<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 28日
カンパとバケ う~ん・・・
天気があまり良くなかったのですが、週末実家に行く用事があるので、手土産用に本日石窯に火を入れ焼きました。

先ずはカンパーニュ(サワードウ)。酵母はもちろん、自家製ラ・メール酵母。サワー種です。
途中から雨も降り出し、大丈夫だろうか、と心配したけれど、なんとか焼けている様子・・・。
a0157597_6353458.jpg



次はバケット。ラ・メール酵母とドライイーストの混合で本日も焼く。
・・・が、またもや上手く焼けない・・・。前回は発酵が足りなかったり、過発酵気味だったりしたので気を付けたつもりだけど、クープもちゃんと開いてくれないし、どちらかと言うと焼きたらなかったのかなあ?う~ん。
9月はバケット強化月間にするか。ボソッ
a0157597_6355525.jpg



カンパーニュ(サワードウ)を切ってみた。う~ん。まずまずと夫は言うけど。う~ん、前回の方が良かったような気がするんだけど。
a0157597_6365979.jpg



切って食べてみた。やっぱり前回の方が食感は良かったです。味は前回も今回も悪くはないと思うのですが、夫は『しっとり』という食感が、私には『ネチッ』とした食感に感じるのですが。
以前サンフランシスコのサワードウを食べた時は、こんな食感じゃなかったような気がするけど、どうなんでしょうね。
a0157597_6362861.jpg


by jenajena | 2011-08-28 22:33 | bread
2011年 08月 14日
石窯でサワードウだ、バケットだ!
石窯で、天然酵母のパンを焼くのは、思ったより難しい。
石窯の温度が適温になるのと、パンの生地の発酵具合のタイミングピッタリ合えばいいのだけど、仕事や用事をしながらのパン焼きになる事が多いから、上手くいかない事も多かったりすることある。

が、この日のサワードウは今までよりグッドタイミングで焼く事が出来ました!
酵母は自家製ラ・メール酵母で。
窯伸びもしてくれたので、こんもりと丸~いサワードウに053.gif
a0157597_6374611.jpg


生地がパキパキとひび割れている感じがたまりません060.gif
a0157597_639762.jpg


本日6個のサワードウを焼きました。
a0157597_6384582.jpg


それと、今回はバケットも焼きました。(これも6本焼きました。)
たしかTARTINE BREADのバケットもそうだったと思うのですが、バケットはサワードウ酵母(うちはラ・メール酵母)にイーストをプラスして酸味を抑え作ってます。
いつも過発酵気味になってしまうので、少し早い目に焼いたら、今度はアンダー気味になってしまった・・・。
クープの開き方ももう少し頑張らねば! けれど、今日は前回よりも一歩前進しました。
a0157597_6512721.jpg


by jenajena | 2011-08-14 22:22 | bread
2011年 08月 12日
Mojito モヒート
とても蒸し暑い日だったので・・・

a0157597_73467.jpg



今日はモヒートで一杯。
アーネスト・ヘミングウェイよろしく飲む訳じゃなく、どちらかと言えば、映画マイアミバイスのColin James Farrellの気分。

ミントとライムが爽やかで、こんな蒸し暑い日にはピッタリかと。

by jenajena | 2011-08-12 22:46 | liquor/drink
2011年 08月 07日
初!石窯ベーグル サワー種で。
a0157597_6195775.jpg


昨日は職場の夏祭りがあり、昼過ぎから準備の為に家を出ました。
なので、焼いている時の写真はないのですが・・・。
留守の間、夫がベーグルと田舎パン(サワードウ)を焼いてくれていました。

そうです。今回が初のベーグルですっ!初めてベーグル作りました。それも石窯で。
プックリとした張りのある形はイイ感じ、いい出来じゃないですか。
サワー種で作ったので、ほんのりサワーなお味。(当たり前か・・・)
そして、とてもモチモチしていて、ずっしりとして『これぞ本場ベーグルだ!』という味でした。
全粒粉が入っているので、これ1個でお腹いっぱいになります(笑)
あいにくクリームチーズを切らしていたので、シンプルにバターを付けて食べましたが、かなり美味しい。

そして田舎パン(サワードウ)はクープ部分の窯伸びは思ったよりしなかったけど、こちらも味は宜しいじゃないですか。皮の部分が特に美味しい。
クープの入れ方って難しいですね。

しかし、今回も残念写真・・・とほほほ。
パン作りとともに、写真も上達せねば! 頑張ります。

by jenajena | 2011-08-07 10:18 | bread