<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 27日
やぶそば 
有田郡湯浅町にある、その名もやぶそばという、お蕎麦屋へ行ってきました。jenaの実家の近く(?)なので、その時に食べに行くお店です。
こちらのお店は『石臼手挽き』の、こだわりの店なのです。



お店はこんな感じ。線路横の住宅地にあります。(画像はHPよりお借りしました)
a0157597_674323.jpg



まず席に着くと、出てくるのがお茶ではなく蕎麦湯。この蕎麦湯はトロッとしたものではなく、サラッとしたタイプ。使っている蕎麦は少し荒引きのためか、蕎麦の粒子が見えます。(画像は湯呑しかわかりませんね~。すみません)
a0157597_6192633.jpg



メニューはこんな感じ。その他、お品書きには載っていない一品モノやデザートもあります。
a0157597_622169.jpg



私は天ざるの蕎麦を十割蕎麦の『やぶきり』にしてもらって注文。夫は天ざるの蕎麦を二八蕎麦の『やぶそば』で注文。蕎麦もよく冷えててキュッと締まっているので美味しいです。こちらで奥さんが蕎麦を石臼で挽いてるだけあって、蕎麦の香りが良くたっています。二八蕎麦の方も、思ったよりコシがあり、その上喉越しもよく、普段十割を好む私もこの店の二八蕎麦(やぶそば)は好きですね。
a0157597_627484.jpg



息子が夫の蕎麦を1枚食べてしまったので、もう1枚追加している間に鴨ステーキを注文。あっさりしたお味で、蕎麦の味も壊さず頂けました。例えれば、お中元に頂くようなハムの詰め合わせに入っている、大きなハムの塊のハムの味のような・・・(いい意味で)、息子も気に入ったようです。
a0157597_6353542.jpg



フレンドリーな奥さまが引く石臼。手で挽く為、一日の蕎麦数も決まっているよう。以前昼に来た時は残念ながら蕎麦がなく、夜に再度出直しましたからね。予約しておくのが良いかと思います。今日も美味しく頂きました。
a0157597_638936.jpg



やぶそば
 和歌山県有田郡湯浅町吉川1-23
 TEL 0737-62-3284
 営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 月曜日 

by jenajena | 2011-03-27 23:30 | Restaurant
2011年 03月 26日
2度目の挑戦 石窯ピザ
先日初めて石窯ピザを焼きましたが、最初と言う事で嬉しくて味の方は二の次(生地が粉っぽかった)になってしまいましたが、今回はそのリベンジ。

a0157597_6219.jpg



窯の中に入れて待つこと数分。生地のまわりが焦げてきます。まんべんなく焼くためにピザの方向を変えた時、ちょっとチーズが落ちて油が窯に付いちゃいました。(右画像)
a0157597_622264.jpg



出来上がりました!本日はサラミとトマトのピザ。残念ながらバジルがなかったので、庭に生えているイタリアンパセリを味のアクセントに。
a0157597_67362.jpg
a0157597_675276.jpg



大好きなピザを食べてゴキゲンの息子。一人で1枚ペロリと食べてしまいました(^^;
a0157597_695530.jpg



え~、本日の感想。
前回よりは数段生地が良くなったと思います。今日も残念ながらドライイーストを使いましたが、それでも粉っぽさがなく、まずまず。
ただ、目指すはモチっとしたナポリ風ピザではなく、ローマ風のうす焼きパリパリピザ!なので、生地の伸ばし方から始めなければなりませぬ。それと、ローマ風ピザの生地にイーストを入れるべきか否や・・・。課題山積みです。

by jenajena | 2011-03-26 22:30 | pizza
2011年 03月 23日
ついに・・・ 石窯ピザ作り!
ついに・・・、ついに・・・、ついに! 石窯ピザを作りました!!!



夕暮れから、せっせと石窯に火をいれる。
a0157597_632265.jpg

a0157597_6325940.jpg



うちは薪ストーブにも使っている梅の木で木をおこします。
a0157597_636966.jpg



窯の中が暖まってきたのでピザ投入。
a0157597_6375460.jpg



ちょっと生地がよれたりしましたが、ご愛敬。
a0157597_6381035.jpg



本当ならサンフランシスコのサワドゥと同じような酵母で生地を焼く予定だったけど間に合わず。
只今酵母作製中。本日の酵母はインスタント酵母で。
a0157597_641598.jpg



見て下さい!窯の中でプツプツとピザが焼けているのが分かりますか?イイ感じです。
a0157597_6425784.jpg



今日のピザは、
①タラコとサラミのピザ(息子用)
a0157597_6504582.jpg



②自家製イタリアンソーセージとバジルのピザ(夫用)
a0157597_6515240.jpg
 


③アンチョビのピザ(jena用)の三枚焼きました。
a0157597_652218.jpg


a0157597_6543660.jpg
a0157597_6545084.jpg

まだ石窯の屋根や外装も出来ておらず未完成だし、ピザそのものの完成度も低く課題が沢山ありますが、何はともあれ美味しく楽しく頂きました053.gif

by jenajena | 2011-03-23 23:25 | pizza
2011年 03月 13日
石窯制作記録13 火入れ
a0157597_653246.jpg

先日煙突が届いたのでセットした。


a0157597_742715.jpg
そして・・・


初の火入れ!


今日は何も作らなかったけど、火を入れ様子を見てみる。
火を入れると、窯の中の空気の流れがよく分かる。空気の層が2層になっているのが分かる。


とりあえず次はピザでも焼いてみようかな。

by jenajena | 2011-03-13 22:50 | 石窯作成
2011年 03月 08日
ウルトラマン キャラ弁再び
a0157597_6142423.jpg
今日は息子の幼児園で『お別れ遠足』があり、お弁当を持参。息子のリクエストで、ウルトラマンのキャラ弁を作る。

本当はね、ゼロとべリアルを作りたかったんだけど、ゼロの『スラッガー』っちゅうですかね、あの角の部分がおにぎりに上手く付かなくて、ポロっととれてしまうし、べリアルの角?も海苔で巻いたおにぎりに刺さってくれへんねん007.gif

で、急遽フツーのウルトラマンに変更。なので、今日のウルトラマンの顔、ちょっと顎が尖ってます(^^;
ウルトラマンの目もフリーハンドでいつも切るから、なんかギザギザ・・・。
バルタン星人も今回は上手く(前回よりですよ)言ったと思う。自己満足ですな。

まだまだ修行が足りんな、と再確認。完成度、低いですな。ボソッ

by jenajena | 2011-03-08 22:30 | Home cooking
2011年 03月 06日
石窯制作記録12 小雨の中の作業
昼過ぎから、ちょっと天気が悪かったけど・・・
a0157597_6122152.jpg
やれるとこまで頑張りました。
先週、塗り固めたコンクリートの周りにブロックを積み上げていきます。その際、きちんとブロックを置けるように、デコボコになった個所は削っていきます。


a0157597_2029371.jpg
雨が降ってきたし、ブロックもこれだけしかなかったので、本日はこれにて終了。

by jenajena | 2011-03-06 22:30 | 石窯作成
2011年 03月 04日
花粉症とチョコレート
a0157597_7422941.jpg
ここ数日前から花粉症が更に悪化。何がひどいって、咳がひどい。とにかく四六時中咳っぱなし。
ろっ骨や鳩尾(みぞおち)、こめかみあたりの頭痛、顎関節まで痛い。一旦せき込むと、吐くまで咳いてしまう有様。
こんな状態で仕事はちょっと無理なので、有給休暇をもらって会社を休んだ。

と、そこへ先日頼んでいたピエール・マルコリーニのチョコレートが届く!
何かで読んだのだけど、花粉症にチョコレートは良いらしい。

チョコレートの原料のカカオにはテオブロミン、カフェイン、ポルフェノール、チラミンという成分が含まれていて、テオブロミンは痒み成分のヒスタミンの放出抑制効果、カフェインは中枢神経系に強く作用して花粉症の時の頭重感を軽減、ポリフェノールは炎症の時に発生するいわゆる活性酸素の消去作用、チラミンは交感神経を刺激したことと同様の効果があり、動脈を収縮させて血流の変化で花粉症の症状を変化させる可能性があるらしい。(ただしチョコレート中のチラミンの含有量は少ないので血流の変化はわずからしいけど)
All Aboutに詳しく書かれているので、気になる方、読んでみては如何でしょう?

肝心のマルコリーニのチョコレートは、やはりいつ食べても美味しかった。
全部まだ食べていないのでどれが一番美味しいかは言いかねるが、息子は迷わず可愛いベリーピンク色のハート形のチョコレートを真っ先に口に放り込んだ。
しかし、思っていたような甘いチョコの味じゃなかったので、一瞬口の動きが止まり『苦い・・・なぁ』と言いながら食べてしまった(笑) 苦いけど、美味しかったらしいわ。

高いチョコレートなので、1日1粒やでぇ~053.gif

by jenajena | 2011-03-04 21:30 | foods