<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
今朝のメニューは鴨のパストラミサンドでございます!
特別変わったメニューではございませんが、カンパと鴨のパストラミの相性がとても良かったので・・・


a0157597_21473242.jpg




鴨のパストラミに胡椒がたっぷり付いているけど、私も息子もこれが大好き♪
美味しいカンパに挟むと更に旨し!


a0157597_21443790.jpg



さて、もうすぐ12月に突入ですね。

仕事もアホみたいに忙しくなってきて、頭がパニック状態になりかけてます(^^;


ということで、しばらく更新も控え目になるかと思いますが、

あたたかい目で見守ってやってくださいましー。



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-27 16:56 | bread
2014年 11月 23日
定番バケット&カンパーニュ
奇をてらわず、日々のバケットとカンパーニュ、焼いてます。
2~3日に1度、食べる分だけ。


a0157597_11021283.jpg



バケットは現在OPERAを使用。
加水率は65%、自家製La Mer Leaven(粉と水の割合1:1で作ったラ・メール酵母)は34%配合。


a0157597_11091889.jpg




今はこの配合が気に入ってます。
チーズとワインがあれば、それだけで立派なご馳走。


a0157597_11114663.jpg



カンパーニュもぱっくりとクープが割れて気持ちがいい!
この形を見るたび、
『鶯ボール♪』
って、心の中で呟いてしまう。笑


a0157597_10565361.jpg




気泡はもっと大きくすることはできるけど、サンドイッチにすること前提で、あまり大きくはしていません。

カンパーニュは臼あかり(南のかおり)63%、春よ来い100(HL-15)が27%、全粒粉が10%。
加水率82%で、La Mer Leaven(ラ・メール酵母)が27%使用です。


a0157597_10583626.jpg



今日は先日作ったアップルジェリーをつけて頂きます♪
私はトーストして食べることが多いけれど、息子は焼かずにそのまま食べるのがいいみたいです。
どちらでも美味しいですけどね。


a0157597_11184222.jpg




そうそう。お知らせでーす!
エキサイトのブログメイト連動企画「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」
おススメ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-23 11:47 | bread | Comments(12)
2014年 11月 14日
紅玉アップルジェリーとラベンダーのアップルジェリー♪
今年もリンゴの美味しい季節がやってきました!
スーパーにも様々なリンゴは並んでいて、どれを買おうか悩んじゃいますね。

このリンゴが美味しいこの時期に作っておきたいのがアップルジェリー♪
今年は王道、紅玉で。



a0157597_22574369.jpg




コトコトと時間をかけて作るジェリーは美味しい~
姫リンゴでも作ってみたいけど、ちょっと高かったから生食だけで。笑
けど姫リンゴのビジュアルは可愛すぎるぅ☆



a0157597_22533588.jpg




今年はもう1種類のアップルジェリーを作ってみました!
先日un_voyageさんから頂いたお土産のラベンダーの匂い袋でピーンと来まして(笑)、
アップルとラベンダーのジェリーを作っちゃいました。
(ラベンダーの香りって、大好きなんです☆)

ラベンダーのアップルジェリーは紅玉を使わず王林で。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出したかったんだけど出なかって残念(><)



a0157597_23000145.jpg





でも、美味しいラベンダーのアップルジェリーが出来ましたよ~♪
香りが飛んでしまわないように、煮込んだリンゴを濾して更に煮詰める時にラベンダーをティーパックに入れて
リンゴのエキスと一緒に煮詰めたんだけど、正解でしたねー!
口の中いっぱいに広がる、ラベンダーの爽やかな香りに癒されます。



a0157597_23021906.jpg




ラベンダーのアップルジェリー、来年も作りたいです。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出す方法、知ってらっしゃる方、
アドバイス宜しくお願い致しまーす!



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-14 06:52 | Sweets | Comments(10)
2014年 11月 09日
ふなっしーのキャラ弁だなっしー! kawaii
息子の遠足弁当だなっしー♪



a0157597_12345309.jpg




誰が何と言おうと、ふなっしーだなっしー!
まだ息子の目を誤魔化せるかなぁ。笑
(因みに、ふなっしーというゆるキャラ?知ったのは2か月前だなっしー!)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-09 12:39 | Home cooking | Comments(22)
2014年 11月 03日
スロベニア&クロアチアの香りがいっぱいだよ~♪ 

うふふ、うふふふふ♪

ニヤニヤ(^^) ニヤニヤ(^^)


大好きなun_voyageさんから、な、なんと!
クロアチアのお土産が届きました!
(全国のun_voyageさんファンの皆様、申し訳ございませーん。)


じゃーん♪


a0157597_21483314.jpg



開けた瞬間、ラベンダーのいい香りが~ (v´∀`)
こ、こ、これがスロベニア&クロアチアの香りなのねぇ~・・・
なんて妄想してしまうワタシ・・・笑


ん?
このクッキーは?
も、もしや、もしや?

なんとun_voyageさんお手製のかぼちゃのクッキーじゃあ~りませんか?



a0157597_21564963.jpg



ハロウィンということで焼いてくださりました~♪
これがねー、カボチャの香りも甘みもちゃんとあって、とにかく美味しいの(●´∀`●)
お世辞じゃなく、本気で美味しい!
(撮影後、完食したのは言うまでもない。笑)



a0157597_21591517.jpg



クッキーも美味しいのですが、毎回楽しみにしているのがポストカードであります!
un_voyageさんがご自身で撮影されて作ったポストカード、
これはもうコレクションしたくなるくらい素敵なんです。
ってか、もうコレクションしてるしー(^^)



a0157597_22010335.jpg



毎回un_voyageさんのセンスが光るプレゼント、ほんと素敵すぎます♪

・・・そして、
このお土産でピーンッと来ましたよ、来ました!
(それはまた後ほどアップしま~す☆)

ふふふ・・・(^^)


un_voyageさーん、いつも有難うございまーす!




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-03 22:26 | foods | Comments(8)