2015年 02月 23日
ル・マルシェでフランスの香りを楽しもう♪ ~2015.2 京都~ 
2月のはじめにですね、京都へぶら~っと遊びに行って来ました。
と言っても、今回は子供中心のプチ旅で、京都水族館や動物園などへ行ってきたのですが、
そのついで?に、ル・マルシェへ行って来ました。



a0157597_06193432.jpg



このル・マルシェですが、京都百万遍にあるアンスティチュ・フランセ関西という所(京都大学の近く)で、
月に一度日曜日に「食からアート」をテーマに開かれているナチュラル感溢れるマルシェなのです。



a0157597_06242605.jpg



2月の寒い日でしたが、この日も沢山の人が来場しに賑わっておりました。



a0157597_06352588.jpg



産地直送のオーガニック野菜やドライフルーツなどのブースがあり、
珍しい野菜達は見ているだけでもカラフルなので楽しくなってきます♪
ここで「乙女の涙」という、プチトマトを購入~☆
小さくて細長いトマトだったのですが(写真を撮り忘れた!)、パリパリと食べれて美味しかったー!



a0157597_11320455.jpg


パンもありましたよ~
パンのブースはやっぱり気になります。
ご存知、『L'ami du Pain』のパンも出店してました。
『石釜パンの店こころ』のパンのブースではお店の方と石窯の話をしてみたり。
石窯の話では、色々と面白い話も教えてくださり楽しかったー。



a0157597_11365670.jpg



こちらは色とりどりジャムを出店していたのですが、あまりの色の美しさにパチリ♪
綺麗な緑色のジャムはなんとゴーヤで作っているんだって!
一体どんなお味なんでしょうか^^



a0157597_14501321.jpg



そろそろお腹が減ってきましたので、ランチにしましょう~!
ということで、私はスペイン料理のブースでランチを調達しました。
パエリアも捨てがたかったのですが、「焼き立てのカンパーニュがあるよ」の
店の方の一声で、カンパーニュに決定。笑
カンパに合わせてローストポークのデミグラスソース掛けと赤ワインをチョイス。
ローストポークが柔らかくって美味しかったです☆



a0157597_14162467.jpg



食後にお店をもう一回り^^
こちらは蜂蜜専門店のお店のブースで、様々な蜂蜜が売られていました。
その中でコーヒーの花の蜂蜜というのがとても気になり購入決定~♪
鉄分も豊富で女性には嬉しいですね。
味はですね、コクがあり、ほんのりとした酸味が見え隠れしている、そんなお味でした。
しっかりとした味のカンパーニュや黒パンなどにも合いそうでした。



a0157597_15092497.jpg


気軽にフランスへ行くなんて事は難しいけれど、京都でフランスの雰囲気を味わうこと出来るんです。
行った日はとても寒かったけど、暖かくなると眩しい光を受けてのランチは一際美味しいだろうなぁ。
チャンスがあれば、また行きたいですね。



a0157597_15211170.jpg




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村




by jenajena | 2015-02-23 17:05 |   ・2015.2 京都 | Comments(8)
Commented by haustin at 2015-02-23 23:02
Jenajenaさん、こんにちは♪ カラフルなお野菜だけじゃなくて、美味しそうなパン&ワイン&お食事もあって、楽しそうなマーケットですね~。こんなのがあったら毎週通ってしまいそう♪ そのうちJenajenaさんちのパンも出店される日が来るのでしょうか~(笑)?
Commented by tomokeda at 2015-02-24 10:14
こんにちは。

こう言うマルシェが、色んな地域であると良いですね。
京都までは、行けないけど近場なら行きたいです。
パン、美味しそうだし、ジャムも色々ありますね。
気になるジャムもありました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-24 21:57
マルシェっていう響きだけで、なんだかオシャレですねぇ。
パザル(トルコの市場)のあか抜けない感じとは、ずいぶん違います。
同じお野菜や果物などを売っているのに、なんででしょう??
この前、パザルでオレンジの花のハチミツを見つけました。
ハチミツも、何から取るかで、ずいぶんとお味が違いますよね。
Commented by jenajena at 2015-02-25 11:09
*haustinさん*
すっかりご無沙汰してしまっております(^^;
パンやワイン等があり、ここで十分しっかりとお食事することができるので嬉しいですよね。
この時残念だったのは天候が悪かった(時々小雨が降っていた!)のと、とても寒かったこと!!
きっと暖かい日差しが差し込む季節なら、もっと楽しめたことでしょうね♪
Commented by jenajena at 2015-02-25 12:30
*tomokeさん*
こういうマルシェ、近くであったら嬉しいですよね♪
私んとこは田舎だから難しそうだわ(^^;
ジャムとかがすんごく綺麗な色で、いったい何のジャムなんだろう?って
聞いたら、ゴーヤのジャムだって!ゴーヤですよ、ゴーヤ!
味は?って聞いたら、やっぱり少し苦いんだって。笑
ほんと、近場でマルシェ、開いてくれないかなぁ~
Commented by jenajena at 2015-02-25 12:35
*akdenizさん*
そうかなぁ~?
トルコのバザールのオシャレ感満載ですよ~♪
私だったら絶対テンション上がりっぱなしで、一日中市場でウロついていると
思うわ。笑  
バザールはオリーブも豊富だし、食べ物も美味しいし、珍しいものも沢山あるじゃない? 
羨ましいですよ^^
そうそう、蜂蜜は花によって味が変わるから、色んなものを試したくなっちゃいますよね☆
Commented by un_voyage at 2015-02-28 14:50
京都楽しかったですか~!?
わたくし、実は京都、パン屋さんしか行ったことがなくて
ちゃんとした観光したことがないんです、笑
マルシェって楽しいですよね~♪
日本もこう言うイベントが最近多くなってきているから嬉しいです
お客さんもいっぱいですね
マルシェと言ったら、やっぱりパン屋さんは絶対!!
すっごい色々な種類、しかもハード系がいっぱいですね
こりゃ~、買い物スイッチ入りそうだわwww
ランチもすっごい美味しそう!パエリアも捨てがたいですね
赤ワインにカンパにローストポークにゴクリです
コーヒーの花の蜂蜜にビックリ♪まだ味わってないのだけど
焼きたてパンにたっぷり浸けて頂こうと思ってます、楽しみなのよ♪
うんうん、フランスにはちゃちゃっとは行けないけど
こういう風に雰囲気を楽しめることはすっごくいいですね

リンク&TB頂いていきますね~♪
jenaさま、お気遣いありがとうございました♫
Commented by jenajena at 2015-03-04 16:43
*un_voyageさん*
こんにちは~!
こういうマルシェってテンション上がりますよねー
本場のマルシェに行けばもっとウキウキしちゃうんだけど、今のところ
行く気はあってもチャンスがないのよねぇ。泣
海外のマルシェネタはun_voyageさんのブログで疑似体験してるから
いつも行った気分になってますよ~^^
それとTB、有難うございまーす☆
後ほどお伺いしますね♪


<< 再訪・一汁三菜の御食事処乃 福...      死ぬまでに飲みたい30本のシャ... >>