<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 27日
のんびりランチ 石窯pizza 
[そろそろ石窯ピザが食べたくなってきたので、久しぶりに石窯に火を入れてみました。
赤々と良く薪が燃えたので、直ぐに高温になりました。そしてピザを投入。
プツプツとチーズと生地が踊り出します。
a0157597_6544914.jpg


こちらは自家製イタリアンソーセージとモッツァレラチーズのピザ。ピリッと辛いイタリアンソーセージが食欲をそそります。
a0157597_6553989.jpg


フレッシュトマトとアンチョビ、モッツァレラチーズのピザ。
a0157597_6591773.jpg


プロシュートとルッコラのピザ。このコンビは王道です。
フレッシュなルッコラは味が濃くて美味しい~♪
a0157597_70425.jpg


石窯で焼く自家製酵母を使ったピザを食べられるなんて、もしかしたら贅沢!?
休日は石窯ピザで、の~んびりランチもいいですね☆

by jenajena | 2011-11-27 23:45 | pizza | Comments(4)
2011年 11月 20日
ブランデースプリッツァー
そろそろ寒くなってきたので、ブランデーのカクテルでもいかがでしょうか。

a0157597_6311736.jpg


もしあれば、香りも楽しめる丸いボールのグラスに氷を入れ、ブランデーを適量入れます。
冷えた炭酸ソーダを注ぎ入れ、スライスしたオレンジ(ネーブルかバレンシアオレンジが香りが良くておススメ)を少し絞ってからグラスに入れます。
炭酸の泡が逃げないようにさっと、マドラーでかき混ぜたら出来上がり。

ブランデーとオレンジの芳醇な香りを楽しんでみてください♪

by jenajena | 2011-11-20 22:02 | liquor/drink | Comments(2)
2011年 11月 18日
キャラ弁 キター━━━(゚∀゚)━━━!!
今月のお弁当の日、やってきました。
フツーのお弁当にしようかと思ったのですが、息子もキャラ弁を期待していたようなので・・・、

a0157597_12134046.jpg


毎度ウズラの卵のウルトラマンとソーセージのバルタン星人、ハンバーグのビグモ(らしくないけど)、たらこご飯で作ったのは・・・いけちゃん。(西原理恵子さんの絵本、『いけちゃんとぼく』のキャラクターです。) それと、ウズラの卵で作った仮面ライダーフォーゼ!も初登場。
ウルトラマンやバルタン星人は何とか作れるようになってきたけれど、フォーゼは初めて作るので少し手間取ってしまいましたが、無事?出来上がりました。
『美味しかった~』とお弁当箱を空っぽにして帰ってきてくれたら、それだけで早起きした甲斐があったというものです。
あと何年キャラ弁を作るのかはわかりませんが、今は私の自己満足で作っている部分も大きいですが、息子が大きくなって『いい思い出だったなあ』と感じてくれたら嬉しいですね。

by jenajena | 2011-11-18 22:06 | Home cooking | Comments(2)
2011年 11月 16日
リスドォルでかき揚げ
かき揚げ(天婦羅)をする時って、皆さん、どんな粉を使ってらっしゃいますか。
たまたま小麦粉を切らしてしまっていたので、パンに使用するリスドォルを使って見ると…、

a0157597_23255128.jpg


これも怪我の功名といっていいのでしょうか。それとも…、目からウロコ!?
カリッと仕上がって、オマケにサクサク感が長持ちします。それに、衣が美味しい!
パン用の粉に、こんな使い方があったなんて得した気分。
もし、家にリスドォルが家にあったら試してみてはいかがでしょうか。

 

by jenajena | 2011-11-16 21:21 | Home cooking | Comments(0)
2011年 11月 14日
秋の恵み野菜
田舎に暮らしていると、何かと不便なことが多々あるけれど、その代わり都会では食べられないような物がたくさん手に入ったりする。
今日も近所の地場産の店をのぞいてみると、新鮮なサラダ用の野菜が色々あったので買ってみた。
a0157597_11435219.jpg


サニーレタス、スイスチャード、ルッコラ、水菜、春菊、プリーツレタス、ラディッシュ、グリーンリーフ、チコリ、エンダイブ等など。
新鮮だし、それぞれの味がしっかりと分かるから、ドレッシングはシンプルに。
きっと大きな町のスーパーとか行って買えば高いんだろうなあ~、とふと思う。
こんなに新鮮で美味しい野菜が毎日食べられるんだから、農家の人に『今日も有難う!』です。
a0157597_114437.jpg


by jenajena | 2011-11-14 21:34 | Home cooking | Comments(0)
2011年 11月 13日
ぶら~り台北 ~2011・台湾~
台北は新しい物と古い物が混在する面白い街。
無機質な近代的なホテルの裏をちょっと歩くと、生活の匂いが漂ってくるような景色がある。
あちらこちらの家やアパートの最上部には、勝手に?建て増ししたようなものが乗っかているが…。
a0157597_7464024.jpg


道路にはマスクを付けたスクーター族がブンブン走ってくるが、そのスクーターの数にビックリする。
車も少しの車間があろうものなら秩序無しにグイグイ入ってくる。かなりアグレッシブだ。
慄きながら乗っていたタクシーの中から見た信じられない光景…、スクーターに20kg(だと思う)のプロパンガスを3つも積んで走っている。

・・・絶句・・・。 
a0157597_7584581.jpg


朝はアチラこちらで車の屋台も見かけるけれど、この屋台は結構人気なのか行列ができていて、割包(グワバオ)のようなものを売っていた。真相は?
a0157597_8102228.jpg


こういう光景を見ると、台湾だな、と。
a0157597_8121831.jpg


『ドラゴンが欲しい~っ!』 『散歩の後でね』
a0157597_817872.jpg


『ジュース、オイシイヨ~』  『じゃ、ひとつ下さい』
『ストロー、ナニイロガイイ?』 『オレンジジュースだからオレンジ色で~。シェイシェイニーン』
a0157597_8202090.jpg
a0157597_822775.jpg


『ここはどこですか?』 『油化街、問屋街だよ』とタクシーの運転手さん。
そうそう、ここ!ココだったんだ。油化街にも来たかったんだよね…。今度来る時はゆっくりと散策しよう。
a0157597_826618.jpg
a0157597_8331474.jpg
a0157597_8335639.jpg


油化街のちょっと外れ、横道に入ったら…薄暗い商店(問屋)街。
a0157597_8395416.jpg
a0157597_1102655.jpg


バナナはこういう風にすると傷みにくいのよね。
a0157597_8415520.jpg


『一羽、どう?』『いえ、今日日本に帰らなくっちゃいけないので遠慮しておきます…』
a0157597_846612.jpg


『今度はもっとゆっくりしていきな。』 『ハイ。おじいちゃんもその時までお元気で。』
a0157597_853142.jpg


来年、きっと、きっと、きっとまた来るね。多謝、台湾!

by jenajena | 2011-11-13 21:41 |   ・2011 台湾 | Comments(2)
2011年 11月 12日
からすみの老舗店 永久號 ~2011・台湾~
台湾のお土産といえば、からすみも有名ですよね。
もちろん、台北の彼方此方のお店にも売っているので、どこで買うか迷ってしまいます。
我が家が購入した所は、からすみの老舗店の永久號
a0157597_1124456.jpg


永久號で販売しているからすみは全て天然のものです。
からすみは色も美しく、塩分が強すぎることもなく、ねっとりとして美味しいんです。
a0157597_119189.jpg


店頭で気軽に味見もさせてくれるので、納得したうえで購入できるのがいいですね。
a0157597_11103290.jpg


薄くスライスして、ネギや大根と一緒に食べても美味しいですが、個人的には薄くスライスして網の上でカリカリに焼くのが大好きです。いくらでも食べれます。
a0157597_1317473.jpg


永久號は、からすみ以外ではフカヒレの真空パックなども販売していますので、興味のある方は一度立ち寄ってみては如何でしょうか。



永久號 烏魚子專賣店
 住所 台北市延平北路2段36巷10号
 電話 02-2555-7581 02-2555-5481
 営業時間 8:00~18:00
 定休日 無
 交通 MRT中山駅から徒歩約20分

by jenajena | 2011-11-12 20:51 |   ・2011 台湾 | Comments(4)
2011年 11月 11日
維格餅家のパイナップルケーキ(鳳梨酥) ~2011・台湾~
台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ(鳳梨酥)。
色々メーカーもあり好みも人其々。全て試す事は難しいので、この方おススメの維格餅家のパイナップルケーキを購入。こちらは100%天然材料を使っている為に、他のメーカーの物より賞味期限が短いです。
a0157597_9113444.jpg


さて、帰ってきてから維格餅家のパイナップルケーキをちょっと調べ見たのですが、ん?、皆さんが購入しているものとパッケージが違うけれど、あれ~?どうなっているの???と思い、ホームページで調べてみると、私が購入したものは『古早味鳳梨酥』だって。
通常の『鳳梨酥(パイナップルケーキ)』とどこが違うのかというと、サイズが小さいだけらしいです。(多分。。。)

コチラが通常?のパイナップルケーキ(鳳梨酥)。
a0157597_9321089.jpg


食べるとホロホロと生地がこぼれる繊細なお菓子です。烏龍茶と良く合います。
維格餅家では色んなお茶も販売していて、バラの花びら入り烏龍茶も買ってみました。綺麗なピンク色の花びらが入っているので香りも良く、女性ホルモンが沢山出そうな気がします。セットでお土産なんて如何でしょうか(^^)
a0157597_10295699.jpg

 ※維格餅家は台湾桃園国際空港のターミナル店でも購入できますので便利ですね。

by jenajena | 2011-11-11 20:00 |   ・2011 台湾 | Comments(4)
2011年 11月 10日
新純香(シンチュンシャン)でお茶のお買い物 ~2011・台湾~
台湾土産のお茶と茶器を買いたくて行った先は新純香(シンチュンシャン)。 
このお店は、地元の方より日本人の観光客をターゲットにしているのかなと思わるほど、日本人の観光客が多いです。
実は、この方が行かれた徳也茶喫や他にも行ってみたいオシャレなお店が幾つかあったのですが、今回は夫セレクトのこの店へ。ここは決してオシャレ感は殆どありませんが(失礼!)、日本の商店街にあるようなお店なので、妙に?落ち着いたりします。
a0157597_6161528.jpg


店内には何種類のお茶があるのでしょうか。沢山の種類のお茶が所狭しと置いてあります。
a0157597_6412418.jpg


まず店内に入ると、店員さんがどんなお茶を探しているのか聞いてくれて、そのお茶を試させてくれます。
今回は九份の九份茶坊で頂いたキンモクセイの烏龍茶がとても美味しかったのでそのお茶とジャスミン茶をお願いしました。もちろん、新茶でね。
a0157597_6561781.jpg


流暢な日本語で入れ方を説明してくれながら入れてくれます。九份茶坊で教えてくれた入れ方と少々違いますが、流派とか何かあるのでしょうか。
a0157597_6511140.jpg


お茶を頂く時に数種類の茶菓子も一緒に出してくれます。この茶菓子は全てこのお店で購入する事が出来ます。
茶菓子全て美味しかったのですが、驚いたのが舞茸チップス。最初恐る恐る?口に運んだのですが…、美味しい!。塩味なのですが、サクサクして、ほんのり塩味が中々イケます。お酒のお供にも良いかも(笑)
他にも椎茸チップス、ドライマンゴー、茶梅、パイナップルケーキ、蓮の実、クッキー、クランベリーケーキ等少しずつ頂きましたが、全部おススメです。
a0157597_720548.jpg


このお店も茶器を売っています。様々な茶器がありますので、自分好みの茶器を探してみましょう。
a0157597_7221371.jpg


一つが50元からあるので、画像のようにセットで購入してもお手頃価格です。
本当はこのセットで欲しかったのですが、茶托(というのでしょうか?)も陶器だと茶器を置いた時のカチャッと音がなるのが嫌なのでやめました。
a0157597_7231548.jpg


で、茶托だけ変更してこのセットを購入。シンプルなものが飽きがこなくていいかと…。
a0157597_726773.jpg


そうそう。このお店は台湾料理で有名な青葉の直ぐ近所で~す。



新純香 
 住所 台北市中山北路一段105巷13-1号
 TEL 02-2543-2932
 営業時間 (月~土)10:00~23:00 (日)~22:00

by jenajena | 2011-11-10 19:24 |   ・2011 台湾 | Comments(0)
2011年 11月 09日
寧夏夜市(ニンシャー・イエスー) ~2011・台湾~
台北の中山駅近くにある寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)に行ってきました。
本当は士林夜市まで足を伸ばしたかったんですが、時間的に余裕がなくホテルからもそう遠くなかったので、こちらに決定。タクシーの運転手の方も寧夏夜市の方がおススメとの事。本当かなあ~。
a0157597_6173420.jpg


士林夜市は観光客が多いらしいけれど、寧夏夜市は地元の方が殆どらしいです。
どうやら台湾の方は『家でご飯を作る』という観念があまりないらしく、晩ご飯は夜市などですます事が殆どらしいです。
『共働きが多いし、家で作るより夜市で食べた方が経済的でしょ?』と地元のタクシーの運転手さんの談。
まあ、1品が安いのは認めるけど、自分で作った方が更に安くないですか???
a0157597_6235485.jpg
a0157597_6244364.jpg


これは『檸檬愛玉冰(リーモンアイユイビン)』。
愛玉という植物を原料としたゼリーにレモンシロップをかけたものです。爽やかなデザートです。
a0157597_6345172.jpg


鶏を丸々1匹を調理して売っていた店。良い匂いはしてたけれど・・・。
a0157597_6363450.jpg


魚団子スープを売る店。これ、美味しいのよね。
a0157597_6375062.jpg


『蚵仔煎(オアチェン)』は日本でもおなじみ?のカキ入りお好み焼き。
a0157597_640086.jpg


様々なフルーツを売っていたお店。さすが台湾。南国のフルーツが盛り沢山です。
a0157597_6432731.jpg
a0157597_6442080.jpg


野菜までお洒落に?ディスプレイされています。
a0157597_646034.jpg



ここでも夫はすたすたと一人で先に行ってしまうので、息子の手を引いて写真を撮って…と大変でした。(汗)
夜市はかなりディープな世界で、『臭豆腐』のビビってしまうような匂いも入り混じり『あ~、台湾へ来た』と実感。夜市って地元の食生活ってどんなのか見れて面白いです。

by jenajena | 2011-11-09 21:08 |   ・2011 台湾 | Comments(1)