<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
石窯制作記録11 コツコツと
a0157597_741401.jpg
今日は前回ドーム部分にコンクリートを乗せた所に、さらにコンクリートを乗せる作業。
息子も手伝ってくれてます。ほんまかいな・・・

a0157597_7454694.jpg
見た目は大きな変化はありませんが、作業は進んでます。

by jenajena | 2011-02-27 23:30 | 石窯作成 | Comments(0)
2011年 02月 19日
3か月ぶり、そば切り 潭(タン)
またまた行ってきました、そば切り潭へ。
本日はちょっと混んでいて、予約したけど待たされるかなと思ったけど、直ぐに注文の品が運ばれてきました。


a0157597_69567.jpgまずは湯葉の刺身から。
湯浅醤油を少し垂らして頂きます。


a0157597_612303.jpgそして大好物の十割蕎麦。
蕎麦の香りがよく香ります。
先ずは塩をつけて、そして蕎麦汁につけて頂くつもりでしたが、殆ど塩で頂きました。
因みに塩は沖縄の塩を使っています。


a0157597_6184514.jpg天婦羅盛合わせ。
衣がサクッとしていて美味しいです。
海老や帆立は刺身レベルのものを使っているので、中がミディアム状態で仕上がっています。


a0157597_6212933.jpgそして二八蕎麦。
主人はコチラの方が喉越しが良いので好みらしい。
なめこおろしととろろ芋を摩り下ろしたものを絡め、蕎麦汁をかけて頂きます。


a0157597_6243584.jpg蕎麦の実の雑炊。
あっさりとしたお味ですが、出汁が良く効いて美味しいです。


a0157597_626841.jpgそして最後に蕎麦湯と蕎麦かりんとう。
ここのポタージュ状の濃度の蕎麦湯は大好きなので、いつも自分の分は勿論、主人の蕎麦湯も半分飲んでしまいます(^^;
蕎麦かりんとうは息子が大好きなので、私の口には2本しか入らず・・・。


大変満足のいく内容の昼食でしたが、主人はもっと蕎麦の量があっても良かったらしく、まだ食べ足りなかったようです037.gif

by jenajena | 2011-02-19 22:30 | Restaurant | Comments(0)
2011年 02月 18日
コソコソ・ショコラ  ~ラ・メゾン・デュ・ショコラ~
a0157597_19112381.jpg
バレンタインに主人と息子の為にラ・メゾン・デュ・ショコラチョコレートでチョコレートを買ったついでに、自分にも購入。


a0157597_1913394.jpg
大好きなトリュフ。一人でコソコソと食べようと計画。


[#IMAGE|a0157597_“濃厚なトリュフムースをダークチョコレートでコーティングし、ほろ苦いカカオパウダーでまぶした”らしいチョコレート、一粒500円也。


a0157597_103021100.jpg
残念ながら写真撮っている所を息子に見つかり、結局仲良く一個ずつ。
評判通り、美味しゅうございました。

by jenajena | 2011-02-18 22:30 | foods | Comments(0)
2011年 02月 13日
石窯制作記録10 小ワザも使います
a0157597_5393223.jpg
今日の作業は、先日ドーム部分に針金で補強した所にコンクリートをのせていくのですが、その前にアルミホイルをその部分に敷きます。
アルミホイルを敷く理由は、熱が高温になった時、耐火レンガと上層部のコンクリートの収縮率が違う為に、アルミホイルを三重に敷いてコンクリートがひび割れるを防ぐのです。


a0157597_6144114.jpg
ひたすらペタペタとコンクリートを塗って行きます。


a0157597_5534125.jpg
先日崩れた所も完成しました。


a0157597_5565323.jpg
今日はここまで仕上がりました。本日は順調なり~003.gif

by jenajena | 2011-02-13 20:30 | 石窯作成 | Comments(0)
2011年 02月 12日
薪集めは息子の遊び
本日、知り合いの方の畑へ薪ストーブ用の梅の木を貰いに行きました。息子もお手伝いに行くの言うので一緒に行く事に。

a0157597_23241174.jpg
最初は一生懸命集めていたのですが、丘の斜面を見て『ソリ遊びができるかも』ということで、車の後に積みっぱなしのソリを持ってきて・・・


a0157597_1925254.jpg

薪集めもそっちのけで滑りまくり! 滑り始めは上手く滑れなかったけど、何度も滑っている内にコツを覚えたようで、滑る距離も伸びて速度も速くなり更に面白くなってきたらしい037.gif
自然の中で遊ぶ息子を見て、なんだか微笑ましく思う母でした053.gif

by jenajena | 2011-02-12 22:30 | Firewood life | Comments(0)
2011年 02月 06日
石窯制作記録9 あぁ、無情・・・
『よっしゃーっ!今日は予定通りじゃー!』と、昼ご飯を食べながらゴキゲンの主人。午前中は忙しくて石窯の作業は見ていなかったので、どんな進み具合か知らず、昼から確認のため見に行くと作業が確かに進んでいる(この時点の写真、撮るの忘れた)。

で、昼からも意気揚々と作業をしていると、

主人『あかん・・・、う、動いている・・・』

私『?』

主人『うぎゃ~~~~~~~っ!』

午前中に窯の入り口の下辺りに装飾用のレンガを積んでいたのだけれど、それが固まりきっておらず少しレンガがズレていたので、金槌て軽くコンコンと叩いてズレたレンガを一先ず取り外しました(泣)
a0157597_6424284.jpg

がっくり肩を落としている間もなく、取りあえず窯の入り口の横の部分のレンガを積み上げていく作業に切り替える。
本日の最終の窯の姿は上記画像の右の写真でございます。

by jenajena | 2011-02-06 22:30 | 石窯作成 | Comments(0)
2011年 02月 04日
初!ウルトラマンのキャラ弁
a0157597_11312855.jpg
投稿するのも恥ずかしいくらいド素人キャラ弁・・・。

今日は息子の通っている幼児園(幼児園特区で、同一施設内で幼稚園児と保育園児の合同活動をしていて、うちは保育所の部に通っています)の発表会があり、お弁当を持参する事になりました。
たまにキャラ弁のサイトを私が見ていると『こんなお弁当、作って!』というので、ちょっとためらったのですが、初のキャラ弁作りをすることに。

というのも、たしか1年ほど前だったでしょうか、大好きなウルトラマンのオニギリを1度作った事があったのですが、ウルトラマンのオニギリを見るなり『可愛そうやから食べられへん・・・』と泣きだしまして007.gif、主人には『自分の大好きなヒーローを食べさすなんて、子供にとっては残酷や!』と私が叱られる始末。

しかし1年も経つと考えも変わるんですね。こんな下手っぴーなキャラ弁でも大喜びしてくれて感激されましたよ。
ウルトラマンセブンのオニギリと、ウルトラマンの茹で卵、ピグモもどきのハンバーグに、バルタン星人ソーセージ、何となく息子もわかったようです(^^;
でもキャラ弁って難しいです。作っている皆さん、どうやって作っているのでしょうね。チーズで顔を作ったのですが、上手く切れない(苦笑) ゴマで目をくっ付けても取れてしまったりと大変でした。
こんなんでも大喜びしてくれたので、次回はもう少し練習してみようかな。

by jenajena | 2011-02-04 22:30 | Home cooking | Comments(0)