カテゴリ:Sweets( 31 )

2013年 10月 16日
カナダのお土産と、メープル&クルミのカップケーキ oishii
秋の午後のテータイム。
秋っぽくメープル&クルミのカップケーキを焼いてみた♪
こっくりとしたこのメープルの香りが秋らしい。


a0157597_16581027.jpg



先月の話になりますが、ある日宅急便の方が私宛の荷物を持ってきてくれました。
えーっと、何買ったっけ?
最近何も購入してなかったけどなぁ、なんて思いながら配達伝票をみると
un_voyageさんからだよ~♪


a0157597_123368.jpg



早く開けてよー!と急かす息子を落ち着かせながら開けてみると・・・

キャー!可愛いお菓子作りセットよ~ ★☆。.:*:・"゚★('-^v)

カップケーキの型と、パンケーキミックス、メープルキャンディにメープルバター!
カナダがいっぱ~い(*´∇`*)


a0157597_1242235.jpg



早速作らなきゃ!
という事で、パンケーキにしようかと思ったのですが、やはり頂いたカップケーキの型も使いたいので
パンケーキミックスとメープルキャンディを使ってカップケーキに挑戦!
メープルキャンディは砕いてクルミと一緒にトッピングします。

200℃のオーブンで焼く事、30分。
メープルキャンディとクルミの香ばしく甘い香りが漂ってきて、ハイ、出来上がり~(*´∇`*)


a0157597_1292970.jpg



このパンケーキミックス、とってもモチモチの生地ができ、それに日本のパンケーキミックスのように
甘くないから、私、これだーい好き(≧∇≦)


a0157597_1211767.jpg



今度は王道パンケーキを作って、メープルバターをつけて食べたいな~

 un_voyageさーん、いつも有難うございまーす♪
カナダを堪能しましたよ~ ♪(*'-^)-



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-10-16 06:35 | Sweets
2013年 08月 23日
Happy Birthdayはフルーツバスケットで♪
昨日は息子の7回目の誕生日♪

美味しそうなケーキでも・・・と思ったけど、エアコンのない部屋の温度は恐ろしく暑い!
この暑さじゃ生クリームやチョコレートが溶けそう・・・。

なので今年の息子のバースデイケーキはメロンのフルーツバスケットに決定♪


a0157597_6433811.jpg



メロンをくり抜いた実と、庭で獲れたブルーベリーとイチジク、実家から届いたバレンシアオレンジを
くり抜いたあとのメロンバスケットの中へシロップと共に入れて出来上がりの超簡単デザート☆
簡単だけど、さっぱりして美味しいですよね。
息子もとても喜んでくれました053.gif

息子の誕生日と言っても料理は子供向けではありません(^^;
好物を作ったら、渋い料理になってしまいました。
その中で一番喜んだのが、ツメバイ貝の煮付け。
日本酒がすすみそうな味ですが、今日はミュスカデと共に頂きました。


a0157597_6494355.jpg



しかし暑い・・・(;´ρ`)
扇風機とウチワで数年頑張ったけど、そろそろエアコンが欲しい!
段々この暑さが辛くなってきたので、頑張って購入しようかな。ボソッ



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-23 06:42 | Sweets
2013年 08月 05日
パパぷりん♪ oishii
夫が息子に作ったプリン。

パパぷりん~♪


a0157597_6172643.jpg



シンプルに、卵と牛乳、砂糖のみの昔ながらの懐かしいプリン。
ホロ苦いカラメルは、息子好みの苦さ控えめに。
型から出す時にちょっぴり失敗したけれど、それもまた男のスイーツという事でご愛敬♪
シンプル過ぎる盛り付けだったので、庭からミントを摘んで、確か買ってあったチェリーの缶詰も
探し出してトッピング。 生クリームはないけれど。笑

そういえば、私が妊娠している時。
つわりが酷くって何も食べられない時に、『栄養つけなきゃね』と夫はこのプリンを作ってくれました。
愛情たっぷりのこのプリンを食べて妊婦時期を乗り切って生まれた息子は・・・
今や大好物の一つになったそのプリンを、美味しそうに食べています♪



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-05 06:30 | Sweets
2013年 03月 07日
春先取り 桜のカップケーキ
ついこの前まで梅の花が満開でしたのに、もう殆どが散ってしまい、次の花へのリレーが始まっています。

あと数週間もすると、桜の花もちらほらと咲いてくるのでしょうね。
息子の入学式の頃には、桜の花が咲いているかな?

そんな春が待ち遠しいから、桜の花の塩漬けで、カップケーキを作ってみました。

a0157597_6294844.jpg


シンプルに、白いカップケーキの方にはミルクチョコレート、チョコレート生地のカップケーキの中には
ホワイトチョコレートをたっぷり入れてみました。

もうすぐ訪れる満開の桜を待ちわびながら、ケーキのほんのり桜の香りを楽しみ頬張る午後のひと時でした。

by jenajena | 2013-03-07 06:42 | Sweets
2012年 12月 31日
松の実入りのリコッタチーズケーキ イタリアンケーキ
ずっと前から作ろう作ろうと思っていたケーキ、松の実入りのリコッタチーズケーキ。
無性に食べたくなったので早速作ってみました。

リコッタチーズもモチロン手作りよ。
今回は特濃牛乳500mlと普通の牛乳500mlでリコッタチーズを作りました。

a0157597_13473078.jpg


クリームチーズで作っても美味しいけれど、軽い目のケーキが食べたい時はリコッタチーズで作る方がおススメ。
砂糖の量を少し減らして作ったので、甘さにコクを出してみようかなと思い、黒糖を少し入れてみました。
これが正解。甘すぎないけれどコクもあり、美味しかったです。
レモンの皮と爽やかな香りと松の実のナッティな香りも食をそそります。
今回のこのケーキは夫にもお義母さんにも好評のようでした♪

by jenajena | 2012-12-31 11:36 | Sweets
2012年 12月 24日
石窯シュトレーン 2012
実は今月に入って、2度ほど石窯に火をいれたのですが、半年使っていなかったのと、火を入れる前日に雨が降ったため
石窯の温度が上がらず、結局石窯を使う事ができずに電気オーブン(三菱の石窯厨房)で焼く羽目になってました。

そして、今度こそという思いで寒空の下、朝から頑張って火を入れました。
(とにかく、今日は非常に寒かったー)

a0157597_6311558.jpg

a0157597_6343290.jpg


夫はカンパーニュとバケットを仕込み、私はシュトレーンを仕込みます。
サワードウの生地で石窯シュトレーン、なんだかわくわくしちゃいます。

a0157597_636143.jpg


そして、まずバケットを投入。
ですが、やはり今回も温度が上がりきらず、パンが焼けません。
仕方がないので、今回もパンはオーブンで焼く事になりました。

a0157597_638638.jpg


更に寒くなった外に出て石窯の中の温度を測ってみると、温度は170度。
シュトレーンなら焼けるかも?
一か八かで投入!

a0157597_6425159.jpg


そして1時間後・・・。

焼けました!

寒さのあまり、キレイにカットできなかったけれど、今年もアーモンドクリーム入りのシュトレーンが出来上がりました♪

a0157597_6483436.jpg


やはり天然酵母で作るシュトレーンの生地はしっとりして美味しかった~
昔はドイツのシュトレーンも小麦種の酵母を使って焼いたのかしら?

来年もサワードウで石窯シュトレーンは決まりです☆

by jenajena | 2012-12-24 20:25 | Sweets
2012年 11月 06日
初めてのアップルジェリー作り
エキサイトのブログでも、美味しそうなアップルジェリーをみなさん作ってらっしゃって、美味しそうでキレイ~と思い、
すっごく作りたくなりました。
実はアップルジェリーを作ったのは今回が初めて。
いろんな方のレシピを見たりして作ってみました。

まず、みなさんのレシピを見るとリンゴは紅玉で作ってるのよね~。
でも近所に紅玉は売っていなかったので、一番色の赤かった『秋映』というリンゴを使いました。

a0157597_13164192.jpg


このリンゴは赤、というよりは赤黒い?色をしていたので、ちょっと心配しましたが、意外と色はそんなに出ませんでした。
ほんのり不透明なピンクの色でした。
それが、砂糖を入れて煮込むと、あら不思議!透明のピンク~ガーネット色になるのね。

よく分からなかったのが、濃度。
濾しとったリンゴ液の半分くらいになればO.Kって書いてあったり、冷凍庫で冷やしたお皿に小さじ1杯程度の果汁をたらし1分置いたジェリーの表面を指で押さえたら膜にシワが出来るようであれば大丈夫だとか・・・。
皆さんはどうやって見極めているのかなぁ~。

a0157597_13165617.jpg


結局心配で煮詰めすぎて、やや硬めのジェリーになってしまいましたが、それでもキレイなジェリーが出来て大満足~♪
また近いうちに再挑戦してみようかな(^^) あ、もう少し酸味も欲しかったので、レモンジュースも入れてみます。

by jenajena | 2012-11-06 23:16 | Sweets
2012年 10月 14日
秋です 栗のビスコッティ
秋といえば、栗。
職場の裏山に、野生の栗の木があって、時々山から毬栗ごとコロコロと落ちてきます。
この前も落ちてきたので、一つ持って帰ってきました。

もちろん、野生の栗なので、小さな小さな栗の実で、食べることがちょっと難しいので、栗入りのビスコッティと一緒に写真だけ撮ってみました(^^)

a0157597_6273079.jpg


ビスコッティにはアーモンドと栗を入れたのですが、栗を小さくしすぎてしまいました。
ゴロゴロ入っている方がよかったなぁーと反省。
小さなパッケージに詰めて、職場から帰る車の中でボリボリと食べています(笑) 丁度お腹が空く時間なのよ~

by jenajena | 2012-10-14 22:26 | Sweets
2012年 10月 13日
ラムレーズンの焼きりんご
ちょっぴり肌寒くなってきたら作る簡単お菓子、焼きりんご。
今回は芯をくり抜いて、その中にラム酒に漬けたレーズンを詰め込んで、砂糖とシナモンをパラパラと振りかけ焼いてみました♪
オーブンの中からは砂糖がカラメルになってきてる甘~い香りと、りんごの甘酸っぱい香り。そしてシナモンの香りも鼻をくすぐります。

a0157597_215237100.jpg


コレ、実は夫が作ったお菓子なんです。
夫はりんごを使った焼き菓子が大好きで、自分でよく焼きりんごを作っています。

a0157597_2153785.jpg


アップルパイも大好物だけど、それは殆ど作らないなぁ。。。
何年か前にアップルパイを作ってあげた事があるのですが、その時は喜んでくれましたね。

もっと研究して、美味しいアップルパイを焼いてあげたいな♪

by jenajena | 2012-10-13 21:51 | Sweets
2012年 10月 01日
栗とカボチャのパウンドケーキ
秋ですから・・・

カボチャが美味しい~♪
栗も美味しい~♪

ケーキに変身したら、こりゃまた美味しい~

a0157597_910931.jpg


ホクホクとして甘~いエビスナンキンをね、ペーストにして生地に混ぜ込んだの。
ラム酒とシナモンでアクセントをつけて、更に美味しく・・・。

栗はケチケチせず、気前よく入れちゃいましょう。
焼きあがったケーキを切り分けて、ほんのりラム酒の香りをつけた生クリームを添えて。

a0157597_91027100.jpg


生地が少し余ったので、カップに入れてマフィンにしました。
カボチャのクリームでデコレーションすれば良かったかな。

a0157597_9104690.jpg


イモ、栗、カボチャ。エトセトラ。

美味しい秋に感謝です(^^)

by jenajena | 2012-10-01 22:42 | Sweets