2015年 04月 29日
たくましく育ってね、鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁
昨日は息子の遠足だったので、恒例のキャラ弁作り。
『キャラ弁にして!』とお願いされるも、アニメとかあまり見ない息子からキャラクターの名前が
直ぐに出てくるはずもなく、ならばもう直ぐ端午の節句があるし鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁に(勝手に)決定♪


a0157597_09422146.jpg






色白の金太郎さんですが、おにぎりの中身が塩昆布というリクエストがあったので、
塩分取りすぎにならないように御飯に色をつけず(本当は醤油で色をつける予定だった)
白米で金太郎さんのおにぎりを作りました。
鯉のぼりは赤いソーセージで作り、目はスライスチーズと海苔で。
リュックサックの中で鯉の目が吹っ飛んでしまわないよう、パスタ(乾麺)でピンをしてます。
金太郎さんのエプロンも動かないよう、マヨネーズ少々で糊付してます。


a0157597_09423023.jpg





遠足は海へ行ったのですが、楽しかったようです。
磯遊びをしてカニを獲ったりして遊び、女の子のお友達3人に獲ったカニを
全部プレゼントしてきたらしい。笑
これからも優しく、そして金太郎さんのようにたくましく育ってね♪





お知らせでーす!
エキサイトのブログテーマ「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」
ピックアップ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-29 10:16 | Home cooking | Comments(6)
Commented by BBpinevalley at 2015-04-29 12:37
まぁ、かわいい。
こうなると芸術ですね、しかし。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-29 18:39
どほほ~、こりは素晴らし~♪
おそらく、お弁当を開けた瞬間、息子くん、満面の笑顔になったんじゃないかと~。^^
アニメはあまり見ないけど、キャラ弁は食べたい…可愛いじゃないですか。^^
その期待にしっかり応える素晴らしいおかーたま・・・
いいなあいいなあ♪
うちのおふくろのお弁当は、ご飯の上に塩鮭が乗ってるのが定番でした。
シンプルだったけど、あれはあれで美味かった♪
Commented by uhihihihi at 2015-04-29 21:30
こんばんは♪
金太郎さん かっわいいーー!
こいのぼり、かっわいいーー!!
最近のままたちは本当にすごいよね。
こんな手のこんだお弁当・・・いったいどのくらい
時間がかかるんでしょうか?
すっごく器用だよね。素晴らしいわ。
Commented by trintrin at 2015-04-30 04:11
昨日たくさんのこいのぼりを見ました
王子モテモテです!
Commented by haustin at 2015-05-03 12:36
>Jenajenaさん

いやはや、ほんとに相変わらずすばらしいです。鯉のぼりと金太郎、という発想もそれを実現させる手先の器用さをもちあわせてらっしゃることも~。金っていうがかわいいです♪

いいなー、私もJenajenaさんのお弁当もって遠足に行きたい~!

Commented by francana at 2015-05-08 05:35
まぁ!よくできていますね~
jenaさんとっても器用ですね。「金」の文字の細かいこと!
金太郎さんの顔、見れば見るほどかわいいです。
ソーセージのこいのぼりとともに、今度まねさせていただくかもしれません(笑)。


<< GWとマスカルポーネ入りイチゴ...      春の食材いっぱいのせて、カンパ... >>