<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 23日
石窯制作記録8 寒さにもマケズ・・・
ここんところ風邪なのか花粉症なのかわかりませんが、どうにも調子が悪く、写真を撮ったものの投稿するのが滞ってました。1月の中旬なのに花粉?なのかどうかは定かではないけれど、とにかくアレグラを服用。鼻水が止め処もなく出てくる。。。

a0157597_1433598.jpg
今日も朝からとても寒い日でしたが、夫(助手:4歳息子)が頑張って朝から作業をしてくれたので、ランチはデッキでたべました。が、あまりにも風が吹いたので結局家の中へ移動。
そして作業は午後からも続きます。

a0157597_153249.jpg
a0157597_1544147.jpg
窯の入り口周りのレンガの積み上げと固定。コンクリートが固まるのに時間がかかります。

a0157597_1545576.jpg
そして窯のドームの上に針金でコンクリートの補強をします。

a0157597_1542249.jpg
足元にちょっと資材が置いてあり見苦しいですが、やっとここまで出来上がりました。
因みに現段階でピザなら焼くこと出来ます。

by jenajena | 2011-01-23 22:30 | 石窯作成 | Comments(0)
2011年 01月 10日
豚肉のマスタード煮アンチョビ風味
a0157597_6434539.jpg

盛り付けが良くなかったので見た目が悪いけど、コレ、結構美味しかったです。
豚肉のロース、またはモモ肉のブロックを塩コショウして20分ほど味をなじませ、鍋にくし切りにした玉ねぎを1個分入れ、その上に下味をつけた豚肉を入れる。
そこに水3カップと少々のワインビネガー(20mlほど)で溶いたりジョンマスタード(大さじ3~5)を鍋に注ぎ、その中にガーリック(3片)とアンチョビ(25gほど)を入れて強火でひと煮立ちさせて、そのあとコトコトと1時間半ほど煮込んで出来上がり。アンチョビの塩分と、最初に豚肉に下味した塩コショウだけの味付けだけど、マスタードの風味と一緒になって驚きの美味しさに変身していたのでビックリしました。
騙されたと思って、一度作ってみて下さい。

by jenajena | 2011-01-10 23:30 | Home cooking | Comments(0)
2011年 01月 10日
石窯制作記録7 とにかく頑張ってます
a0157597_839143.jpg
a0157597_8393225.jpg

昨年中に石窯が完成するはずだったけど、予定より作業が遅れている。(主人は予定通りだといってるけど)
週末だけの作業となると、何かと用事が入ったり天気の都合で出来なかったりするので致し方ない。
とりあえず、少しの時間があれば作業やってます008.gif

by jenajena | 2011-01-10 22:30 | 石窯作成 | Comments(0)
2011年 01月 03日
正月3日目はインドカレー
おせちも3日目になると、さすがにキビシイ・・・。ということで、本日のランチはインドカレー。
先日楽天のアールティで手作りカレーセットを購入した中に冷凍にチャパティの生地が入っていたので、今日はバスマティライスではなくチャパティで頂く。

a0157597_11172287.jpg
まず最初にオニオンマサラをつくる。鍋にギー(ghee:インドのバターの一種)を熱し、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。透き通ってきたら、ニンニクとショウガのすりおろしを入れ、更に飴色になるまで炒める。

玉ねぎが飴色になってきたら、ホールトマトをいれて5分くらい煮込んだらオニオンマサラの出来上がり。

次にギーを入れて熱した鍋に、カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフ、カレーリーフを入れ香りを出す。

香りが出てきたら、チキン(残念ながら今日は骨付きチキンじゃない・・・)を入れ焼き目をつける。
焼き色が付いたら一旦取り出し、あらかじめ作っておいたオニオンマサラを取り出した鍋に入れて軽く炒める。

そこにターメリック、コリアンダー、レッドチリ、塩を入れオニオンマサラと2~3分炒める。
そしてチキンを入れて炒める。 
その後、水を3カップほど鍋に注ぎ、約1時間煮込んだら火を止めてガラムマサラを加えたら、インドカレーの完成。

チャパティは大体15cmの大きさまで伸ばし、フライパンで両面を弱火で2~3分焼く。

今回は主人の希望でギーを使って炒めたけれど、インドではサラダ油を使用する事の方が多いようだ。ギーはどちらかというとお菓子に使用したり、ナンやチャパティに塗ったりすることの方が多いらしい。まぁ、家庭料理なので、どちらを使ってもいいかなとは思うけどね。

a0157597_14375754.jpg
(注:インドカレーの店アールティのホームページより画像をお借りしております)

by jenajena | 2011-01-03 23:00 | Home cooking | Comments(0)
2011年 01月 03日
それでもコーヒーを・・・
a0157597_6293293.jpg
3日の朝すごく寒かったけど、もうコーヒー豆がないからとデッキでコーヒー豆を炒る。なにもこんな寒い時にしなくてもと思ったけど、作ってすぐに飲めないから、やっぱり今作業。


a0157597_6294490.jpg
新鮮ないい香りのコーヒー豆が出来上がり。

by jenajena | 2011-01-03 10:30 | liquor/drink | Comments(0)
2011年 01月 02日
まだまだ続くよ、おせち料理
a0157597_617527.jpg
しつこいようですが・・・、またおせち料理。まだ残っているんですよ~。

なので、酢レンコンや〆サバ、イクラ、数の子を使ってちらし寿司に。煮〆とかまぼこ、ユリ根などは茶碗蒸しに変身。

皆さまは、おせち料理を食べてしまいましたか?

by jenajena | 2011-01-02 22:30 | Home cooking | Comments(0)
2011年 01月 02日
おせちもイイけれど・・・
年末からおせち料理を作って摘み食いしていたので、そろそろおせちに飽きてしまった。


ということで、おせちの残りのローストビーフでチーズたっぷりのパスタ。トマトソースベースで。
(食べるのに必死で昨日ローストビーフの写真を撮るのを忘れた~。けど、今迄で一番の出来栄えで美味しかった!)
a0157597_1992227.jpg


酢牛蒡もたくさん残っていたので、人参と玉ねぎを追加してサラダにアレンジ。
a0157597_1971424.jpg



皆さんは2日目のご飯はどうされているのでしょうか009.gif

by jenajena | 2011-01-02 18:54 | Home cooking | Comments(0)
2011年 01月 01日
明けましておめでとうございます 2011年
a0157597_392871.jpg
a0157597_395393.jpg

年末から何かと忙しく、おせち料理は昨年に比べて縮小ぎみ。
去年と違うのは、芋棒を作った事。私が大好きなおせちのメニューなのだけれど、主人は今まで食べたことなし。年末に予行練習のつもりで芋棒を炊いたら美味しかったので、急遽メニューに追加。私が昔食べていたのは芋無しの棒鱈だけ煮たもの。しかし芋を入れてもやはり美味しいです。
小鯛雀鮨の押鮨も今年初。しかしながらちょっと失敗。押しが緩くて鮨飯がパラパラこぼれた。なので鮨に飾りを乗せゴマ化してみたけれど、やはり失敗は失敗だ。
鯖鮨も作るつもりで年末に鯖を〆ていたが、作っても食べきれない事に気が付き、きずし変更。生の鯖がなかったので冷凍の鯖を使ったけれど、意外と美味しかったです。



昨年の末、といっても5日前のクリスマスの日、NikonのD3100が我が家にやってきました。
デジイチが欲しくて欲しくてたまらなかったけど、もう少し先に購入を・・・と考えていたけれど、物欲に負けてしまい、とうとう購入043.gif
銀塩の頃はずっとNikon(FM3A)を愛用053.gifしていたので、いかにもNikonです!みたいなデザインに懐かしさを覚え、久しぶりに友人に会った感覚のように思えました。
この前まで使っていたLUMIXのDMC-GF1C(パンケーキレンズ)はF1.7で、D3100の標準ズームレンズは F3.5-5.6とLUMIXの方がレンズが明るかったので、料理などを室内で撮るときはLUMIXにの方が撮りやすかったなぁ。←自分の腕が悪いからなのにねぇ
暫くはちょっと操作と写真の出来上がりに泣かされそうですわ・・・007.gif


a0157597_18481176.jpg

                               ↑
                            寝獅子のつもり

             本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by jenajena | 2011-01-01 20:00 | Home cooking | Comments(0)