タグ:石窯作成 ( 17 ) タグの人気記事

2017年 02月 03日
冬眠中の石窯に春よ来い(パン・スイーツ部門)


最後にこの石窯でパンを焼いたのはいつだったっけ。

a0157597_18033412.jpg




長い時間薪を燃やし、石窯の温度を上げ、
石窯で焼かれるパンを今か今かとソワソワしながら待っていたあの時間。

a0157597_18031309.jpg



最近は石窯オーブンで焼いてしまうので、
この石窯の扉は開かずの扉になってしまい、草まで生えた・・・(苦笑)

a0157597_18032261.jpg




また近いうちに、この扉を開けてパンを焼ける日がくるといいなぁ。

a0157597_18034699.jpg



早く石窯にも春が来ますように・・・♪





お知らせでーす!
ウーマンエキサイトの「簡単かわいい鬼キャラ弁当&飾り巻き寿司のアイディア」で、
「キャラ弁番外編 節分弁当」が掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
ウーマンエキサイト様(担当者様)、有難うございまーす♪♪




*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです* 


by jenajena | 2017-02-03 19:20 | 石窯作成
2012年 05月 03日
石窯制作記録16 ゴールはもうすぐ! 
今日は私は仕事だったので、夫の石窯作業の様子を見る事は出来ませんでしたが、帰ってきて石窯を見ると、ほぼ完成していました!


石窯の周りの縁にレンガでデコレーション~♪
a0157597_1644476.jpg
a0157597_16482635.jpg
a0157597_1649743.jpg


あとは白いペイントを塗るだけ(だと思う)です。

念願の完成まで・・・もうひと頑張り。 頑張れ、夫!

by jenajena | 2012-05-03 22:42 | 石窯作成
2012年 04月 30日
石窯制作記録15 先日の続き 
先日の続きです。

本日の作業は、まず石窯から出ていた金の棒を切り落とす作業を。
火花がバチバチ飛びまくるので、私と息子は遠くから応援してました(^^)
a0157597_16321637.jpg


次は窯のドーム部分にセメントを塗るのですが、その下地作業をしなければなりません。
ドームの上に砂(バーミキュライト)を乗せ、金網も乗せます。
a0157597_16334142.jpg


セメントを練り・・・
a0157597_16341430.jpg


窯の上に塗っていきます。
腕が痛くなり、思ったより大変な作業です。
a0157597_16344949.jpg


コンクリートが乾くまで数日。
その間は念のため石窯を稼働させるのは控えます。なので、GW中にパンを焼くのは無理・・・かな~。
う~ん、残念☆<( ̄□ ̄;)>☆


・・・余談ですが、何故か我が家の無花果の木に、1個だけ実が成りました。
こんな時期に毎年1~2個は成るのですが、これってフツーですか???
a0157597_16401864.jpg


by jenajena | 2012-04-30 22:30 | 石窯作成
2012年 04月 29日
石窯制作記録14 石窯作業、再び・・・
石窯の作業を最後にしたのは・・・、確か昨年の春。
中途半端なまま作業を中断し、パンを焼く事に没頭していたけれど、実はまだまだ未完成。

ブログではエエとこしか載せてへんけど、(夫にこんな事言ったら怒られるかもしれへんけど) 実際見たら焼却炉と思うかもしれない状態だったんですわ。
『早く作業したら~?』何度か言ったのですが、 『夏は暑いから出来へんねん!』『秋はパン焼くかなアカンし・・・』『冬はメッチャ風強くて作業にならん!』てな具合で、結局1年以上も経ってしまたやん~(゚-゚;)

GWは特に何処へも行く予定もないし、庭と石窯の作業続行だー!という訳で、頑張りました。(夫が。)

石窯の正面の横部分の出来ていなかった所にレンガを足し、目地の部分にもう少しセメントを詰める作業をモクモクとやってくれました。
a0157597_16145120.jpg


正面からみると、こんな感じ。以前とちょっと違うのがわかりますか?
石窯の正面両脇に、ベージュ色のレンガを少し飛び出した感じにデザインをして埋め込んでいます。
a0157597_16192331.jpg


この作業で夕方の作業は終了。
この続きはまた明日以降に行います。
実はこの日、数時間前に前の記事の釣りに行ってました。なので夕食後夫はかなりお疲れのようでしたわ。ご苦労様でした~♪

by jenajena | 2012-04-29 20:44 | 石窯作成
2011年 03月 13日
石窯制作記録13 火入れ
a0157597_653246.jpg

先日煙突が届いたのでセットした。


a0157597_742715.jpg
そして・・・


初の火入れ!


今日は何も作らなかったけど、火を入れ様子を見てみる。
火を入れると、窯の中の空気の流れがよく分かる。空気の層が2層になっているのが分かる。


とりあえず次はピザでも焼いてみようかな。

by jenajena | 2011-03-13 22:50 | 石窯作成
2011年 03月 06日
石窯制作記録12 小雨の中の作業
昼過ぎから、ちょっと天気が悪かったけど・・・
a0157597_6122152.jpg
やれるとこまで頑張りました。
先週、塗り固めたコンクリートの周りにブロックを積み上げていきます。その際、きちんとブロックを置けるように、デコボコになった個所は削っていきます。


a0157597_2029371.jpg
雨が降ってきたし、ブロックもこれだけしかなかったので、本日はこれにて終了。

by jenajena | 2011-03-06 22:30 | 石窯作成
2011年 02月 27日
石窯制作記録11 コツコツと
a0157597_741401.jpg
今日は前回ドーム部分にコンクリートを乗せた所に、さらにコンクリートを乗せる作業。
息子も手伝ってくれてます。ほんまかいな・・・

a0157597_7454694.jpg
見た目は大きな変化はありませんが、作業は進んでます。

by jenajena | 2011-02-27 23:30 | 石窯作成
2011年 02月 13日
石窯制作記録10 小ワザも使います
a0157597_5393223.jpg
今日の作業は、先日ドーム部分に針金で補強した所にコンクリートをのせていくのですが、その前にアルミホイルをその部分に敷きます。
アルミホイルを敷く理由は、熱が高温になった時、耐火レンガと上層部のコンクリートの収縮率が違う為に、アルミホイルを三重に敷いてコンクリートがひび割れるを防ぐのです。


a0157597_6144114.jpg
ひたすらペタペタとコンクリートを塗って行きます。


a0157597_5534125.jpg
先日崩れた所も完成しました。


a0157597_5565323.jpg
今日はここまで仕上がりました。本日は順調なり~003.gif

by jenajena | 2011-02-13 20:30 | 石窯作成
2011年 02月 06日
石窯制作記録9 あぁ、無情・・・
『よっしゃーっ!今日は予定通りじゃー!』と、昼ご飯を食べながらゴキゲンの主人。午前中は忙しくて石窯の作業は見ていなかったので、どんな進み具合か知らず、昼から確認のため見に行くと作業が確かに進んでいる(この時点の写真、撮るの忘れた)。

で、昼からも意気揚々と作業をしていると、

主人『あかん・・・、う、動いている・・・』

私『?』

主人『うぎゃ~~~~~~~っ!』

午前中に窯の入り口の下辺りに装飾用のレンガを積んでいたのだけれど、それが固まりきっておらず少しレンガがズレていたので、金槌て軽くコンコンと叩いてズレたレンガを一先ず取り外しました(泣)
a0157597_6424284.jpg

がっくり肩を落としている間もなく、取りあえず窯の入り口の横の部分のレンガを積み上げていく作業に切り替える。
本日の最終の窯の姿は上記画像の右の写真でございます。

by jenajena | 2011-02-06 22:30 | 石窯作成
2011年 01月 23日
石窯制作記録8 寒さにもマケズ・・・
ここんところ風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、どうにも調子が悪く、写真を撮ったものの投稿するのが滞ってました。1月の中旬なのに花粉?なのかどうかは定かではないけれど、とにかくアレグラを服用。鼻水が止め処もなく出てくる。。。

a0157597_1433598.jpg
今日も朝からとても寒い日でしたが、夫(助手:4歳息子)が頑張って朝から作業をしてくれたので、ランチはデッキでたべました。が、あまりにも風が吹いたので結局家の中へ移動。
そして作業は午後からも続きます。

a0157597_153249.jpg
a0157597_1544147.jpg
窯の入り口周りのレンガの積み上げと固定。コンクリートが固まるのに時間がかかります。

a0157597_1545576.jpg
そして窯のドームの上に針金でコンクリートの補強をします。

a0157597_1542249.jpg
足元にちょっと資材が置いてあり見苦しいですが、やっとここまで出来上がりました。
因みに現段階でピザなら焼くこと出来ます。

by jenajena | 2011-01-23 22:30 | 石窯作成