2015年 01月 24日
死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30

死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン 17/30 (飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパン 5/10)
◆ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ 2003 / Vilmart & Cie COEUR DE CUVEE 2003◆



あれは確か、昨年の11月のとあるワイン試飲会での話。
その日は『イタリア料理とイタリアワインを楽しむ』という企画のワインテイスティングだったのですが、
そこで隣に座った男性がフランスワインの大ファンで、特にブルゴーニュのコート・ド・ニュイの赤が
好きで好きでたまらない!とおっしゃる方でして、他の国のワインをケチョンケチョンに貶しておりました。
(なんで、この人イタリアワインの試飲会に来たのかよく分からんのですが・・・)
でですね、この方とシャンパンの話になったのですが、フランスワインが好きなのでシャンパンもお好きなのかなと思いきや、


『しゃんぱ~ん!? んなもん、シャンパンなんてサイダーやんけ~、サ・イ・ダー!!』


と言われ、思わずたじろいでしまった夫とワタシ(∑((((((゚д゚;ノ)ノ
かなりビビりました・・・。汗


で、それはさておき。
正月に飲んだシャンパン、ヴィルマール・クール・ド・キュヴェ。
気品あるエチケットが輝いております。笑



a0157597_06264797.jpg





泡は今まで飲んだシャンパンよりやや粗い目(大き目)かなぁ、という気がしましたが、
それでも美しく綺麗な泡がシュワシュワーっと立ち上ります。


色はやや明るい目の黄金色。
何となく正月に相応しい色ですね。


ピノ・ノワール20%、シャルドネ80%。

樽で10ヶ月熟成させ、その後5~8年もの間瓶熟成の後リリースされます。
何かが突出したようなテイストではなく、酸味、厚み、香り等すべてが、非常にバランスの良い仕上がりとなっています。



a0157597_06283271.jpg




この日はおせちではなく、牛もも肉で作ったローストビーフと合わせてみたいのですが、

肉に負けることなく、相性もまずまずといったところでした。

このローストビーフですが、un_voyageさんに頂いたハーブ入りのお塩を使って作ったのですが、

ハーブの香りがお肉にじんわり浸み込み美味しかったです!




a0157597_06392872.jpg



しかし、シャンパンは美味しい!

たとえ誰がシャンパンをサイダーと言おうと何と言おうと、シャンパンは美味しいのです。
余韻を楽しみながら、そう思ったのでした。笑





いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2015-01-24 14:26 | liquor/drink | Comments(14)
Commented by aloha_pandaflower at 2015-01-24 18:53
こんにちわ。
そうですよね^^!
誰がなんと言おうと、サイダーだろうが(笑)、美味しいものは美味しいですっ^^!

ワインもお料理も美味しいものは美味しいと思って接しないと
損した感じがしてしまいますよね^^

ローストビーフ、美味しそうです!
Commented at 2015-01-25 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un_voyage at 2015-01-25 17:23
ななな、なんですかその企画は!!!
素敵なワインテイスティングに行かれましたね~♪
その前に、フランスワインが大ファンなのにイタリアワインの試飲会に来た男性が面白すぎっ笑
シャンパンがサイダー!!!何言ってるんだかwww
シャンパンを敵にするとは後で後悔しますで~~~!

おお!あのお塩を使ったローストビーフ
さぞかし美味しいのでしょう、ゴクリ♪
バケットにスープにローストビーフ...ああ、頂きたいです♥

リンクまでありがとうございました!
Commented by haustin at 2015-01-26 08:31
ははは、フランスワイン通ぶってシャンパンをサイダー呼ばわりするなんて、面白い人ですね(苦笑)。そういう人に限って、知ったかぶってるだけだったりするものです。

これも好きなもののひとつだったような気がしますが、あまりはっきりと特徴を覚えてません・・・ シャンパンって特にピノノワールの比率が高いものはお肉にもあって、食事を通して飲めますよね~。おいしくて、気分もよくて、シャンパン私も大好きです♪
Commented by sherry_3310 at 2015-01-26 12:05
こんにちは~!
ワインのことを語る方って、、、
そういうタイプもいらっしゃいますよね。
イタリア料理とワインの試飲会に来てフランスを語るww面白い!!
わたしは最近フランス料理のお店がやっているワインのお勉強会に行き始めました。
フランスワインが…という思い入れは全くなく、
質より量でただ飲んでいるだけの毎日に反省して、
もう少し美味しく楽しく飲めるように、と。
ロースとビーフも美味しそう!
お家で美味しいお料理と美味しいお酒はリラックスできて一番いいですよね。
Commented by africaj at 2015-01-26 21:52
こんにちはっ。
ローストビーフ、シャンパンとともに美味しそうですねっ。
ローストビーフの写真の一番左下のスープのようなものは、なんですか?とろっと美味しそうっ。
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:20
*aloha_pandaflowerさん*
そうです、誰がなんと言おうと美味しいものは美味しい!笑
なんだかんだ言いながら、フランスワイン大好きのその人ね、イタリアワインを
ぐびぐび飲んでましたのよ。爆笑
美味しい料理とワインがあれば、とっても幸せな気分になりますねー♪
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:27
*鍵コメさん*
鍵コメさんもサイダー派ですかぁ。笑
私もジンジャーエールやサイダー好きだけど、糖分が気になりますよね〜
でもどちらも好きですけど(*^^*)

鍵コメさんはどちらもされていないんですね。
あれこれ手を出すと収拾がつかなくなってくるのですが、ちょこちょこと
私はやってます(~_~;)
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:33
*un_voyageさん*
笑わせてくれましたよー、そのオジサンwww
フランスワイン以外をバカにしてる人が何でここにいるんだろう?って
思って見てたけど、文句言いながらもイタリアワインをぐびぐび飲んでる姿に
これまた爆笑。オモロかったー o(≧▽≦)o

あの頂いたお塩でローストビーフ作って正解!
とっても美味しかったです〜
有難う、un_voyageさん♪
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:40
*haustinさん*
中々個性的な方でしたよー。笑
コート・ド・ニュイLoveのオジサンで、それ以外のワインはワインじゃないと
いう持論をお持ちの方だったのですが、文句を言いながらイタリアワインをぐびぐび
飲んでましたね。笑

このシャンパンは強烈な個性があるわけじゃないのですが、それなりに纏まった
バランスの取れたいいシャンパンだと思いました。
ボディもそこそこありましたので、お肉にも負けず合わせられましたし。
haustinさんもお好きなシャンパンだったのですね♪
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:45
*sherryさん*
その時はあまり語る人はいなかったんだけど、フランスワインの話になると急に
人が変わったように語り始めてビックリ!(◎_◎;)
笑えましたけどねーwww
ワインの勉強会に行かれてるのですか。
羨ましいですー(*^^*)
ワインの知識を持って飲むと、また違った楽しみ方や味わい方ができて
面白いかもー♪
Commented by jenajena at 2015-01-28 06:49
*africajさん*
ローストビーフ、じんわりと焼きましたので、火が通りすぎず柔らかくって
とっても美味しかったです〜♪
シャンパンとも相性が良く、つい食が進んでしまいお腹いっぱいになりました( ´ ▽ ` )
下に写っているスープはカブラのクリームスープです。
すっかり説明を入れるのを忘れていました( ̄O ̄;)
Commented by cherry2005 at 2015-02-26 20:12
こんばんは!
私の周りも、シャンパン好きが多いです。。。。
羨ましくも~毎晩飲んでいる人もいたりして ♪
素晴らしいシャンパンですネ!
ローストビーフとも相性が良いと言うことで
コクもあって、力強さも感じられるような
奥深いお味なのでしょうネ。。。
たまたま、先日の料理教室がシャンパーニュ地方
だったので、4種類のシャンパン飲み比べ
だったのですが・・・・
シャンパンも、濃厚なメイン料理に負けない味、デザートと
相性が良いものと、いろいろな
楽しみ方に感激してきました(^^) 
Commented by jenajena at 2015-03-04 16:20
*cherry2005さん*
こんにちは~^^
毎日シャンパンなんて羨ましすぎます~!
そういう羨ましい方も世の中にはいらっしゃるのですね。
シャンパン4種の飲み比べですか。すべて違ったタイプの味だったのかしら。
4種類のシャンパンと料理とのマリアージュを楽しむのも、色んな発見が
あったりして興味深いですよね♪


<< ル・マルシェでフランスの香りを...      2015年、明けましておめでと... >>