<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 29日
本州最南端のパン屋さん nagi(ナギ)@和歌山 oishii
息子と写真撮影を兼ねたドライブの途中に立ち寄った本州最南端の町、
串本町大島にあるパン屋さん、nagi(ナギ)
串本町は本州最南端だけど、大島は串本町の向かいに浮かぶ小さな島なんです。

自然に囲まれたそのパン屋さんへのランチを頂きに行ってきました。
ここは開店当初に来たことがあるので、今回は2回目の訪問です。



a0157597_07000057.jpg


店内に入ると、ハード系中心のパンが並んでいますが、既に売り切れている商品も多々あり・・・。
こちらのハード系は、しっかりしたハード系ではなく、ややソフトで軽い目の食感となっています。



a0157597_07034742.jpg



パンを販売している棟を通り抜けて奥に進むとカフェコーナーの棟があり、
そこでランチを頂くことが出来ます。
太陽の光がよく入る作りとなっているので、明るくってとても気持ちいです。



a0157597_07114004.jpg


ランチはクロックムッシュセットと、ラタトュイユセット2種類。(だったと思う)
朝ご飯をがっつり食べてきていた為、あまりお腹が空いていなかったので、
息子とラタトゥイユセットをシェア。

さっくり軽いバケットの上にラタトゥイユとチーズを乗せて焼いたものと、
サラダ、ピクルス、ドリンクがセットになっています。



a0157597_07073034.jpg


私はセットになっていたアイスティー、息子は自家製梅シロップのペリエを。
この日は暑かったので、冷たいドリンクが美味しかった~♪



a0157597_07083983.jpg


折角来たので、パンを少し購入。
ハード系大好きだけど、普段家で作らないものを買ってみました。
息子チョイスのアンパン、ミニピザパン(マルゲリータ)、バナナとクルミのガレット、
それとアーモンドクリームが入ったパン(名前、失念・・・)です。



a0157597_07161825.jpg


自然の中で営業されているパン屋さんって、ほんと居心地がいいんですよね。
つい長居してしまいます。笑



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-29 14:20 | bread
2014年 09月 25日
茹で卵のタプナード添え 
先日の日曜日に息子の運動会が無事終わりました。
私は学年対抗の綱引きに出たのですが、あれよあれよと言っているうちに
優勝してしまい、結局数回綱を引いた訳で・・・。
翌日、そして更にその翌日も筋肉痛で辛かった!
まだまだ若いと思っていても、こういう時に年齢を感じますわ(^^;


少し前に作った、ゆで卵のタプナード添え。



a0157597_06253527.jpg


ゆで卵の上に、オリーブとツナとオリーブオイル、そしてアンチョビとガーリック少々をペースト状に
したものを乗せているだけなんですが、前菜やワインのお供にピッタリの一品です。



a0157597_06290060.jpg


この時に合したワインは
Poilly-Fume Chateau de l' Abbaye de Saint-Laurent 2012。
この日のワインのストックはこれしかなかったのですよ。
このワインはフレッシュな柑橘っぽいテイストの、爽やかな白ワイン。
お手頃価格なので味も相応ですが、それなりにミネラル感もありました。
今回このワインを合わせましたが、どちらかというとシンプルに仕上げた魚料理にレモンを
ギュッと
絞ったような料理の方が合ったかもしれないのですが、他にワインのストックもなかったので仕方がない。苦笑
やっぱり、ゆで卵のタプナード添えのような料理には、グルナッシュ種等の赤ワインの方が良かったかもね。



a0157597_06193465.jpg


いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-25 10:53 | Home cooking
2014年 09月 19日
パンブログ・・・でしたよね?
ブログを始めた頃はパンネタ中心のパンブログだった(はず)。
今では何でも有りブログ。

最近パンネタ減少ですが、
コンスタントにパン焼いてます。
カンパーニュとバケットをメインにね。



a0157597_06023394.jpg



石窯もしばらく休眠中。



a0157597_06024310.jpg


オーブン駆使して、せっせと焼いてます。

久しぶりのパンネタでした。
(カテゴリ、整理しなくっちゃアカンねぇ~・・・。)



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-19 15:08 | bread
2014年 09月 08日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 15/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 5/10)
◆ボランジェ グラン ダネ 2002 /Bollinger Grande Anee Millesime [2002]◆



不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はしばらくブログを休止している間、今まで出来なかった勉強をもう一度やってみたり、
たまっていた写真の整理をしたり等々していました。
趣味の方(写真)も少しずつですが、勉強し始めました。
写真撮影をしたり整理をしたりする間、家族には迷惑をかけたりしていると思いますが、
そんな時間を作ることが出来たのも家族のお蔭だなぁ~って、あらためて感謝しています。
本当に有難いことです。


さて、ブログの方もそろそろ開始しようかな~と思いはじめました。
最初の内はゆっくりの更新になると思いますが(以前もゆるーい更新だったけど)、
これからも
どうぞ宜しくお願い致します!!!


で、ブログ再開記事第一号は、シャンパンネタで。笑
といっても、これは5月の私の誕生日に飲んだ時のものですね。3ヵ月も前のネタですよ(^^;
誕生日にこのボランジェ グラン ダネを選んだ深い理由はありません。
たまたまいつも購入している店にあったから。それだけ~。笑

英国王室御用達のシャンパンで、グラン・ダネ「偉大な年」と名付けられたプレミアムシャンパンで、
葡萄の当たり年にだけ造られるそうです。
私のこの一年も素晴らしい年になってくれたらなぁ~と願いを込めて、ポンッ♪と開けちゃいました。
そうそう、シャンパンのコルク栓を抜く時、景気よく音を立てて開いてしまう場合があるけれど、
出来るだけ音を立てずにコルク栓を抜く方がエレガントとされています。



a0157597_06482668.jpg


色は美しい黄金色。
泡は繊細な・・・、というよりは力強く立ち上ります。
さすが、『007』のジェームス・ボンドが愛するシャンパンだけのことはあります!



a0157597_06502634.jpg


ピノ・ノワール 65%、シャルドネ 35%、複雑で凝縮されたような香り、
オーク樽での発酵やカーヴでの長期熟成のためか、樽香もしっかり感じられますが、
重すぎるという感じはありません。



a0157597_06513765.jpg


ボンドガール(年齢的にかなりイタイが・・・)になった自分を妄想しながら、
リッチな味わいのシャンパンを飲む。
最高ですね!

さ~て、次はどのシャンパンを飲もうかしら♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-08 17:08 | liquor/drink