<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 20日
満月とガンボとビールBlue Moon
『ママ、月の中にウサギさんと餅つきしてる人、いるんやで・・・』

パパに叱られてふて腐れていた息子がポツッと呟きました。
ふて腐れている原因は、どうやら私が息子に庭の水まきを頼んだのにしなかったため、パパに注意されたらしい。
月の中にウサギ・・・これは学校で先生に教わったみたいです。
満月を見たがりましたが、丁度家の裏側になって見れないので、帰宅途中に近所で撮った写真を息子に見せました。

『ふーん・・・』

写真の月が小さすぎて、もう一つ納得いかない返事。


a0157597_6162242.jpg



とにかく、もう晩御飯の時間なので食べましょう~、という事で。
今日のご飯は先日から夫にリクエストしていたガンボ(Gumbo)です。


a0157597_6312943.jpg



ご存じの方も多いかと思いますが、ガンボはアメリカ南部の料理です。

夫曰く、『健康に良くなさそうな料理だけど美味しい!』
何故かって?
ベースのルーを作るとき、通常バターやオリーブオイルなどの油類を使うけど、ガンボは
ベーコンに熱を通した時(焼いた時)出る脂を使って作るのだそうです。

以前作ってくれた時は夫が日本で代用できる食材を使って作ってくれたのですが、美味しかったんです。
でも今回はルイジアナの祖母から母へ、母から娘へ受け継がれたレシピを忠実に再現したそうです。
これを作るのに要した時間は4時間!
厳密に言えば、1週間前から現地の食材を調達して作ってくれました。

ソーセージも日本のものではなく、ガンボ用のソーセージ(写真撮るのを忘れた!)にガンボ用の
スパイス(下の写真の物)を使って、これぞガンボ!という料理が出来上がりました♪


a0157597_6323614.jpg



そして、このガンボに合わせた飲んだのがBule Moonというビール♪
これ、夫も私も大好きなアメリカのビールなんです。
中秋の名月が満月だったので、なんとなくこのビールの気分でした(^^)

オレンジピールとコリアンダーの芳醇なフレーバーとほのかな甘み&ビターなテイスト。
そしてクリーミーな喉越しが何とも言えず美味しいのです。
きっとベルギービール好きな方にも受ける味だと思います。


a0157597_11395991.jpg



日本ではまだ大々的には販売されていないのですが、先日期間限定で販売されていたので早速1ケース購入~♪
早く定番商品として発売される事を願っています!



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-20 06:08 | Home cooking | Comments(18)
2013年 09月 10日
サーロインステーキ with 技あり?キノコソテー
息子の新学期が始まり、早10日。
またまた私のブログの時間が少なくなりました(泣)

うちの息子はですね、四六時中喋るし食べるのが超スローなので朝の支度が非常に時間が掛かるのです。
(食事に1時間くらい掛かるのだー)
なので起床時間を早く設定しなくてはなりませんので、私の朝のパソコンタイムの時間も削られて
しまう訳で・・・、中々思うように記事がUP出来ませーん(TT)

皆さんはいつブログを更新してらっしゃるのかしら???




えーっと、先日スーパーに行くとサーロインの肉が半額になってました。

年に数回しか食べないサーロイン様・・・
加齢と共に更に縁遠くなったサーロイン様・・・

A3ランクのサーロインとはいえ、我が家では滅多にお目にかかれないので、ちょっと悩んだ末ご購入~♪
シンプルに焼いて、キノコミックスのソテーの上にトッピング。
夫はトリュフ塩で、私はソースは赤ワイン風味のバーベキューソースで頂きました。


a0157597_16211792.jpg



個人的にはサーロインより脂分が少ない牛ヒレ肉の方が好きですが、久しぶりの
サーロイン肉はそれなりに美味でした(^^)

キノコソテーに使ったキノコ達ですが、実は大量に購入して冷凍していたものを使いました。
ご存知の方も多々いらっしゃるかと思いますが、キノコはですね、買ってきたものをそのまま
食べるより、冷凍してから加熱調理をした方が旨味がいっぱい出て美味しくなるんだそうです。
なんと、そのまま食べるより旨味が3倍近く出るんだとか!(驚きぃ~♪)

確かに・・・美味しい♪♪

今まで知らんかったことが悔やまれますが、これからはキノコはこの手で調理しようっと(^^)


a0157597_1621363.jpg



お肉はとってもジューシーでしたよ~☆



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-09-10 16:35 | Home cooking | Comments(18)