カテゴリ:Home cooking( 108 )

2015年 07月 20日
夏野菜の冷製パスタとチキンのレモンハーブ蒸し

a0157597_23180329.jpg

暑い日が続くと、どうしてもあっさりしたものが食べたくなります。
素麺とか、ざる蕎麦とか、お茶漬けとか。笑


とにかく口を開けば『暑い!』としか出てこない今日この頃。






a0157597_23335220.jpg

パスタだって冷製ものものが食べたくなりますね。
という訳で、作ったのがズッキーニとフルーツトマトとツナの冷製パスタ。
トマトとツナからの旨みがよく絡んで美味しいのです。





a0157597_23495807.jpg

チキンもレモンとハーブでさっぱり風味にしてみました。
使ったハーブはレモンの香りが清々しいレモンタイムとローズマリーを少々。
レモンと玉ねぎ、マヨネーズなどで作ったソースで頂きます。
この日はよく冷えたチリのお手頃白ワイン、シャルドネと一緒に。

梅雨が明けて夏本番になり、この暑さが暫く続くと思うと恐ろしいですが、
皆さん頑張って夏を乗り切りましょう~ね。





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-07-20 17:01 | Home cooking
2015年 06月 19日
フェンネル&ガーリックのオリーブオイルソテー
これも少し前の料理ですが・・・笑


家の庭に植えていたフェンネルを収穫しました。
フェンネルは大好きなハーブのひとつで、時々植えるのです。
フェンネル料理で一番好きなのはシャキシャキと美味しいサラダなのだけれど、
今回は別の料理を作ってみました。

a0157597_06202520.jpg






フェンネルはゴチャゴチャと味を付ける料理より、その香りを生かしたシンプルな料理の方が
合うと思いましたので、ガーリックとともにオリーブオイルでソテーにしてみました。
シンプルな料理ゆえ新鮮な食材がポイントですね。

a0157597_06214338.jpg






といっても、普通にさっと炒めるのではなく、ワインも少々入れて
カラメル状になる位まで焼き付けます。

a0157597_06205496.jpg






これがメイン料理・・・ではないのですが、メイン料理風に盛り付け。
白ワインと共に頂きました。
この時の白ワインはソーヴィニヨン・ブランで。
爽やかな香りが、この料理とよく合い正解でした♪

a0157597_06211553.jpg






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。


*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-06-19 11:37 | Home cooking
2015年 04月 29日
たくましく育ってね、鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁
昨日は息子の遠足だったので、恒例のキャラ弁作り。
『キャラ弁にして!』とお願いされるも、アニメとかあまり見ない息子からキャラクターの名前が
直ぐに出てくるはずもなく、ならばもう直ぐ端午の節句があるし鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁に(勝手に)決定♪


a0157597_09422146.jpg






色白の金太郎さんですが、おにぎりの中身が塩昆布というリクエストがあったので、
塩分取りすぎにならないように御飯に色をつけず(本当は醤油で色をつける予定だった)
白米で金太郎さんのおにぎりを作りました。
鯉のぼりは赤いソーセージで作り、目はスライスチーズと海苔で。
リュックサックの中で鯉の目が吹っ飛んでしまわないよう、パスタ(乾麺)でピンをしてます。
金太郎さんのエプロンも動かないよう、マヨネーズ少々で糊付してます。


a0157597_09423023.jpg





遠足は海へ行ったのですが、楽しかったようです。
磯遊びをしてカニを獲ったりして遊び、女の子のお友達3人に獲ったカニを
全部プレゼントしてきたらしい。笑
これからも優しく、そして金太郎さんのようにたくましく育ってね♪





お知らせでーす!
エキサイトのブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-29 10:16 | Home cooking
2015年 01月 05日
2015年、明けましておめでとうございます! 

あけましておめでとうございます!

旧年中は沢山訪問下さり有難うございました。
わたくし、昨年はパワー不足(元気なのですが)でブログの更新や折角訪問頂いていたのにコメントのお返事が
かなり遅れたり、何よりも皆様のブログへの訪問が滞り、かなり鈍らBlogと化しておりました。
もしかしたら今年もまったり、ゆっくりのマイペース更新と皆様のブログへの訪問になるかもしれませんが、
どうーぞ温かい目で見てやってくださいまし。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪



さて、今年の我が家のおせちは、こんな感じでございます。


a0157597_06370765.jpg






年々品数が少なくなってきている我が家のおせち。
でも手を抜かずに一品一品心を込めて作るように心掛けています。
重箱をもって、夫の両親の家で新年のお食事会をしました。
いつも美味しいと言って食べて下さる夫の両親に感謝です!


a0157597_06553677.jpg





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-01-05 06:54 | Home cooking
2014年 11月 09日
ふなっしーのキャラ弁だなっしー! kawaii
息子の遠足弁当だなっしー♪



a0157597_12345309.jpg




誰が何と言おうと、ふなっしーだなっしー!
まだ息子の目を誤魔化せるかなぁ。笑
(因みに、ふなっしーというゆるキャラ?知ったのは2か月前だなっしー!)




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-09 12:39 | Home cooking
2014年 10月 22日
驚きの美味しさ! フェイジョアのコンフィチュール
フェイジョアの実がたくさん収穫できたので・・・


フェイジョアのコンフィチュールを作ってみた!



a0157597_06493326.jpg




実を半分に切ってスプーンで実をくり抜き、少し灰汁があるのでくり抜いた実をレモン汁につけます。
それをザルにあげ、くり抜いた実だけを鍋に入れてコトコトと煮詰めます。

フェイジョアはペクチンが多いようで、長い時間煮詰めなくても早くにトロミが付きました。
なので果実の食感も残ったままで楽しめます。



a0157597_06444321.jpg




出来上がったフェイジョアのコンフィチュール、何がビックリしたかって?

それは『香り』なんです!

生の果実も芳醇な香りがするんだけど、煮詰めても香りが生きているんです。
こんなに芳醇で華やかな香りのコンフィチュールになるなんて驚き♪♪
この香りの奥に潜む仄かな蘞み(分かるか分からないか程度)が心地いい~。

味は更にパイナップルに似て、食感はザラッとした感は梨です。



a0157597_06405856.jpg



予想を上回る美味しさに、かなり驚きました。
今週末も作ろうっかな?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-22 11:07 | Home cooking
2014年 10月 07日
オリーブ収穫の季節です!
今年もオリーブ収穫の季節がやってきました!



a0157597_07235092.jpg



今年は3本あるうちの大きい1本の木が、ゾウムシとカミキリムシにやられてしまって収穫不能・・・。
オチビちゃんのオリーブの木2本だけ収穫です。



a0157597_07280892.jpg



今年もグリーンオリーブで新漬けにしようか迷ったのですが、今回はブラックオリーブの塩漬けで。
本当はオイルを作りたかったのですが、量が足りないかも?ということでしませんでした。
来年は作れるかなぁ~



a0157597_06140337.jpg



収穫したブラックオリーブは綺麗に洗って水気をとり分に詰め、多い目の岩塩で漬け込みます。
漬け込んで大体40日くらいで食べることが出来るということですが、
40日ではまだ渋みが残っていて食べ辛いので、うちでは2~3ヵ月たってから食べています。

2012年に漬けたブラックオリーブを使った料理はコチラコチラを見てね☆



a0157597_07185824.jpg



あまり収穫出来ないかも~!?なんて思ってましたが、思ったより塩漬けが出来ました。
木にはまだ熟していない緑色のオリーブが1瓶分くらい残っているから、それは新漬けにしようかなぁ。



a0157597_06135712.jpg



来年こそはオリーブオイルを作って、La Merパンと一緒に食べたいね♪




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-07 15:18 | Home cooking
2014年 09月 25日
茹で卵のタプナード添え 
先日の日曜日に息子の運動会が無事終わりました。
私は学年対抗の綱引きに出たのですが、あれよあれよと言っているうちに
優勝してしまい、結局数回綱を引いた訳で・・・。
翌日、そして更にその翌日も筋肉痛で辛かった!
まだまだ若いと思っていても、こういう時に年齢を感じますわ(^^;


少し前に作った、ゆで卵のタプナード添え。



a0157597_06253527.jpg


ゆで卵の上に、オリーブとツナとオリーブオイル、そしてアンチョビとガーリック少々をペースト状に
したものを乗せているだけなんですが、前菜やワインのお供にピッタリの一品です。



a0157597_06290060.jpg


この時に合したワインは
Poilly-Fume Chateau de l' Abbaye de Saint-Laurent 2012。
この日のワインのストックはこれしかなかったのですよ。
このワインはフレッシュな柑橘っぽいテイストの、爽やかな白ワイン。
お手頃価格なので味も相応ですが、それなりにミネラル感もありました。
今回このワインを合わせましたが、どちらかというとシンプルに仕上げた魚料理にレモンを
ギュッと
絞ったような料理の方が合ったかもしれないのですが、他にワインのストックもなかったので仕方がない。苦笑
やっぱり、ゆで卵のタプナード添えのような料理には、グルナッシュ種等の赤ワインの方が良かったかもね。



a0157597_06193465.jpg


いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-25 10:53 | Home cooking
2014年 05月 28日
夫が作るディナーと、嬉しいプレゼント
先日、夫が美味しいディナーを用意してくれました。

まずは我が家の大好きなチーズから。
サンタンドレ、ビエダングロワ、カベクー、オッソ・イラティー、それとペコリーニに焼き立てのバケットを添えて。 
焼き立てバケットは美味しいねぇ~♪


a0157597_06001129.jpg




まずはシャンパンでカンパーイ☆
シャンパンは前の記事に書いた、 J ラサール キュヴェ アンジェリーヌ ミレジム 2007
すっきり軽やかな味です。


a0157597_06041585.jpg




そして、白ワインへ。
ラベルが何とも可愛らしい白ワインはカリフォルニア・ソノマのRed Car Trolley Chardonnay 2011。
パーカーポイント92点を獲得した、シャルドネ100%のワインです。
2000年に立ち上げた歴史の浅いワイナリーですが、ワインの評価は良いようですね。
もっと樽香がするのかと思いましたが、そんなにするわけでもないけれど、軽すぎる訳でもない。
最初は酸味が少々強いかな?と思いましたが、まずまずのバランスの良さ。


a0157597_06085675.jpg




そして料理は魚のスープ。
ブイヤベース風なのですが、トマトをたっぷり入れ煮込んだそうです。
魚から出るスープがリッチな味になっています。
パンを浸して食べても美味しい~!


a0157597_06063017.jpg




次はスモークサーモンとリコッタチーズ、ほうれん草のラビオリ。バターソースで。
うーん、見た目男の料理ですが、味付けは繊細。


a0157597_06111144.jpg





リコッタチーズもパスタも自家製です。
味は結構イケる♪
ワインとの相性も良し!


a0157597_06122455.jpg




そして肉料理に合わせて赤ワインを。
1年は程前に購入して、買ったことをすっかり忘れていた Chateau Simard Saint Emilion 2003。
サンテミリオンのワインです。
タンニンもそんな多くなく、滑らかなテイスト。
しかし・・・今が丁度飲み頃か、そろそろ飲み頃を過ぎようとしているくらいの熟成度。
今日は空けて良かった―(^^;


a0157597_06374881.jpg




夫が私の肌の心配をして作ったかどうかは分かりませんが、今日の肉料理は牛テール肉のゼリー寄せ。
コラーゲンたっぷりでございます♪
香味野菜も沢山入っていて、触感も楽しいー!


a0157597_06170426.jpg





そうなんです。
この料理は私の誕生日に作ってくれたものなんです。
何日も前からメニューを考え、何日も前から用意をしてくれて感謝感謝でございます。
毎年、こんなに美味しい料理を作ってくれて有難う~☆
お腹いっぱい頂きましたよー。





そして・・・
un_voyageさんから、嬉しいプレゼントが届きました!

見て見て!
この可愛い陶器、なんだと思います?


a0157597_06193645.jpg




そうなの。クグロフの型なんだけど、とっても可愛らしいんです。
アルザス地方で作られたものなのですが、このポッテリとした形が何とも言えずイイ感じなの~ (= ̄∇ ̄=)
温かいメッセージ付きで、とても嬉しかったです!

un_voyageさ~ん、いつも有難うございまーす!!!

今度美味しいクグロフを作ってみますね ヽ(´▽`)ノ


a0157597_06272162.jpg




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-28 14:36 | Home cooking
2014年 05月 06日
今度はドラえもん♪ 息子の遠足キャラ弁 mama
我が家は例年通り、今年もGWはどこへも行かず家でまったり過ごしていますが、
先日はとても良い天気でしたので、近くの浜へ釣りに出かけてみました。

風が少々強く肌寒かったのですが、気が付けば風も止み、
ジリジリと暑くなり、蝉まで鳴きはじめていました!

そして・・・
気が付くと、青空に綺麗な虹が出ていました~♪

釣りの成果は、手のひらサイズの小さな鯖を4~5匹、それと息子が
磯遊びで獲った小さなエビが7匹、それとガンガラ という貝(バテイラ )が4個。
晩御飯の足しにはなりそうもなかったので、全て海に返してあげました(^^)



a0157597_21432289.jpg






そうそう。
延期になった遠足が先日あり、またまたお弁当作りをしました。
夫が『オレに弁当を作らせろっ!』と言っておりましたが、
息子がまたキャラ弁のリクエストをしたので、夫のお弁当作りは次回ということで(^^;

今回はドラえも~ん♪


ドラえもんのおにぎりの中身はタラコちゃんです。
おかずは鶏肉のレモンソース煮と渋いところで切り干し大根の煮物。
大好きなインゲンの塩茹でサヤエンドウ。
『このハムでお花を作って~』とお願いされた、ビアソーセージハムの花。
そしてドラえもんといえばネズミでしょ?と言うことで、
うずらの卵で作ってみたものの、うーん、ネズミというよりはキツネっぽい!?
そして大好物のフルーツ盛り合わせを添えてみました☆



a0157597_21300397.jpg




『全部食べたよー! 美味しかったよー!』
と、空っぽになったお弁当箱を開けて
『ほーらね♪』
と嬉しそうにどや顔で見せてくれる息子よ、

いつも残さず食べてくれて有難う♪





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-05-06 10:46 | Home cooking