2014年 11月 23日
定番バケット&カンパーニュ
奇をてらわず、日々のバケットとカンパーニュ、焼いてます。
2~3日に1度、食べる分だけ。


a0157597_11021283.jpg



バケットは現在OPERAを使用。
加水率は65%、自家製La Mer Leaven(粉と水の割合1:1で作ったラ・メール酵母)は34%配合。


a0157597_11091889.jpg




今はこの配合が気に入ってます。
チーズとワインがあれば、それだけで立派なご馳走。


a0157597_11114663.jpg



カンパーニュもぱっくりとクープが割れて気持ちがいい!
この形を見るたび、
『鶯ボール♪』
って、心の中で呟いてしまう。笑


a0157597_10565361.jpg




気泡はもっと大きくすることはできるけど、サンドイッチにすること前提で、あまり大きくはしていません。

カンパーニュは臼あかり(南のかおり)63%、春よ来い100(HL-15)が27%、全粒粉が10%。
加水率82%で、La Mer Leaven(ラ・メール酵母)が27%使用です。


a0157597_10583626.jpg



今日は先日作ったアップルジェリーをつけて頂きます♪
私はトーストして食べることが多いけれど、息子は焼かずにそのまま食べるのがいいみたいです。
どちらでも美味しいですけどね。


a0157597_11184222.jpg




そうそう。お知らせでーす!
エキサイトのブログメイト連動企画「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」
おススメ記事に選んで頂き、編集部ブログに掲載されました☆
良かったらご覧くださいね。
エキサイト編集部の皆様、有難うございまーす♪♪



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-23 11:47 | bread | Comments(12)
Commented by un_voyage at 2014-11-23 16:56
いや~ん!!もう、最初のお写真でゴクリっ
バケットにワインにチーズ、最高!!!
jena家特製のラ・メール酵母がまたまたgood♪
サンドにしたら...妄想中です、笑
アップルジェリーをつけてなんて、ノックアウト<死語www
そのまま、わたくしのお口にあーーーーん!お願いします♥
おすすめ記事、おめでとうございます~♪
Commented by jenajena at 2014-11-23 21:13
*un_voyageさん*
パンとチーズとワインがあれば・・・♪
これだけで十分ですよねぇ~(^^)
うちは色んな種類のパンは作らず、お米を炊くようにシンプルなパンを焼いております。
見た目華やかさはないけど、毎日食べる物はシンプルなのが一番ですよねー☆
最近アップルジェリーがうちのブームですw
un_voyageさんのお口にも「あ------ん♪」
どう?美味しいですかぁ~?笑
Commented by haustin at 2014-11-24 08:40
>Jenajenaさん

わー、パンもチーズもおいしそう!!!そして器がよいですねえ。私も最近食器をたくさん使うようになってきたので、たくさん増やしたいのですよね♪ 食器棚を買おうかな~。来年日本にいったときは、ぜひ素敵な和食器を買えるお店を教えていただきたいです。

そして、お勧め記事の掲載おめでとうございます!
Commented by qooaki2001 at 2014-11-24 09:36
わあーー!美味しそう。
外側パリパリ 中もちもち っていう感じがお写真からわかります。
ワインにぴったりですねー!
Commented by BBpinevalley at 2014-11-24 09:42
おいしそうですね〜
お腹が空いているときに見るものではナイ。
もうすぐ東京にタルティーンが出来ますね。
もう出来たのかな?
Commented by jenajena at 2014-11-24 12:13
*haustinさん*
パンの味は最近安定しているので、いつ作ってもほぼ同じレベルで食べることが出来るんですよ(^^)
うちはパンにチーズやハム、それにオリーブやパテ、といったものが大好きで、これにワインが加わればもう何もいりませーんって感じです。
(あ、やっぱり野菜は欲しいなぁ~。笑)
食器棚、いいですねー!うちも欲しいけど、小さな家なので食器棚を置くスペースがないので困ってます(^^;
haustinさんの食器の好み、素敵ですよね。
いつも欲しいなー!なんて思ってみています(^^)
Commented by jenajena at 2014-11-24 12:17
*qooakiさん*
焼き立てのパリパリの皮が美味しいですよね?
これって焼いている人の特権だわ~
ワインを控え目に・・・と思っていますが、美味しいパンがあるとついワインも進んでしまって危険です。笑
ワインもお高いものは毎日飲めませんが、美味しいパンは毎日食べられます。
幸せです♪
Commented by jenajena at 2014-11-24 12:23
*pinevalleyさん*
そうなんですか?
東京に出来るのですか?
私は初耳なんだけど、夫も知っているのかなぁ?
Tartine BakeryもJosey Baker Breadのパンも好きだけど、離れているので買いに行けませんので、我が家でコツコツ焼いております。笑
その後ダウンタウンで美味しいパン屋さんって、オープンしているのかしら。
知らないだけで美味しいパン屋さんって、きっとあるはずですよね。
Commented by africaj at 2014-11-27 17:51
こんばんはー。
すっごいですね!!!
こんなバゲットが焼けたら、もうパン屋さんで買わなくていいですもんっ、すごいなー(憧)
自分で焼いたカンパーニュで鴨のパストラミのサンドなんて、美味しいでしょうねー。息子くん、成長したら自分で作れるようにしないと、お嫁さん大変っ!(笑)
Commented by jenajena at 2014-11-28 14:26
*africajさん*
最近はパン屋さんでバケットもカンパーニュも買ってないなぁ~。笑
でもデニッシュ系やフワフワなパンは家で焼かないから、そっち系は買うかなw
ハード系のサンドは美味しいね!
息子も大好きよ(^^)
子供だけど、胡椒が大好きなの。だからパストラミも大好き♪
早く美味しいパストラミサンドを作れるようになってくれたら嬉しいな☆
Commented by olivolivo at 2014-11-29 00:46
ピンク色のジェリーがプルルンと乗っかった写真に釘付け〜♪
カンパーニュにパストラミもいいですね。
息子くんの胡椒たっぷりが好きって、これまたシブいねぇ!
12月が近づいて忙しくなるけど、お仕事頑張ってね!
Commented by jenajena at 2014-12-07 22:41
*Yukakoさん*
こんにちは~! 
お返事が遅くなりすみません(><)
カンパとパストラミ、この組み合わせ美味しいですよね~
子供ですが香辛料が好きで少々困っておりますが、体に影響のない程度食べさせています(^^;
意外と好きな子供さんて多いんじゃないかなぁ。笑
有難うございます、Yukakoさんも頑張ってくださいね!


<< 今朝のメニューは鴨のパストラミ...      紅玉アップルジェリーとラベンダ... >>