<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
そば切り 潭(タン)
a0157597_6171561.jpg
最後に行ったのはいつだったんでしょう。蕎麦好き・骨董好きの私達は、息子が生まれるまではよく此処に食べに来ていたのですが、ちょっと前までは小さな子供を連れては来にくいところでしたのでご無沙汰になっておりました。
ですが今日は無性に潭のそばを食べたくなり、ダメ元でTELで予約。出来るだけ遅い時間で他のお客様の迷惑にならないように、と。
そうしたら、なんと『いいですよ。では1時にお待ちしております』と予約が取れてしまった!嬉しい~~~070.gif


で、イソイソと出掛け店内に入ると・・・あれっ?お客さんうちだけ?
ということで、のんびり食事する事が出来ました。


a0157597_622883.jpg
まず最初に出汁巻き卵をオーダー。出汁巻き卵の他に里芋の田楽と湯葉も付けて下さっていた。いずれも出汁のお味がよくきき美味。


a0157597_6234970.jpg
蕎麦は大好きな十割蕎麦をオーダー。艶々してキュッと引き締まったお蕎麦に感激。
まず最初は沖縄の塩で頂きました。やや太めに切っていることもあり、蕎麦の香りとほんのりとした甘みが口の中に広がります。シンプルな塩で頂くと蕎麦の味が良く分かります。
そして蕎麦つゆにつけて頂きました。これも依然と変わらず美味しかったです。いえ、以前に増して美味しくなっているような気がしました。カツオの香りがきいていて、甘すぎず、バランスの良い蕎麦つゆです。以前伺った時、こちらで使っている醤油は湯浅の角長醤油を使っていると言ってたけど、今も使っているのでしょうか。角長は私も大好きな醤油の一つです。


a0157597_6434416.jpg
次に天婦羅盛合わせ。お刺身で食べれる海老と帆立も天婦羅に。衣もサクサクとして美味しかったけど、今日の天婦羅の中で一番美味しかったのはマイタケかな。 梅シートも天婦羅にしてありました。


a0157597_6473740.jpg
最後に蕎麦湯と蕎麦かりんとう。かりんとうと言っても甘くはありません。塩を振りかけてあります。
蕎麦湯はまるでポタージュのようにトロッとしていて濃厚。私好みです。あまりの美味しさに自分の分はもちろん、主人の蕎麦湯の半分を飲みほして呆れられました(^^;


帰りがけにお伺いしたのですが、以前は小さな子供の来店を断っていたらしいのですが、今はO.Kだそうです。これを聞いて安心して連れていくことができそうです。


そば切り 潭(タン)
 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-319
 TEL 0739-43-7955
 営業時間 11:00~17:00、18:00~予約制(コース料理)
 定休日 水曜日 木曜日

by jenajena | 2010-10-31 23:40 | Restaurant
2010年 10月 30日
元気色 人参のポタージュスープ
a0157597_6259.jpg
この辺では通常人参は2~3本で100円で売っているのですが、先日いつも行くスーパーで、B5サイズくらいの大きさで底辺だけマチが付いた伸びない(ここポイントね)ポリ袋に詰め放題250円なるものをやってました。
早速私も挑戦して中サイズの人参を40本Get017.gif

家に帰って40本の人参を見て、買いすぎた・・・と反省。
あまりにも沢山あるので、とりあえず人参のポタージュスープにしました。
人参と長ネギをスープで一緒に柔らかく煮て、そしてスープが殆どなくなってきたらミルクと一緒にミキサーにかけます。塩と胡椒は控えめに。
するとビックリするくらい甘くて優しい味のポタージュスープが出来ました。
朝からコレを食べると元気が出そうです。

こんなに安くて沢山買える詰め放題、癖になりそうです。

by jenajena | 2010-10-30 22:55 | Home cooking
2010年 10月 28日
冬支度
主人の誕生日の日・・・、ちょっと寒かったので、今年最初の薪ストーブをつける。

冬はもう直ぐそこに来ています。

a0157597_10453880.jpg

a0157597_1046733.jpg


by jenajena | 2010-10-28 23:52 | Firewood life
2010年 10月 18日
ドコノコキノコ
a0157597_5525465.jpg
今日職場のマキちゃんに、たくさんのサマツを頂きました003.gif 山でいつも採ってきてくれるマキパパこと、セイイッチャン、いつも有難う! 
うちはサマツ大好きなので大変嬉しいです!
ところでサマツをネットで調べたら、『初夏に収穫されるマツタケ』と書いてある。
ではこのキノコは何でしょう・・・。微かに松茸の香りもするのですが・・・。
ニセマツタケと呼ばれるキノコなのでしょうか?どなたか教えて下さい~!


a0157597_55821.jpg
ということで、今日の晩ご飯は炊込みご飯と思ったのですが、趣向を変えてサマツと主人お手製のパンツェッタでパスタにしました。
今回のパンツェッタ、中々いい出来具合。パスタに期待が膨らみます。


a0157597_615913.jpg
期待通りの美味しいパスタが出来ました!食材が良いと、何をしても美味しい・・・と言うくらい美味しかったです。
食感はまるで松茸。松茸並みの香りは無いにせよ、ほんのりと香る奥ゆかしい上品な香りと味は、主人手作りのパンツェッタの深みのある味とマッチして本当に美味しかったです。美味しゅうございました。053.gif


a0157597_675053.jpg
息子がどうしても自分の大きなサマツを写真に撮ってほしいと言うので・・・1枚パチリ。これでいいでしょうか(笑)

by jenajena | 2010-10-18 22:50 | foods
2010年 10月 17日
石窯制作記録4 アーチが出来た!?
a0157597_5575617.jpg
本日の作業。アーチ作り。
昨日からこちらの秋祭りだったのですが、毎年欠かさず見に行く神輿や獅子舞も見に行かず、朝から!石窯作りを頑張りました。
甲斐あって、完全ではないけどアーチ部分がほぼ出来上がりました。


a0157597_6113333.jpg
アーチ部分の中はこんな感じ。主人が『アーチの中の写真も撮ってよ』というので、沢山載せました(^^;
ここまできたらゴールは近いという主人。
予定では今年中には完成するらしいけど、多分来年に完成ってとこかな・・・。
早くハード系のパンとピザを焼きたいですね~003.gif

by jenajena | 2010-10-17 23:00 | 石窯作成
2010年 10月 15日
久しぶりポレンタ
a0157597_633123.jpg
久しぶりにポレンタの粉を購入したので、早速作る。
今回の粉の粒は前回のものより荒い目。でも味はコチラの方が好み。
トウモロコシの味がちゃんと出ている。


a0157597_6351048.jpg
プロシュートも買ったのでサラダにトッピング。
ポレンタにはキノコたっぷりのサンドライトマトとひき肉を炒めた物を添えて食べてみる。


a0157597_6373875.jpg
いつもはペラペラのプロシュートを買うが今回はブロックで購入。
主人、とても嬉しかったのか『写真撮って!』というこで、1枚オマケの画像026.gif

by jenajena | 2010-10-15 23:19 | Home cooking