2015年 05月 30日
嬉しい贈り物と、最近のお気に入りオリーブブレッド♪
先日わたしの○○回目の誕生日だったのですが、なんと・・・
un_voyageさんから素敵なプレゼントが届きました!
五島列島のお土産の椿油と椿のお茶、そしてわざわざオーダーしてくださった
スリップピールを頂いちゃいました♪

どーよ、どーよ? このオサレなセンス!?
すごく嬉しいし、どストライクなプレゼントにもう脱帽ですわぁ~(*゚∀゚*) 

いつも素敵なプレゼントを有難うございまーす!
大切に、そしてガンガン使っちゃいますよー(笑)

a0157597_06061331.jpg





頂いたスリップピールはこの位の大きさ。
我が家のオーブンの大きさに合わせてくれてるんです。
(実はオーブンはun_voyageさんと同じものを使っています)

a0157597_06153854.jpg




早速パンを焼くときに使ってみましたよ~。
今回焼くのも最近のお気に入りのオリーブブレッド。
前回は自家製のブラックオリーブの塩漬けだけを入れて焼いたのですが、
今回はローズマリー(これも庭で採れたもの)をプラスしてみました。

a0157597_06234702.jpg




生地はいつものカンパーニュの生地ですが、そこに前日から塩抜きした
ブラックオリーブとローズマリーを入れて、形を整えて・・・
いざオーブンへ!

ほほう~、
や、やっぱり使いやすいですぅ オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ
軽いし、サイズも丁度なので、オーブンにスッと投入できるんです。

a0157597_06191124.jpg





もちろん、取り出しも楽ちん♪
そして取り出したパンをチェックチェック~

a0157597_06303031.jpg





ふむ、まずまずの出来、かな^^

a0157597_06065687.jpg
a0157597_09582941.jpg




断面ショーのカットを撮るのを忘れてしまいましたけど、
中々いい感じに出来てましたよ。
これをスライスして、チーズのっけてワインと・・・
ぐふふふ、
後で食べよーっと。笑


いや~、我が家のパン作りに欠かせないお気に入り道具が
また一つ増えてとっても嬉しい今日この頃です^^




お知らせでーす!
エキサイトブログCAFEの「お花見&春の行楽弁当特集」の最終版記事として、
コチラの記事が編集部ブログに掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-05-30 06:28 | bread | Comments(5)
2015年 05月 18日
自家製オリーブの塩漬けで作った、オリーブブレッド

昨年漬けたブラックオリーブの塩漬けも食べ頃になったので、塩抜きして食べてみました。

が、ですね、何故か今回のブラックオリーブは皮が硬い!

品種のせいなのか、漬け方のせいなのかは分かりませんが、とにかくやや固め。

なので、パンの生地に入れて焼いてみました。


a0157597_20101230.jpg





いつもはオリーブを入れるときはハーブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ)等と
一緒に混ぜ込んで焼くのですが、今回はオリーブの味を楽しみたかったので
シンプルにブラックオリーブのみ。


a0157597_20190912.jpg





やはり自家製のオリーブの塩漬けは味が濃いので、
我が家のカンパの生地とは良く合います。
とてもしっかりとしたボディのカンパーニュになりました。
ワインで言うとフルボディのパンですね。笑


a0157597_20222341.jpg





なので、このカンパに合わしたワインはRAICES Syrah Reserva 2008。
リーズナブルなミディアムボディのワインですが、シラー100%で、
スパイシーさはありませんが果実味も感じられるワインでした。
強すぎる味ではありませんでしたので、今日のカンパに丁度合いました。


a0157597_20252712.jpg




パンとワインのマリアージュを試すのも面白いですね。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。




*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


# by jenajena | 2015-05-18 13:00 | bread | Comments(4)
2015年 05月 06日
GWとマスカルポーネ入りイチゴのレアチーズケーキ
ついこの前まで春だね~なんて言ってのに・・・


こちらはもう夏が訪れました!
ここ南紀白浜では、GWの5月3日に本州で一番早い海開きがありました。
水しぶきを上げて海に飛び込む様子、TVでご覧になった方もいらっしゃるのでは?
もう、気分はすっかり夏ですねぇ~^^


a0157597_12051856.jpg




さて、そんなGW中に作ったお菓子が、これ。
イチゴの季節もそろそろ終わりなので、贅沢イチゴを使ってレアチーズケーキ。
クリームチーズとマスカルポーネを同量の割合でつくりましたので、しつこくなく
かといってアッサリし過ぎることもない丁度よいバランスのチーズケーキが出来上がりました。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-05-06 12:27 | Sweets | Comments(7)
2015年 04月 29日
たくましく育ってね、鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁
昨日は息子の遠足だったので、恒例のキャラ弁作り。
『キャラ弁にして!』とお願いされるも、アニメとかあまり見ない息子からキャラクターの名前が
直ぐに出てくるはずもなく、ならばもう直ぐ端午の節句があるし鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁に(勝手に)決定♪


a0157597_09422146.jpg






色白の金太郎さんですが、おにぎりの中身が塩昆布というリクエストがあったので、
塩分取りすぎにならないように御飯に色をつけず(本当は醤油で色をつける予定だった)
白米で金太郎さんのおにぎりを作りました。
鯉のぼりは赤いソーセージで作り、目はスライスチーズと海苔で。
リュックサックの中で鯉の目が吹っ飛んでしまわないよう、パスタ(乾麺)でピンをしてます。
金太郎さんのエプロンも動かないよう、マヨネーズ少々で糊付してます。


a0157597_09423023.jpg





遠足は海へ行ったのですが、楽しかったようです。
磯遊びをしてカニを獲ったりして遊び、女の子のお友達3人に獲ったカニを
全部プレゼントしてきたらしい。笑
これからも優しく、そして金太郎さんのようにたくましく育ってね♪





お知らせでーす!
エキサイトのブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-04-29 10:16 | Home cooking | Comments(6)
2015年 04月 27日
春の食材いっぱいのせて、カンパのチーズトースト2種 mama

春だ!春だ!
なーんて思ってたのに・・・
あと1週間後には私達が住んでる地域の海では「海開き」ですよ。

春の食材もそろそろ終わりかなぁ。
ということで、春の食材を使って朝ごはんにチーズトーストを作ってみました。


a0157597_06310127.jpg






1つはホタルイカと採りたてグリーンピースと新たまねぎをのせたチーズトースト。
シャキシャキ新たまねぎの食感とグリーンピースの甘みが美味しいの♪

もう一つは、タケノコとワラビ、そして自家製ベーコンをのせたチーズトースト。
こちらもタケノコのコリコリとした食感が楽しい~♪
ワラビは上にのせるよりチーズの下に敷く方が瑞々しくって良かったかな。


a0157597_06304831.jpg






春の美味しい食材に感謝です!
ご馳走様でした。





お知らせでーす!
エキサイトの
ブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-04-27 06:50 | tartine/sandwich | Comments(8)
2015年 04月 21日
クランベリー&苺チョコのカップケーキ

この前の記事で、『息子が女の子達を家に連れてくることが多くなった』と
書きましたが、これは決して息子がモテるからではないんです。
息子は皆がよくやっているようなゲームをしないんです。持ってないんです。
つまり興味ないんです。
学校では男の子達ともよく遊ぶようなのですが、帰宅後男の子と遊ぶとなると
ゲーム中心の話題になるそうなんです。
お友達同士ゲーム対戦して遊んだりするらしいんですけど、息子はそれを持って
いないから話に入れなかったり(話が合わない)するらしいんです。
ほとんどの男の子は持っているらしいのですが、女の子はゲームを持っていない子も
いるようで、結局その女の子達と公園や秘密基地で遊んだり、
お絵かきしたりして遊ぶことが多くなったんです。

そういう訳で、家に女の子のお友達が遊びに来てるので、
決してモテモテ息子じゃないんです(^^;

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*



これは少し前に作った息子とそのお友達のおやつ用のカップケーキ。
甘酸っぱいドライクランベリー入りです。

このカップケーキは、溶かした苺のチョコ生地に混ぜて焼いているのですが、
これがまた美味しいんです!

チョコレート好きの子供達にも好評でした。

ほのかなイチゴの香りと甘酸っぱいクランベリーって合うんですねー。

a0157597_18301753.jpg



見た目はとてもシンプルなカップケーキだけれど、
生地もしっとりしていてフワッと仕上がりました。
『ママ、またカップケーキ作って!』
って言われたので、結構気に入ってくれたのかな?

さ~て、次のおやつは何にしようかな♪♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


# by jenajena | 2015-04-21 17:04 | Sweets | Comments(4)
2015年 04月 19日
カップ入り、春色のイチゴショートケーキ♪

最近息子が女の子のお友達を家に連れてくることが多くなりまして、
おやつに手作りのお菓子を作る機会も増えたのですが、
息子が美味しい美味しいと言ってくれるので、
この日はちょっと春らしいお菓子を作ってみました。


a0157597_17544072.jpg







本当はロールケーキを作る予定だったのだけど、
食べやすいカップ入りの方がいいかなかって思いまして、予定変更。


a0157597_17502357.jpg







なので、生地はロールケーキのスポンジ生地を使っています。
まーるくくり抜き、その間にイチゴと練乳入りの生クリームをサンドし、
デコレートするだけの簡単なケーキです。


a0157597_17450691.jpg







春らしく、イチゴとパンジーを添えてみました♪
練乳入り生クリームとイチゴの相性っていいですね~
最近、この組み合わせがお気に入りです。

春色のイチゴショートケーキ、息子もとても喜んでくれましたよ~(^^)


a0157597_17514600.jpg




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-04-19 18:21 | Sweets | Comments(9)
2015年 04月 08日
庭で採れたアスパラのせて、カンパのクロックマダム

春です。
アスパラの季節です!
我が家のなんちゃって菜園でもアスパラが2本だけ!採れたので・・・
クロックマダムのトッピングにしてみた。


a0157597_06222648.jpg







何てことないシンプルなクロックマダムだけど、
卵をね、 
ぶちゅーっ! 
と潰すこの瞬間がたまらない。笑



a0157597_06192573.jpg



あ、アスパラね。
うん、シャキシャキした食感がたまんない^^
採り立ては美味しいね。

もっとニョキニョキと沢山生えてきてください♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


# by jenajena | 2015-04-08 06:52 | tartine/sandwich | Comments(5)
2015年 03月 25日
カンパーニュで作る、フィッシュサンドのカレー風味
夕べ焼いたカンパーニュで作った、フィッシュサンド。
今日の魚はタラを使い、カレー風味に仕上げてみました。
(写真ではカレー風味かどうか分からないですよね。笑)
アクセントに大好きなピンクペッパーをトッピング。
仕事が休みの日なら玉ねぎのスライスもたっぷり入れたのですけどね。
今日は控えめに^^

a0157597_16140074.jpg





今回焼いたのはカンパーニュ2個とプチバケット4個。
プチバケットはいつものバケットを半分に分けて焼いただけですけど。笑


a0157597_16033560.jpg






あー、クープが切れちゃいました。
惜しい!
けど、美味しい♪


a0157597_16015422.jpg






皆さんのブログでは春らしいパンやお菓子、お料理がいっぱいで
目の保養させてもらってます~♪
ウチは相変わらずマイペースでパンを焼いてますが、
そろそろ春らしい記事をアップしたいなぁ~。





ということで、お知らせです。
エキサイトでは彩り華やか!楽しさ2倍「お花見&春の行楽弁当」の特集がスタートしました!
当ブログも関連記事として紹介して頂きましたので、宜しかったら見てくださいね♪
私の記事はこちらの下の方に掲載されてます♪→

a0157597_11403204.jpg



 頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


# by jenajena | 2015-03-25 16:38 | tartine/sandwich | Comments(7)
2015年 03月 16日
フランス郷土料理 Bistro Cerisier(ビストロ スリージェ) ~2015.2 京都~ 
今回の京都旅で行ったお店をもう一軒アップ。
京都の出町柳にあるフランス料理店、Bistro Cerisier(ビストロスリージェ)


a0157597_06170613.jpg
(コチラの画像は『いつもNAVI』さんから画像をお借りしました) 




ビストロ スリージェはミシュランのビブグルマン・京都2015にも選ばれたお店で、
フランスの郷土料理を食べられるということ、
安くて美味しいということ、
個性的であるということ、
これらの理由で行ってみたいと思い予約。

場所は京都・出町柳の住宅街の少々分かり辛い所にあり、
目的地辺りまで着いても店が分からず、しばらくキョロキョロしながら店を探したけれど、
あら、こんな所にあるじゃな~い、という所にあり拍子抜け。笑

店内はフランスの田舎にありそうな、温かみのあるインテリアで統一されて、
これから出てくる料理も期待が膨らむ。


a0157597_15373092.jpg




こちらのお店の料理は結構しっかりとしたものが多そうだったので、濃厚でスパーシーな
Fitou Domaine de Rolland(フィトゥー ドメーヌ ド ロラン)をいきなり注文。
実際飲んでみると、思ったより軽い目で、出だしのワインとしては丁度良かったかも。
息子にはザクロ100%で出来た発泡性のジュースを。
これ、結構美味しかったのですよ。


a0157597_05535226.jpg





まず1品目。パテ・ド・カンパーニュ。
定番ですが、我が家の好きな前菜。
ああ、ワインがすすむ・・・。


a0157597_05554945.jpg





アンディーヴ、クルミ、ブルーチーズのサラダ。
アンティーヴのほろ苦さとクルミのナッティな風味が良く合います。
シンプルな料理だけど、とてもバランスが良く調和した味。
これ、是非真似したい味ですね。


a0157597_06000500.jpg





そろそろ新しいワインを注文。
今度はChateau Le Bourdieu(シャトー ル ブルデュー)を頼んでみた。
カベルネソーヴィニヨン50%、メルロー50%の果実の香りがしっかりと香るボルドーのワイン。
ほのかにバニラ香もある。


a0157597_06011902.jpg





次の料理は、自家製アンデュイエット、ジャガイモのリヨネーズ添え。
アンデュイエットは豚の胃、小腸、大腸、直腸などの煮込みを詰めたソーセージで、
クラッシックなメニューのひとつ。
こういう料理、苦手な方が多いようですが、うちはこういう系には全く抵抗がなく、
というよりは、こういう臓物系は好きだったりする。
ハーブを上手く使っているためか、内蔵系の料理なので独特の風味はあるけれど
臭みは殆ど感じられない。
この風味がワインと良く合ったりする訳で、それを言い訳にワインもついススんでしまう。笑


a0157597_06051090.jpg





で、息子はというと、家では通常この時間(夜の8時頃)はまだ元気なのですが、
外食をするとこの時間になると何故か眠くなる。
案の定この辺りから息子に睡魔がやってきて、
水を飲んで目を覚まそうと子供なりに努力したりして・・・。


a0157597_15391524.jpg




そしてメイン料理。カーン風トリップ。
夫の大好物、トリップ(トリッパ)の登場。
牛の胃袋4種類をシードルなどで煮込んだ内臓料理である。
トリッパが大好きで大好きで、これがメニューにあると必ず頼んでしまう。
オーブンでしっかり煮込まれているので、トリッパがトロトロ!


a0157597_06081744.jpg





あー、美味しくってお箸が止まらない~。
いえ、箸ではなくフォークでしたね。
食べきれないや、なんて思っていたけど、問題なく平らげた。


a0157597_06082304.jpg





そして・・・とうとう息子は夢の世界へ。。。
結局オーダーしていた子羊のロティ・タイム風味は急遽キャンセルし、泣く泣く
店を出ることになりまして・・・、かなり心残り。
後ろ髪惹かれる思いで、この店を後にしたのであーる。

今度来店することがあるならば、今日食べることが出来なかった子羊のロティを注文しよう、
いや、ジビエも今日は食べれなかったな、
ん、シーフードも頼むべきか?

妄想でしばらく楽しめるかな。
なーんてね。笑


a0157597_06123768.jpg





で、お知らせです。
エキサイトでは彩り華やか!楽しさ2倍「お花見&春の行楽弁当」の特集がスタートしました!
当ブログも関連記事として紹介して頂きましたので、宜しかったら見てくださいね♪
私の記事はこちらの下の方に掲載されてます♪→


a0157597_11403204.jpg



 頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


# by jenajena | 2015-03-16 16:47 |   ・2015.2 京都 | Comments(5)
2015年 03月 09日
再訪・一汁三菜の御食事処乃 福松 ~2015.2 京都~ 
また来てしまった・・・、御食事処乃 福松

旅行をする時、我が家にとってどこで食べるか?が大きな課題なので、
旅行前にリサーチしまくります。
子供と一緒に旅行やお出かけをするようになってからは、食べるものも宿泊する所も
コストパフォーマンスのよい所を選んでいくようになりました。
コストパフォーマンスのよい店…といっても、安くて沢山食べさせてくれる店のことではなく、
安くてもきちんと丁寧に仕事しているか、接客はどうか、雰囲気はどうか等々を
総合的に見て(調べて)行くようにしています。

大好きな京都へ行くときも、新しい店を開拓したいと思う気持ちも強くって、
我が家の中では同じ店には(出来るだけ)行かないというルールみたいなのがあるのですが、
ここ、福松は1度目の印象がとても良かったので、どうしてもはずすことが出来ず
結局今回もお邪魔させてもらうことにしたのです。
さて、今回はどんなお料理を頂くことが出来るのが楽しみです。

* * * * *

お伺いしたこの日は2月の寒い冬の日。
あたたかいお店の入り、予約をしておいた店主の前のカウンターに座り、メニューを眺めます。
そしてお勧めの日本酒をオーダーし、一汁三菜が始まります。

まず最初に出てきたのは、ホウレンソウを薄く切ったカブラで包んで梅肉ソースで頂く1品。
中のホウレンソウにもあっさりと出汁味がついていているので、野菜の味が損なわれずよく分かります。


a0157597_16015674.jpg




先の一品と一緒に頂いたお酒は、清泉。
たしか新潟の日本酒だったと思います。
その名の通り、とても澄み切ったクリアで綺麗な味のお酒でした。
新潟のお酒はやっぱり美味しい~。
さすが米どころ!


a0157597_16050377.jpg



2品目。
ヨコワの山掛け。
絡めている出汁醤油もちょうどいいバランスで濃すぎることもなく、魚の旨みの感じられました。


a0157597_16072058.jpg




次に注文したお酒は山形の大虎。
辛口で飲み飽きしない味です。
と言っても、夫と私で1合、つまり半合ずつなので、飽きるほども飲むことはないのですけど。笑


a0157597_16094513.jpg




汁物です。
鯛の椀物がきました。
これがまた出汁の味が良く利いてまして、美味しくって美味しくって、
あっと今に平らげてしまいました。
鯛の身もしっかりとした筋肉質で、元気のいい鯛だったんだなぁ、、、
なんて思いながら頂ました。


a0157597_16140098.jpg




一汁三菜とは別に魚がどうしても頂きたかったので、盛り合わせを注文。
こちらのお店の代名詞?と言っても過言ではない〆鯖と、鯛と・・・なんだったけ?
んー、名前を失念! 
とにかく三種盛りにして頂きました。
お酒と一緒に味わいながら頂こうと思っていたのに、気が付くともうお皿の上には数切れのみ!
競争に負けましたわ・・・。泣


a0157597_16150023.jpg




そして三菜の3品目。
ああ、やっぱり美しい・・・。
この小さな箱の中に早い目の春が詰まってますね。
お伺いした時期が節分月だったので、豆、イワシもあり、季節感の感じられるものでした。


a0157597_16181373.jpg




この御重に合わせて店主の方に選んでもらったのが、岐阜県の竹雀。
辛口で切れ味のよいお酒でした。
骨董の酒器で頂く1杯は美味しいですねぇ~。


a0157597_16205594.jpg




夫が野菜を食べたいというので、聖護院大根と椎茸の椀物を注文。
息子も私もお腹いっぱいだったので注文はしなかったけど、あまりにもいい香りが
してきましたので、味見をさせてもらいました。
お箸がすーっと入って切れるほど柔らかく煮た聖護院大根が
ホンノリと優しい甘味がして、そしてこちらも出汁がよく染みていて美味でした。


a0157597_16221481.jpg



最後はあっさりと浅漬けで。
美味しい赤カブとキュウリ、茄子の盛り合わせで、思わずお茶漬け下さい!と言いたくなりましたが
もう満腹で食べることは出来ませんでしたので、勿論オーダーはしませんでした。笑


a0157597_16401591.jpg




今回もとても満足感のあるお料理を頂き、次回も『新しいお店開拓』という目標が危いです。笑
再々訪の可能性大ですね。
ほっこりとした店で楽しい店主との会話、美味しい料理とお酒。
居心地がとてもいいです。

あーーー、やっぱりまた行きたい!笑


a0157597_16403498.jpg
a0157597_16404408.jpg






いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-03-09 17:19 |   ・2015.2 京都 | Comments(8)
2015年 02月 23日
ル・マルシェでフランスの香りを楽しもう♪ ~2015.2 京都~ 
2月のはじめにですね、京都へぶら~っと遊びに行って来ました。
と言っても、今回は子供中心のプチ旅で、京都水族館や動物園などへ行ってきたのですが、
そのついで?に、ル・マルシェへ行って来ました。



a0157597_06193432.jpg



このル・マルシェですが、京都百万遍にあるアンスティチュ・フランセ関西という所(京都大学の近く)で、
月に一度日曜日に「食からアート」をテーマに開かれているナチュラル感溢れるマルシェなのです。



a0157597_06242605.jpg



2月の寒い日でしたが、この日も沢山の人が来場しに賑わっておりました。



a0157597_06352588.jpg



産地直送のオーガニック野菜やドライフルーツなどのブースがあり、
珍しい野菜達は見ているだけでもカラフルなので楽しくなってきます♪
ここで「乙女の涙」という、プチトマトを購入~☆
小さくて細長いトマトだったのですが(写真を撮り忘れた!)、パリパリと食べれて美味しかったー!



a0157597_11320455.jpg


パンもありましたよ~
パンのブースはやっぱり気になります。
ご存知、『L'ami du Pain』のパンも出店してました。
『石釜パンの店こころ』のパンのブースではお店の方と石窯の話をしてみたり。
石窯の話では、色々と面白い話も教えてくださり楽しかったー。



a0157597_11365670.jpg



こちらは色とりどりジャムを出店していたのですが、あまりの色の美しさにパチリ♪
綺麗な緑色のジャムはなんとゴーヤで作っているんだって!
一体どんなお味なんでしょうか^^



a0157597_14501321.jpg



そろそろお腹が減ってきましたので、ランチにしましょう~!
ということで、私はスペイン料理のブースでランチを調達しました。
パエリアも捨てがたかったのですが、「焼き立てのカンパーニュがあるよ」の
店の方の一声で、カンパーニュに決定。笑
カンパに合わせてローストポークのデミグラスソース掛けと赤ワインをチョイス。
ローストポークが柔らかくって美味しかったです☆



a0157597_14162467.jpg



食後にお店をもう一回り^^
こちらは蜂蜜専門店のお店のブースで、様々な蜂蜜が売られていました。
その中でコーヒーの花の蜂蜜というのがとても気になり購入決定~♪
鉄分も豊富で女性には嬉しいですね。
味はですね、コクがあり、ほんのりとした酸味が見え隠れしている、そんなお味でした。
しっかりとした味のカンパーニュや黒パンなどにも合いそうでした。



a0157597_15092497.jpg


気軽にフランスへ行くなんて事は難しいけれど、京都でフランスの雰囲気を味わうこと出来るんです。
行った日はとても寒かったけど、暖かくなると眩しい光を受けてのランチは一際美味しいだろうなぁ。
チャンスがあれば、また行きたいですね。



a0157597_15211170.jpg




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村




# by jenajena | 2015-02-23 17:05 |   ・2015.2 京都 | Comments(8)
2015年 01月 24日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 5/10)
◆ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ 2003 / Vilmart & Cie COEUR DE CUVEE 2003◆



あれは確か、昨年の11月のとあるワイン試飲会での話。
その日は『イタリア料理とイタリアワインを楽しむ』という企画のワインテイスティングだったのですが、
そこで隣に座った男性がフランスワインの大ファンで、特にブルゴーニュのコート・ド・ニュイの赤が
好きで好きでたまらない!とおっしゃる方でして、他の国のワインをケチョンケチョンに貶しておりました。
(なんで、この人イタリアワインの試飲会に来たのかよく分からんのですが・・・)
でですね、この方とシャンパンの話になったのですが、フランスワインが好きなのでシャンパンもお好きなのかなと思いきや、


『しゃんぱ~ん!? んなもん、シャンパンなんてサイダーやんけ~、サ・イ・ダー!!』


と言われ、思わずたじろいでしまった夫とワタシ(∑((((((゚д゚;ノ)ノ
かなりビビりました・・・。汗


で、それはさておき。
正月に飲んだシャンパン、ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ。
気品あるエチケットが輝いております。笑



a0157597_06264797.jpg





泡は今まで飲んだシャンパンよりやや粗い目(大き目)かなぁ、という気がしましたが、
それでも美しく綺麗な泡がシュワシュワーっと立ち上ります。


色はやや明るい目の黄金色。
何となく正月に相応しい色ですね。


ピノ・ノワール20%、シャルドネ80%。

樽で10ヶ月熟成させ、その後5~8年もの間瓶熟成の後リリースされます。
何かが突出したようなテイストではなく、酸味、厚み、香り等すべてが、非常にバランスの良い仕上がりとなっています。



a0157597_06283271.jpg




この日はおせちではなく、牛もも肉で作ったローストビーフと合わせてみたいのですが、

肉に負けることなく、相性もまずまずといったところでした。

このローストビーフですが、un_voyageさんに頂いたハーブ入りのお塩を使って作ったのですが、

ハーブの香りがお肉にじんわり浸み込み美味しかったです!




a0157597_06392872.jpg



しかし、シャンパンは美味しい!

たとえ誰がシャンパンをサイダーと言おうと何と言おうと、シャンパンは美味しいのです。
余韻を楽しみながら、そう思ったのでした。笑





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-01-24 14:26 | liquor/drink | Comments(14)
2015年 01月 05日
2015年、明けましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!

旧年中は沢山訪問下さり有難うございました。
わたくし、昨年はパワー不足(元気なのですが)でブログの更新や折角訪問頂いていたのにコメントのお返事が
かなり遅れたり、何よりも皆様のブログへの訪問が滞り、かなり鈍らBlogと化しておりました。
もしかしたら今年もまったり、ゆっくりのマイペース更新と皆様のブログへの訪問になるかもしれませんが、
どうーぞ温かい目で見てやってくださいまし。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪



さて、今年の我が家のおせちは、こんな感じでございます。


a0157597_06370765.jpg






年々品数が少なくなってきている我が家のおせち。
でも手を抜かずに一品一品心を込めて作るように心掛けています。
重箱をもって、夫の両親の家で新年のお食事会をしました。
いつも美味しいと言って食べて下さる夫の両親に感謝です!


a0157597_06553677.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2015-01-05 06:54 | Home cooking | Comments(32)
2014年 12月 25日
そば切 徳@和歌山
1ヶ月も前のネタをアップ。
所用で出かけた時に、蕎麦屋さんでランチしてきました。
お伺いしたのは、そば切 徳
和歌山城から少し離れた所にあるお店です。
(この日の写真は携帯カメラで撮っていますので、少々画質が悪いです・・・)


a0157597_17204805.jpg




民家の1階部分が店舗になっていまして、そちらで頂くことが出来るようになっています。
(あくまでも民家です。古民家ではございません。)
注文が済むと蕎麦茶と蕎麦せんべいを出してくれるのですが、この日はかなり風が強く寒かったので、
温かいおしぼりと蕎麦茶がとても有難く、心地良かったです。
その蕎麦せんべいがいい塩加減で、それでいて蕎麦の香りがフワッと広がり、結構好きな味でした。


a0157597_17230923.jpg




蕎麦を待っている間、注文をした酒肴三種盛を頂きます。
入っているのは、蕎麦豆腐、葉わさび漬け、蕎麦味噌。
酒肴、というだけあって、どれもお酒が欲しくなるようなお味でした。


a0157597_17254006.jpg




蕎麦切り登場。
ここの蕎麦は二八蕎麦になります。
蕎麦つゆは、関東のものよりは多分甘口なのではないでしょうか。
しかし甘ったるさはなく、鰹の風味も感じられ美味しいものでした。


a0157597_17293514.jpg




蕎麦は田舎風のやや色の濃いものになっています。
蕎麦の香りはそんなに強くはありませんでしたが、細く美しき切られた蕎麦はキリッと冷えていて、
通常の田舎蕎麦よりはザラッとしておらず、喉越しのいいものでした。


a0157597_17332325.jpg




蕎麦湯で〆となります。
こちらの蕎麦湯はサラッとした、あっさりとしたものでした。
我が家はどちらかというと濃厚な蕎麦湯が好きなのですが、これはこれで良しと・・・。


a0157597_17310087.jpg




店内は完全禁煙なので、蕎麦の香りがほんのりと漂う気持ちのいい空間でした。
ごちそうさまでした。



そば切 徳
 和歌山県和歌山市屋形町4-15-1 
 TEL 073-427-3456
 営業時間 11:30~14:30、18:00~20:00
定休日 日曜日 





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


# by jenajena | 2014-12-25 15:51 | Restaurant | Comments(8)