2015年 05月 18日
自家製オリーブの塩漬けで作った、オリーブブレッド

昨年漬けたブラックオリーブの塩漬けも食べ頃になったので、塩抜きして食べてみました。

が、ですね、何故か今回のブラックオリーブは皮が硬い!

品種のせいなのか、漬け方のせいなのかは分かりませんが、とにかくやや固め。

なので、パンの生地に入れて焼いてみました。


a0157597_20101230.jpg





いつもはオリーブを入れるときはハーブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ)等と
一緒に混ぜ込んで焼くのですが、今回はオリーブの味を楽しみたかったので
シンプルにブラックオリーブのみ。


a0157597_20190912.jpg





やはり自家製のオリーブの塩漬けは味が濃いので、
我が家のカンパの生地とは良く合います。
とてもしっかりとしたボディのカンパーニュになりました。
ワインで言うとフルボディのパンですね。笑


a0157597_20222341.jpg





なので、このカンパに合わしたワインはRAICES Syrah Reserva 2008。
リーズナブルなミディアムボディのワインですが、シラー100%で、
スパイシーさはありませんが果実味も感じられるワインでした。
強すぎる味ではありませんでしたので、今日のカンパに丁度合いました。


a0157597_20252712.jpg




パンとワインのマリアージュを試すのも面白いですね。






頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。




*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓


by jenajena | 2015-05-18 13:00 | bread | Comments(4)
Commented by haustin at 2015-05-20 12:30
>Jenajeneさん

自家製のオリーブ塩漬けで作ったパン!なんて素敵な響き~。
うちもついに我慢できず、トスカーナ系のオリーブの木を購入しましたが、まだプランターにいれたまま。。。実際にどこに植えるか考え中です。で、花が咲いて実がつき始めてしまったので、今植え替えたら実が落ちてしまうのかなあ、、と心配でさらに植え替えできていません。。いつの日か、自分の家で収穫したオリーブを食べてみたいな~。オイルにするにはどのくらい収穫しないといけないのでしょうね?
Commented by maenimukaiaruku at 2015-05-20 20:28
こんばんは 随分ご無沙汰してます^^;
jenaさんは相変わらず凄いの焼いてますね^^
時々来て見てますけど、本物は凄いなぁと思ってしまいます。

福島に越して来てこちらもまた凄い生活なんですけど、時間が取れたらまたブログを再開したいと思っています。その時はまた宜しくお願いします^^ノ
Commented by blackfacesheep at 2015-05-21 16:31
うぉ~、うまそ~♪
フルボディのパンですか、そりゃそそられます。^^v
「小麦を食べたぞぉ、オリーブも食べたぞぉ」感がばっちり味わえそうですね。^^
こういうパンを食べるなら小細工はいらない・・・
わっしわっしと食べていくのが一番なのだ♪
Commented by anne-lee at 2015-05-22 21:49
オリーブの塩漬けを使ったパンですか。干しぶどうを使ったパンがあるんだから同じようなもの?全然ちがーう(笑)

うちのオリーブも花が咲きましたよ!思ったより花って小さいんだね。
実はよく見るけど、花までは気にした事が無かった。
1番先に購入した木に花が付いたんだけど、昨年購入した相方にも付いてくれた。
でも相方はまだ咲いてくれないんだ。まだ蕾のまま。先に咲いた方が終わる頃に咲くんじゃないだろうか。
フェイジョアの方もそうなんだよ。昨年は同時だったはずなんだけどね。
今年は仲が悪そうだ。


<< 嬉しい贈り物と、最近のお気に入...      GWとマスカルポーネ入りイチゴ... >>