カテゴリ:bread( 72 )

2017年 02月 21日
プレーンベーグル、焼きあがりました!
久しぶりのプレーンベーグル。
むっちむちの生地がちょっと破裂ぎみですが
モチモチの食感とほのかな甘みが美味しい~


a0157597_23365464.jpg




そのままでも美味しかったけれど、
明日の朝は軽くトーストしてクリームチーズつけて食べようっかな。


a0157597_22424160.jpg



そうそう。
来月の上旬に健康診断があるんだけど、いま何を食べても美味しいので
食べる量がパンパなく多いのです(汗
すくすくと日々成長しているけれど、これはマズイ状況ですっ!
あと2週間で体重減らして弛んだお腹を引き締めなければダメだな。

はい、・・・明日から頑張ります(多分。笑)





*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです* 


by jenajena | 2017-02-21 23:19 | bread
2017年 02月 03日
本日もバリバリ、はーどハードカンパーニュ!(パン・スイーツ部門)(料理部門)


またもやカンパーニュ!(笑)
パッキパキのバッリバリの、超攻撃的なカンパーニュだよ

本日のカンパーニュは、
粉はオペラ
加水率70%
酵母はいつもの自家製天然酵母(ラ・メール酵母)

a0157597_19251238.jpg




ほら、このクープ、触ったらホンマに痛い。
口内炎の時にはちょっとヤバイな(苦笑)

a0157597_19245081.jpg
a0157597_19245823.jpg




でもねー、この焼きたての香り、たまりません!
皮はパリパリ、中はふっくら。(断面ショーフォト撮るの忘れてもた。。。泣)

a0157597_19243239.jpg
a0157597_19244131.jpg




さーて、明日はこのカンパーニュでタルティーヌでも作ろうっかな♪





お知らせでーす!
ウーマンエキサイトの「簡単かわいい鬼キャラ弁当&飾り巻き寿司のアイディア」で、
「キャラ弁番外編 節分弁当」が掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
ウーマンエキサイト様(担当者様)、有難うございまーす♪♪




*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです* 


by jenajena | 2017-02-03 15:22 | bread
2016年 01月 11日
2016年、明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます!
2016年、皆様にとって良き年となりますように・・・♪





さて、随分と更新が滞っていました。
夫や自分の仕事が少々忙しくなりましたが、特に変わりもなく?
平凡な毎日を過ごしておりました。

a0157597_14553584.jpg




パン作りも特に変化もなく、週に何度かカンパとバケットを2個ずつ焼き、
いつもの食卓に並んでおります。

a0157597_14554347.jpg




昨年からずっと思っていたのですが、
このブログも何だかまとまりのないゴチャゴチャしたものになってしまい、
ブログを始めたきっかけであるパン記事の投稿はどこへやら・・・。
 焼くパンは他のパンブロガーさんのように女子力の高いものではないし、
毎回焼き上がりの状態は違えど、見た目は同じようなパンなので、
それを投稿してもきっと面白くないだろうな、なんて考えてましたら
開店休業中のブログになっていました。苦笑

a0157597_14554845.jpg



しかし、今年はブログを始めた原点であるパンブログに戻ろうと思っています。
頻繁に更新は出来ないと思いますが、

自分の出来る範囲で、
無理をせず、
マイペースで、

我が家のパンライフをアップしていこうと思っています。
超スローペースの更新になると思いますが、

どうぞ宜しくお願い致します!


*~追伸~*
もしかしたら、カテゴリとタグの整理をして記事を削除するかもしれません。
削除記事にコメントを頂いていた皆様、その時はお許し下さい。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!





頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2016-01-11 15:27 | bread | Comments(7)
2015年 08月 24日
スパイシーインドカレーとラタトゥイユの夏チャバタサンド
a0157597_10212635.jpg


本日、チャバタが焼きあがりましたので・・・





a0157597_10572884.jpg


爽やかな辛さが心地よいスパーシーインドカレーと
夏野菜たっぷりのラタトゥイユをサンドしてみました。

インドカレーとラタトゥイユが美味しく仕上がりましたので、
サンドイッチの中身はシンプルにベビーリーフだけ挟んで・・・。





a0157597_10541864.jpg


まだまだ暑い日が続きます。
皆様、美味しいものを食べて、残りの夏を乗り切りましょう~。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-08-24 05:39 | bread | Comments(4)
2015年 08月 09日
カップぱん♪  mama
a0157597_00174922.jpg


暑くってパソコンの前にも座る機会が減っちゃいました・・・。
クーラー?
はい、ありません。
卓上ミニ扇風機くんが頑張ってくれていますが、私の体力がバテ気味で
新規投稿までの道のりは遠い・・・。
けど頑張って?投稿してみた(笑)





a0157597_00102357.jpg


この日焼いたのは、いつものバケット生地をアレンジして、
ベーコンチーズ&ペッパー、レーズン、チョコチップの3種類を
カップケーキ仕立てにして焼いてみた。
チョコレート好きの息子は、チョコチップのカップぱんを選ぶだろうと
思っていたが、ベーコンチーズ&ペッパーが気に入ったらしく、
今度も作ってほしい!とリクエストまでもらった。






a0157597_00133050.jpg


ところで、夏バテ?気味のワタシ。
やっぱりワインより養命酒飲んだ方がいいかな?と思い始める今日この頃。
もっと食べて体力つけたらいいのだろうけどねー。笑

しっかし、夏のパン焼きは暑いわぁー。
暑いわー。

来年こそはクーラー買うぞ!(切実・・・)







頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-08-09 06:31 | bread | Comments(9)
2015年 05月 30日
嬉しい贈り物と、最近のお気に入りオリーブブレッド♪
先日わたしの○○回目の誕生日だったのですが、なんと・・・
un_voyageさんから素敵なプレゼントが届きました!
五島列島のお土産の椿油と椿のお茶、そしてわざわざオーダーしてくださった
スリップピールを頂いちゃいました♪

どーよ、どーよ? このオサレなセンス!?
すごく嬉しいし、どストライクなプレゼントにもう脱帽ですわぁ~(*゚∀゚*) 

いつも素敵なプレゼントを有難うございまーす!
大切に、そしてガンガン使っちゃいますよー(笑)

a0157597_06061331.jpg





頂いたスリップピールはこの位の大きさ。
我が家のオーブンの大きさに合わせてくれてるんです。
(実はオーブンはun_voyageさんと同じものを使っています)

a0157597_06153854.jpg




早速パンを焼くときに使ってみましたよ~。
今回焼くのも最近のお気に入りのオリーブブレッド。
前回は自家製のブラックオリーブの塩漬けだけを入れて焼いたのですが、
今回はローズマリー(これも庭で採れたもの)をプラスしてみました。

a0157597_06234702.jpg




生地はいつものカンパーニュの生地ですが、そこに前日から塩抜きした
ブラックオリーブとローズマリーを入れて、形を整えて・・・
いざオーブンへ!

ほほう~、
や、やっぱり使いやすいですぅ オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ
軽いし、サイズも丁度なので、オーブンにスッと投入できるんです。

a0157597_06191124.jpg





もちろん、取り出しも楽ちん♪
そして取り出したパンをチェックチェック~

a0157597_06303031.jpg





ふむ、まずまずの出来、かな^^

a0157597_06065687.jpg
a0157597_09582941.jpg




断面ショーのカットを撮るのを忘れてしまいましたけど、
中々いい感じに出来てましたよ。
これをスライスして、チーズのっけてワインと・・・
ぐふふふ、
後で食べよーっと。笑


いや~、我が家のパン作りに欠かせないお気に入り道具が
また一つ増えてとっても嬉しい今日この頃です^^




お知らせでーす!
エキサイトブログCAFEの「お花見&春の行楽弁当特集」の最終版記事として、
コチラの記事が編集部ブログに掲載されました☆

良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-05-30 06:28 | bread | Comments(5)
2015年 05月 18日
自家製オリーブの塩漬けで作った、オリーブブレッド

昨年漬けたブラックオリーブの塩漬けも食べ頃になったので、塩抜きして食べてみました。

が、ですね、何故か今回のブラックオリーブは皮が硬い!

品種のせいなのか、漬け方のせいなのかは分かりませんが、とにかくやや固め。

なので、パンの生地に入れて焼いてみました。


a0157597_20101230.jpg





いつもはオリーブを入れるときはハーブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ)等と
一緒に混ぜ込んで焼くのですが、今回はオリーブの味を楽しみたかったので
シンプルにブラックオリーブのみ。


a0157597_20190912.jpg





やはり自家製のオリーブの塩漬けは味が濃いので、
我が家のカンパの生地とは良く合います。
とてもしっかりとしたボディのカンパーニュになりました。
ワインで言うとフルボディのパンですね。笑


a0157597_20222341.jpg





なので、このカンパに合わしたワインはRAICES Syrah Reserva 2008。
リーズナブルなミディアムボディのワインですが、シラー100%で、
スパイシーさはありませんが果実味も感じられるワインでした。
強すぎる味ではありませんでしたので、今日のカンパに丁度合いました。


a0157597_20252712.jpg




パンとワインのマリアージュを試すのも面白いですね。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。




*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-05-18 13:00 | bread | Comments(4)
2014年 12月 13日
定番バケットとクルミ入りバケットと・・・、少しの疑問

この日焼いたのは、定番のバケットとクルミ入りのバケット。
焼き立てバケットで晩御飯を頂きましたが、やっぱり焼き立ては美味しゅうございます。


a0157597_10063187.jpg





クラストぱりぱり!
中のクラムはもっちり!


a0157597_10053848.jpg





クルミ入りのバケットも香りがGoodでございました♪
クリスマス間近のこの時期は、モンドール(チーズです)&ワインと共に食べたくなります。


a0157597_10083855.jpg




最近ふと思ったのですが、いつもバケット、バケット、と書いていますが、これってバタールなんじゃ?と。
バケットやパリジャン、バタールなど、それぞれ規格があるのは皆さんご存知かと思うのですが、
一般の家庭でバケットの規格の長さ(70cm前後・クープも7本前後)のもを焼くのは難しいと思います。
うちで焼いているもので約40cm前後のもので、クープも4本前後。
果たして、バケットと呼んでいいものかどうか・・・という疑問がふと湧いてきまして。
パンを焼いてらっしゃる方、やはり規格に忠実に呼んでるのでしょうか?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-12-13 10:48 | bread | Comments(10)
2014年 11月 27日
今朝のメニューは鴨のパストラミサンドでございます!
特別変わったメニューではございませんが、カンパと鴨のパストラミの相性がとても良かったので・・・


a0157597_21473242.jpg




鴨のパストラミに胡椒がたっぷり付いているけど、私も息子もこれが大好き♪
美味しいカンパに挟むと更に旨し!


a0157597_21443790.jpg



さて、もうすぐ12月に突入ですね。

仕事もアホみたいに忙しくなってきて、頭がパニック状態になりかけてます(^^;


ということで、しばらく更新も控え目になるかと思いますが、

あたたかい目で見守ってやってくださいましー。



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-27 16:56 | bread
2014年 11月 23日
定番バケット&カンパーニュ
奇をてらわず、日々のバケットとカンパーニュ、焼いてます。
2~3日に1度、食べる分だけ。


a0157597_11021283.jpg



バケットは現在OPERAを使用。
加水率は65%、自家製La Mer Leaven(粉と水の割合1:1で作ったラ・メール酵母)は34%配合。


a0157597_11091889.jpg




今はこの配合が気に入ってます。
チーズとワインがあれば、それだけで立派なご馳走。


a0157597_11114663.jpg



カンパーニュもぱっくりとクープが割れて気持ちがいい!
この形を見るたび、
『鶯ボール♪』
って、心の中で呟いてしまう。笑


a0157597_10565361.jpg




気泡はもっと大きくすることはできるけど、サンドイッチにすること前提で、あまり大きくはしていません。

カンパーニュは臼あかり(南のかおり)63%、春よ来い100(HL-15)が27%、全粒粉が10%。
加水率82%で、La Mer Leaven(ラ・メール酵母)が27%使用です。


a0157597_10583626.jpg



今日は先日作ったアップルジェリーをつけて頂きます♪
私はトーストして食べることが多いけれど、息子は焼かずにそのまま食べるのがいいみたいです。
どちらでも美味しいですけどね。


a0157597_11184222.jpg




そうそう。お知らせでーす!
エキサイトのブログメイト連動企画「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」
おススメ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-23 11:47 | bread | Comments(12)