カテゴリ:Sweets( 31 )

2016年 08月 24日
パン粉で作るスノーボール♪ サクサク!!
サクッ、サク!
サクッ、サク!!

もぐもぐもぐ。。。



a0157597_16081241.jpg



パンを焼いてらっしゃる人なら経験するはず。
硬くなったパン使い道。

フライ料理はもちろん、タルト生地に使ったりしてるけど、
消化しきれません(汗



a0157597_16081941.jpg
a0157597_16083297.jpg



今回はスノーボールの材料に混ぜ込み使ってみましたが、
分量の割合さえ間違わなければ、これもイケます^^
だって、食感が楽しいんですもの。




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2016-08-24 21:08 | Sweets
2015年 09月 12日
晩夏の味覚 無花果のタルト
a0157597_06550809.jpg


夏もそろそろ終りかな?
そう感じる時期になると、庭のイチジクの実が熟し始めます。
我が家のイチジクは上品な甘さの白イチジクではなく、
昔から日本にある日本イチジクと呼ばれている甘みの強い品種。
熟すとトロけるような食感と甘さで、私達家族を口福な気分にしてくれます。





a0157597_06543637.jpg


そのまま食べても美味しいけれど、今日は先日のタルト生地の材料が残っていたので
無花果タルトでも作りましょう。
クレームダマンドをタルト生地の上に敷き詰めて、イチジクをたっぷり乗せて。






a0157597_06554364.jpg


アーモンドプードル入りのタルト生地はサクサクとして美味しいので、
私のタルト生地には必ずっていいほどアーモンドプードルを入れます。
イチジクはそのまま食べてもお菓子にしても美味しいですよね。
大好きな果物です。

朝晩すっかり涼しくなり、もう秋がやって来たのかなと思うような毎日ですので、
急いでこの記事をアップしてみました。笑





お知らせでーす!
エキサイトブログCAFEの「暑さを乗り切るおすすめ夏グルメ」の最終版記事として、
コチラの記事が編集部ブログに掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-09-12 13:32 | Sweets
2015年 08月 30日
9回目のバースデーケーキは夏のフルーツチョコタルト mama
a0157597_06562096.jpg



先日息子の誕生日でした。
早いもので9回目の誕生日を無事迎えることが出来ました。

あと数年すると、腕や足がモジャモジャして、口ひげなんかも生えてきちゃって、
それに、汗臭さでむんむんしちゃって、
そんでももって、『ママぁ~』じゃなく『おかん』とか呼ばれちゃったりするのかな。
毎朝ハグハグしてるけど、きっと『おかん、気持ち悪いからやめてくれ!』
なーんて言われるんだろうな。
それも成長してる証拠なんだろうけど、そうなるとちょっと寂しいな。
今はまだ息子からベタベタとくっ付いてきて甘えてくれるから、
今の内に思いっきりスキンシップをしておこうーっと。笑

で、今年のバーステーケーキは、チョコレートタルトに夏のフルーツいっぱいのせてみました。
本当はチョコレートタルトにイチゴやラズベリーとか、ベリーいっぱいのせて!
というリクエストだったんだけど、生憎夏のイチゴは高いし酸っぱい。
それに、そもそも田舎のスーパーじゃ夏にイチゴなんて売ってません。笑
なので、冷凍ラズベリーをゼリー寄せにしたものと、今が旬のネクタリン、
かろうじて奇跡的に残ってた!庭に植えているブルーベリーをトッピング。
庭で野生化してるアップルミントも飾ってみました。
砂糖を入れないチョコレートタルトは、甘さ控え目で美味しかったです。





a0157597_07554118.jpg


はぁ~、夏も終わりですねぇ。。。





お知らせでーす!
エキサイトブログCAFEの「暑さを乗り切るおすすめ夏グルメ」の最終版記事として、
コチラの記事が編集部ブログに掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-08-30 08:08 | Sweets
2015年 07月 09日
みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶 mama
もう7月だと言うのに涼しい日が続いてますよね。
寒がりで暑がりと私には微妙な気候で、職場で上着を羽織ったり脱いだりの繰り返し。苦笑
涼しいのはいいけれど、湿気もちゃんとあってジメジメするから性質が悪い。



a0157597_15401926.jpg


そんな日曜日の午後のおやつは、息子の大好物のみたらし団子。
前日からじっくり水出しで作った新茶の緑茶と共に。






a0157597_15301943.jpg


みたらし団子の粉を何を使おうかちょっと迷ったのですが、今回は団子粉で。
白玉粉を使う方や上新粉を使う方、ミックスして使う方等々、様々なレシピがありますね。
息子の好みはヤマザキのみたらし団子が好みらしい。






a0157597_15433423.jpg


団子粉はうるち米ともち米が配合なので、団子はコシがやや強い目のものになりました。
団子を作るのならだんご粉や上新粉を使うことが多いけれど、
もしかしたら白玉粉で作ったほうが息子好みの団子になったかも。






a0157597_16002107.jpg


冷蔵庫の中でじんわりと抽出した新茶は、渋みが殆どなくお茶の旨みが口の中に広がります。
(使うお水は地元の名水『富田の水』を使っています)
緑茶も水出しにするとカフェインも殆ど出ず、子供にも安心して飲ませることが出来ます。
夏と言えば麦茶のイメージがありますが、水出し緑茶もいいですね。

湿っぽくなる季節、涼を感じられる飲み物や食べ物でリフレッシュです♪






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-07-09 09:48 | Sweets
2015年 05月 06日
GWとマスカルポーネ入りイチゴのレアチーズケーキ
ついこの前まで春だね~なんて言ってのに・・・


こちらはもう夏が訪れました!
ここ南紀白浜では、GWの5月3日に本州で一番早い海開きがありました。
水しぶきを上げて海に飛び込む様子、TVでご覧になった方もいらっしゃるのでは?
もう、気分はすっかり夏ですねぇ~^^


a0157597_12051856.jpg




さて、そんなGW中に作ったお菓子が、これ。
イチゴの季節もそろそろ終わりなので、贅沢イチゴを使ってレアチーズケーキ。
クリームチーズとマスカルポーネを同量の割合でつくりましたので、しつこくなく
かといってアッサリし過ぎることもない丁度よいバランスのチーズケーキが出来上がりました。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-05-06 12:27 | Sweets
2015年 04月 21日
クランベリー&苺チョコのカップケーキ

この前の記事で、『息子が女の子達を家に連れてくることが多くなった』と
書きましたが、これは決して息子がモテるからではないんです。
息子は皆がよくやっているようなゲームをしないんです。持ってないんです。
つまり興味ないんです。
学校では男の子達ともよく遊ぶようなのですが、帰宅後男の子と遊ぶとなると
ゲーム中心の話題になるそうなんです。
お友達同士ゲーム対戦して遊んだりするらしいんですけど、息子はそれを持って
いないから話に入れなかったり(話が合わない)するらしいんです。
ほとんどの男の子は持っているらしいのですが、女の子はゲームを持っていない子も
いるようで、結局その女の子達と公園や秘密基地で遊んだり、
お絵かきしたりして遊ぶことが多くなったんです。

そういう訳で、家に女の子のお友達が遊びに来てるので、
決してモテモテ息子じゃないんです(^^;

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*



これは少し前に作った息子とそのお友達のおやつ用のカップケーキ。
甘酸っぱいドライクランベリー入りです。

このカップケーキは、溶かした苺のチョコ生地に混ぜて焼いているのですが、
これがまた美味しいんです!

チョコレート好きの子供達にも好評でした。

ほのかなイチゴの香りと甘酸っぱいクランベリーって合うんですねー。

a0157597_18301753.jpg



見た目はとてもシンプルなカップケーキだけれど、
生地もしっとりしていてフワッと仕上がりました。
『ママ、またカップケーキ作って!』
って言われたので、結構気に入ってくれたのかな?

さ~て、次のおやつは何にしようかな♪♪





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-04-21 17:04 | Sweets
2015年 04月 19日
カップ入り、春色のイチゴショートケーキ♪

最近息子が女の子のお友達を家に連れてくることが多くなりまして、
おやつに手作りのお菓子を作る機会も増えたのですが、
息子が美味しい美味しいと言ってくれるので、
この日はちょっと春らしいお菓子を作ってみました。


a0157597_17544072.jpg







本当はロールケーキを作る予定だったのだけど、
食べやすいカップ入りの方がいいかなかって思いまして、予定変更。


a0157597_17502357.jpg







なので、生地はロールケーキのスポンジ生地を使っています。
まーるくくり抜き、その間にイチゴと練乳入りの生クリームをサンドし、
デコレートするだけの簡単なケーキです。


a0157597_17450691.jpg







春らしく、イチゴとパンジーを添えてみました♪
練乳入り生クリームとイチゴの相性っていいですね~
最近、この組み合わせがお気に入りです。

春色のイチゴショートケーキ、息子もとても喜んでくれましたよ~(^^)


a0157597_17514600.jpg




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-19 18:21 | Sweets
2014年 11月 14日
紅玉アップルジェリーとラベンダーのアップルジェリー♪
今年もリンゴの美味しい季節がやってきました!
スーパーにも様々なリンゴは並んでいて、どれを買おうか悩んじゃいますね。

このリンゴが美味しいこの時期に作っておきたいのがアップルジェリー♪
今年は王道、紅玉で。



a0157597_22574369.jpg




コトコトと時間をかけて作るジェリーは美味しい~
姫リンゴでも作ってみたいけど、ちょっと高かったから生食だけで。笑
けど姫リンゴのビジュアルは可愛すぎるぅ☆



a0157597_22533588.jpg




今年はもう1種類のアップルジェリーを作ってみました!
先日un_voyageさんから頂いたお土産のラベンダーの匂い袋でピーンと来まして(笑)、
アップルとラベンダーのジェリーを作っちゃいました。
(ラベンダーの香りって、大好きなんです☆)

ラベンダーのアップルジェリーは紅玉を使わず王林で。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出したかったんだけど出なかって残念(><)



a0157597_23000145.jpg





でも、美味しいラベンダーのアップルジェリーが出来ましたよ~♪
香りが飛んでしまわないように、煮込んだリンゴを濾して更に煮詰める時にラベンダーをティーパックに入れて
リンゴのエキスと一緒に煮詰めたんだけど、正解でしたねー!
口の中いっぱいに広がる、ラベンダーの爽やかな香りに癒されます。



a0157597_23021906.jpg




ラベンダーのアップルジェリー、来年も作りたいです。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出す方法、知ってらっしゃる方、
アドバイス宜しくお願い致しまーす!



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-14 06:52 | Sweets
2014年 05月 30日
前転・後転できません&クラッシュナッツのチーズタルト
先日帰宅したら、夫が私にこう言った。

『うちの子、前転と後転が出来へんらしいで。それもクラスでこの子だけらしいよ。』

またまた冗談を~、と思いながらも息子に聞いてみたら、
『そうや、俺だけ出来へんねん♪』
と、なぜか嬉しそうに答えた。

とりあえず、どんなものか見たかったので、その場で息子に実演させてみた。

・・・。

前転は一応回るが、なぜかドテッと横向きに倒れ伸びたまんま、
後転にいたっては、まるでダンゴ虫がひっくり返って起き上がれない状態だ!
何度も後転を試みるが、回らずユラユラと仰向けになって揺れているだけ・・・。

あまりにも情けない姿にボー然となったが、その滑稽な光景に思わずワロタ。(失礼!)
まぁね、いつまでも笑っている訳にはいかないので、ただいま前転・後転の特訓中です!

前転・後転のコツ、知ってらっしゃる方、アドバイス求む!



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



さて、こちらは少し前に作ったクラッシュナッツのチーズタルト。

大容量のKiriのクリームチーズがいっぱい冷蔵庫の中に残っているのを発見。
『賞味期限、もう直ぐやん。ひぇ~っ!』
と焦りながら作った割には美味しく出来上がった。
アーモンドプードルもちょっと入れてみたんだけど、いいアクセントになって正解!
トッピングのナッツをキャラメリゼしても良かったかも。
機会があったら、今度試してみよう~っと♪


a0157597_06210187.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村



by jenajena | 2014-05-30 12:08 | Sweets
2014年 02月 24日
ほうじ茶の黒糖スコーンと沖縄のお土産♪
久しぶりの休み、時間が出来たのでスコーンを作ってみました。

作ったのはほうじ茶入りの黒糖スコーン♪
生地にも黒糖を練りこんで、食べる時にも黒糖をトロ~リ。
ほうじ茶のプチプチ食感と香ばしい香り、そして黒糖のコクがあって円やかな甘さがとっても合います☆

ちょっとひび割れしすぎたのはご愛嬌~(^^;


a0157597_06485617.jpg




実はスコーンに使った黒糖はun_voyageさんから頂いた沖縄のお土産なんです!
先日サンフランシスコで買ってきたスコーンMIXの粉があったので、それと合わせてみました。

黒糖以外にも黒糖を使ったお菓子を沢山頂いちゃいまして、どれも優しい黒糖の味で美味しかった~。



a0157597_06470400.jpg




でね、黒糖の出来るまでの説明書がとてもカワイイの・・・☆
思わずじっくり読んじゃった。笑

a0157597_06424847.jpg




美味しいレシピまで書いてくれているんだけど、どれもコレも美味しそう~。
全部作りたくなっちゃいますね。


a0157597_06442426.jpg



un_voyageさ~ん、
いつも有難うございま~す♪♪
沖縄をたーっぷり、感じましたよ~(^^)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-02-24 12:21 | Sweets