2014年 10月 22日
驚きの美味しさ! フェイジョアのコンフィチュール
フェイジョアの実がたくさん収穫できたので・・・


フェイジョアのコンフィチュールを作ってみた!



a0157597_06493326.jpg




実を半分に切ってスプーンで実をくり抜き、少し灰汁があるのでくり抜いた実をレモン汁につけます。
それをザルにあげ、くり抜いた実だけを鍋に入れてコトコトと煮詰めます。

フェイジョアはペクチンが多いようで、長い時間煮詰めなくても早くにトロミが付きました。
なので果実の食感も残ったままで楽しめます。



a0157597_06444321.jpg




出来上がったフェイジョアのコンフィチュール、何がビックリしたかって?

それは『香り』なんです!

生の果実も芳醇な香りがするんだけど、煮詰めても香りが生きているんです。
こんなに芳醇で華やかな香りのコンフィチュールになるなんて驚き♪♪
この香りの奥に潜む仄かな蘞み(分かるか分からないか程度)が心地いい~。

味は更にパイナップルに似て、食感はザラッとした感は梨です。



a0157597_06405856.jpg



予想を上回る美味しさに、かなり驚きました。
今週末も作ろうっかな?




いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-10-22 11:07 | Home cooking | Comments(22)
Commented by haustin at 2014-10-22 12:11
パイナップルみたいな味になるのですねー。おいしそう!!

注意してみていないからか、フェイジョアってこちらで見かけたことがないのですよねえ。一度生を食べた後に、コンフィチュールも試してみたいなあ~。Jenaさんのパンと一緒だと幸せな味がしそうです♪
Commented by jenajena at 2014-10-22 16:26
*haustinさん*
ちょっと台湾のパイナップルケーキのパイナップルジャムのような感じ
に似てるかなぁ。
いい香りがして美味しかったです(^^)
フェイジョアってサンフランで見た事ないなぁ。
どうなんだろ、あるのかな?
Commented by kirakiracafe2 at 2014-10-23 07:24
おはようございます♪
最後の画像によだれが出そうです〜(≧∇≦)
未知の果物なのでめっちゃそそられちゃう。
美味しいバゲットが冷凍庫にたくさんあるので
持ってjenaさんちにお邪魔したいです♪
ぽち!!
Commented by jenajena at 2014-10-23 09:35
*kirakiraさん*
おっはようございまーす!
いやぁ~、お近くならもって伺うのにぃ(^^)
kirakiraさんらどんなコンフィチュールが出来るか興味あるわ♪
ってか、フェイジョア使って美味しいスイーツが出来るんだろうなぁ。
私はフェイジョア持ってkirakiraさんへお邪魔したいです☆
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-23 10:50
フェイジョアって初めて知りました。
パイナップルの香りがする、ナシのような果物??
さっぱりイメージが付かないので、いつか食べてみたいです。
つややかなコンフィチュールは、贅沢な感じで、おいしそうですね。
Commented by sherry_3310 at 2014-10-23 11:46
こんにちは~!
フェイジョアって始めて聞きました。
jenajenaさんのお家のお庭に実がなっているんですか??
パイナップルケーキのジャムのような感じ・・・気になります。
香りがいいって、煮込んでいる最中から幸せだったんだろうな~!
Commented by olivolivo at 2014-10-23 17:40
すごい!フェイジョアをコンフィチュールにするとは思いつかなかったわ。
香りと味を想像してます。
予想を上回るおいしさと聞いては、私も作らなくちゃ。
今年はまだ食べていないの。うちもそろそろ収穫できるかなー。楽しみ♪
Commented by uhihihihi at 2014-10-24 06:54
うわっ!!!みるからにおいしそう。
梨のような パイナップルのような?
そして香りがすごくよいのね・・・
(妄想中・・・・)
お庭で収穫できるって、ほんと うらやましいーー。
商品化してくださいっ(笑)
Commented by jenajena at 2014-10-24 10:19
*akdenizさん*
そうなんですか?
トルコにはないのでしょうか(^^)
パイナップルや洋ナシの香り、そして食感はザラッとした梨の食感の
不思議なフルーツなんですよ。
爽やか・・・というよりは華やかなテイストのコンフィチュールです。
一度みんなにも食べてもらいたいですね♪
Commented by jenajena at 2014-10-24 10:24
*sherryさん*
我が家の庭の生垣にしてるんですよ~。
最初は12本あったんだけど、大きくなってきたので9本に減らしましたが
それでも毎年沢山の実を付けてくれます(^^)
いい香りのフェイジョアの実、切った瞬間も煮込んでいる時も部屋中
いい香りが漂ってましたよ~♪
Commented by jenajena at 2014-10-24 10:30
*Yukakoさん*
Yukakoさんちのフェイジョアももうすぐ収穫を迎えるのですよね。
いつもはそのまんま食べてらっしゃるんでしたっけ?
去年までは加工をせずそのまんま食べてましたけど、意外や意外!?
コンフィチュールにすると、更に美味しかったです。
ほんのりとエグミも感じられるのですが、気になりません。
是非お試しあれ~♪
Commented by jenajena at 2014-10-24 10:54
*うひひさん*
こんなに美味しくなるとは思ってもいなかったのでビックリですよ~
家の庭で収穫出来るんだけど、せっせと拾って作りました(^^)
殆ど植えっぱなしで特に手入れもしていないけれど、毎年美味しい実を
付けてくれるので、ほんと有難いです(^^)
沢山実が出来たら、みんなにも食べてもらいたいわ~♪
Commented by anne-lee at 2014-10-25 23:42
コンフィ・・・?コンシェルジュなら聞いた事あるのですが・・・・
とカタカナにも弱いおじさんです。

うちもやっと食しました。2個を家族4人で分けてね(笑)
教えてもらったように収穫してから約1週間置いときました。
香りは気なるほどはしなかったのですが、ちょっと弾力も出てきたので
まぁ待ち切れなかった感じかな。
酸っぱさは無かったですが、洋ナシの甘さ控えめ?ってな感じでした。
もうちょっと待つべきだったかも。
やっぱり、大量にほしいネ。
踏んでしまった1個の方が香りが強かったような・・・。
Commented by sowhat99 at 2014-10-26 04:51
jenaさん、お久しぶりです。
日本とは季節が逆の我が家のフェイジョアの木は、今、小さな蕾がたくさんついています。
コンフィチュール美味しそうですね。 
半年後に私も作ってみたいと思います。
Commented by jenajena at 2014-10-26 19:51
*yasさん*
こんばんは〜♪
早い話、ジャムですよー(^o^)
甘さ、控え目だったのですか?
うちの結構甘いですよ?品種のもんだいかなぁー
落ちたフェイジョアは直ぐ食べられるんだけど、早い時期にもぎ
採ったものは一週間弱ほど置いた方がいい・・・かな。
うちは3品種あるんだけど、其々個性があっておもしろいです。
大きいにから、甘いの、食感がいいものなどなど、でもどれも
比較的香りはいいんだけどねぇ(^_^)
来年が楽しみですね、yasさん♪
Commented by jenajena at 2014-10-26 19:58
*sowhat99さん*
こんばんは〜♪
sowhat99さんちは半年後の収穫ですね!
私も今年初めての作ったんですが、アクもあるし余り美味しくない
んじゃないのかしら?なんて思ったんですが、いやー、何の何の!
とっても美味しいジャムができるんですね。
驚きました(*^o^*)
コンフィチュール以外にまた何か作りたいけど、いい案あります?
Commented by BBpinevalley at 2014-10-29 06:46
あれ、なんだかコメント欄が変わりましたね。

フィジョアジャム、美味しそう。
ほんと、フィジョアの香りって、いいですよね〜
ニュージーでは、ほんのり甘いお酒にして、マーケットなどで売っていました。
jenajenaさんも、お酒にされますか?
Commented by jenajena at 2014-10-29 10:24
*pinevalleyさん*
こんにちは~!
コメント欄、変わりましたね。
何だか使い辛くなったと感じるのは私だけでしょうか。
慣れるとそうでも無くなるのでしょうけど。笑
フェイジョア、うちではまだお酒にしたことはないんですよ。
フェイジョアって少し灰汁があるでしょ?
なのでお酒にしたら失敗しそうでまだ作ってないのです。
けどNZで作っているのなら、来年は作ってみようかしら(^^)
Commented by francana at 2014-10-29 17:45
フェイジョアって初めて知りました!
そんなにいい香りだなんて・・・嗅いでみたいです。あ、食べてみたい、です(笑)。
ぷるぷるとしたジャムがものすごくおいしそう。
検索したら葉っぱがオリーブみたいに銀色っぽく見えるのですが、そうなのかな?
それが生垣だなんて、素敵なお庭なのでしょうね~!
Commented by un_voyage at 2014-10-29 22:14
フェイジョアでコンフィチュールまで作っちゃったのね~♪
新たな発見!!
来年もまた楽しみが増えましたね...
カンパにコンフィ、うんうん!間違いなく美味しいでしょっ
産直で売られていたら、わたくし買うわよwww
お写真見ただけで、ゴクリ、笑
Commented by jenajena at 2014-10-31 10:13
*francanaさん*
こんにちは~!
フランスにはフェイジョアはないのかな?
フェイジョアは実を切った瞬間、とても華やかな香りがするんですよ~
葉っぱはね、オリーブより丸っこい形をしてるかな?
けどシルバー色なので、オリーブとちょっとにているかもね?
Commented by jenajena at 2014-10-31 11:22
*un_voyageさん*
作りましたよ~!コンフィチュール♪
作るまでどんな味になるか心配だったけど、意外に美味しかったです(^^)
カンパだけじゃなく、バケでも美味しかったよ~
フェイジョア、コンフィチュールだけじゃなく、もっと他にも使えるかな?
un_voyageさんなら、何作っちゃうのかしら(*^^*)


<< 死ぬまでに飲みたい30本のシャ...      今年のフェイジョアと、石窯と・・・ >>