2014年 09月 25日
茹で卵のタプナード添え 
先日の日曜日に息子の運動会が無事終わりました。
私は学年対抗の綱引きに出たのですが、あれよあれよと言っているうちに
優勝してしまい、結局数回綱を引いた訳で・・・。
翌日、そして更にその翌日も筋肉痛で辛かった!
まだまだ若いと思っていても、こういう時に年齢を感じますわ(^^;


少し前に作った、ゆで卵のタプナード添え。



a0157597_06253527.jpg


ゆで卵の上に、オリーブとツナとオリーブオイル、そしてアンチョビとガーリック少々をペースト状に
したものを乗せているだけなんですが、前菜やワインのお供にピッタリの一品です。



a0157597_06290060.jpg


この時に合したワインは
Poilly-Fume Chateau de l' Abbaye de Saint-Laurent 2012。
この日のワインのストックはこれしかなかったのですよ。
このワインはフレッシュな柑橘っぽいテイストの、爽やかな白ワイン。
お手頃価格なので味も相応ですが、それなりにミネラル感もありました。
今回このワインを合わせましたが、どちらかというとシンプルに仕上げた魚料理にレモンを
ギュッと
絞ったような料理の方が合ったかもしれないのですが、他にワインのストックもなかったので仕方がない。苦笑
やっぱり、ゆで卵のタプナード添えのような料理には、グルナッシュ種等の赤ワインの方が良かったかもね。



a0157597_06193465.jpg


いつも有難うございます♪ ポチッと押して頂けると、とても嬉しいです☆

↓               ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村     
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村


by jenajena | 2014-09-25 10:53 | Home cooking | Comments(10)
Commented by sherry_3310 at 2014-09-25 11:05
こんにちは~!
ちょっとクリスマスっぽい色彩にテンションがあがりました!!
年末のパーティーメニューに加えたいです◎
ワインは、意外と赤のほうが合うとか、
これしかないやって開けたらベストマッチだったり・・・
合っても合わなくても発見があって楽しいですよね~!
わたしは自宅では常に適当なので、まだまだです><
Commented by trintrin at 2014-09-26 04:23
運動会お疲れ様でした
そちらではお弁当こしらえなかったのでしょうか?
たまごすっごくオサレです~
ここまでのハイクオリティなしあがりは無理としても
「ゆでたまご」は作れそうなのでどこか似てるようにつくりたいな
(きり方だけでも)
Commented by jenajena at 2014-09-26 06:33
*sherryさん*
本当だ~!
クリスマスっぽい配色ですね。
今気が付きました。笑
固定観念で、この料理には白、こっちの料理には赤、なんて決めてい
ても、実際試してみると逆の場合があったりして面白いです。
いえいえ、うちもかなり適当に飲んでます。
それも安ワイン中心ですよ~(^^;
Commented by jenajena at 2014-09-26 06:36
*trinさん*
作りましたよん。
3段の重箱にせっせと詰めて、美味しく頂きました♪
写真ですか? はい、撮り忘れでございます。
というより、時間が押していましてね、撮る時間がありませんでしたのよ。
おほほほほ・・・(^^;
我が家には、茹で卵好きの夫がおりますので、ちょっと目先の変わった
卵料理を・・・と思って作った一品でございます♪
Commented by qooaki2001 at 2014-09-28 08:46
これは!! ワインのおともに ピッタリですね!
まねして作ってみたいです。

Commented at 2014-09-28 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haustin at 2014-09-29 05:36
相変わらず盛り付けが美しいですね~~。しかも材料だけ伺うと、とっても簡単そう♪ プロバンスのロゼとかあいそうですね♪

Jenaさんのお料理は見てるだけでモチベーションが上がるので楽しみです。
Commented by jenajena at 2014-09-29 10:39
*qooaki2001さん*
タプナードって、ワインがすすみますよね(^^)
今回は茹で卵の上に乗せましたけど、パンにつけても美味しい~♪
ワイン好きにはたまらない料理です(^^)
是非お試しあれ~☆
Commented by jenajena at 2014-09-29 10:40
*鍵コメさん*
有難うございます!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します(^^)
Commented by jenajena at 2014-09-29 10:46
*haustinさん*
料理上手、盛り付け上手なhaustinさんには敵いませんよー。
そう、簡単なんです。
材料さえあれば、ササッと作れるところが嬉しいの♪
あー、そうかもしれない。合うかも~
プロヴァンスのロゼね。
今度試してみるわー!


<< 本州最南端のパン屋さん nag...      パンブログ・・・でしたよね? >>