2014年 12月 13日
定番バケットとクルミ入りバケットと・・・、少しの疑問

この日焼いたのは、定番のバケットとクルミ入りのバケット。
焼き立てバケットで晩御飯を頂きましたが、やっぱり焼き立ては美味しゅうございます。


a0157597_10063187.jpg





クラストぱりぱり!
中のクラムはもっちり!


a0157597_10053848.jpg





クルミ入りのバケットも香りがGoodでございました♪
クリスマス間近のこの時期は、モンドール(チーズです)&ワインと共に食べたくなります。


a0157597_10083855.jpg




最近ふと思ったのですが、いつもバケット、バケット、と書いていますが、これってバタールなんじゃ?と。
バケットやパリジャン、バタールなど、それぞれ規格があるのは皆さんご存知かと思うのですが、
一般の家庭でバケットの規格の長さ(70cm前後・クープも7本前後)のもを焼くのは難しいと思います。
うちで焼いているもので約40cm前後のもので、クープも4本前後。
果たして、バケットと呼んでいいものかどうか・・・という疑問がふと湧いてきまして。
パンを焼いてらっしゃる方、やはり規格に忠実に呼んでるのでしょうか?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆
↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-12-13 10:48 | bread | Comments(10)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-13 12:00
jenaさん、こんにちは♪
クルミ星人にはたまらないバゲットです(≧∇≦)
昨日、お店で買ったバゲットは50cmぐらい。
中々規格の長さのものは、お店でもみないですね〜
バタールだと本当におデブさんなフランスパンですよ^ ^
p☆
Commented by aloha_pandaflower at 2014-12-13 12:40
こんにちわ^^
美味しそうなバケット、ワインもすすみますね^^!

私はバケットは焼いたことが無く(まだ初心者なので)、
お店で買うことだけなのですが、購入者としてはバケット、バタールと品名を見て購入しています^^
最近良くお店でみるのは、長いバケットは、バケット。
短めのものは、ハーフバケットとかミニバケットとか書かれてるところを見ました@

詳しいことは全くわからないのですが、参考になりますでしょうか^^
Commented by trintrin at 2014-12-13 13:48
規格によって名前が変わる!
勉強になりました!
そのあたりに全く知識のないイナカモンなので
みなまとめて「フランスパン」と言ってた・・・
おはずかしい
Commented by jenajena at 2014-12-14 11:32
*kirakiraさん*
んーん、やっぱりお店のバケットでも50cm位なんですねー。
私も規格通りのバケットって中々見ませんね。
家庭の一般のオーブンでは長いものは焼けないということもあるけど、お店でもそんなに長いのってないですものね。
バタールって、なんかいつもペンギンの胴体を連想してしまうのですけど、似てない?笑
Commented by jenajena at 2014-12-14 11:42
*pandaさん*
ワインがススんでしまうのをグッとこらえました(笑)
最近禁酒ならぬ減酒しております(^^;
パンの呼び名って、店によって様々ですよね。
pandaさんがおっしゃる通り、小さい目のは「ミニ○○○」とかと書いている店も見かけますよね。
バタールの太さも長さも店によって違いますから、いつも「あれ~?」って思ってました。笑
ご意見有難うございました♪
Commented by jenajena at 2014-12-14 11:45
*trinさん*
フランスパン、その通りでございます!
長かろうが短かろうが、フランスパンはフランスパンです。笑
まぁ、私も詳しくは知らなかったので夫に教えてもらったクチですけどねー(^^;
日本は規格通りにするのが好きな国かと思ってましたが、パン業界は違ったようですわ。笑
Commented by haustin at 2014-12-17 13:58
Jenajenaさん、なんておいしそうなんでしょう~!パンを拝見するたびにワインが飲みたくなります♪

バタールって一回りぶといフランスパンですよね。そういわれるとこっちではあまりきかないような。。。どちらにしても味さえよければいいか!と思ってしまう大雑把な私(苦笑)
Commented by jenajena at 2014-12-23 13:45
*haustinさん*
お返事遅くなり申し訳ございませーん(><)
有難うございます。
このパンのお蔭で?ワインがグイグイとすすんでしまいます。笑
そうそう。バタールはもう少し太いフランスパンです。
昨年そちらへ行った時パン屋さんをまわりましたが、バタールという名のパンには
巡り会えませんでしたねぇ。
アメリカの人達って、そういう事はどーでもいいのでしょうかね?
Commented by エルザ at 2015-01-09 22:16 x
バケット バタールなどハードタイプのパンが大好きです!!美味しそうですね^^
Commented by jenajena at 2015-01-13 15:55
*エルザさん*
有難うございまーす!
ハード系のパンがお好きな方がいらっしゃって嬉しいです^^
もっとハード系大好きな人がいっぱい増えると更に嬉しい~☆
美味しそう・・・って言われると、とても励みになります♪
有難うございます。


<< そば切 徳@和歌山      海老とスモークサーモンのオープ... >>