カテゴリ:tartine/sandwich( 10 )

2016年 09月 15日
鴨のパストラミのバケットサンド
a0157597_15590131.jpg



バケットを焼いたので、サンドイッチを作ってお弁当に持っていきました。
大好きな鴨のパストラミとアボカドを入れて。



a0157597_15590876.jpg



バケットってハード系ですが、
ウチのバケットは、ハード系ではなく「ハード」なんですわー
超ハード!

美味しいけれど、噛み切りにくい・・・

バケットはサンドイッチじゃなく、スライスして
タルティーヌ(オープンサンド)にするほうが食べやすいかもね。



a0157597_16412860.jpg


さてさて。
少しずつですが、ブログのカテゴリやタグ、記事を整理中です。
長い間休んでいましたが、また皆さんのブログにも徐々に
訪問していければと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです* 


by jenajena | 2016-09-15 17:12 | tartine/sandwich | Comments(2)
2015年 04月 27日
春の食材いっぱいのせて、カンパのチーズトースト2種

春だ!春だ!
なーんて思ってたのに・・・
あと1週間後には私達が住んでる地域の海では「海開き」ですよ。

春の食材もそろそろ終わりかなぁ。
ということで、春の食材を使って朝ごはんにチーズトーストを作ってみました。


a0157597_06310127.jpg






1つはホタルイカと採りたてグリーンピースと新たまねぎをのせたチーズトースト。
シャキシャキ新たまねぎの食感とグリーンピースの甘みが美味しいの♪

もう一つは、タケノコとワラビ、そして自家製ベーコンをのせたチーズトースト。
こちらもタケノコのコリコリとした食感が楽しい~♪
ワラビは上にのせるよりチーズの下に敷く方が瑞々しくって良かったかな。


a0157597_06304831.jpg






春の美味しい食材に感謝です!
ご馳走様でした。





お知らせでーす!
エキサイトの
ブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-27 06:50 | tartine/sandwich | Comments(8)
2015年 04月 08日
庭で採れたアスパラのせて、カンパのクロックマダム

春です。
アスパラの季節です!
我が家のなんちゃって菜園でもアスパラが2本だけ!採れたので・・・
クロックマダムのトッピングにしてみた。


a0157597_06222648.jpg







何てことないシンプルなクロックマダムだけど、
卵をね、 
ぶちゅーっ! 
と潰すこの瞬間がたまらない。笑



a0157597_06192573.jpg



あ、アスパラね。
うん、シャキシャキした食感がたまんない^^
採り立ては美味しいね。

もっとニョキニョキと沢山生えてきてください♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-04-08 06:52 | tartine/sandwich | Comments(5)
2015年 03月 25日
カンパーニュで作る、フィッシュサンドのカレー風味
夕べ焼いたカンパーニュで作った、フィッシュサンド。
今日の魚はタラを使い、カレー風味に仕上げてみました。
(写真ではカレー風味かどうか分からないですよね。笑)
アクセントに大好きなピンクペッパーをトッピング。
仕事が休みの日なら玉ねぎのスライスもたっぷり入れたのですけどね。
今日は控えめに^^

a0157597_16140074.jpg





今回焼いたのはカンパーニュ2個とプチバケット4個。
プチバケットはいつものバケットを半分に分けて焼いただけですけど。笑


a0157597_16033560.jpg






あー、クープが切れちゃいました。
惜しい!
けど、美味しい♪


a0157597_16015422.jpg






皆さんのブログでは春らしいパンやお菓子、お料理がいっぱいで
目の保養させてもらってます~♪
ウチは相変わらずマイペースでパンを焼いてますが、
そろそろ春らしい記事をアップしたいなぁ~。





ということで、お知らせです。
エキサイトでは彩り華やか!楽しさ2倍「お花見&春の行楽弁当」の特集がスタートしました!
当ブログも関連記事として紹介して頂きましたので、宜しかったら見てくださいね♪
私の記事はこちらの下の方に掲載されてます♪→

a0157597_11403204.jpg



 頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-03-25 16:38 | tartine/sandwich | Comments(7)
2014年 12月 08日
海老とスモークサーモンのオープンサンド 
急に寒さが厳しくなりましたねー
皆様、お元気でしょうか。
私は・・・、
相変わらずバタバタとしております(^^;


a0157597_23135494.jpg





この日の朝は海老とスモークサーモンのオープンサンド。
またまた自家製カンパで作りました♪
シーフードのオープンサンドは大好きなのであります。
夫は生ハムとかの肉系の方が好きみたいですけどー。笑


a0157597_23133106.jpg




慌ただしい年末かと思いますが、今日も皆様にとっていい日でありますように・・・(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-12-08 05:30 | tartine/sandwich
2013年 07月 29日
コーンマヨのトーストのモーニングプレート
数週間前のことですが、実家から採りたて新鮮なトウモロコシがたくさん届いたので、茹でて冷凍してました。
そのトウモロコシを使って息子が大好きなコーンマヨネーズをトッピングしたトーストを焼いてみました。


a0157597_1011611.jpg



トウモロコシは新鮮なうちに茹でると甘くって美味しいですね。
採りたてのものを直ぐ食べるのが一番美味しいけど、新鮮なうちに茹でて冷凍したものは
市販の冷凍のものと比べ物べても美味しいです(^^)

そのトウモロコシをマヨネーズとチーズ、少しのタマネギを混ぜて焼くだけ~♪
息子は歯がまだ痛いらしいけど、美味しい!美味しい!と食べてくれました(^^)


* * * * * *

そして・・・
美味しいものと言えば、先日trinさんから、美味しいバラエティーセットが届きましたemoticon-0152-heart.gif
どれもコレも私の(我が家の)大好物ばかりで、テンションアゲアゲemoticon-0159-music.gif
パンセットはル・プチメックのもの。
息子はまずチョコレートのパンを切ってくれと催促、そしてご満悦(^^)
そして、ル・プチメックの生ハムバケット、とても美味しい!!!
trinさん、おススメだけのことはあるわぁ~
ワインと合うわよー (頂いたワインと一緒に生ハムバケットを頂きました) 
白馬の詩は軽く冷やして一緒に頂きましたが、フレッシュで果実味あふれるワインでゴクゴク飲んじゃいました。笑
PAIN DE GENESのアーモンドの風味もgood♪
アーモンドパウダーが入ったケーキは何を隠そう(隠してませんが)、我が家の大好物なのです。
あのナッティな味が何とも言えず大好き☆

trinさん、いつも有難うございま~す!



a0157597_6193511.jpg





いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-29 06:47 | tartine/sandwich | Comments(18)
2013年 07月 13日
冷しゃぶサンド
着物でお世話になっている夕日堂さんもブログで言っておられましたが、
夏になると私が住んでいる辺りではビキニを着た人達がフツーに歩いてます。
スーパーマーケットでもビキニの方をよく見かけますが、ここへ越してきた当初はビックリ(@@)
(もう慣れましたが)
コレって、観光地のこの時期ならではの光景ですね(^^)


さて、今日のサンドイッチは夏のサンドイッチ~♪

というか、冷しゃぶがあまったので、それをサンドしてみました。
シャキシャキタマネギとシソが爽やかで結構いけるやん♪


a0157597_6503758.jpg



最近息子の歯がグラついて抜けかかっています。
『歯が痛いから、固いパン、食べれんよー、パンの皮取ってー!』
と息子に言われるのですが、歯が抜ける時って、痛かったっけ?
そう言えば、私も昔ヤマ○キの『ロシアパン』食べて歯が抜けた事がありますね。
それから『ロシアパン』がトラウマになってしまったのだー(TT)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-07-13 18:44 | tartine/sandwich | Comments(16)
2012年 07月 18日
1本で2度おいしい~♪ ホットドッグ
『ママ~、やわらか~いパンが食べたい・・・』と耳元でコソッと囁く息子。
いつもハード系のパンしか焼かないし、それを美味しい美味しいと言って息子は食べてくれるのだけど、たまにはフワフワしたパンも食べたいらしいわ。

そんな息子の朝食と私のお昼ご飯にホットドッグを作ってみました。

a0157597_648910.jpg


いつもはソーセージだけなんですが、今日は昭和の香りがするソースカツも食べたくなったので、揚げたてトンカツに特製ソースにつけたソースカツも挟みました。
揚げたてトンカツをソースにつけると『ジューッ』と音がして、食欲をそそる香りがしてきます♪
1本の半分にソーセージ、もう一方にソースカツ。もちろん、大好きな野菜も入れるのも忘れずに(^^)

いつもと違う朝食に息子も大喜び~♪
たまにはこんな朝食もいいかもね(^^)

暑い夏は、ガッツリ系の朝食でスタミナをつけちゃいましょう~☆

by jenajena | 2012-07-18 22:46 | tartine/sandwich | Comments(18)
2012年 04月 26日
TARTINEかぶれのオープンサンド
ま、オープンサンド・・・といっても、ほぼチーズトーストなんですけどね。

先日夫がサンフランシスコのTARTINE BAKERY & CAFEへ行った際、この店のオープンサンドの厚さにビックリしたそうな。
帰国してから『あの店のオープンサンドの厚さときたら、こ~んなに厚いねんっ!』と、事あるごとに言う訳で・・・。
どのくらい?って聞くと、3cmくらいあったとのこですが、ホントかなぁ~。

先日buona giornataさんからケーキとともに北海道の美味しいアスパラも頂いちゃったので、ならば!という事で、夫がディナーに!!オープンサンドを作ってくれました。


なんか、朝食っぽいメニューですが、我が家は気にしませ~ん(笑)
a0157597_1451719.jpg


食べる前にブラックペッパーをパラパラと。
a0157597_1452713.jpg


今日はとりあえずパンの厚さを2cm強くらいにしてみましたが、サワードウカンパーニュだとこの厚さが限界ですわ。
それ以上だとお腹がいっぱいになってしまい食べ切れません(^^;

a0157597_1455975.jpg

a0157597_1454831.jpg

a0157597_146913.jpg


TARTINE CAFEでサンドイッチを食べたいと思うのですが、う~ん、完食できるか不安になってきたわ。。。(^^;

by jenajena | 2012-04-26 22:54 | tartine/sandwich | Comments(8)
2012年 01月 02日
サワードウブレッドでサンドイッチ 
明日今年初のパンを焼く予定なので、冷凍していたサワードウカンパーニュを片付けるべく、サンドイッチにしてみました。
パンの片面にモッツァレラチーズをのせて軽~くトーストします。もう一方のパンも軽くトーストしてディジョンマスタードとマヨネーズの合わせたものを塗ります。
今日の中身は、プロシュート、サンドライトマトとケイパーのオリーブオイル漬け、グリーンレタス、アボカド、それと先ほどパンの上にのせたモッツァレラチーズです。

a0157597_6274832.jpg


パンのほのかな酸味がいいですね~。
サンドライトマトのオリーブオイル漬けとサワードウカンパーニュとよく合います。これが有るのと無いのとでは味が全然違います。
a0157597_6291246.jpg


サンフランシスコに『Molinari Delicatessen』という店があるんだけど、そこはイタリアの食材とか売っていて、その中から好きな具をチョイスしてサンドイッチも作ってくれるんです。サンドイッチと言っても、日本のフワフワしてペッチャンコのサンドイッチ見たいなのではなく、バケットのようなパンに豪快に色々挟んでくれるんです。
そこで食べたサンドイッチがとても美味しかったんだけど、その中にもサンドライトマトのオイル漬けが入っていたなあ。
もしサンフランシスコに行く機会があれば、一度モリナリ・デリカテッセン(Molinari Delicatessen )に立ち寄ってみて下さい(^^)。

by jenajena | 2012-01-02 21:20 | tartine/sandwich | Comments(0)