2015年 04月 19日
カップ入り、春色のイチゴショートケーキ♪

最近息子が女の子のお友達を家に連れてくることが多くなりまして、
おやつに手作りのお菓子を作る機会も増えたのですが、
息子が美味しい美味しいと言ってくれるので、
この日はちょっと春らしいお菓子を作ってみました。


a0157597_17544072.jpg







本当はロールケーキを作る予定だったのだけど、
食べやすいカップ入りの方がいいかなかって思いまして、予定変更。


a0157597_17502357.jpg







なので、生地はロールケーキのスポンジ生地を使っています。
まーるくくり抜き、その間にイチゴと練乳入りの生クリームをサンドし、
デコレートするだけの簡単なケーキです。


a0157597_17450691.jpg







春らしく、イチゴとパンジーを添えてみました♪
練乳入り生クリームとイチゴの相性っていいですね~
最近、この組み合わせがお気に入りです。

春色のイチゴショートケーキ、息子もとても喜んでくれましたよ~(^^)


a0157597_17514600.jpg




頂いたコメントのお返事は折り返し訪問時にさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方はコメント欄でお返事させて頂きますね。



*いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです*
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-04-19 18:21 | Sweets | Comments(9)
Commented by un_voyage at 2015-04-19 21:59
うふふ♪
女の子が遊びに来るなんて息子さん、モテモテですね!
おやつにこんなん出たら、嬉しすぎだわ
私、おやつ目当てに通いますけど、笑←目的ちゃうし...
イチゴもいっぱいだし、お花でデコレーション!こりゃ興奮です♪
Commented by blueskyheart at 2015-04-20 08:37
おはようございます♪( ´▽`)
カップ入りのケーキかわいい!
息子さんも鼻が高いでしょうね〜。
わたしも遊びに行きたいです。
Commented by trintrin at 2015-04-20 10:00
おはようございます
このお花は食べてもよいの?
あっ!鑑賞用ですか?
つい口に入るか否かを気にしてしまう
Commented by ueo_muite_arukou at 2015-04-20 19:41
jenaさん、こんばんは。
これ美味しそう~。
子どもたち大喜びですよ。女の子はメロメロね。
私も声が出ちゃいました。
ますますお家に遊びに行きたくなっちゃいそう。
春のプチケーキ。
ささっと作っちゃうjenaさん、素敵です。
Commented by haustin at 2015-04-20 22:00
Jenajenaさん、おぼっちゃん、もてもてですね~

しかもこんなにかわいいケーキたちがでてくるとお母さんにもモテモテでしょうね~(笑)

練乳入りの生クリーム、いいアイディアをいただきました。パンジーのデコレーションといい、スポンジのふわふわさといいお店で売っているものよりもずーっとおいしそうです♪
Commented by uhihihihi at 2015-04-21 07:08
わあ、かわいいケーキがたくさん!
息子くんのお友達の女の子たちも
きっと喜んだことでしょうね~!
お花があしらわれているところが♥♥♥

Commented by akdeniz_tk at 2015-04-21 07:19
こんばんは。
春らしくって、かわいいケーキ!
練乳いりのクリームにイチゴ。とっても相性が良いのでしょうね。
Commented by blackfacesheep at 2015-04-21 14:33
ご子息、もてますなあ♪
私がガキンチョのころとは大違いなんであります。^^;
しかもおかーさまが、美味しい手作りのおやつを用意してくれる・・・
む~、さらにもてるようになるのでは~♪
冗談はさておき、これ、春らしくて抜群のケーキですね。
透明なカップに入れたのが大正解、透けて見えるパステルカラーがめっちゃご機嫌。^^v
Commented at 2015-04-23 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< クランベリー&苺チョコのカップケーキ      庭で採れたアスパラのせて、カン... >>