<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 30日
クープナイフ
パン作りをされている方、どんなクープナイフを使ってらっしゃいますか?

a0157597_1037344.jpg


刃が真直ぐなラインより、ちょっとカーブしてるほうがクープを入れやすいらしいと聞いたので購入。
先日両刀カミソリを手に持って夫がクープを入れていたため、クープナイフ(カミソリホルダー)をプレゼントしてみた。


が、『使いにくいからいらん』と言われてしもた・・・。


サプライズでプレゼントして喜んでもらおうと思ったけど、どうやら失敗に終わってしまった。
まあ、必要かどうか聞かんかった私も悪かったんだけどね。
ウチにはサプライズは要らんわ。

by jenajena | 2011-05-30 22:37 | bread | Comments(2)
2011年 05月 29日
パン作りの参考書
ウチが目指しているパンの先生たち・・・。
石窯作りも、パン作りも、これらの本を参考に作っています。
a0157597_5324962.jpg



CHAD ROBERTSONや、NANCY SILVERTONなどの本。
パンの香りが漂ってきそうな写真が載っている本もあれば、文字のみがビッシリと書かれた本もあるけれど、いづれも大切な事が書かれているいるので全て大切なもの。
サワードウだけではなく、他のパンにつても書かれています。一歩一歩ステップを踏んで、上達していけばと思っています。
a0157597_5331183.jpg


by jenajena | 2011-05-29 21:20 | bread | Comments(2)
2011年 05月 29日
寝ても覚めても BREAD
a0157597_18171644.jpg


by jenajena | 2011-05-29 10:00 | bread | Comments(0)
2011年 05月 28日
グミ
グミってご存知ですか。
都会ではあまり見かけない木の実ですよね、多分。


a0157597_17275634.jpgまだ小さい頃の話だけれど、家の隣りにあるミカン畑の脇に一本グミの木があってね、ミカンの花が終わって暫く立って梅雨に入るか入らないかの今頃になると、真っ赤な実をつけます。



a0157597_1728167.jpg田舎だし、今みたいに色々お菓子なんか無かったから、ちょっとお腹がすいたら近所の子とグミの実を採って食べたよなぁ。もちろん、その場で採って食べる訳だから洗いもせずパクパクと。
今だったら『ちゃんと洗ってから食べなさい!』なんて言われてるんだろうな(笑)

アメリカンチェリーのように決して甘いわけではないし、ミカンのようにジューシーってこともない、どちらかと言えば渋みのある味のグミだけど、最高のデザートでした。



a0157597_17282752.jpgそんなグミの木も、小学生になった頃に、祖父が『毛虫が付くから』と言って切った日は、かなり淋しい思いをしたものでした。


そんなこと思い出しながら、地場産の店で見つけたグミを息子と頬張る午後、明日は台風来るだろうなあ。


by jenajena | 2011-05-28 22:17 | foods | Comments(2)
2011年 05月 25日
ちょっとエエんちゃうの~!? サワードウ
週末ではないけれど、今日もサワードウを焼きました。
a0157597_156286.jpg



こんどこそは、と気合を入れて・・・・、クープを入れ石窯に投入。
a0157597_1582382.jpg
a0157597_1584116.jpg



時間がきたので、ドキドキしながら窯の扉をあけると・・・
ちょっとエエ感じちゃうの??? どーよ、どーよ!
a0157597_15172294.jpg



もしかして、これって成功ちゃいますの!? 加水率72%で、天然自家製ラ・メール酵母(サワードウ)。ここまで伸びました!うちの酵母はとても活発なので、今回2次発酵を短めにして焼いてみたのが良かったのでしょうか。
a0157597_15203836.jpg



加水率の高いもので天然酵母のパンは、ドライイーストなどを使ったパンに比べてなかなか釜伸びがしないらしいけれど、ここまで出来たらまずまず上出来ではないでしょうか。(いえいえ、ここで満足しては更なる上達はしませんよ)
a0157597_1521138.jpg



あ、こっちはクープのダメですね。綺麗に開いてくれてません。クープの入れ方が浅かったようです。
思い切って、スパ―ッと切ったほうがよかったみたい。
a0157597_15432787.jpg



断面。『どーよ、この気泡!』と夫。4回目でこの出来は、ええんちゃうの。
確かに前回と比べて数段上達してますね。ねっちりとした(もっちりちゃいます)食感はなく、外側はパリッと、中はしっとりと香りは石窯特有の香ばしさ、味は爽やかな酸味とコクがあり美味しい。
次もコレ以上の物ができるよう、頑張ってみます。
a0157597_15541474.jpg


by jenajena | 2011-05-25 23:00 | bread | Comments(2)
2011年 05月 22日
Ristorante Pien(リストランテ ピエン)
今日は時間に余裕もあったので、大好きなイタリアンのお店、Pien(ピエン)に行ってきました。
シェフの荒井さんは、イタリアで初めて三ツ星を獲得した名門 マルケージを初め、伝統を重んじる老舗まで、北イタリア8州で4年間学んだ方だそうです。とにかく素材の味を大事にされる方なので、そのぶれない考え方や料理は私達はこの店がお気に入りです。それに食育にも力を入れてらっしゃるので、我が家の食に対する方向性が同じという所にも惹かれます。
シェフの奥様も優しい雰囲気の方で、ついつい長居をしてしまうレストランです。



a0157597_6462229.jpgで、早速本日の前菜3種。新玉ねぎのスープと、鶏肉のパセリソース掛け、そしてシラスとゴルゴンゾーラのトルタ(でしたっけ?名前を失念!)。



a0157597_6475974.jpg以前、パンに付けて食べるオリーブオイルとコショウが欲しいとお願いしたら、気持ちよく持ってきてくれました。それ以来パンを持ってきてくれる時にはいつもコレを持ってきてくれます。嬉しい心遣いです。



a0157597_6524334.jpg夫は細打ちパスタ "タリオリーニ"勝浦港水揚げカジキの自家燻製とフレッシュトマトの冷製ソースをオーダー。
このカジキの自家燻製がかなり美味しかったです。食をそそります。これからの季節に食べたい、サッパリとしたパスタです。



a0157597_6552328.jpg私は圧搾器"トルキオ"で作る極太パスタ "ビーゴリ"黒毛和種 熊野牛のラグー和え グレモラータ仕上げをオーダー。
どちらかといえば、これはいつもは夫がオーダーする傾向のパスタで、ガツ~ンとボリュームのあるお味ですね。パスタも太麺でどちらかというと男性が好みそうな感じです。
しかしながら、シツコイ味ではなく、どんどん食べてしまえる味はサスガですね。



a0157597_70298.jpg夫はSECOND PIATTOでかつらぎ町三元豚の三角バラ・低温ローストをオーダー。
しっかりとした、少し甘さもある赤ワインと頂きたいお味に仕上がっていました。車で来ていたので呑めなかったのが残念! お肉も柔らかく仕上がっていました。



a0157597_745371.jpg息子がチーズ(特にブルーチーズ)が大好物なので、私はデザートにチーズを頼むことが多いのですが、本日もやはりチーズの盛り合わせにしました。



a0157597_85511100.jpg夫はジェラートとムースのドルチェを頂きました。
リキュールが入っているので、ただ甘いだけではなく大人の男の人にも喜ばれそうなデザートです。
夫は美味しい!美味しい!と絶賛しておりました。



a0157597_8552296.jpg最後にエスプレッソを。
こちらも以前に、エスプレッソを飲むときにレモンピールをつけて欲しいとお願いしたときから、いつもレモンピールを付けてくださいます。有難い事です。



子供が生まれてから外食はいつも子供と一緒なので、やはり行くところは色々と考えます。
『子供だから』やはり良いものを食べさせてあげたいですね。
良いものとは『値段の高いもの』ではなく、新鮮で、素材の味を生かし、作っている人の顔が分かるものが理想なのですが、こちらのピエンはこれに当てはまるお店です。


Ristorante Pien
 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬353-7 
 TEL 0739-47-5317
 営業時間 12:00~14:00、18:00~21:00
 定休日 火曜日、第1・第3水曜日
 ※全席禁煙

by jenajena | 2011-05-22 23:25 | Restaurant | Comments(0)
2011年 05月 21日
釜伸び不足 サワードウブレッド
a0157597_1184950.jpg

今日は朝から職場で理事会があり、その手伝いの為に昼過ぎまで仕事・・・。結局帰宅できたのは3時前でした。
帰宅した時には既に夫がサワードウブレッドを焼き上げていたので、今回は作る過程の画像はありません。

今回もあまり釜伸びせず、平べったい形のパンになってしまいました。
夫によると、大体の原因は分かっているらしい・・・。

夫の話では、どうやらover proofしてしまったとの事。つまり、息子の昼食の用意をしている間に2次醗酵の時間が長くなってしまい、その為にパンの伸びが悪くなってしまったらしいです。
原因はそれだけではないと思いますが、分かった事を一つ一つクリアして焼いていきたいと思います。


a0157597_1831834.jpg

前回もそうでしたが、釜伸びは良くなかったけれど、今回も味は良いではないですか。今回の方が味は良いかもしれないです。
サワードウブレッド特有の酸っぱさが癖になりますね。

by jenajena | 2011-05-21 23:00 | bread | Comments(0)
2011年 05月 19日
母の愛情 グリーンピースリゾット
この時期になると実家の母からワンサカと豆類が送られてくる。
スナップエンドウ、一寸豆、そしてグリーンピース。スナップエンドウ意外はどれも懐かしい味。
スナップエンドウは最近の野菜(多分)だから、小さい時に食べた記憶は全くない。
例にもれず、母から一昨日も食べきれないほどのグリーンピースと一寸豆が届いた。
『送料いるから、そんなに送ってこなくてもいいよ』といっても、かなりの頻度で送ってきてくれる。


a0157597_10341810.jpg

そして今日はグリンピースとベーコンのリゾットを作った。グリーンピース多い目に。
本当は息子にも食べさせてあげたかったのだけど、夕方から37.7度の熱。
元気なのだけど、朝はお腹が痛いと訴えていたので、念のため息子だけ消化の良いうどんを食べてもらう。咳も鼻水も出てないのだけれど、風邪だろうか。


明日の朝はおばあちゃんの作ったグリンピースで美味しいスープでも作りましょうか。
もちろん、愛情と栄養がタップリ入っているから、あなたの体調も良くなりますよ。

母から私へ、私から息子へのグリーンピースの愛情リレー。

by jenajena | 2011-05-19 21:47 | Home cooking | Comments(2)
2011年 05月 18日
感謝です。
今日は私の誕生日でした。夫は仕事で忙しい中、ご馳走を作ってくれました。
ワイン大好きな私の為に特別な?ワインを頼んでくれていたらしく、それが明日届くとの事。
土曜日にでもワインに合う料理(ローストビーフって言ってたっけ?)をつくるよ、と夫。
これで充分ですよ。満足。満足。


大好きな刺身盛り合わせ。甘エビと皮目を炙った太刀魚を盛りあわせてくれました。
『海老、好きでしょ?』『うん、でも今日は太刀魚の方が好きかな』
a0157597_653075.jpg



『縁起ものだから最初にどうぞどうぞ』、と串本で揚がった天然鯛。では、遠慮なく頂きます。
食べてしまったら美味しい出汁取れるね。
a0157597_610792.jpg



実家から届いた空豆は天婦羅に。この時期の空豆は何をしても美味しい。シンプルに岩塩で頂きます。
a0157597_6114160.jpg



米茄子の田楽。夫の作る玉味噌は絶品。
a0157597_6142370.jpg



そして息子からも嬉しいプレゼント。ツボを突いてきますね。で、私はどれでしょうか(笑)
a0157597_616958.jpg


by jenajena | 2011-05-18 23:30 | Home cooking | Comments(0)
2011年 05月 14日
道具も揃ったし・・・
今日も夕方からピザを焼く。石窯にどんどん火を入れます。
a0157597_6462029.jpg



a0157597_6551617.jpg
自家製のピザピール。右側は使っていないまな板を削ってつくったもの。ピザを投入する時に使用。
左側は友人に作ってもらったもの。ステンレス製。こちらはピザを取り出す時に使用します。
ピザを取り出す時に焦げ目をつける為、窯の上側に持ち上げるのですが、木のピザピールだと燃えてしまうので、取り出す時は必ずステンレス製のピザピールを使います。



a0157597_6575026.jpg
2本のピザピールを持ってゴキゲンな夫。
顔は出すなというので、ウルトラマンになってもらいました。


道具は揃った。


あとは焼くだけ・・・。



今日は自家製ラ・メール酵母を使って生地をつくります。
a0157597_733075.jpg



焼きあがりは、どうでしょう!? 
今日はチーズとサラミとパセリのシンプルなピザ。バジルが欲しかったのですが、手に入らず。
庭のバジルは、まだまだ小さいので収穫出来ません。
今のところ、今日焼いたものが一番美味しかったのですが(もちろん課題もたくさんありますが)、ほんとに練習する事が成功へのカギですね。
a0157597_755941.jpg



・・・おまけ。
ハンモックチェアをデッキに付けました。息子のお気に入りのスペースができました。
a0157597_18595142.jpg


by jenajena | 2011-05-14 22:40 | pizza | Comments(4)