<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 29日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 16/30
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 16/30 (一生に一度は飲みたい10本のシャンパン 6/10)
◆キュヴェ・デ・アンシャンテルール アンリオ 1998 /Henriot Cuvee des Enchanteleurs [1998]◆



夫の○○回目の誕生日がやってきましたので、シャンパンの登場です。
やっと、やっと、30本のうちの16本、つまり半分以上飲んだという事になりました。
残りの14本は何年かかるだろうか!?


この日飲んだのはキュヴェ・デ・アンシャンテルール アンリオ。
こちら、オランダ王室御用達のシャンパンでございます。
そう思ってボトルを眺めると、何だか品格が感じられる(ような気がする・・・)。

そうそう。
名前にある『アンシャンテルール』とはワインの発酵(熟成)を見守る職人達を表す言葉だとか。




a0157597_06292781.jpg



カラーは上品な黄金色。
泡はパワフルというよりは、優しく軽やかな感じ。
女性的なイメージです。



a0157597_06294114.jpg



香りはナッティで熟成した香りがあり、トーストしたかのような香りも見え隠れしますが、
それは男性的ではなく年齢を重ねた優しい女性のよう。
けれどテイストはスパイシーさもあり、優しいだけの女性的なシャンパンではありません。
エレガントだけど複雑でスパイシーな香りは、まさに私がイメージするフランス女性。



a0157597_06295003.jpg



シャルドネとピノノワールほぼ同量から作られるこのシャンパン。
余韻もそこそこ長く続く、素敵なシャンパンでした。




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-29 17:05 | liquor/drink | Comments(10)
2014年 10月 22日
驚きの美味しさ! フェイジョアのコンフィチュール
フェイジョアの実がたくさん収穫できたので・・・


フェイジョアのコンフィチュールを作ってみた!



a0157597_06493326.jpg




実を半分に切ってスプーンで実をくり抜き、少し灰汁があるのでくり抜いた実をレモン汁につけます。
それをザルにあげ、くり抜いた実だけを鍋に入れてコトコトと煮詰めます。

フェイジョアはペクチンが多いようで、長い時間煮詰めなくても早くにトロミが付きました。
なので果実の食感も残ったままで楽しめます。



a0157597_06444321.jpg




出来上がったフェイジョアのコンフィチュール、何がビックリしたかって?

それは『香り』なんです!

生の果実も芳醇な香りがするんだけど、煮詰めても香りが生きているんです。
こんなに芳醇で華やかな香りのコンフィチュールになるなんて驚き♪♪
この香りの奥に潜む仄かな蘞み(分かるか分からないか程度)が心地いい~。

味は更にパイナップルに似て、食感はザラッとした感は梨です。



a0157597_06405856.jpg



予想を上回る美味しさに、かなり驚きました。
今週末も作ろうっかな?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-22 11:07 | Home cooking | Comments(22)
2014年 10月 14日
今年のフェイジョアと、石窯と・・・
みんな~!

今年初めてのフェイジョアの実の収穫だよー。
今日庭に3個、落ちていたらしぞ。

じゃ、もう食べられるね。
フェイジョアってさー、食べ頃になると実が落下するんだっけ。
確か木に生っているのを食べると、すっごく渋かったんだよ。



a0157597_16140105.jpg




ちょっと先に食べてみようか?
今年はどんな味がするんだい?



a0157597_16205277.jpg




ん~、今年のフェイジョアも甘いー♪
梨のような食感と、パイナップルのような、洋梨のような、いやキウイのような
全く表現が難しい味だよぅ~

この前の台風で実の皮に傷がいっぱい入っているけど、味はいいよね♪



a0157597_16211859.jpg




そういや、Jena家の石窯は一体どうなっているんだい?
全く使ってないんじゃないの?



a0157597_16215050.jpg




なんだかさぁ・・・
放置、だよね?

オレ達も庭にずーっと放置されてたよね。



a0157597_16510989.jpg




おーい、そろそろ石窯使おうぜー!



a0157597_16532884.jpg



フェイジョアの実、沢山あるから、それでジャム作って石窯パンと一緒に食べる。

どう?

うーん、いいねぇ~

じゃ、今度Jena家に作ってもらおうっか!^^

うん、そうしよう、そうしよう♪♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-14 05:51 | foods | Comments(18)
2014年 10月 07日
オリーブ収穫の季節です!
今年もオリーブ収穫の季節がやってきました!



a0157597_07235092.jpg



今年は3本あるうちの大きい1本の木が、ゾウムシとカミキリムシにやられてしまって収穫不能・・・。
オチビちゃんのオリーブの木2本だけ収穫です。



a0157597_07280892.jpg



今年もグリーンオリーブで新漬けにしようか迷ったのですが、今回はブラックオリーブの塩漬けで。
本当はオイルを作りたかったのですが、量が足りないかも?ということでしませんでした。
来年は作れるかなぁ~



a0157597_06140337.jpg



収穫したブラックオリーブは綺麗に洗って水気をとり分に詰め、多い目の岩塩で漬け込みます。
漬け込んで大体40日くらいで食べることが出来るということですが、
40日ではまだ渋みが残っていて食べ辛いので、うちでは2~3ヵ月たってから食べています。

2012年に漬けたブラックオリーブを使った料理はコチラコチラを見てね☆



a0157597_07185824.jpg



あまり収穫出来ないかも~!?なんて思ってましたが、思ったより塩漬けが出来ました。
木にはまだ熟していない緑色のオリーブが1瓶分くらい残っているから、それは新漬けにしようかなぁ。



a0157597_06135712.jpg



来年こそはオリーブオイルを作って、La Merパンと一緒に食べたいね♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-07 15:18 | Home cooking | Comments(24)