2014年 11月 14日
紅玉アップルジェリーとラベンダーのアップルジェリー♪
今年もリンゴの美味しい季節がやってきました!
スーパーにも様々なリンゴは並んでいて、どれを買おうか悩んじゃいますね。

このリンゴが美味しいこの時期に作っておきたいのがアップルジェリー♪
今年は王道、紅玉で。



a0157597_22574369.jpg




コトコトと時間をかけて作るジェリーは美味しい~
姫リンゴでも作ってみたいけど、ちょっと高かったから生食だけで。笑
けど姫リンゴのビジュアルは可愛すぎるぅ☆



a0157597_22533588.jpg




今年はもう1種類のアップルジェリーを作ってみました!
先日un_voyageさんから頂いたお土産のラベンダーの匂い袋でピーンと来まして(笑)、
アップルとラベンダーのジェリーを作っちゃいました。
(ラベンダーの香りって、大好きなんです☆)

ラベンダーのアップルジェリーは紅玉を使わず王林で。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出したかったんだけど出なかって残念(><)



a0157597_23000145.jpg





でも、美味しいラベンダーのアップルジェリーが出来ましたよ~♪
香りが飛んでしまわないように、煮込んだリンゴを濾して更に煮詰める時にラベンダーをティーパックに入れて
リンゴのエキスと一緒に煮詰めたんだけど、正解でしたねー!
口の中いっぱいに広がる、ラベンダーの爽やかな香りに癒されます。



a0157597_23021906.jpg




ラベンダーのアップルジェリー、来年も作りたいです。
ラベンダーの綺麗なバイオレットカラーを出す方法、知ってらっしゃる方、
アドバイス宜しくお願い致しまーす!



いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆


↓               ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-11-14 06:52 | Sweets | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2014-11-14 07:05
おはようございます
キラキラきれいー!ひめりんごのかわいいね。
そして、ラベンダーの香りがするなんて素敵!
紫色だったらすごいよねーーー。

このりんごのジェリー 見た目の美しさにやられて、
1度だけ作ったことあって、それを見たうちの母が
それ以降毎年作ってくれるんですー。
味も美味しいよね♪
Commented by haustin at 2014-11-14 08:24
紅玉バージョンも綺麗な色ですが、王林とラベンダーの組み合わせ。さすがJenajenaさんですね~。思いも付きませんでした!緑と紫の色の組み合わせも素敵♪

Jenajenaさんのジェリーだと、きっと甘さ控えめで、果実の風味がしっかりあっておいしいのでしょうね~。
Commented by un_voyage at 2014-11-14 23:56
アップルジェリー♪きたーーーーー!!
リンゴの美味しい季節ですもんね
そうそう!姫リンゴのビジュアルってほんと可愛いですよね
ついつい手にとってニヤけてまう、笑
ででで、アップル&ブルーベリーのジェリーだなんてオサレすぎ◎
濃いラベンダーの色が残ったら最強ですね!
香りでも楽しめるジェリー!!さすがjenaさん、ピンっと来るものが違いますね♪
Commented by jenajena at 2014-11-15 09:54
*うひひさん*
アップルジェリーって、美味しいだけじゃなく綺麗ですよね~
キラキラとしていて、宝石のようです☆
そうなの、ラベンダーのアップルジェリーは美味しかったんだけど、色がラベンダー色にならなくってとっても残念でした(><)
お母様が毎年アップルジェリーを作ってくれるなんて、うひひさんは幸せだね(^^)
きっと美味しいんだろうなぁ♪
Commented by jenajena at 2014-11-15 09:59
*haustinさん*
なんとなくね、合う気がしたんですよー。
たまたま今年1回目のアップルジェリー作りの時にラベンダーの香りを一緒に嗅いだのですが、「ん?これは合うかも~?」と思い試してみたら見事正解!
よく合うのよねー♪
ネットで探してみたけど、この組み合わせで作っている人はいなかったかな。
リンゴは王林でも美味しいのですが、やっぱり紅玉のほうがペクチンが多いのか、すぐに固まりました。
甘さは控え目にしたいところだけど、固まるにはある程度の砂糖が必要だから、やっぱり甘いです。笑
Commented by jenajena at 2014-11-15 10:16
*un_voyageさん*
un_voyageさんもいつも作っているアップルジェリー、お先に作っちゃいましたよ~(^^)
確か un_voyageさんはアルプス乙女でアップルジェリーを作ってたでしょ?
小っちゃいから大変だったんじゃ?笑
今回は紫色が出なかったから、今度リベンジです!
なーんて言いながら来年になるだろうなぁ(^^;
Commented by francana at 2014-11-17 16:50
まぁ!りんごもラヴェンダーも大好きなので、私もこのジュレきっと気に入ると思います(笑)。
おもしろいアイディアですね。
ラベンダーをうまく食べ物に取り入れるのって難しい(と思うの)ですけど、さすがjenaさん、うまく融合したのですね。
それにしてもどちらのジュレもとってもきれいな色。宝石みたいですね~
Commented by jenajena at 2014-11-19 10:29
*francanaさん*
これは以外かも?しれませんが、合うんですよねぇ。
私も最初は失敗したらと思いながらも、きっと合うはず!という気持ちがあったので作ってみたら、やっぱり美味しかった~♪
そうですね、ラベンダーってあまり料理に取り入れることは少ないけれど、リンゴジェリーにはピッタリでした☆
今度は綺麗なラベンダー色のジェリーを目指します♪
Commented by yutory at 2014-11-20 15:06 x
jenaさん こんにちは

メッセージいただきありがとうございました。
jenaさんの名前を見つけ、飛んでみると
コチラの美味しそうなブログへ飛ぶので
あれ?とは思っておりましたが
まるっきりコンセプト違いの二つのブログ
面白いですね。

フルーツやハーブで作られたジェリーって
なんだろう?と検索したものの、わからなく ^^; 笑
とにかく美味しそうで綺麗で素敵です。
Commented by jenajena at 2014-11-20 16:05
*ユトリロさん*
コメント有難うございます!
そうなんです、料理ブログと写真ブログ、実は両方やってるんです。
料理ブログ1本でやっていこうと思っていたのですが、あれもこれも詰め込むと収拾がつかないので分けてやっていくことにしたのです(^^)
マイペースのブログですが、これからも宜しくお願い致します。


<< 定番バケット&カンパーニュ      ふなっしーのキャラ弁だなっしー! >>