カテゴリ:Home cooking( 108 )

2011年 01月 02日
まだまだ続くよ、おせち料理
a0157597_617527.jpg
しつこいようですが・・・、またおせち料理。まだ残っているんですよ~。

なので、酢レンコンや〆サバ、イクラ、数の子を使ってちらし寿司に。煮〆とかまぼこ、ユリ根などは茶碗蒸しに変身。

皆さまは、おせち料理を食べてしまいましたか?

by jenajena | 2011-01-02 22:30 | Home cooking
2011年 01月 02日
おせちもイイけれど・・・
年末からおせち料理を作って摘み食いしていたので、そろそろおせちに飽きてしまった。


ということで、おせちの残りのローストビーフでチーズたっぷりのパスタ。トマトソースベースで。
(食べるのに必死で昨日ローストビーフの写真を撮るのを忘れた~。けど、今迄で一番の出来栄えで美味しかった!)
a0157597_1992227.jpg


酢牛蒡もたくさん残っていたので、人参と玉ねぎを追加してサラダにアレンジ。
a0157597_1971424.jpg



皆さんは2日目のご飯はどうされているのでしょうか009.gif

by jenajena | 2011-01-02 18:54 | Home cooking
2011年 01月 01日
明けましておめでとうございます 2011年
a0157597_392871.jpg
a0157597_395393.jpg

年末から何かと忙しく、おせち料理は昨年に比べて縮小ぎみ。
去年と違うのは、芋棒を作った事。私が大好きなおせちのメニューなのだけれど、主人は今まで食べたことなし。年末に予行練習のつもりで芋棒を炊いたら美味しかったので、急遽メニューに追加。私が昔食べていたのは芋無しの棒鱈だけ煮たもの。しかし芋を入れてもやはり美味しいです。
小鯛雀鮨の押鮨も今年初。しかしながらちょっと失敗。押しが緩くて鮨飯がパラパラこぼれた。なので鮨に飾りを乗せゴマ化してみたけれど、やはり失敗は失敗だ。
鯖鮨も作るつもりで年末に鯖を〆ていたが、作っても食べきれない事に気が付き、きずし変更。生の鯖がなかったので冷凍の鯖を使ったけれど、意外と美味しかったです。



昨年の末、といっても5日前のクリスマスの日、NikonのD3100が我が家にやってきました。
デジイチが欲しくて欲しくてたまらなかったけど、もう少し先に購入を・・・と考えていたけれど、物欲に負けてしまい、とうとう購入043.gif
銀塩の頃はずっとNikon(FM3A)を愛用053.gifしていたので、いかにもNikonです!みたいなデザインに懐かしさを覚え、久しぶりに友人に会った感覚のように思えました。
この前まで使っていたLUMIXのDMC-GF1C(パンケーキレンズ)はF1.7で、D3100の標準ズームレンズは F3.5-5.6とLUMIXの方がレンズが明るかったので、料理などを室内で撮るときはLUMIXにの方が撮りやすかったなぁ。←自分の腕が悪いからなのにねぇ
暫くはちょっと操作と写真の出来上がりに泣かされそうですわ・・・007.gif


a0157597_18481176.jpg

                               ↑
                            寝獅子のつもり

             本年もどうぞ宜しくお願い致します!

by jenajena | 2011-01-01 20:00 | Home cooking
2010年 12月 25日
ローストビーフ
今年のクリスマスはローストチキンじゃなく、ローストビーフを食べたいという私のリクエストで、牛モモ肉を買ってきて焼く。
失敗してはいけないと、クリスマス前にも念のため焼いてみたけど、今回も上手く焼けたと主人は自画自賛。


a0157597_729671.jpg
前回の下味はシンプルに塩と黒胡椒、ガーリックにタイムだけだったけど、今回はリジョンマスタードを追加。
下味をして暫く馴染ませてからフライパンで肉の表面に焦げ目をつけていく。この時の肉の焦げる(焼く)匂いが既に食をそそる。
焦げ目が付いたら、サイコロ状に切った香味野菜(人参、セロリ、玉ねぎ)を敷きつめた皿に肉をのせ、オーブンで約30分焼く。
焼き上がった後、暫く余熱で肉に火を通す(できれば1時間くらい余熱で休ましてあげたい)。
ソースは焼くときに使った香味野菜と肉汁、それに赤ワインを加え煮詰めてグレービーソースに。


a0157597_7463516.jpg
付け合わせもシンプルにポテトのみ。それに美味しいワインがあれば言う事無し!
年々脂コッテリの肉が苦手になってくる私達にとって、モモ肉やヒレ肉は最適部位。


a0157597_884231.jpg


by jenajena | 2010-12-25 23:00 | Home cooking
2010年 10月 30日
元気色 人参のポタージュスープ
a0157597_6259.jpg
この辺では通常人参は2~3本で100円で売っているのですが、先日いつも行くスーパーで、B5サイズくらいの大きさで底辺だけマチが付いた伸びない(ここポイントね)ポリ袋に詰め放題250円なるものをやってました。
早速私も挑戦して中サイズの人参を40本Get017.gif

家に帰って40本の人参を見て、買いすぎた・・・と反省。
あまりにも沢山あるので、とりあえず人参のポタージュスープにしました。
人参と長ネギをスープで一緒に柔らかく煮て、そしてスープが殆どなくなってきたらミルクと一緒にミキサーにかけます。塩と胡椒は控えめに。
するとビックリするくらい甘くて優しい味のポタージュスープが出来ました。
朝からコレを食べると元気が出そうです。

こんなに安くて沢山買える詰め放題、癖になりそうです。

by jenajena | 2010-10-30 22:55 | Home cooking
2010年 10月 15日
久しぶりポレンタ
a0157597_633123.jpg
久しぶりにポレンタの粉を購入したので、早速作る。
今回の粉の粒は前回のものより荒い目。でも味はコチラの方が好み。
トウモロコシの味がちゃんと出ている。


a0157597_6351048.jpg
プロシュートも買ったのでサラダにトッピング。
ポレンタにはキノコたっぷりのサンドライトマトとひき肉を炒めた物を添えて食べてみる。


a0157597_6373875.jpg
いつもはペラペラのプロシュートを買うが今回はブロックで購入。
主人、とても嬉しかったのか『写真撮って!』というこで、1枚オマケの画像026.gif

by jenajena | 2010-10-15 23:19 | Home cooking
2010年 09月 22日
こじんまりと、十五夜
a0157597_13253955.jpg
せっかくの十五夜なので、デッキで夕食。
お団子は息子が『いらん!』というので、ひりょうずの中にウズラの卵を入れ油で揚げたものをお団子替わりに。塩とスダチで頂きました。
それとシイラのムニエル柚ポン掛け、そして長いもとオクラとシメジの椀物を作りました。
で、写真を撮って、食事をして、チビチビ晩酌して・・・・・。
ん?なんか地味な食卓だなぁと思ったら、せっかく作った梅サラダを出すのを忘れてました(^^;
さすがに皆満腹になってしまったので、サラダは明日へ持ち越し。

肝心のお月様は、残念ながら家の反対側に出てたので、食事しながら見ることは出来ませんでした~。

by jenajena | 2010-09-22 23:00 | Home cooking
2010年 07月 23日
カニのパスタ
そういえば・・・、カニのポーション買って冷凍庫に入れっぱなしだった。
カニの天ぷらをしようと思って買ったのは、たしか2月頃だったよね( ´Д`)
で、カニのパスタを作りました。


カニのパスタ トマトソース風
a0157597_8323038.jpg


水菜のサラダ サンドライトマトのドレッシングで
a0157597_8331725.jpg


スモークサーモンの前菜 すだち風味
a0157597_8341797.jpg


息子はパスタより、どうやらスモークサーモンのすだちが気に入ったようで・・・
a0157597_8363030.jpg


んー、すっぱ~いっ!
a0157597_8373167.jpg

ポーションで買ったから仕方がなかったけど、やっぱりカニみそあったら味もUPしてたね。
今回はソースは、炒めた玉ねぎとニンニクに、グラインドしたトマトの水煮とアメリーケーヌソースを入れ煮込み、味が濃厚になってきたところに生クリームを加えて作りました。
カニみその代用品としてアンチョビを入れても良かったのかもしれませんが、アンチョビも切らしていて無し(ノД`) でも、なかなか美味しかったです。

by jenajena | 2010-07-23 22:55 | Home cooking