<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
ハラペーニョのピクルスとバジルソース
昨日息子の下の歯が抜けました。
下の左右2番の歯が抜けているので、笑うとちょっと滑稽な笑顔になるのですが、これもご愛嬌♪
歯といえば、私が住んでいた地域(実家だけかも)では、下の歯が抜けると屋根に放り投げ、
上の歯が抜けたらトイレに捨てると言われてきましたが、どうやら日本全国共通ではないようですね。

で、前回歯が抜けたときに屋根に放り投げたのですが、それがコロコロと転がって庭に落ちたのですよ。
私がちょっと面白がって息子に、
『その歯を庭に埋めて水をやってごらん♪ そこからもう一人の君が生えてくるから(^^)』
と言ったらですね、最初は気味悪がってましたが、暫く埋めた歯に水遣りをしてましたね。
本当にもう一人の自分が映えてくると思っていたのでしょうか。笑



さて、我が家の庭にほぼ毎年ハラペーニョを2本ほど植えるのですが、
今年も美味しそうなハラペーニョが収穫できました。
毎日水遣りをしているのですが、植える場所が余りよくなかったのか、天候のせいか、
例年に比べて実付きが良くない様な気が・・・。


a0157597_9281411.jpg



このハラペーニョを生で調理する事もあるのですが、何せ辛いので一度にドッサリ
食べきることは不可能なので、ピクルスにして保存しておきます。
消毒した瓶にハラペーニョを詰めていくのですが、今年はハラペーニョを半分に切って瓶に詰めます。
この時素手で触ったら、手がエライ事になりますので、必ずグローブをして作業します。
(平気な方は素手でどうぞ♪)


a0157597_929661.jpg



瓶の中にハラペーニョを詰めたら、さらにニンニクも入れちゃいます。
コレを入れると風味がよくなるんです。
その中にピクルス液を入れて、密封したら出来上がり~♪


a0157597_9304348.jpg



その日から食べられますが、2~3日以降に食べる方が味が浸みて美味しいと思います。

我が家ではメキシカンやアジアのエスニック料理、チャンプルや上海風焼きそばなど、
色んな料理と合わせて食べていますが、これが辛ウマなんですよ~♪
大量の汗を拭き拭き、扇風機をつけながら食べています。笑

因みにですね、我が家のハラペーニョ、そこら辺りのハラペーニョレベルの辛さじゃーありません。
メキシカンの店でどうぞご自由にお召し上がりください的なハラペーニョのピクルスとは辛さのレベルが違う!
もう、この鮮烈な辛さは表現しにくいですが、夫は半分泣きながら食べています(;´Д`A ```


a0157597_9344448.jpg



もうひとつ、作ったのがバジルソース。
今年の庭のバジルは既に役目を終えてしまっていましたので、地場産の店で購入したものを使用。
バジルの葉を約100g使用です。(大体大きなボールに1杯程度)

松の実やパルミジャーノ・レッジャーノも入れてジェノベーゼソースにしても美味しいのですが、
他の料理にも使えるように、今年はバジルと少々のニンニク、それとオリーブオイルで作りました。

バジル100gにニンニク2片、それにオリーブオイルを約300cc入れてミキサーにかけます。
オイルが少ないな、と思ったら足してもO.Kです。


a0157597_9402786.jpg



ジェノベーゼソースにする時は都度松の実とパルミジャーノ・レッジャーノを入れて作らなければ
なりませんが、シンプルなペーストなのでタイカレーを作るときにも重宝します。

そのままバケットに付けて食べても美味しいですし、チキンソテーの味付けにしても美味しいね。


a0157597_94447100.jpg



ハラペーニョは食品庫で保存しますが、バジルソースはキレイな緑色が劣化しないよう、冷凍庫で保存です。
パセリが沢山出来た時はパセリでソースを作っても美味しいよ~♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-31 10:31 | Home cooking | Comments(22)
2013年 08月 28日
シシリア風 鯛の身のパスタ
やっと先日久しぶりの雨が降り、朝晩が涼しく感じられるようになりました。
朝晩は少し肌寒いくらいですが、日中はまだまだ暑い。
職場の部屋も結構暑く、昨日同僚と『靴下を脱いだら涼しくって快適かも~♪』ということで
The 事務服(OL制服)の足元は素足にサンダルで仕事をしてみました。

いや~、素足は快適♪ 快適♪
チョー気持ちイイ~!


ところがですね、来客がある度に靴下を急いで履かなくてはいけないから
面倒くさくって、素足で仕事は30分で終了・・・( ̄▽ ̄;)!!




ところで、先日息子の誕生日に作った鯛の塩焼き。
毎回完食できず余ってしまうのですが、今回も余ってしまいました。
いつもは鯛めしにしたりするのですが、夫がウ~ン・・・とあまり乗り気ではない返事。
それならば!という事で作ったのは、シシリア風鯛の身パスタ。


a0157597_741416.jpg



フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビを入れ、弱火で香りを出し、そのあとタマネギを炒めます。
そこに解した鯛の身、サフラン、レーズン、白ワインを入れ香りをつけます。
そして茹で上がったパスタとディルを絡めて、塩・コショウで味を調え出来上がり~♪
鯛の身とアンチョビから塩味が出るので、塩をしなくても大丈夫かも?
今日は入れなかったけど、松の実を入れても美味しいと思います。

ちょっとブイヤベースに味が似てるこういう系の味、最近好きです(^^)
(美味しい白ワインと一緒に頂きたかったー)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-28 06:56 | Home cooking | Comments(20)
2013年 08月 23日
Happy Birthdayはフルーツバスケットで♪
昨日は息子の7回目の誕生日♪

美味しそうなケーキでも・・・と思ったけど、エアコンのない部屋の温度は恐ろしく暑い!
この暑さじゃ生クリームやチョコレートが溶けそう・・・。

なので今年の息子のバースデイケーキはメロンのフルーツバスケットに決定♪


a0157597_6433811.jpg



メロンをくり抜いた実と、庭で獲れたブルーベリーとイチジク、実家から届いたバレンシアオレンジを
くり抜いたあとのメロンバスケットの中へシロップと共に入れて出来上がりの超簡単デザート☆
簡単だけど、さっぱりして美味しいですよね。
息子もとても喜んでくれました053.gif

息子の誕生日と言っても料理は子供向けではありません(^^;
好物を作ったら、渋い料理になってしまいました。
その中で一番喜んだのが、ツメバイ貝の煮付け。
日本酒がすすみそうな味ですが、今日はミュスカデと共に頂きました。


a0157597_6494355.jpg



しかし暑い・・・(;´ρ`)
扇風機とウチワで数年頑張ったけど、そろそろエアコンが欲しい!
段々この暑さが辛くなってきたので、頑張って購入しようかな。ボソッ



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-23 06:42 | Sweets | Comments(28)
2013年 08月 17日
実家への手土産ブレッドと老眼鏡デビュー
約1週間、息子がお世話になったので、今日これから迎えに行きます。
1週間の間に自転車に補助輪なしで乗れるようになったし、夕べは下の歯が抜けたらしい。
私のいとこの子(息子と同い年)とも仲良くなったようだし、短い期間に色んな事があったようだです。
身内とはいえ、息子の面倒をちゃんと見てくれた実家へちょっとした手土産を。

毎度毎度のバケットとカンパーニュ♪

喜んでくれるかな?


a0157597_1051949.jpg



さて。

昨日私は老眼鏡デビューをしました。
普段の生活の中では不自由は特にないのですが、仕事をしている時に書類やPCを使う時に
文字が非常に見にくかったので、めがね屋さんでみてもらったら
『老眼です。』 ・・・だって!
確かに老眼鏡をかけると字が鮮明に見えるわ~。

ま、そういうことで、これからはこの老眼鏡と共に頑張って仕事をします。笑
そんな年になったんだよなぁ~ ボソッ


a0157597_957122.jpg




いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-17 10:12 | bread | Comments(20)
2013年 08月 15日
揚出し茄子とシシトウのそうめん oishii
毎日暑い・・・

そんな時はあっさりと食べたいけど、あっさり過ぎるのも味気ないので
茄子とシシトウを油で揚げ、そうめん出汁に暫く漬けて・・・
それをそうめんに掛けて出来上がり~♪
ミョウガを味のアクセントにトッピングしたら更に美味しいですね。


a0157597_7165328.jpg




ところで、昨日弟の奥さんから
『jenaジュニア、自転車に補助輪なしで乗れたよ~♪』
と、メールが。

数日前から息子は私の実家にお泊りに行っているんだけど、その間に自転車の練習をするんだと
張り切っていましたが、こんなに早く自転車に補助輪なしで乗れるとは思ってなかったので、嬉しい驚き (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちっちゃな手にマメを作りながら頑張ったそうです。


a0157597_710299.jpg



あまりにも嬉しかったのか、息子は電話を掛けてきて自転車に乗れたことを話してくれました。
その後また弟の奥さんからメールがあり、『ママにいっぱい誉めてもらえて嬉しかった~!』
と言って息子が喜んでいたそうな・・・(^^) 
こんな可愛いこと、いつまで言ってくれるのかな?笑



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-15 07:02 | Home cooking | Comments(12)
2013年 08月 13日
サワードウとくれば、クラムチャウダー・・・でしょ!?
サワードウ・・・、とまでいきませんが、酸味がほのかにある我が家のカンパーニュ。


a0157597_6283282.jpg



サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに行くと、くり貫いたサワードウの中に
クラムチャウダーを入れたものが有名ですが、流石に家では食べ切れそうもないのでカンパーニュを
乳歯がグラグラしている息子の為に薄くスライスしてクラムチャウダーと一緒に頂きました!


a0157597_6313240.jpg



なぜかサワーな味のパンとクラムチャウダーって合うんですよねー。

私はまだフィッシャーマンズワーフでソレを食べた事がないので、
いつかはカンパーニュ中にクラムチャウダーを入れて食べてみたいなぁ~


a0157597_6343527.jpg



そうそう。
8月10日は白浜の花火大会でした。
家から歩いて10分くらいの所にある白良浜で花火を打ち上げるのですが、
夫は『暑いし、しんどいねん』と言うので家でお留守番。息子と浜へ歩いて行って来ました。

去年は家で見たのですが、やっぱり花火は間近で見ると迫力があっていいですね。


a0157597_701734.jpg



因みに・・・
私の住む所では、8月の中旬頃まで毎日花火が見れるのです♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-13 10:54 | bread | Comments(23)
2013年 08月 05日
パパぷりん♪ oishii
夫が息子に作ったプリン。

パパぷりん~♪


a0157597_6172643.jpg



シンプルに、卵と牛乳、砂糖のみの昔ながらの懐かしいプリン。
ホロ苦いカラメルは、息子好みの苦さ控えめに。
型から出す時にちょっぴり失敗したけれど、それもまた男のスイーツという事でご愛敬♪
シンプル過ぎる盛り付けだったので、庭からミントを摘んで、確か買ってあったチェリーの缶詰も
探し出してトッピング。 生クリームはないけれど。笑

そういえば、私が妊娠している時。
つわりが酷くって何も食べられない時に、『栄養つけなきゃね』と夫はこのプリンを作ってくれました。
愛情たっぷりのこのプリンを食べて妊婦時期を乗り切って生まれた息子は・・・
今や大好物の一つになったそのプリンを、美味しそうに食べています♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-05 06:30 | Sweets | Comments(32)