.jpg



ススも出ききったようなので、煙突の蓋をして終了。


a0157597_0381169.jpg



煙突の掃除をしたら、あとは薪ストーブの内部の掃除もしなくっちゃね。(と言っても、するのは夫♪)
ストーブの心臓部分のような所にも灰は溜まりますので、掃除機で吸って綺麗にします。


a0157597_0403830.jpg



こういう努力?をして、暖か~い薪ストーブライフを送れるですよね。

ほっこり、ほっこり(^^)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-11-14 11:17 | Firewood life
2013年 01月 31日
今年の薪集めと、雪と梅の花
今年もそろそろかな・・・と思い、先日から花粉症の薬を(予防として)飲みはじめました。
そうしたらですね、眠くって眠くって仕方ないのですよ。
夜は息子と添い寝をしたら朝まで寝てしまうし、朝も以前より起きる時間が遅くなりました。
おまけに朝は薪ストーブの種火を復活させ、火を熾さなくてはなりませんので、私のブログタイムが
ドーンと減ってしまいました(泣) 

と言うわけで、最近たまに記事をUPするだけで、皆様のブログに訪問出来ていない状態ですが、
徐々にこの眠さにも慣れてくると思いますので、ボチボチと皆様のブログに訪問させて頂きますね(^^;


* * * * * * * * * * * *


さて。先日の週末に、昨年薪集めに行ったとき車に積めなかった分と、今年新たに切って頂いた梅の木を貰いに
夫の友人の車を借り、隣町まで行って来ました。
この日は雪の舞う寒い日で、気温が低い上に風もあり、最悪の薪集め日和・・・・゚・(●´Д`●)・゚・
(そういえば、昨年も薪集めの日は雪だった!)

a0157597_6502143.jpg


雪が降るわ降るわ・・・。 でも息子は雪とトラックに大喜び~♪
薪を集める作業は重労働だけど、コレがなくっちゃ薪釜(石窯)パンも焼けないし、薪ストーブで
私達の暖もとれないから、とっても重要な作業なんです。

a0157597_650313.jpg


こんなに寒い時期なのに、ココではもう梅の花が!
日本一の梅の里みなべ町の梅林も1月26日から開園しています。
私の通勤路も、もう直ぐしたら甘酸っぱい梅の花の香りでいっぱいに ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

a0157597_6504852.jpg


毎年伐採した梅の木を譲ってくださり、本当に有難いなぁって実感します。
人付き合いが得意な方ではない我が家ですが(・・・シャイなんですよぉ~)、こうやって皆さんに
支えられて暮らせてるのって、幸せな事なんだなと思います。

皆さんに感謝です~♪

by jenajena | 2013-01-31 15:04 | Firewood life
2012年 11月 04日
薪ストーブ、焚きました!
kotoriさんちはもう早々と薪ストーブを焚いて、いいなぁ~と思っていたのですが、我が家は
薪ストーブの部品がまだ届いていなかったため、まだ使わない方がいいいよと言われておりました。
が、さすがに先週から朝晩がとても寒くて、寒がり屋の私はもう我慢できなくなりまして、やっと火を入れることにしました。

a0157597_12434193.jpg


薪ストーブがあるものの、我が家には、超暑がりのMEN'Sが2名! 
薪ストーブを焚いているとはいえ、毎年真冬でも家の中ではタンクトップでございます・・・。
ですが、今年は息子も薪ストーブを焚いてほしいと言って、火をつけたらストーブの前から離れません。
だって、ポカポカポカして気持ちいいんですよ、薪ストーブは(^^)

a0157597_12433483.jpg


これから暫くは薪ストーブが主役の季節。
お料理にだって活躍します。
シチューにおでん、すじ肉の煮込み、焼き芋だって出来ちゃう~♪
さすがにピザとかトルティーヤ作りは失敗したけど、何かと便利な薪ストーブです。
薪運びは大変だけど、この暖かさは最高です053.gif

a0157597_12435486.jpg


by jenajena | 2012-11-04 22:42 | Firewood life
2012年 03月 24日
春です!薪集めです!!
春だから…、という訳じゃないんですが、集めて頂いていた薪をそろそろ回収しなければならなかったので、夫の友人と回収に行ってきました。
a0157597_2371658.jpg


私達が住んでいる辺りは梅の産地で、冬に梅の木の剪定をしたり伐採をします。
(梅の木は『風呂の焚きつけにすると窯が割れる』と言われるくらい火力が強いんですよ。)
毎年頂くSさんの梅の木は、いつも程よい長さに切って綺麗に並べてくれているので、持って帰ってからわざわざチェーンソーでカットしなくていいのでとても有難い~。
a0157597_23113841.jpg


息子もお手伝いをしたいというので、ちっちゃな薪を運ぶも…
a0157597_2312569.jpg


直ぐに仕事放棄!
私も写真ばかり撮っている訳じゃなく、微力ながら一応薪運びをしております(^^; 写真ないけどね。
a0157597_23134093.jpg


結局この日も1t車に全部積みこむ事は出来ず、また次回運ぶ事に。薪置き場に置いているのを見ると少なく感じるんだけれど、実際車に積み込むと結構量があるの!
a0157597_2320262.jpg


家に着いてから、駐車場に薪を下す手伝いをしたかった息子ですが、危ないから禁止され拗ねる。
a0157597_2322413.jpg


そして、いじける。泣きわめく。。。
a0157597_2329030.jpg


可哀そうなので、『掃除大臣』に任命させ、役目を果たしてもらいました(^^;
泣きながら頑張ってくれました。
a0157597_23334150.jpg


当面の薪ストーブと石窯の薪を確保できて嬉しいのですが、駐車場が薪の要塞のごとく積み上げられて大変な事に~~~!!!
4月中には片付けをしなければ…ね。

by jenajena | 2012-03-24 22:40 | Firewood life
2011年 02月 12日
薪集めは息子の遊び
本日、知り合いの方の畑へ薪ストーブ用の梅の木を貰いに行きました。息子もお手伝いに行くの言うので一緒に行く事に。

a0157597_23241174.jpg
最初は一生懸命集めていたのですが、丘の斜面を見て『ソリ遊びができるかも』ということで、車の後に積みっぱなしのソリを持ってきて・・・


a0157597_1925254.jpg

薪集めもそっちのけで滑りまくり! 滑り始めは上手く滑れなかったけど、何度も滑っている内にコツを覚えたようで、滑る距離も伸びて速度も速くなり更に面白くなってきたらしい037.gif
自然の中で遊ぶ息子を見て、なんだか微笑ましく思う母でした053.gif

by jenajena | 2011-02-12 22:30 | Firewood life
2010年 12月 24日
ほっこり、ほっこり
a0157597_2201891.jpg
昨夜から薪ストーブを焚いていたけれど、朝になり火が小さくなり少し寒くなってきたので薪をストーブの中に入れ火をおこす。
あまりにも火が綺麗だったので、眠たい目を擦りながらボーっと見てしまう。

あ、そろそろ朝ごはんの用意をしなくては。。。

by jenajena | 2010-12-24 10:17 | Firewood life
2010年 10月 28日
冬支度
主人の誕生日の日・・・、ちょっと寒かったので、今年最初の薪ストーブをつける。

冬はもう直ぐそこに来ています。

a0157597_10453880.jpg

a0157597_1046733.jpg


by jenajena | 2010-10-28 23:52 | Firewood life
2010年 01月 11日
寒いけど・・・暖かい
毎日寒いですね~。

a0157597_11392070.jpg

でもウチは薪ストーブがあるから大丈夫。
ほんわかあったかいし、ストーブの上でお料理も出来る!

薪集めはたいへんだけどね。

今年一年、良い年でありますように。。。

by jenajena | 2010-01-11 17:22 | Firewood life