カテゴリ:Home cooking( 108 )

2013年 08月 15日
揚出し茄子とシシトウのそうめん oishii
毎日暑い・・・

そんな時はあっさりと食べたいけど、あっさり過ぎるのも味気ないので
茄子とシシトウを油で揚げ、そうめん出汁に暫く漬けて・・・
それをそうめんに掛けて出来上がり~♪
ミョウガを味のアクセントにトッピングしたら更に美味しいですね。


a0157597_7165328.jpg




ところで、昨日弟の奥さんから
『jenaジュニア、自転車に補助輪なしで乗れたよ~♪』
と、メールが。

数日前から息子は私の実家にお泊りに行っているんだけど、その間に自転車の練習をするんだと
張り切っていましたが、こんなに早く自転車に補助輪なしで乗れるとは思ってなかったので、嬉しい驚き (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちっちゃな手にマメを作りながら頑張ったそうです。


a0157597_710299.jpg



あまりにも嬉しかったのか、息子は電話を掛けてきて自転車に乗れたことを話してくれました。
その後また弟の奥さんからメールがあり、『ママにいっぱい誉めてもらえて嬉しかった~!』
と言って息子が喜んでいたそうな・・・(^^) 
こんな可愛いこと、いつまで言ってくれるのかな?笑



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-08-15 07:02 | Home cooking | Comments(12)
2013年 06月 18日
父の日はお弁当を持って・・・
久しぶりの更新でーす!
先週はちょっと仕事や調べ物が多くって、ブログから遠ざかっていました(><)

とほほほほ・・・・。



さて、先日は父の日でしたね。
私の実家は少し離れているので、いつも父の日や母の日、それに誕生日にはちょっとした物を
送っているのですが、夫の両親は近くに住んでいますので、一緒に食事をする事が多いのです。


a0157597_6115363.jpg


最近は段々出無精になってきたらしく、何かの行事の時は夫と私で一緒に料理を作り、
それを持って行くことになっているのですが、この日も大した物は作れませんでしたが
ささやかなお弁当を作ってみました。


a0157597_6223487.jpg



夫が大好きなおいなりさん♪
6月っぽくアジサイをあしらいました。
関東ではオアゲさんをひっくり返して包んだりするんですよね?


a0157597_6253297.jpg



牛肉のしぐれ煮と含め煮。
これも夫が作りました。
高野豆腐と人参の切り方がワイルドすぎる!?

重箱に詰めるのは私の仕事です。


a0157597_6271125.jpg



お祝い事の定番、伊達巻。
夫の両親はこの伊達巻をとても喜んでくれるのです♪
それと破竹のおかか和え、義父の大好物の海老を使った海老の利休揚げ。



a0157597_6282012.jpg



小鯛とキュウリの梅風味の酢の物、酢ごぼう、アボカドとタラコマヨネーズ和え。
じめじめしたこの季節には、さっぱりとした酢の物が嬉しいですね。
義母にはアボカドのタラコマヨネーズ和えは好評でした(^^)


a0157597_6293066.jpg



そして、お刺身盛り合わせ。
今日の魚は太刀魚とイサギです。
太刀魚は歯の悪い夫の両親のために皮をバーナーでさっと炙りました。
刺身を食べると、ああ、日本に住んでいて良かったって思ます♪



そうそう、この前から飲んでいたグリーンスムージー、飲みはじめて2週間で1kg体重が減りました。
そして、財布の中身も減りました・・・。
結構材料費がいるのですね。
ということで、今はグリーンスムージーだけではなく美味しいスムージーーも含めて
超ゆるーく飲んでいます(^^;



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-18 09:23 | Home cooking | Comments(24)
2013年 06月 07日
ベルペッパー(パプリカ)のオイル漬け oishii
先日バーベキューをした時、ついでにベルペッパー(パプリカ)のオイル漬けを作りました。


a0157597_6365489.jpg



炭火の上にペルペッパーを置き、真っ黒になるまで焼くのです。
直ぐに真っ黒に焦げそうに思うでしょうが、まんべんなく真っ黒に焦がすのが難しいのです。


a0157597_6381797.jpg



まんべんなく真っ黒に焦げたら紙袋の中に入れシェイク!
紙袋にベルペッパーの皮が付き、取れるのです。
取り切れなかったら、あとは手で取りましょう~。


a0157597_639163.jpg



それを今回我が家では何でもアレンジ出来るよう、にエクストラバージンオイルと胡椒だけでマリネ。

普段はガーリックと軽く塩・胡椒、それとパセリなどのハーブとカルダモン、エクストラバージンオイル、
それに時々レモン汁やバルサミコ酢など入れて作りますが、もう絶品なのです。

ベルペッパーのオイル漬けを焼きあがったバケットの上にトッピングして、上からカルダモンと
トリュフ入りの塩をパラパラ~と振り掛け、パセリを飾ったら出来上がり~♪

う~ん、ワインのお共に最高です!


a0157597_633094.jpg



今回はベルペッパー(パプリカ)で作りましたが、茄子やズッキーニで作っても美味しいです。
茄子やズッキーニで作る場合は、バルサミコを入れる方が私はおススメです(^^)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-06-07 20:45 | Home cooking | Comments(30)
2013年 05月 20日
誕生日でした♪
一昨日は私の誕生日でして、夫が美味しいものを作ってお祝いしてくれました♪

もうこの年になると老化が目立つ一方なので、お祝いという感じではないのですが、
それでも今まで健康で?これた事は幸せな事で有難く思わなくっちゃいけませんね。
平穏無事であることへの感謝を忘れてしまいがちです。

で、この日夫が作ってくれたのはローストビーフ。
この時上手くローストビーフが焼けたので、『今度は僕が作る!』と夫が言いまして、
朝から仕事をしながら作ってくれました!


夫と夫の両親からのプレゼントのシャンパンに合わす為、急遽作った野菜のゼリー寄せ。
これは私が作りました(^^; (急いで作ると野菜の配置バランスが悪っ!)
急いで作ったので簡単なレシピで作りましたが、本当はフレッシュトマトをミキサーにかけ、
ペーパータオルで濾した透明のジュースとチキンブイヨンなどと合わせたスープに
ゼラチンと野菜を入れて冷やし固めて作るのです。
入れる野菜は何でもいいのですが、彩りのキレイな物と、食感が楽しい物を使うといいと思います。
今回使った野菜は人参とセロリを小さめのサイコロ状に切ったもの、そしてプチトマトと今が
旬のグリーンピース、それとパセリのみじん切りとピンクペッパーを入れました。
冷たい前菜だし、見た目も涼しげですので、これからの季節にピッタリではないでしょうか(^^)

コンポートの大きさとゼリー寄せの大きさのバランスが悪かったけど、これもご愛嬌(笑)

奥にあるのは、息子も私も大好きなアメリカンチェリー♪
多分、3kgは2人でペロリと食べられると思う(笑)


a0157597_6234392.jpg



そして、夫入魂のローストビーフ。
ちゃんと食品温度計で肉の中心温度を測りながら作っていましたが、
思ったより加熱しすぎていたようで・・・。

でも、とても美味しかったですよ。
ソースはグレービーソースで。


a0157597_625471.jpg



付け合せの野菜も作ってくれていましたが、盛り付けがイマイチかな?
料理は美味しいんだけど、盛り付けは時々繊細さに欠ける事があるのよね~(^^;


a0157597_62653100.jpg



でも花を飾ったり、キャンドルを灯したり、とてもロマンチックな夫。
こういう所は私、欠けているのよ~(^^;
夫を見習わなくっちゃね。


a0157597_6302983.jpg



いつも美味しい料理を作ってくれて有難う。
忙しい中、一生懸命作ってくれて感謝です。

そしてこの日気分良く飲んだワインは、シャンパン1本、カヴァ1本、赤ワインが3本の
二人で合計5本飲んだ!(と言っても、殆ど夫が飲んだけど) 
その他にもビールも梅酒も飲んだ!(笑) 
蟒蛇(うわばみ)夫婦だわ~


それと、誕生日を機に思ったこと。
それは今年から着物の着付けを習う事。
今年の年末頃には一人で着れるようになりたいな♪ なーんてね。



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-20 10:18 | Home cooking | Comments(20)
2013年 05月 14日
キャラではないキャラ弁
『ママ~、今度の遠足のお弁当、キャラ弁じゃないのにして~!』

と、息子からの注文。



という事で、これ、4月の末にあった小学生になって初めての遠足のお弁当です。(もう先月の話だけど)
小学生になって初めてのお弁当ということで、私も張り切って『何のキャラにしようかなぁ~』なんて
数週間前から楽しみに考えていたのに、まさかの息子からの『キャラ弁はやめて』の言葉。

意外な展開に私も、 『え~~~!?』と思ったけれど、これも息子が成長して
『恥ずかしい』という気持ちが芽生えたということなのかしら。

ちょっぴり淋しい気もしましたが、恥ずかしさのあまりお弁当をみんなの前で開けて食べられなかったら
それも可愛そうなので、『キャラクターではないキャラ弁』にしました。


a0157597_617018.jpg



息子の話によると、キャラ弁にすると、みんなが見に来るから恥ずかしくって食べられないんだとか。

『じゃあ、キャラクターにしないけど、自分(←息子)の顔の弁当ならいい?』
と聞くと、それならイイよ、とO.Kをもらえたので、息子の顔の弁当にしました。

ま、似ても似つかない息子の顔のオニギリですが、どうやら気に入ってくれたらしいです。

『で、次はどんなお弁当にする?』
と、聞くと、
『普通の弁当にして~』
だって。

なんだか・・・、母はさみしいぞ。。。(TT)



いつも有難うございます♪
ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2013-05-14 06:15 | Home cooking | Comments(14)
2013年 05月 07日
極上の休日、最高の石窯ライフ♪
連休といえども、夫も私も仕事があったりするので、長期休暇をとって旅に出掛けることは殆どないの。

ニュースとか見て旅行やお出掛けしたり出来る人達がちょっぴり羨ましいと思った事もあるけれど、


でも・・・

我が家にはこんなに最高の生活があるじゃない!



a0157597_148384.jpg



折角の石窯ライフ、パンを焼くだけじゃなく、もっと楽しまなくっちゃ♪

今日もパンを焼くために石窯に火を入れたけど、パンを焼くまでの時間、活用しなくっちゃ勿体ないよ。



a0157597_1502937.jpg



ここには地元で採れる新鮮な野菜だって、魚介類だってあるんだよ。

じゃ、今日のランチは石窯パエリアだ!

お天気も良いし、庭で食べましょう~♪



a0157597_1523579.jpg



石窯の中で、こんがりとフライパンの周りが香ばしくなっている。

良い香りだね。

そういえば、庭で食べるの、久しぶりだね。

1年ぶりだっけ?



a0157597_1534639.jpg



『ママ~、写真ばかり撮ってないで、早く食べようよ~』

『ごめんごめん、じゃ、食べようっかぁ』



a0157597_1563929.jpg



待ち切れず、ちょっとお先に失礼。



a0157597_1582653.jpg



旬のホタルイカと新タマネギのマリネも美味しいの。

大好物のホタルイカ、美味しいからお代りも自分でします。


a0157597_159588.jpg



世の中GWで、何だか騒々しいけれど・・・

ここの時間はゆっくり、ゆっくり流れて、



a0157597_215796.jpg



特別な事は何もないけれど、

この当たり前の、変わらない時間が幸せだと思う。



a0157597_232858.jpg



『ママ~、晩御飯も庭で食べようよ~』



a0157597_251772.jpg



『う~ん、ちょっと寒いから晩御飯はお家の中で食べましょう』



a0157597_255912.jpg



石窯でローストビーフを焼きたかったけれど、バケットを焼く時間になったから、これはオーブンで。

庭で摘んだローズマリーとレモンタイムとオレガノと、イタリアンパセリにセージも肉にマリネして焼きました。

一緒にローストした野菜も柔らかくなって・・・



a0157597_291847.jpg



肉の焼き加減も丁度いい。

この焼き加減、最高よ。

それにとってもジューシーで柔らかいの。



a0157597_2112577.jpg



さっき焼きあがったバケットも一緒に食べる?



a0157597_214553.jpg




どこかへ行かなくたって、お家でゆったりと過ごすのもイイものよ♪


極上の休日!

最高の石窯ライフ!


by jenajena | 2013-05-07 05:50 | Home cooking | Comments(26)
2013年 04月 05日
今年のお花見弁当
先週の土曜日、もう桜も満開~散り始めていたので、駆け込みで花見にGo!

お花見弁当を作って、いざ平草原公園へ。

桜、まだ咲いているかなぁ~?


a0157597_62585.jpg


本日のお花見弁当は・・・、

鰹の時雨煮、イサキの昆布締め、ワラビの信田煮、出汁巻き卵、海老の旨煮、若竹煮、
レンコンも梅酢漬、自家製イクラの醤油漬、イチゴ、豆御飯のおにぎりと梅おかかのオニギリ。

現地で重箱を開けたら、イクラが飛び散ってたー!(泣)
生きがいいぜ~


a0157597_6292633.jpg


夫は運転しなくてはいけませんので、私だけ乾杯~♪
夫の分まで頂きま~すヽ▽ヽ(´ー`*)

本日のお酒は大七の純米生酛、爽快冷酒

昼間から失礼しまーす♪


a0157597_6301711.jpg


食後は夫と息子でチェス大会。
最近息子がチェスを覚えてやりたがるのですが、ヒジョーの弱いので夫の相手にはなりません。
もちろん、私が相手でも息子は負けるんだけどね( ̄ω ̄;)


a0157597_6273810.jpg



あまりにも弱いので・・・本日のチェス大会は終了。チ~ン♪

平草原公園では四季折々の花が園内で見ることができるのですが、今は2,000本の桜が見頃。
そのあとはツツジとバラが見頃になります。


a0157597_6401743.jpg


こんなに桜はキレイなのに・・・


a0157597_6404630.jpg


『お弁当食べたから、もう帰る!』コールに負けて、
そそくさと帰るjena一家でした。


a0157597_6425097.jpg



花より団子ですな。
ボソッ

by jenajena | 2013-04-05 06:34 | Home cooking | Comments(26)
2013年 03月 27日
クワトロベリーのコンフィチュール ローズ風味
小粒で不揃いのイチゴが手に入りました。

小さいけれど、甘味がギュッと詰まって美味しい~♪

そして先日の息子の卒園式で着けてもらったバラのコサージュを見て、ピーン!


a0157597_7122954.jpg


冷凍庫にラズベリーとブルベリー、ブラックベリーがあったので、4種類のベリーでジャムを作りました。

初めに砂糖を全てのベリー全体にまぶし、果汁が出てきたら果汁だけ最初に煮詰めます。
それから残りの実を入れコトコトとしばらく煮詰めます。
ポイントは最後にローズシロップを入れる事。


使ったローズシロップはコレ!

a0157597_12144597.jpg


そう、イメージしたのはラデュレエルメのイスパハン。


a0157597_714081.jpg



イスパハンとは、元々はバラのイランの都市の名前にちなんだオールドローズの名前。


a0157597_7141449.jpg


先ほど焼き上がったチーズタルトに添えて食べたら美味しかった~♪

4種類のベリーの甘酸っぱさと、優雅なバラの香りが口の中に広がります~゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
なんでもっと早く作らなかったんだろう~

今度はライチも入れて、パワーアップしたコンフィチュールを作ってみます♪

by jenajena | 2013-03-27 07:08 | Home cooking | Comments(12)
2013年 03月 17日
スペアリブのオレンジ煮
食品庫にミカンがまだゴロゴロと残っていたので・・・

スペアリブのオレンジ煮!

甘酸っぱくて、香ばしくって、甘辛ソースがご飯にもパンにも合う~♪

a0157597_6354240.jpg


スペアリブに軽く塩コショウとガーリックをすり込んで、ローズマリーと共に200度のオーブンで焼く30分ほど焼くきます。
焼きあがったら、オレンジジュース(ミカンを絞りました)500ml、赤ワイン200ml、醤油100ml、そして蜂蜜を
大さじ2を混ぜたソースでコトコトと約1時間煮て、肉が柔らかくなったら出来上がり~♪
(あ、そうそう。煮込む時に肉を焼いた時に出た肉汁も入れたほうが、尚美味しく仕上がりますよー)

a0157597_6411741.jpg


お弁当のおかずにもピッタリなので、これからの行楽の季節にいかが?(^^)

by jenajena | 2013-03-17 22:35 | Home cooking | Comments(16)
2013年 03月 14日
完成度低し、獅子舞&ひょとこ弁当
息子の幼児園生活最後のお弁当の日。

お弁当を開けた瞬間、


あっ!


と、言わせたかったので、大好きな獅子舞&ひょっとこ弁当053.gif


a0157597_734198.jpg



しかし、しかし・・・、インパクトと完成度が低かったなぁ~ ( ̄ω ̄;)
獅子舞の顔、もっと大きくすべきだったかな?


獅子舞は土台をちゃんとしておかなければ顔が崩れてしまうので、ちょっと気を遣いました。
まずスライスチーズを獅子舞の形に切って、その上にカニカマを乗せます。
そして海苔で裏打ちし補強したら、獅子舞の顔の出来上がり♪

ひょっとこは、ご飯に醤油を少々混ぜて、ひょっとこの肌色感を出します。
今日のひょっとこオニギリの中身は最近息子のブームの塩昆布で。
ご飯には醤油、中身は塩昆布なので塩分が多い目。なので、握る時には塩は付けません。



完成度は低かったものの、獅子舞というだけで息子は喜んでくれました♪
(作った甲斐があったよ~。)

では、今度お弁当を作る時があれば、オカメとひょっとこ弁当にしようかな。'v' プッ

by jenajena | 2013-03-14 09:28 | Home cooking | Comments(28)