人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 09日
みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶
もう7月だと言うのに涼しい日が続いてますよね。
寒がりで暑がりと私には微妙な気候で、職場で上着を羽織ったり脱いだりの繰り返し。苦笑
涼しいのはいいけれど、湿気もちゃんとあってジメジメするから性質が悪い。



みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶_a0157597_15401926.jpg


そんな日曜日の午後のおやつは、息子の大好物のみたらし団子。
前日からじっくり水出しで作った新茶の緑茶と共に。






みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶_a0157597_15301943.jpg


みたらし団子の粉を何を使おうかちょっと迷ったのですが、今回は団子粉で。
白玉粉を使う方や上新粉を使う方、ミックスして使う方等々、様々なレシピがありますね。
息子の好みはヤマザキのみたらし団子が好みらしい。






みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶_a0157597_15433423.jpg


団子粉はうるち米ともち米が配合なので、団子はコシがやや強い目のものになりました。
団子を作るのならだんご粉や上新粉を使うことが多いけれど、
もしかしたら白玉粉で作ったほうが息子好みの団子になったかも。






みたらし団子と、新茶で作る円やか水出し緑茶_a0157597_16002107.jpg


冷蔵庫の中でじんわりと抽出した新茶は、渋みが殆どなくお茶の旨みが口の中に広がります。
(使うお水は地元の名水『富田の水』を使っています)
緑茶も水出しにするとカフェインも殆ど出ず、子供にも安心して飲ませることが出来ます。
夏と言えば麦茶のイメージがありますが、水出し緑茶もいいですね。

湿っぽくなる季節、涼を感じられる飲み物や食べ物でリフレッシュです♪






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-07-09 09:48 | Sweets


<< 夏野菜の冷製パスタとチキンのレ...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>